オススメ外部記事!!

フロム『隻狼はダークソウルとは違う、共通してるのはストーリーの構成ぐらい』北尾氏、ソウルシリーズとの違いを熱く語る

2chまとめ
スポンサーリンク
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529155772/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 22:29:32.23 ID:6r8DHOyS0
Sekiro: Shadows Die Twice -- FromSoftware Explains the Differences with Dark Souls
How does Sekiro: Shadows Die Twice differ from the classic Dark Souls games? FromSoftware explains many differences and some similarities.

フロムソフトウェアは
E3マイクロソフトカンファレンスにおいて
新作「隻狼」を発表したが、多くの者はこれがダークソウルと
どう違うのか関心を示している。

そこでプロデューサーのロバート・コンキー氏と
広報の北尾泰大氏が本誌の取材に応じ、今作の内容がダークソウルと
どれほど異なっているのか。それについて以下のように回答していた。

まず第一に隻狼の戦闘はダークソウルとはまるで違うらしい。
また移動の仕方はソウルシリーズとは完全に別物のようだ。
君は地図を見て、多くの適切な移動方法見つけるために探索する必要がある。
もちろん、その過程において驚くべき発見もゲーム内には潜んでいるとの事だ。

さらにゲームはステルス戦闘の必要性も提示しており、
これは隻狼がソウルシリーズと大きな隔たりがある事を示唆している。
一度に多くの敵と対峙する可能性も開いてくるだろう。

片手には剣、もう一方の手には補助ツールというシステムもユーザーに多くの選択肢を提示している。
彼らはこのシステムについて、特に攻撃として使用した場合、特別な何かがあるだろうと語っていた。
例えば補助ツールに火を装備すると、剣は炎をまとった形になるようだ。
そしてこの状態で敵を攻撃すると敵は炎に包まれてしまうらしい。

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 22:30:44.25 ID:6r8DHOyS0

北尾氏はまたジャンプが戦術として使用されることに
なった点こそがダークソウルと本作の最大の違いだとも強調していた。
これこそがゲームの仕方を大きく変えるものになるようである。

一方ゲーム内容を見るとダークソウルの素性のような物は隻狼にはない。
隻狼のそれは忍者のみである。
ただ今作は素性とは別の、何らかのキャラクター育成も提示しており
ゲームプレイも開始直後こそ与えられている選択肢は1つのみだが、ゲームを進めるごとに多様性が増していくらしい。
つまり君はゲーム内で何を強化するかを決められるし、それによってプレイ方法も異なってくるようだ。

敵を倒すたびに君のレベルは上昇する。
探索によってアイテムを見つけ、それを強化するのも可能だ。
あるいは何らかの能力を身に着ける事で君のゲームプレイは変化していくだろう。

ただ隻狼とソウルシリーズの間には共通点もある。
例えば物語の構成や展開はどちらも同じ手法を取っているとの事だ。
プレイヤーはどこの世界へ行くか選択の自由が与えられており
これはダークソウル1に近いものになっていると思われる。

その他、Shadow Die Twiceというタイトルは当初、つけられる予定はなかったそうだが
昨年のゲームアワードで公開して以来、この言葉が多くのユーザーを惹きつけていると判断され
急遽、副題に付けるよう修正されたらしい。
「Shadowは忍者、Die Twiceは何度も死と再生を繰り返すことになるという意味合いで付けたものだ」
と彼らは説明していた。

隻狼は2019年初頭にPS4、XBO、PCで発売予定である。

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 22:37:35.63 ID:Fki3lM5c0
フックショットみたいなのもあったしソウルシリーズとはかなり違うっぽいのは良いね

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/12(火) 12:55:08.87 ID:AwP29IOs0
前から自分たちが作りたいものを作るってスタンスの会社だし
出すものが結果的にソウルシリーズに似ることはあっても、ファンの要望聞いてソウルシリーズに似たものを作るってことはなさそう

 

868: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/14(木) 14:15:37.59 ID:RDPMm6Fz0
個人的にはマップがダクソ無印のアノロン以前)と似た構造ってのが一番楽しみなとこだ
結局ああいう全体マップの構造ってダクソ2以降は無くなった要素だし、2はまだ攻略順選ぶ余地がそこそこあったから良いけど

 

