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和ゲー厨「FF15最高!」洋ゲー厨「ウィッチャー、スカイリム最高!」←これ

ウィッチャー3
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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 01:43:13.64 ID:DFQS9+l20

戦闘が最高でサブクエが本当にただのお使いなFF15

戦闘が適当でサブクエが膨大で作りこまれてるウィッチャー3、スカイリム

毎度思うんだが「戦闘」と「それ以外のRPG要素」って両立できないのかな?
どっちか必ず手抜いてるじゃん
なんでこう極端なんだよ・・・普通に作れないのか?

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:10:07.91 ID:agUIv5jl0
ウィッチャー3もとい洋ゲーやりまくってきたけどFF15最高なんだが?

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:13:09.00 ID:ghQ+NpnY0
プレイ時間が楽しめた基準として考えると、スレタイの3つでは
ウィッチャー3>FF15>スカイリム
になる

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:19:12.23 ID:ssPrynGC0
戦闘が最高って
エフェクトが派手なだけでやってる事はそうでもなくない?

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:22:40.11 ID:ghQ+NpnY0
>>13
簡単な操作で見た目派手なことが出来るって良くない?
デビルメイクライとかみたいなの期待してた人からしたら、物足りないのかもしれんが
あまりゲーム得意でない人でも、分かりやすくカッコ良く出来るのは良いと思うよ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:31:04.25 ID:o9L14h7D0
掲示板で受注するタイプのサブクエストはどうしても作業感出ちゃうね

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:35:49.60 ID:Jax1GRGCM
あんまり名前挙がらないけど
ダイイングライト凄い良く出来てて面白いよ

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:46:46.83 ID:20nLRS7xr
ウィッチャーとスカイリムは確かに戦闘がいまいちかも
ドラゴンエイジインクイジションは最高
同じ4人PTのアクションRPGだけどFF15以上に戦略性があって面白い

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:47:26.54 ID:DFQS9+l20
やっぱイベントとかのボリュームとアクションは反比例するのかね
ドラゴンエイジもそんな感じだったし
ダクソ系はRPGというよりアクションの印象が強いからアクション9割でも文句でないんだろうけど

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:48:13.03 ID:ghQ+NpnY0

確かにダイイングライト面白かった

ああいうタイプのゲームもう少し増えて欲しい

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 03:04:41.55 ID:1SPVYhe70
ウィッチャー3に限らずMMOとかもそうなんだけど
もう少し素材周囲なんとかならんのか
単に肌に合ってないだけなんかもしれないが

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 03:27:42.21 ID:JiqNXusza
全部持ってるけどFF15が1番分かりやすくて戦闘が楽しい
これで各部の装備が好きに選べたらなぁ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 04:41:06.09 ID:y04wewjn0
ぼく「スカイリム最高!ウィッチャー最高!FF15最高!」
まぁさすがにスカイリムやウィッチャーみたいな神ゲーと比べたらFFは落ちるけど良ゲーくらいな出来ではあった

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 05:22:08.27 ID:IdrRXvxP0

洋ゲーはゲームエンジンと背景素材を使いまわしてるせいで、どれも似たような印象を受ける

例えるなら昔の韓国産MMO
システム使いまわしでガワだけ変えた新作

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 05:28:28.31 ID:HI+2fbFd0
FF15なんかよりドグマのほうがARPGとしてよかった

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 05:34:53.27 ID:/7yIg5Wt0
スカイリムを戦闘だとかサブクエだとか小さいもんで判断するなよ
そんなもんでスカイリムが好きなわけじゃねーよ
自分自身が向こうに行く感覚なんだよ

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 06:04:28.22 ID:IY8UtpPRa
>>37
ほんとそれ
究極のロールプレイだよな

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 07:22:32.55 ID:KasZ8NqH0
まぁスカイリム1000時間以上遊んでるけどさ
あの戦闘はMOD無しじゃないわーって感じホント
ブロックで相手が怯まない、ポイズ(強靭)導入
ドッジMODとダメージ食らったら怯むMODと
リーチ制限回転追従制限
入れてやっとまともになるレベル

