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グラフィックの進化に興味ある人

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528446915/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 17:35:15.20 ID:soJ3ZlDDM

おる?

現行最高のリアルタイムデモはこれかな?

Reflections Real-Time Ray Tracing Demo | Project Spotlight | Unreal Engine
14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 19:49:26.07 ID:soJ3ZlDDM
>>1のデモより上か同等のがあれば教えてくれ

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 17:44:38.50 ID:sLuK7GCU0
レイトレは反射と影がわかりやすく違うな
AOはたぶん見比べないとわからん

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 17:51:20.50 ID:soJ3ZlDDM
>>2
俺もAO、GPUの負荷かけてまでやる理由が分からん

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 17:45:42.69 ID:WEIxH1x1a
レイトレーシングのデモか
ゲーム制作者が使いこなすのにまだまだ時間かかるんじゃないの?

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 17:53:57.33 ID:soJ3ZlDDM
>>3
うむ
欧米のクリエイターの間じゃリアルタイムレイトレーシングの話題が頻出するらしいぞ
日本のクリエイターがそうじゃないのは何でだろ
 
 
 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 18:10:59.43 ID:l75/z8bX0
なんかもう
作る側が何かやりやすくなったのかもしれないけど
見る側には違いがわからん、みたいな感じになってない?

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 18:19:49.59 ID:soJ3ZlDDM
>>6
流石に1のレイトレのデモは一段上じゃないか

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 18:19:50.08 ID:P0rIL9l10
4K対応でテクスチャ容量増えてストレージ容量圧迫してくるのがうせえ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 18:33:21.11 ID:zI+Hr1k+0
>>9
それな。
グラフィックの進化にストレージが追い付いて行ってない感じ。
ゲームのグラが4K標準とかになったら1TBですらゲーム数本で一杯になるんじゃないか。

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 18:34:54.27 ID:soJ3ZlDDM
>>11
記憶媒体のブレイクスルーって当分起きないのかな?

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 19:16:58.35 ID:soJ3ZlDDM
ラジオシティはいらない子?

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:05:21.54 ID:sGxbFqag0

上やら同等の基準が解らんが
実写に見えるかどうかでは無く技術的なものでもOKなら下記はどう?

SEED – Project PICA PICA – Real-time Raytracing Experiment using DXR (DirectX Raytracing)

グローバルイルミネーションまで含んでるらしい
詳しくないので1のは反射は解るがそれ以外がどこまで実装されてるか解んないや

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:23:27.66 ID:soJ3ZlDDM
>>15
その動画観たことあるけど凄さが分からん

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:12:08.15 ID:gmw08sLT0
レイトレとやらで半透明の物体同士が重ねられないくそ仕様は改善されるの?
グラグラ言う割に前より退化してる部分があるのどうにかしてくれよ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:26:07.72 ID:soJ3ZlDDM

>>16
>レイトレとやらで半透明の物体同士が重ねられない

そうなの?
無限に演算しちゃうのかな

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:34:52.40 ID:gmw08sLT0
>>19
これまでの遅延シェーディングとやらでは半透明の物体が重ねられなくてどちらかが必ず手前に来る
レイトレではどうなってるのかなと

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:38:30.19 ID:soJ3ZlDDM
>>27
オブジェクトの配置に気をつけて、キャラには半透明のもん付けないようにしても解決しないの?

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:19:26.96 ID:hy/SRlVZd
俺の大好きなアトリエシリーズのグラに応用出来る技術なんですか?

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:26:30.66 ID:sGxbFqag0

>>17
1はリアルシェーダの話したいんだろうけど
個人的にはトゥーンシェーダの方が気になるわ

あと物理,変形等の挙動系とかリアルタイム合成とかね
NHKのチコちゃんに叱られる!とかは未来を感じるし
ゲームへの色んな応用も想像出来て好き

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:31:07.07 ID:soJ3ZlDDM
>>20
トゥーンシェーダーってまだ改善の余地あるの?