871: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/14(木) 15:01:26.10 ID:o0qTecxpM
>>868
2は異次元エレベーターを筆頭に、エリアが地続きな感じはしないけど
純粋にエリア攻略のアクションゲームとしてみれば結構楽しかった印象
3はほぼリニアで次のマップに進む
1みたいに放射状なマップが個人的には好きだから楽しみだ

 

869: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/14(木) 14:17:20.91 ID:sfdd+t0U0
あの切り開いていく感じは最高だったよな
レベルない分もっと自由にルート選べる感じなのかな

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 20:47:09.50 ID:DDw+ZyUp0

ブラボはソウルシリーズのシステムを濃く受け継いだ新作って感じでソウルに似てると思うけど、
隻狼はまだ情報が少ないから何とも言えないけどソウルシリーズって感じには見えないかな

ブラボの仕掛け武器をからくり義手として受け継いで
ステルス要素を足してキャラクリオンライン無しにしてジャンルもアドベンチャーで~
ってなるともう隻狼はどう見ても別ゲーじゃね

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 20:52:45.64 ID:UQuXNn+pd
>>72
逆だろ
あんなに露骨にモーションとか pvの一部演出を似せてるんだから普通はソウルシリーズに見える

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 21:00:25.94 ID:i3fKsBsc0
>>74
ブラボはオン要素もRPG要素も、ほぼソウルシリーズだけど
隻狼は両方ともないからね
PVだけ見るとソウルシリーズだけど

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 20:54:24.71 ID:kXDCDDfa0

雑魚キャラの会話からボスの弱点を知るってシステムもあるとか言ってたし、ソウル系とは割と違うゲームだろう
現状出てる情報見る限りじゃMGSと3Dゼルダを足して割った感じという認識

ただE3のトレーラーがソウル系と同じ要素+αを期待させるような見せ方だったし、文句出るのもしゃーないと思う

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 21:18:38.73 ID:R1nXo4pK0
侵入協力ステ振りキャラクリないとソウル系とは言えないわな
ソウルシリーズ好きも取り込もうとして似せてる部分もあるけどソウル系というには無理がある

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 22:35:35.02 ID:DDw+ZyUp0

変形武器、実質ガードなし、リゲイン、溜め攻撃、致命の仕様変更、戦闘中にボスのパターンやBGM変化、
ヴィクトリア朝を基盤としたゴシックホラー、クトゥルフ神話を絡めたコズミックホラー…
今パッと思いつくだけでもこれだけソウルと異なる要素があるのに
新しいと思ってくれないとかフロムも宮崎も大変だな

ブラボかダクソかどちらかをやってない、もしくはどちらもやってないとしか思えないわ

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 22:43:33.91 ID:/Pc1r/83d
>>96
ブラボとダクソは一緒にされても仕方ないと言ったり
ブラボとダクソは違うと言ったり忙しい奴だな

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 22:55:50.94 ID:DDw+ZyUp0

>>97
ブラボはダクソと一緒にされても仕方ないくらい
ダクソの成長システム、戦闘システム、オンライン要素を受け継いでるけど
細かいところで違うし世界観や物語はまったくの別物です

隻狼に関してはジャンルも違うし成長システムも違うし
キャラクリやオンラインもありませんので
ソウルやブラボではない完全な別ゲーだと思います

我ながら非の打ちどころの無い完璧な意見だと思うわ

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 22:56:02.24 ID:Szgzw/A5d
いやブラボも発表された時がダクソと違う新しいゲームになると思わせてソウルシリーズを受け継いでたんだから
隻狼もソウルシリーズを受け継いでてもおかしくないだろ。現に受け継いでいる部分もあるし
なのにソウルシリーズじゃないから諦めろっていうのはおかしい

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 23:01:01.95 ID:DDw+ZyUp0
今までの何を見てたんだ?
すでにいくつもソウルシリーズやブラボとまったく違う仕様の情報が出てるだろう

 

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 23:11:18.15 ID:Ov93DoNT0

デラシネのインタビュー記事抜粋だけど今声上げても対応してもらえないんじゃねえかな

――本作が発表されて生の反応を見る機会はあったと思うのですが、その反応を見ていかがでしたか?