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 09:20:11.05 ID:St+ZrBSd0
戦闘の何に重きを置くかで変わってくる
戦略を重視するならコマンド寄りだし
戦術を重視するならアクション寄りになる

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 09:51:24.25 ID:3ZJOus8Q0
無双とかDMCとか、あの辺が3Dアクションの基本みたいな雰囲気が国産にはあるような気がする。もちろん、悪い意味でw

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 09:54:11.10 ID:0rw7TmJe0
>>63
国内どころか海外でもDMCを超えるアクションを作れるところなんかないよ。
それに比肩するゲームとしてニンジャガやベヨネッタとかあったけど。
多分、現在世界で唯一まともなアクションを作れるのはプラチナだけだよ。

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 09:59:24.60 ID:Dd8sCRZGa
>>64
ニーアやってみたけど良くも悪くも和ゲーテイストのスカスカアクションやったわ

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 10:04:29.45 ID:0rw7TmJe0
>>67
ニーアは誰でもアクションが楽しめるように作ったんだと思う。
チップとかでMGRのシノギとかベヨのウィッチタイムとかが付け替えできたり、
RPGとして誰でもクリアできるようにしてる。

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 11:10:10.25 ID:F8Bdn/c0p
スカイリムとウィッチャーの戦闘って全然方向性違うけどエアプか?

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 13:09:55.72 ID:BAqz2RrP0
FF15は昨日で100時間突破したけど
まだ脅威クエスト何もやってないし、ハンターランクも7だからまだまだ遊べそう

 

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 17:27:19.25 ID:0YkfboNC0
洋ゲー厨と和ゲー厨なんて根本的に分かり合えない

 

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 01:31:56.67 ID:E7XBXece0
アクションRPGで戦闘飽きなかったのは
オフドグマ、なんちゃらアマラー、ソウルシリーズかな

 

115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 09:39:37.58 ID:vdSVdCiYK
オフドグマの芽を潰したカプコンだけは死んでも許さないよ

 

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 12:29:10.51 ID:KlALN6i00
いっとくけどTESは合わん人には全く合わないニッチゲーだからな
色々偶然が重なりすぎてスカイリムが大ヒットしちゃったけど
かなり特殊な部類のゲームでスタンダードとはいい難いゲームだぞ
ロードオブリングのイメージを上手く消化して
ゲームオブスローンズの放送に偶然重なった奇跡のタイミングで発売してる
同じゲーム作っても日本じゃ全然売れないからな?

 

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 10:03:19.35 ID:1Nqk3S0N0
>>116
そんなこと全然知らずにこの間初めてやったけどff15よりは間違いなく面白かったぞ。

 

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 01:27:23.18 ID:RG+4aRzda
ウィッチャー3ってシナリオはよかったけど戦闘システムはダメダメだったよね
魔法廃止して剣戟に特化したほうがよかった気がする
魔法とかを切り替えてるからすげーテンポ悪くなってたような

 

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 02:30:38.70 ID:46MqB7xu0
ウィッチャーの戦闘はやり過ぎず地味過ぎずのあれくらいが良かったと思う俺みたいなのもいる

 

128: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 02:38:26.84 ID:gNn/KQtK0
FF15に限らずサブクエストがお使いって言うのが良く分からん
サブクエストってモンスター討伐なりアイテム拾ったりした後のちょっとしたキャラのやりとりを楽しむもんじゃないの
FF15の釣りのサブクエにしろアイテムの回収にしろその後のやりとり見るの面白いけどな
本当にお使い的なものって車で立ち往生してる奴の修理くらいだろ

 

129: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 02:53:12.21 ID:fLl8N8Kfa
>>128
FF15はサブクエに背景がなさ過ぎる
結局は昔からある作業やり込み要素と変わらない
海外の評価されてるオープンワールドは
背景が濃密でしっかり人間関係や世界を描いてストーリーが展開する
もちろんお使い的なクエもそれなりにあるけど
お使い的なクエだと思ったらすげー大変な陰謀に巻き込まれたり
作業的じゃないワクワク感がある

