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ゲームの上下左右反転設定って必要なの?

5chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530358648/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:35:48.52 ID:yz7W0GV20
あれ使ったことないんだけど使ってるやつどれくらいいるん?

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:23:49.07 ID:Ta7YKm7u0
>>1
操縦管の再現みたいな感じで昔はリバースがデフォだったんだよ
前は設定できるやつリバースにしてたけど今は直感的にするのがデフォなのが多いから矯正したわ

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:36:41.63 ID:4B/d2Jqt0
昔は割とリバースのほうがデフォで反転もないようなゲームもあったような

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:39:51.09 ID:myl418U40
スティックのリバース設定?
視点のことならいつも上下左右反転でやってる
そこいじれないとクソ萎える
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:41:36.70 ID:V3xElDJ10

必要
操作方向ってあれ意外と統一されてないから
ゲームによってデフォルト操作が違ってたりするしな
(ゲーム毎にリバースの意味違ってたりするし)

銃座や航空機での操作性は人によって随分違う

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:44:09.79 ID:NXF8Kegy0
無いとむーりーになる

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:45:41.08 ID:ndahklH3p
俺は何時も上下反転なので絶対必要

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:48:39.95 ID:ktmRdil10
スティックの先端にカメラがついてるイメージで操作したいから必須

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:51:23.58 ID:qY2nKpJU0
ゲーム始めてまずチェックするのがそこだね
そこいじれないゲームはその場で破壊する

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:52:25.92 ID:l4ww7dLy0
いる
不思議な話だけどゲームによって変える
直感的に合う合わないがある

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:52:46.01 ID:6pqBd8CW0
エイム操作は画面内の照準を移動させるイメージだからノーマル
カメラ操作はカメラ自体をキャラの周りを回り込ませるイメージだからリバース

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:53:15.75 ID:qY2nKpJU0
上向くときは頭をうしろに引くだろ?
下向くときは頭を前に倒すだろ?
その意識

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 20:54:16.64 ID:nSFgTClya
飛行機の操縦桿の挙動(手前に引くと上昇)再現の為にはだいたいリバース選ばないといけないからなあ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:00:43.96 ID:tEUm8o5J0
TPS系の場合、プレイヤーの視点を操作してるのか、カメラを操作しているのかで
まったく逆の設定になるからね。
この辺りは製作者のセンスだからなんとも言えないけど、どう考えても逆なの
たまにあるよね。

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:03:12.63 ID:Nf1EIDRpd
リバースじゃないとできねえわ
手で頭の後ろ掴んで手をどの方向に動かすかっていうイメージなの

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:03:26.90 ID:q4hUR/YC0
戦闘機ゲーはリバースのが直感的だから必要だわな

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:04:25.52 ID:2xXfV0m60
大抵リバースでやるわ

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:08:05.89 ID:w7rBDajhd
レバーを引く倒すと、コントローラーの上下、リバースのが良い場合もある

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:10:20.05 ID:GysYTOFF0
鉄砲の照準を上下逆にしてる人はどういう感覚なんだろ
なにをイメージしてるのか。べつに悪くないよ。けど知りたい

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:28:24.80 ID:ndahklH3p
>>22
銃身を手前に持ち上げる感じかな
コントローラは水平に持つので、スティック前が上は違和感があるのよ

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:36:29.06 ID:VlRUQecHM
>>22
視点の先とプレイヤーのカメラの2点を意識した時、上を向く動作で、視点の先を上げるように考えるかカメラを下げるように考えるかじゃね
操縦桿とスティックを重ねる方は後者

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:12:25.31 ID:aJe8F4v90
左右はノーマルで上下はリバースじゃないとむり

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:12:33.81 ID:b12xi6OV0
左右だけリバースだな
上下は普通なのに左右はこれの逆になると落ち着かない

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:13:11.81 ID:VlRUQecHM
ヘリとか戦闘機に乗るゲームは上下リバース要るだろ
というかPS1の頃は統一なくて基準がバラバラな上にオプションで変更でもなかったからデフォと上下リバースのオプションがある事で安定してる

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 21:13:22.14 ID:Gmk2eSEO0
これさあ。時代と共に変わってきてて、3Dのゲームに挑戦した世代ごとにそれぞれのやり方があるから本当にややこしい。
最古参はゲーセンの体感筐体で、飛行機の操縦桿操作に馴れた人だろうけど、家庭用だと上下がノーマル操作が主流だったし、マリオ64やゼルダの時代になると、カメラの位置を動かす操作が主流になった。
今の子供たちはマイクラとスプラトゥーンがゲームの入り口なんで、三人称視点でも、カメラを動かす操作よりも、目線を動かす操作の方が馴染むらしい。

