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ワイ「ドラクエ12」さんの戦闘は流行りのアクションRPGにするべきと提案

2chまとめ
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Source:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527335373/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:16:13.99 ID:WaD4wOe50
マジで

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:16:49.89 ID:+BJumyYl0
ヒーローズでええやろ
アクションにするとオッサンに売れんし

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:17:17.71 ID:WaD4wOe50
>>3
いやあれは無双アクションやからなんか違うわ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:18:13.22 ID:+BJumyYl0
>>5
2はそうでもない

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:16:52.33 ID:U+ZMYyQRd
キッチリしたアクションがいい

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:17:34.22 ID:N8dhphyad
いーやコマンドだね
 
 
 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:18:33.65 ID:WaD4wOe50
>>6
いーや古くさいね
てか時代に応じて形に変えるのは当たり前だろ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:20:23.94 ID:r8H/VflDK
>>10
ドラクエは古き良きRPGすき層向けやから時代に迎合せんでええんちゃうか

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:17:37.03 ID:8QrMa5Ckd
ドラクエじゃなくてよくね

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:18:05.11 ID:WaD4wOe50
ドラクエのアクションはきんはーとかみたいなとびまわってびゅんびゅんってイメージはない
むしろモンハンみたいな臨場感溢れる戦闘にしてほしい

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:19:07.17 ID:JiqsBnzH0
>>8
それゲームのジャンル変わってるじゃん
なんでもオープンワールドアクションにしろガ〇ジきらい

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:18:48.96 ID:ZoZZeb0Va
オープンワールドでアクション
鳥山絵

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:19:53.46 ID:WaD4wOe50

あとドラクエの不思議なダンジョンの新作あくせえよ

もういい加減待ちくたびれたヤンガスとかいう黒歴史作ってる暇あるならトルネコみたいな感じの作風でつくれ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:21:19.52 ID:jOyIE/1v0
アクション苦手な人用に従来のと合わせて二種類作ってくれるやろ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:22:44.40 ID:WaD4wOe50
コマンド式とかいう古くさいなかでもさらに古くさを突き詰めたシステムやからな
いまどきたたかうwとくぎwってなめてんのか

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:22:49.02 ID:ybBDW8Tpd
安易にアクションに切り替えるとか古臭いわ10年前の発想

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:23:57.80 ID:IQmNiQVR0
8で十分にレボリューションやったやんけ!

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:24:01.91 ID:aX7H33Khd
ドラクエは今のままでええやろ
どうせ海外ウケはFFが担ってんだから

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:24:15.18 ID:cr/UvXfXd
10のシステムで良いじゃん

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:25:54.26 ID:iP1Ozfjj0
アクションは裏ボスとか倒しても達成感皆無だから止めてほしい
普通に成長して倒すのがいいんや

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:28:26.52 ID:WaD4wOe50
>>44
アクションに成長要素つければええだけやん
ほかのアクションRPGほとんどそんなんやぞ

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:29:40.15 ID:aX7H33Khd
>>54
モンハンみたいにすればええって言ってるけどドラクエ買ってるボリューム層分かってて言ってんのか?
まあナンバリングじゃないんならやってみたい気もするが

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:26:05.84 ID:ZoZZeb0Va

いやや

あとロマサガもフリーシナリオでオープンワールドでアクションや

スクエニはよ

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:26:30.82 ID:dDT+OnrLa
アクションでパーティー戦闘ってワチャワチャして何起きてるかようわからん

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:26:32.03 ID:/wcuDN2wd
ドラクエだけは変わって欲しくない

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:27:00.21 ID:FA5MlqPl0
ナンバリングは無理
堀井さんが許さない
スピンオフで我慢しろ

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:27:20.13 ID:dztrGxFH0
普通にDQH3やりたい

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:28:14.84 ID:mzrMrUDdM
11かPS4と3DSの2バージョンなら
12は今まで通りの戦闘とアクションRPGの2バージョン作ってくれ

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:28:56.69 ID:wNEn0rb30
不思議のダンジョン系ってポポロかヤンガスあたりで止まってる感じ?