 

177: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/07(土) 06:01:17.26 ID:t4rOMD/n0
>>129
スカイリムはその作りこんだ話がくそつまんないけどな

 

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 05:02:38.85 ID:RG+4aRzda

つーかクエストって報酬ありきの作業だよね
〇〇30体倒せ→経験値やアイテム入手、みたいな
ネトゲならアリだけど、メイン以外全部それってオフゲーでやったら手抜きでしかない
モンハンとかはその作業がメインだからいいけど、RPGでシナリオが空気とか最悪じゃん

つーかシナリオ付きってもうそれイベントなんじゃねーの?
ユーザー的には「クエストあってもいいけど最低限イベント用意してくれ」だと思う

 

132: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 08:10:46.24 ID:WfIYriyka
>>130
作業だけのサブクエはサブクエと呼びたくないな
スカイリムとかすげー壮大なストーリー展開したのに報酬ゴミな事も多々ある
報酬のために作業でクエストこなすんじゃなく
世界を楽しむためにクエストこなす
一箇所で何個も受注するんじゃなく世界を冒険して色んな出会いがクエストになる
もちろんたまに凄いユニーク武具手に入ったりもするから
より色々探索するのが楽しい

 

146: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 20:11:45.49 ID:dWq94y/Ta
正月はずっとスカイリムやってたけど時間を忘れるな
こんなゲームやるの久し振りだわ

 

147: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 20:12:56.82 ID:3vu75hos0
戦闘が面白かったのオープンゲーとかドグマくらいだわ

 

155: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/06(金) 04:53:48.17 ID:m4FL4LlA0
FF15の戦闘は面白くないだろ
ワンパンされてポーション飲むゲー

 

156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/06(金) 05:13:17.56 ID:DRsIBvNO0
>>155
ワンパンされるって自分の実力に見合ってない奴に挑むからだろw

 

160: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/06(金) 12:36:06.12 ID:MVRFOChCp
ドグマは面白かった、唯一ウィッチャースカイリムに対抗できる作品
まあだいぶスケールは小さかったけどアクションなんかは勝ってるし
2をオフで真面目に作れば世界的大ヒットだったのに課金要素で
儲けたくて自爆したバカ

 

162: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/06(金) 13:49:12.75 ID:NSlb0U9Rp
ドグマの戦闘自体は楽しかったな
全体的にはスケール小さいわ、PS3だとfps不安定で酷いわで
ダークアリズン360版に後から移った

 

165: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/06(金) 18:25:22.73 ID:Xj+wTLaG0
MMOがあるじゃないか
RPGっていう呼ばれ方をあまりしないけど。

 

171: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/07(土) 00:56:46.12 ID:YEX7ge1w0
どっちもRPGの持つ醍醐味を感じないゲームなんでしょ
キャラクターを成長させて勝てなかったモンスターに挑むみたいな
そんな当たり前の面白さがほしい

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/03(火) 02:04:21.75 ID:ghQ+NpnY0

戦闘はどちらの方が良いかと言われるとFF15の方だが、最高と言えるレベルではない
サブクエは当然ウィッチャー3などの方が勝っているが、これも最高とまで言える程ではない

ただ、どちらも個人的にはかなり楽しめたゲームだった

 

今年プレイしたPS系のゲームで面白かったゲームって何?
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コメント

  1. とりえあずポーションがぶ飲みとか言ってる奴は自分はアクションゲー出来ない下手糞or勝てないような相手に突撃していく馬鹿だって自己紹介してるようなものだぞ。

  2. 本来勝てない相手でも、レベル上げたり、装備を揃えたりしないで勝ててしまうのが問題なんだよ。

  3. でも実際アイテム使い放題だからうっかりダメージ喰らったとしても全然ピンチ感がないとは思ったよ。
    アイテム使うのにインターバルが多少でもあれば結構緊張感あるバトルができたんじゃ無いかな〜と。
    イージーモードでは使い放題とかさ