宮崎:メディアさんの反応は別にして、僕はユーザーさんの反応は見ないことにしています。メンタル的にも弱いので(笑)。
なので、タイトルの発表直後や発売直後は、普段見ない政治のニュースなどを見て、あとで統計されたデータを客観情報にしたものを見るようにしています。

 

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/17(日) 00:20:12.33 ID:zDRrHwtX0
E3終わったけどこのゲームが一番楽しみ

 

167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/17(日) 02:35:34.68 ID:NB04V10l0
RPGとは異なる文法でキャラ強化があるってインタビューで言ってなかったか

 

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/17(日) 02:45:43.36 ID:w5MI85340
『レベルとは違う強化がある』とは言ってないか
>>167のとおりRPGと異なる強化みたいなものはあるらしい

 

168: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/17(日) 02:43:39.96 ID:w5MI85340

レベルとは違う強化があるって言ってたね
あと工夫で乗り越えることが出来る的なことも言ってたっけ、暗殺とかかな
一人プレイだから出来ることもあるだろうし

まぁプレイしてないのに詰むことを想像する必要なんて無い
どれだけ慣れてもキャラの能力的に突破不可なんて調整すると思えないし

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/16(土) 20:50:20.86 ID:sWzoLvdJ0
そもそもフロムがソウル系しか作れなくなると不味いと危機感をもって
多様性を確保するために開発を始めてるからソウル系ではないでしょう

 

【隻狼】フロム北尾氏が語るインタビュー映像が公開!マップはダクソ1に近い!ステ振りとは違った成長要素がある。天誅から影響を受けている。など【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】
フロム新作『隻狼』プレイレポートが公開!忍殺、体幹、予兆、義手忍具、エンチャント、敵の弱点を知る方法など様々な新要素が明らかに!!!【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】

[amazonjs asin=”B07DP4F3PZ” locale=”JP” title=”キングダム ハーツIII – PS4″]

[amazonjs asin=”B07DHXQ9VZ” locale=”JP” title=”【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入)”]

コメント

  1. >宮崎:メディアさんの反応は別にして、僕はユーザーさんの反応は見ないことにしています。メンタル的にも弱いので(笑)。

    ここワロタwwwwww
    でもええと思うで。ユーザーに振り回されずに統計データから何かを読み取る方が尖ったゲーム作れるだろ

  2. 回生システムについての情報まだかなー?あれが気になって仕方ない。特にペナルティ関連。

  3. 多様性をもつためにとかいってるやついるけど、作品発表するごとに主要スタッフやめてる現状でノウハウの蓄積なんてないだろ
    ブラックすぎるんだよこの会社は

  4. 辞めた奴は開発エンジンの権利でも持ってるのかい?
    今時誰かが辞めてヒーヒー言うのはFFチームくらいだろ

  5. ※3
    上の人間が辞めていくとノウハウが蓄積されないって頭大丈夫かな?
    働いたことない無職ニートの妄言にしか聞こえないんだが
    社員が辞めたり他の会社に移ることなんてフロムに限ったことじゃないし
    実際フロムの社員は増えてるんだけど一部分だけ切り抜いてブラックブラック言うの止めた方がいいよ
    すげえ馬鹿に見えるからw

  6. ※3
    ソニーを味方に付けたフロムなら大丈夫だろ
    人材の心配言うてもSEKIROはアクティビティジョンとタッグ組んだし、デラシネもジァパンスタジオと組んでるし。

    ていうか外部の人間がブラック認定するのはどうかと思うゾ
    内情なんか1ミリも知らんからな

  7. 外部の内情一ミリも知らんからっていってるやつおるが、転職サイトみりゃフロムがどんな会社か内部からかなりの情報上がってるだろ

  8. ゲーム面白ければフロムの内情なんてどうでもいいわ

  9. シャドウタワーと信じてたワイ、むせび泣く

  10. 天誅も忍道戒も死んだ今、忍びゲーとして期待している

  11. モーションのかっこよさが尋常じゃない
    殺陣が全部映画みたい

  12. 転職サイトの内容を信じこむ奴って実際にいるんだな。
    あんなのはアマゾンのカスタマーレビューとかとたいして変わらんのに。

  13. フロムってソウルシリーズが受けただけで
    基本的に変態向けゲーム作ってたとこだし
    また変態しか楽しめないゲームになりそう

  14. ※13
    にわか丸出しwwwwこれは恥ずかしいwwww

  15. 変態向けのゲームしか作ってないことはないやろ
    ACシリーズはあまり興味なかったが、天誅は好きやったぞ

  16. フロムゲーで変態と呼ぶのは誉め言葉だろ

    にわかなのは誰だ

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
タイトルとURLをコピーしました