PR
スポンサーリンク
オススメ外部記事!!

なんで日本人は一人称視点が嫌いなのか?

5chまとめ
スポンサーリンク
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528296823/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/06(水) 23:53:43.00 ID:TmQY8LECr
ワイも嫌いやで

 

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 11:49:25.27 ID:wlZvkg7Or
>>1
パ〇ツ見れないからじゃね?

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/06(水) 23:54:34.07 ID:OP1cDa1F0
視野が狭いし自キャラが見えないのに抵抗があるんじゃないか?

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/06(水) 23:54:48.30 ID:RHTWmQw10
酔う

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/06(水) 23:56:45.01 ID:r2trc8nA0
キャラが見たいから
キャラ大好き

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 05:34:48.68 ID:+hjdAaHEp
>>5>>16
これ毎回言われるけどその代わり他キャラのおっ〇いが見れるし一長一短なんだよなあ
スポンサーリンク
 
 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/06(水) 23:58:05.63 ID:ksXRfAmG0
ほぼ視野の問題だな、特に横と下が弱すぎて側面射撃と段差に無力な視点

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:02:08.07 ID:vxEf/2JD0
ニーアとかケツが見えるから魅力なんだろ
海外ゲーム女キャラのケツは見たく無いだろ
そういう事

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:02:32.10 ID:NW31Wc8v0
見にくいじゃん単純に

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:02:46.14 ID:VZTkOwo70
非人間的なFPSの視界はVRみたいなものでしか解決手段が無いと思うが
あれはあれ自体が洋AAAFPS派の外国人が拒絶する要素だからな
結局今のままだと展開しようがない

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:03:55.89 ID:pAB+v0Pe0
足下見えなくて転落死

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:09:48.45 ID:V7QPYtChr
むしろ一人称視点の利点て何?
あんなもん基本的に欠点しか無いだろ

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:11:44.82 ID:0aqCmX7E0
>>23
対戦型シューターはFPS(視界制限)が戦略の幅を広げる
芋絶対有利のTPSは見てても面白くないからな

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:13:39.21 ID:0aqCmX7E0
FPS:自分が見える相手は相手からも確実に視認可能
TPS:自分が一方的に相手を視認できる状況が生まれる

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 19:08:57.14 ID:gLHifVSwd
>>27
TPSの対戦が人気ないとでも?
ギアーズとかすげえ盛り上がったじゃん

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:16:23.30 ID:4MsN3jpXa
閉塞感がやだ
なんか一人称ゲームって息苦しいんだよね

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:17:32.93 ID:tImmHygg0

戦闘のあるゲームの話だけどリアルだとそもそも攻撃なんて滅多に受けないから後ろが見えなくてもそんな怖くないけど
ゲームだと全周囲から攻撃来るから一人称て単純に不便だよね

あと無個性キャラなら没入感目当ての一人称視点が有効だけど個性バリバリのキャラ操作だとそのキャラと同じ視点てのが感覚的に嫌だわ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:22:01.53 ID:MVnz0HjEr

>>29
つまり日本は個性的なキャラを操作して遊ぶ
外国人は主人公になりきるのが好き

ってことか

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:20:20.48 ID:4MsN3jpXa
別にfpsって対戦ゲームだけに採用されてるわけじゃないんだがな

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:22:03.23 ID:0aqCmX7E0
>>30
ホラー要素を多分に含むゲームにも採用されてるな

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:44:36.63 ID:8niDzoeu0
単に和ゲーで少なかったから慣れてないだけ

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:48:24.91 ID:d7cs/1CR0
一言で言えば酔う
こればかりは仕方ない
日本人は狩猟民族じゃないし、三半規管が生まれつき弱い人が多そう

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:52:18.59 ID:+wNieMd60
俺も好きじゃないな
全然その世界に入り込めない
梯子や木登ったりする時なんかイライラする

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 00:59:24.47 ID:FjWZ9AJ10
酔う
可愛いキャラが見えない
かっこいいアクションが見えない
キャラを傀儡のように動かすのが楽しいのであってなりきりたい訳じゃない