  4. FF15ってアクションゲームじゃなくてRPGでしょ?だからポーションがぶ飲みでクリア出来るようになってんじゃないの?俺はいろんなプレイができていいなと思ってるけど

  5. クールタイム設けるのは簡単だし、POTガブ飲みOKなのは救済措置みたいなもんかな
    リザルトに影響しても良かった

  6. 本当にドラゴンズドグマだけが、唯一の希望だったのに
    あのシステムでもっとスケールでかい作品にできたら完璧だった

  7. スカイリムはMOD込みだから神ゲーなのだ
    単体なら良作止まりなので評価低くしてる奴がいるのは納得できる

  8. ドラクエが楽しみ

  9. 任豚「クソゲークソゲークソゲー!」ファビョーン

  10. ポーションやめて物陰で回復すると
    ちょっとだけ楽しくなる

  11. 和ゲー厨「FF15最高!」←言われてません

  12. インターバルか、確かにそれだといいかもね

  13. FF15はあのシステムで道具制限付けたら糞すぎるやろ。
    アイテムはエリクサー1択になって逃げまくる必要が出てきてバトルのテンポ悪くなるぞ。
    セルフアイテム縛りやってみ。

  14. というか終盤になれば回復アイテムなんて使わなくね? 8みたいにこちら側が強くなると比例して敵も強くなるシステムじゃないから、序盤のほうで準備していれば苦戦しないと思ふ

  15. FF15の低レベル時に高レベルの格上モンスターと戦って勝てるシステムが面白いんじゃないの
    コマンドバトルだったら1ターンでほぼワンパンで戦略すら立てれないから

    次のドグマ開発予定って発表あったな、次は絶対オフゲだろうけど

  16. 安い娯楽にどこまでの質を求めてんのよ
    しかも誰にでも遊べるように作ったらボタン押すだけだのスカスカアクションだの
    そんな人間の要望聞いてたら商売にならんだろ

  17. ドグマはアクションとキャラクリのレベルの高さは素晴らしかったな
    Steamでおま国したのと続編がうんちだったのが残念過ぎる

  18. サブクエが膨大で作りこまれてるウィッチャー3、スカイリムも結局内容はお使いなんだけどな
    そんなに人に頼まれごとされるの嫌なんか?

  19. ダイイングライトもおもしろかったけどフォールアウトもいいよね
    4やったら久々に時間忘れてゲームに熱中できたよ

  20. お使いゲーでなきゃオープンワールドは用を成さないのでは…広大な世界をストーリーだけなぞったって意味ないし

  21. オープンワールドを使ったMMOの方が面白いと思うんだが
    戦闘やりたい奴は戦闘系やってればいいし
    生活系コンテンツ遊びたい奴はって感じで自由があればいいのに

  22. それFF14とどう違うの?

  23. スカイリムやウィッチャーを神ゲーとは言えないし、FF15もそう。

    そういう事。人それぞれ。

    今の所はどっちかに特化した物しかない。

    ただFF15が今後DLCと大型アプデでどう出てくるかは興味ある。

  24. FF15をやったおかげでFO4の凄さをよく理解できた。
    戦闘のアクション的な楽しさはFF15が上なんだが、戦闘スタイルが選べんし
    プレイヤーの選択が自由なオープンワールドに合ってないよ。

  25. ウィッチャーもスカイリムも10分で辞めたけどな
    FF15は楽しもうと思えばまあ楽しめた

  26. いい加減スカイリムを洋ゲー代表にするのやめてくれませんかね

  27. くだらない線引きで対立煽り
    どこのまとめの書き込みだ?

  28. どっちも良い面、悪い面は現状あるんだからどっちも面白いで良いだろ?
    不毛な争いはすんな

  29. 下手なのが悪いとか言うやついるけど、FFってRPGだったのになんで急にアクションしてんの?ってのが多数いると思うよ。

  30. ※28
    それをいい加減学んで良い所と悪い所バランスよくしろって話でしょ
    中小の新規IPじゃなくていずれも大手の10年以上続いてるシリーズなんだし
    シナリオや戦闘に特化するのはいいが、そのせいでそれ以外を適当に「しすぎ」て事でしょ
    程度の問題じゃね?