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:29:15.47 ID:JTdCXu6Dd
ビルダーズの戦闘システムがいいだろ
正統進化だよ

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:29:29.44 ID:ZoZZeb0Va
オープンワールドの自由度がよき

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:30:12.32 ID:Kt3zPaPV0
ロードはなくしてほしいわ
そこぐらいしかドラクエ進化する部分ないやろ

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:30:20.44 ID:5rW4hzT20
普通にドラクエ以外のゲームやれば済む話で

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/26(土) 15:28:42.03 ID:hEJCfdn40
9は最初アクションで作ろうとしたけど結局「DQらしくない」というDQ病で潰れたからな
今後ももしやれるとしてもスピンオフやろな

 

管理人のコメント

言ってることは分かるけど、ナンバリングでする必要はないかなぁ・・・ヒーローズの売り上げ的に。

ドラクエに求められてるにはコマンドRPGだと思うよ。個人的にはダークソウル風に作って欲しいという願望はあるけどねー

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コメント

  1. ドラクエ10から10年の頃に出るから10中8,9MMORPGだよ

  2. アクションRPGはDQ9で断念したろ

  3. すでにドラクエヒーローズがあるやん

  4. 別に新しいバトルゲームがしたいんじゃなく、面白いRPGがしたいだけ

  5. FF12のシステムでオナシャス!

  6. たまにしかゲームに触れない人達もターゲットなんだから、
    説明書の読めない幼稚園児でも
    遊べるようなコマンド式にしないといけないんだよ!

  7. 鳥山絵で、DQ11と同じようなグラフィックだったとしてもドラクエナンバリングを冠するのは難しいでしょ、それこそヒーローズみたいなスピンアウトでもいいわけだしな、「ドラゴンクエスト12」という名前をつける意味がない

    時代に合わせて変化するのも大事だけど、シリーズとして一貫するところはしないとシリーズとして続ける意味がない

  8. こういうのの声が大きくて方向見誤って死ぬのが数年前

  9. なんで11が売れたのにわざわざ変えるんだよ
    モンハンモンハン言ってる中学生やん

  10. こう言う奴の声を聞いて作ると必ず売れないからな

  11. ドラクエの良さは戦闘時に、説明文が入ることだからアクションはちょっと…

    あの説明文で、より想像力が掻き立てられるんだよ。
    ただの攻撃を「腰を落として深く突いた」と言ったり
    ただボスをアップするにしても「不気味に笑っている」と言ったり

  12. 脳死でアクションアクション言ってる奴には分からないんだろうけど、ドラクエの戦闘はシンプルな上に洗練されてるからこそ大人から子供まで幅広く遊ばれる
    ドラクエに限らずマリオ然りゼルダ然りポケモン然り、長く愛されてる作品は全体としての進化はしてるけど根本の部分は変化していない
    そこを勘違いして死んでいったシリーズの多いことよ

  13. ドラクエはコマンドでいいんじゃねーの?
    仮にアクションになったとしてもいつだったかの開発インタビュー見た感じだと脳死難易度は変わらなそうだし買う必要が無い
    既存のプレイヤー向けに作った方がいい

  14. ドラクエの話題って過剰に持ち上げる奴か異常に毛嫌いする奴が現れるよね大体。
    もうすぐ11が海外でも出るしその結果で今後を予想すれば良いんじゃない?まあ、正直今後も日本での需要を満たす事を優先でやっていきそうだけど。

  15. アクション部分は外伝でやる方式でいいんじゃない?

  16. やっぱつれぇわ
    言えたじゃねえか

  17. ドラクエはお菓子食べながらダラダラやるゲームなんだから、忙しくされても困る。

  18. ビルダーズがいい塩梅だと思う

  19. 歴史あるものには理由がある
    何故ドラクエが変わらずにいるか「理由」を考えたらこういうことはホイホイ言えない
    俺ならこう言うのはFFに望むかな
    15滑ったけどね

  20. そういうドラクエ自体は興味あるが、わざわざナンバリングでやる必要がどこにもないわ
    >>1もドラクエナンバーのブランドが無いと微妙だと思ってるから12でやれなんて言ってるんじゃねーの

  21. 新しい試みはヒーローズ、ビルダーズでできるかと。
    それ以外にスピンオフがあってもいいし。

  22. 外伝ならやってみたい気がするけどナンバリングではちゃんとコマンド戦闘
    ドラクエをアクションにせってマリオの横式?をやめろっていってるのと同じ

  23. 難しいと思う
    ドラクエ10の戦闘はアクション要素が多少入ってる
    でも、11ではほぼ使いまわしなのにその部分を排除した
    理由は、古くからのファンの為だと思うけど
    11をやってから10にきたプレイヤーが
    11より10の戦闘の方が面白いじゃん!
    なんで11で退化してるの?って書いてるのをみたんだよね。
    多分若い子なんだろうけど若い子ならそう思うよっておもった。
    なので、どうすればいいのかってのは凄い悩みだと思う

  24. でもFF15つまらなかったじゃん

  25. ※24
    それはあなたの感想ですよね

  26. ※25
    みんなの感想です

  27. ヒーローズ3早く来て欲しい
    マップ広くして職業も増やしてくれ
    2がいい感じだったし

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