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 01:22:05.36 ID:tg7aCJEE0
戦闘を起こす前に決着つけるゲームよりも相手の予備動作を見て対応するゲームの方が好まれるのもあるな
当たり判定とジャンプのタイミングを視認させるのが重要

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 01:22:18.08 ID:AvHZ8kV40

VRは移動ナシならたぶんfpsで酔う人も酔わないんじゃないかと思うが
移動すると即ゲロゲロになるくらい三半規管にダメージがあるからなw

あれがハードレベルで解決する日は来るんだろうか

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 01:57:05.11 ID:Upc5zzfC0
倫理的な話はナシで考えると意識を落として夢の中でやるしかないんじゃないか
今の技術じゃローリング時の視点を実際に回転させるわけにはいかないだろ
ろくなアクション作れんわな

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 03:04:52.86 ID:PYlRV1qe0
自分の視点なのにやりたい動きとの乖離が凄いからキライ

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 03:22:17.00 ID:LXmiXPnk0
現実の反射スピードで後ろ振り向いたりできるならまだしも
そこまで早く視界が動くと酔うだけなのが娯楽として洗練されてないし気分悪いだけ

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 04:04:51.53 ID:T9i0pX0w0
当たり判定がなぁ
ジャンプも感覚が掴みにくいし

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 05:59:55.04 ID:kJy1q8cr0

一人称アレルギーの奴ってこういう映画も楽しめないの?

驚愕の一人称アクション!/映画『ハードコア』予告編
67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 06:50:29.97 ID:Ygrx8TF00
あの視野狭い感じは視野広い感じに作れないん

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 06:52:13.29 ID:Ao0sdkvia
>>67
ダライアスみたいにモニター3個あれば

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 07:32:04.84 ID:oTFS7gGb0
実際の人間の視点は眼球や首も動くから300度くらいは瞬時に確認出来るからね
そうじゃなきゃ車の運転も出来ない
TPSの方がリアルな視野角に近いと思うんだがなんで外国人はFPSをリアルだと感じてるのか理解出来ないな

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 07:48:50.87 ID:W9drFkLZ0
>>70
自分の仮説だけど、視野が狭く瞬時に周囲を確認できないことがストレスなのはつまり襲われる恐怖や不安があるからで
遺伝的に日本人はそれらを感じやすい、欧米人は感じにくい人が多いということではなかろうか
攻撃的か守備的か、能動的か受動的か、などという国民性とも繋がっている気がする

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 08:06:55.83 ID:xwJM7ZmW0

一人称でもカメラをもっと後ろにしてうっすらと胸と足先、肘まで見えてくれれば。あと視野がもっと広く。

今のは何となく顔を突き出して移動したり戦ってる気がして違和感

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 08:18:19.81 ID:mQcIbB93p

視野角をメッチャ広げるとこんなに違う

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 08:22:29.17 ID:l3m9jJiJ0
>>75
エイムの針の穴感が増す逆効果の方が大きそうな気がする

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 08:33:54.93 ID:yyH9qEoGM

>>75
みんな120ぐらいは見えてるらしいね

一人称は多数の敵に同時におそわれるとごちゃごちゃして誰を攻撃してるのか誰にやられたのかわかりづらい。

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 10:13:55.90 ID:NGj5vQgzM
>>75
現実で見えてる範囲は120以上なのに
こんなに歪んで無いよな
半周囲モニターなら現実に近い視点になるのか?

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 18:27:47.14 ID:6fTT5pvCp
>>82
120度の視野角なら、視野の中でモニタが120度に見えるぐらい近寄らないと歪んで見える
普通はそんな近くに寄ることはないだろうが
カメラの視野角と視野におけるモニタの角度が合わないと3D酔いの原因になる

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 08:32:15.25 ID:GPe6rbNrp

単純にゲームとして面白く感じないからかな
アクションが基本的に移動と射撃だけだし

ただボーダーランズ2はめちゃくちゃハマった

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 08:37:05.31 ID:36/qOY080
三人称は背中に目がついているような超人を常人が気軽に再現できるって利点はあるよね
背中から攻撃受けて避けられるわけ無いじゃんと海外は思ってしまうのかもしれない