  31. スカイリムは言葉で説明ができない
    適当な単語がこの世に無いような気がする

  32. 和ゲー厨洋ゲー厨のどちらでもなく、面白そうなのはとりあえずどちらもやる。
    その上で俺の好みの話をするなら、FF15ではTESやウィッチャーには到底及ばないかな。
    ウィッチャー3はサイドクエストの質が圧倒的に高いわけだが、ただ単に質が高いだけの話では済まない凄さがある。
    そこにはいくつもの分岐があり、それ自体がRPGの最もな肝でもあるメインストーリーを様々な角度から彩ることに成功した稀代の名作。
    オブリやスカイリムにいたっては現実では味わえない欲求をファンタジーの世界で満たしてくれるその箱庭世界そのものが魅力。
    どちらもゲームでしか味わえない強みを上手く活かせてる。
    そう考えるとFF15のバトルの空中戦などもある意味、プレイヤーの欲求を満たしている部分ではあるが、この作品の魅力はそこだけに終始する。
    本来のFFの最もな魅力であるはずのストーリーが破綻しているからだ。
    サブクエストの質もドラゴンズドグマ以下、そして唯一の魅力であるバトルも爽快感はあるものの、戦略性に欠ける。
    これならドラゴンズドグマのポーンシステムの方がよっぽど出来が良い。
    かつてはFFのファンだったからこそ、尚更思うよ。
    FF6や7、あの頃のFFは時代が違いすぎるため今の洋ゲー大作と単純比較することはできないが、じゃあウィッチャー3などと比較してどちらが優れてる?と聞かれたらすぐには答えられないだろう。
    どれも世界中で愛された素晴らしいタイトルだから。

    今のスクエニがまともなゲームを開発できないのはファンも充分に理解している。

    あとドラクエの名を挙げてる人がいるけど、場違いだよ。
    はっきり言ってお呼びでない。

  33. それにしてもウィッチャー3の作り込みはマジで半端ないな。
    何をしても入ることができない建物でさえ、窓から微かに見える内部がタンスなどのあらゆるオブジェクトで内装されてる。
    ハリボテっぽく見せない開発のこだわりや気遣いが感じられる。

  34. スカイリム1000時間以上やってるけどぶっちゃけmodが評価押し上げてる所あるからな
    神ゲー扱いされてるのは違和感あるわ

  35. スカイリムよりネトゲの方が面白いわ
    ネトゲやったことない人には神ゲーかもしれんが

  36. ネトゲなんぞソシャゲと同じで着せ替えしてアイテム見せびらかすだけのゲームだろ

  37. お使いや作業ってゲーム自体がおもしろければ何も問題ないけどな。
    お使い、作業してる間も楽しめてるんだから。
    いくら背景とかちゃんと作り込んでても戦闘そのものがつまらないのならそれこそ作業だわ。
    それと和ゲー洋ゲー両方好きな人はたくさんいるでしょ。
    ただその中でも好みが細かく分かれてるだけ。
    和ゲーでは評価が悪いFF12が好きだしウィッチャーよりフォールアウト3が好きだし結局は人それぞれなんだよ。

  38. なんでもリアル路線リアル路線で、ゲームをやる快適さが無くなってるのも意外と問題だと思うけど。
    走ってて疲れるとか、ワープ出来ないとか。そういうストレスをゲームで感じたくない。
    サブクエを一つの掲示板でやらなくてもいいけど、どこで、どんなお願いをしていたのかとかメモする主人公がいてもいいと思う。まぁ、いちいちロードしてファストトラベルするのがストレスになるんだけど。

  39. 不適切な表現が含まれているため削除されました

  40. ネトゲはある程度こなれてくるとプレイスタイルが不自由になるから飽きてくるんだよ

    まあ個人的にはMODで自由にカスタマイズできて一人称で没入感できる方がいいからSkyrimを推すけどな

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