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:04:36.09 ID:6AY4Nufk0
カメラ操作はリバースじゃないと無理だわ
照準は逆にリバースだと無理
連動してるゲームがきつい

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:19:15.48 ID:/TjvrIUy0

古い人はリバース
3Dが当たり前の世代はリバースなし(航空系除く)

やで

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:56:16.54 ID:VlRUQecHM
>>34
それは違うで

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:24:01.55 ID:u9Cw1qn40
アフターバーナーで3Dシューティングバージン奪われた人はリバースの方がしっくりくるんじゃないのん?

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:25:03.39 ID:7T1Hez/C0
FPSでもリバースでやるぞ
ハントレスの斧だってリバースで投げて外しまくる

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:25:03.84 ID:XQdzwPgn0
上下反転が無いとゲームできない体になってしもた
今から修正するのはもう無理

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:27:04.92 ID:GysYTOFF0
いまのゲームでもひとり用モードの最初に
「上を見てくれ。次は下を見てくれ」「操作を逆にして上を見てくれ。下を見てくれ」
『どちらで遊びますか? [⇒]ノーマル [ ]リバース] 』
って展開最初にある?

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:41:07.28 ID:3fkTpWOk0
>>39
MGSVが真似して滑ってたくらいかな
HALOのあれは革新的だったけど最近は拘りある人はもう各々開始前に設定買えるからあの手の演出は見なくなった

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:30:34.07 ID:4kte3YWr0

昔は上下左右反転させてたが
今は上下反転のみ。

反転が無かったらゲーム続行不能できない。

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:32:08.34 ID:XZPmj4Mda
反転は絶対にいる
過去のリマスターは必ずつけろよ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:35:45.67 ID:MrJZbLXNx
>>42
そもそも反転処理なんてプログラム的には初歩的な処理で済むから、反転オプションを搭載していないゲームはソフト会社の単なる怠慢だと思う

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:49:13.61 ID:7T1Hez/C0
おれはああいうインターフェースの設定をゲームに落とし込んでるの好きよ
遊び心あるし楽しませるための努力してるなーって感じる

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/30(土) 22:18:44.82 ID:MrJZbLXNx
X軸とY軸リバース設定は割と必要
ゲームやメーカー毎に初期設定が違う事なんてザラだし、自分が3D操作でしっくり来る設定というのは人によって違うから設定で弄れる事は必須

 

管理人のコメント

今はどっちでも行ける様になったけど、反転させる方が好きなんで設定できるとありがたい

古いゲームだけど絶対リメイクした方がいいだろってゲーム
ワイ、SIREN新作が来ないだろうなって悟りつつ健気に待ち続ける.....

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コメント

  1. むしろゲームやってるやつで
    これの必要性を感じないやつがいるってことに驚きだわ。

    ゲームごとにデフォルト設定が違うから、
    やりにくかったりすることないのかな?

  2. 飛行機のゲームだけは上押したら機首が下がる設定が好き

  3. 逆にこれを削る必要性あるか?

  4. 反転操作どこで刷り込まれた?自分は初代PSのRPG系MAP移動時の視点操作の回転
    FPS始めて通常操作に戻すのに苦労したけど今じゃしっくりきてる
    というか今の若い世代も反転操作なんかね?昔の日本特有の因習だと思ってた

  5. どこで刷り込まれたんやろなぁ
    たぶん3Dポリゴン全盛期のアクションゲームあたりだろうと思うけど
    でも今はリバースでやると酔うわ、凄い違和感ある

  6. 製作者側がデフォをそっちにするんかいと戸惑うパターンもあるし
    実装しておけばみんな幸せよ

  7. 昔のデフォでリバースのゲームやりまくってたせいでこの設定できないゲームはそもそも買わないまである
    リバースの操作になれすぎててそうじゃないと操作ミスって異常に酔う

  8. むしろ設定できなくする理由が絶対これで操作しろという製作者の押し付け以外ない

  9. 昔は気にしてたけど今は気にしなくなったわ
    どっちの操作でも一時間もプレイしてりゃ慣れる

  10. 飛行機を操縦するゲームは昔は反転しかなかったよね

  11. ps2のTPSゲームを今更やってるけどリバースの設定がなくてつらい、スティック右で左に向く…

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