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 10:55:54.43 ID:QyGgNnUua
単純に酔う
あと装備とかコス変更してもわからないキャラ見たくても見えない
フロムも初期のキングスフィールドでは主観視点だったけど似たような雰囲気のデモンズやダークソウルでは後ろから視点にしてる


85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 10:59:24.07 ID:OIB+YnU30
確かに酔うけど数日やると慣れる

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 21:04:16.63 ID:hN31We9B0
正面向いたまま両手を顔の横に置いて徐々に後ろへ移動すれば分かるけど、180°以上認識できてる人多いと思う

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/07(木) 02:52:06.33 ID:AVuVPWs2a
ホラーと一人称視点は親和性高いよね

管理人のコメント

そんなに嫌かな?
個人的にはどっちでもOKだけどなぁ

Ubi CEO『次世代ハードは次が最後になるぞ。ハードウェアは必要なくなるぞ。』
【SNKヒロインズ】不知火 舞や新キャラ ルオン含むキャラクター紹介映像が一挙11本公開!!!【ヒロイン達がどうかしちゃう格ゲー】

[amazonjs asin=”B07DJ7NHF8″ locale=”JP” title=”【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える特殊スタンプセット「ミア-2」 が入手できるプロダクトコード (配信)”]

コメント

  1. 常に正面しか見えないとかどういう生き物なんだろうなFPSの主人公、リーオーかなにか?

  2. っていうか、日本人は一人称が嫌いという前提だが何か統計とかデータはあるのかな?根拠がない題材は虚しいだけなのに本スレで熱く語っちゃってるのがいて草

  3. 視野が狭すぎるし、自分の身体もハンパに見えないし、リアルにもゲーム性にも違和感しかないからなぁ

  4. 海外のゲームに比べると後方視点の作品が多いって意味では、日本人はTPSのほうを好む人が多いんじゃないかな。自分は、その世界に立ってるっていう没入感を強く感じられるのが好きだから、一人称視点があれば大体そっちを選ぶね。

  5. リアル的に言えば目線や頭の動きだけでもっと一瞬で広く見てるもんだから
    逆に不自然に感じる。あと自キャラのアクションが見たいのに見れんのと
    これもリアル的に言えば自分の俯瞰イメージって五感である程度は
    普通意識してるから、戦闘前画面の立ちモデルとか戦闘中の音とか
    多少映る手とかの要素以外、ほとんどプレイ中に情報が無いやつも
    逆に不自然に感じる。そういうの諸々合わせて酔いやすいのが一番辛い

  6. スレやコメで指摘されてる通りの理由でFPS嫌い。
    世界大戦ものなんかどんなにプレイしたくてもFPSしかないから諦めてる。
    WW1ゲームをTPSでオフラインでしみじみと没入してやりたいよ~!!

    セインツロウ3、RDR、ウォッチドッグス、アーカムシティ…、どれもTPSの超名作だけど、FPS派はこういうゲームも一人称でやりたいと思うものなのかな?

    結局FPSって画面に映す情報が少なくて済むからゲーム開発者が楽だってだけで、プレイヤーの利便性と楽しみを考えたシステムじゃないと思うけど…

  7. 全体が分からないからに尽きるわ。それ所か3人称でも違和感がある。それを補うためにVCとかがあるんだろうけど、日本の狭い家でそんなん繋いだら近所トラブルになるからね

  8. 3人称って軸ズレあるわ、没入感ないわ、キャラ操作してるだけの観客感で萎えるわで
    生理的に受け付けない

    そもそも酔う奴が多過ぎなんだよ年寄かよ・・・
    スーパーマリオでもやってろよw

  9. FPSのシューターは「宙に浮かぶアサルトライフル」を自分のPCであるTPSとしか認識できなくて、没入感が得られない。すまんな

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメント、又は「http」や英語、漢字のみで投稿すると自動で弾かれ承認待ちとなります。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
荒らし報告はコチラから
タイトルとURLをコピーしました