ドラゴンボールファイターズ コンボ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:38:28.13 ID:sGxbFqag0

>>25
そりゃもちろん
絵画調にしようが反射をキチンと描写するには1の動画と同じ(様な)計算をした後に後処理を掛けるからね
赤い壁紙の部屋に入ったら主人公がなんとなく赤くなるようにするにはグローバルイルミネーションが必要なのもリアルシェーダと変わらん

まぁわざわざそんなの実装するよりそれ用にライティングしたりテクスチャ張り替えたほうが早い気がするけど

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:41:57.70 ID:soJ3ZlDDM
>>29
なるほどな
トゥーン調のプリレンダCGでレイトレ使ってる映画とか映像作品ってあるの?

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:47:56.94 ID:sGxbFqag0

>>31
何か勘違いしてるがレイトレースってレンダリング手法としては20年以上前からあるような古典的なものだぞ
今のプリレンダCGなんて遥か先だわトゥーンでも

レイトレースが注目されてんのはかつて時間を掛けてレンダリングしてたそれが
リアルタイム処理できるまでハード性能が上がってきたよ!っていう事でしょ

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:54:29.74 ID:soJ3ZlDDM

>>32
レイトレーシングが昔から使われてるのは知っとる

>今のプリレンダCGなんて遥か先だわトゥーンでも

トゥーンは興味ないから知らんかった

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:30:02.15 ID:soJ3ZlDDM
>>17
分からん
カイジのアニメってレイトレ使ってるのかな?

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:30:27.38 ID:ds6OJff90
グラフィック自体の進化はあまりしていないんだよな
リアルタイムで動かす分の進化をがんばっているだけで

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:56:20.24 ID:mQTSVxxu0
時間変化のあるオープンワールドのGIが細部までもっと正確になってくれたらなぁって思う

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 21:00:12.93 ID:soJ3ZlDDM
>>36
現状じゃ事前にデータ用意してるから、改善するのはまだまだ先だろうね

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:57:36.04 ID:lyFbBo110
ノーティが今一番技術力高いんか?

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 21:01:14.19 ID:soJ3ZlDDM
>>37
上位にいるのは間違いない

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 20:59:50.10 ID:F/ts23DGd
レイトレはまだまだ重すぎてPS5世代でも鏡面表現に使われるぐらいだと言われてる

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 21:37:30.19 ID:F/ts23DGd
プリレンダムービーみたいなサラサラの髪の毛は未だに実現されてないしな
リアルタイムに落とし込むのが難しい表現も有るんだろう

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/08(金) 21:04:26.11 ID:9MJGU1Tad
E3のラスアス2プレイデモには注目した方がいいぞ
The Last of Us Part II – E3 2018 Gameplay Reveal Trailer | PS4

 

【朗報】『The Last of Us Remastered』『ブラボ』『アンチャ4』など全9タイトルが廉価版になる模様!7月26日より各2149円で発売 !!
ラストオブアス2のプレイ動画凄すぎない?

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コメント

  1. 人物や人工物に関しては、粗も探せないほどのクォリティになっているが、
    「植物」だけは(とくに木)どこが作った物も違和感を拭えない造形になっている気が。
    拘ればリアルにすることは出来るが、重要な部分ではないから、あえて拘らないということなのだろうか。

  2. グラフィックの進化って容量の問題もあるよなあ、パッケージ版で販売するなら光ディスクに収録する必要がある。現状一番容量が多いのがFreeze rayでこれが300GBあるけど市販されてないし、結局はそれをインストールするストレージの容量が必要不可欠になるけど、いろいろな工夫がされているとはいえHDDじゃもうロード時間が長くて仕方ないしな

    それにグラよりもfpsを上げてくれって声も少なくないだろうし、もちろんマシンの性能の兼ね合いもあるし、グラの進化ってのはいろんな条件がまとわりつくんだなあ

  3. 正直グラはもう満足してるんで(マジで)FPS上げてもらったりしたほうが嬉しいよほんとに

  4. FPSに関しては演出とかも影響するから必要なFPSを確保したなら後はグラフィックに注ぎ込んでほしいわ
    もちろんゲームとしての面白さを追求するのが大前提だけど
    グラフィックとフレームレートの追求はそのあとの話だ

  5. ゲームも映画もここ10年驚異的に進化した。
    それを堪能できるのは幸せヽ(*´∀`)ノ

  6. 正直グラがどれだけ綺麗になりました!よりゲームとしてこれだけ面白いシステムを作りました!の方に力を入れて欲しいんだが…

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