オススメ外部記事!!

【SIE】次世代ハードはPS4互換性ありか!?リモプを強化したハードに縛られない展開になる!?『SIE小寺社長』インタビュー記事より明らかに!!

2chまとめ
スポンサーリンク
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527785019/

 
 
617: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/01(金) 08:10:09.46 ID:S+9C5mlw0

西田宗千佳のRandomTracking
「PSNユーザーこそがPlayStationだ」。PS4の“次”とVitaの“後”をSIE小寺社長に聞く

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1124/557/index.html

小寺:構成要素としてコンソールが重要であることは、今後もかわらないと思います。ゲーム体験というのは、特定のハードやモノに縛られないような技術の発展が行なっています。構成要素として技術の進化を見つつも、「よりよりゲーム体験」をその場その場に応じて提供できるようになることも、PlayStationにとっては重要なことだと思っています。

そういう意味では、リビングルームで提供するソリューション、すなわちコンソールというものは「最高のもの」でなくてはいけない、という不文律は残っていると思います。ただ、今の技術進化を考えると、それを超えた世界でお客様とのエンゲージメントを維持拡大するか、お客様のコンテンツへのプレイアビリティという意味で、他のソリューションをどう組み合わせてご提供できるのか、ということも、同時に考えなければいけない、と思っています。

この発言から想像できることはいろいろある。シンプルに考えれば、今の「リモートプレイ」に代表される、ネットワーク経由でのプレイを強化するのだろう、と読めるし、また、「PlayStation Now」のようなクラウドベースのプレイも関連するのか、とも思える。

では、SIEの「携帯型」への施策はどうなるのだろうか?

小寺:ひとつのハードウェアに特化して考えてしまうと、どうしても制約・トレードオフがでてきてしまう部分があります。他社の戦略にコメントすることはしませんが、もちろんそこには強みも弱みもあります。没入的な体験をするという意味では、我々に強みもあります。その辺のトレードオフを意識しつつ、そうした手段の「組み合わせ」でより良いゲーム体験・エンタテインメント体験を提供することを念頭に置きつつ、ものづくりとビジネス作りをすることが重要になってくると思います。

俺たちがplaystationだった…(´・ω・`)

 

631: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/01(金) 08:13:47.18 ID:fuV+6/aLd
>>617
俺が!俺たちが!PSだ!(´・ω・`)

637: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/01(金) 08:15:14.49 ID:xZy8aXdX0
>>617
なかなか良い記事(´・ω・`)

 

639: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/01(金) 08:17:13.36 ID:DOT031z6a
>>617
面白いね(´・ω・`)
やっぱり ps4 のソフトウェア資産は次世代でも使えそうな
DL版めっちゃ買ったからなぁ

 

657: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/01(金) 08:22:49.90 ID:kt4aX9WPd

>>617
> では、SIEの「携帯型」への施策はどうなるのだろうか?
>
> 小寺:ひとつのハードウェアに特化して考えてしまうと、どうしても制約・トレードオフがでてきてしまう部分があります。
> 他社の戦略にコメントすることはしませんが、もちろんそこには強みも弱みもあります。
> 没入的な体験をするという意味では、我々に強みもあります。
> その辺のトレードオフを意識しつつ、そうした手段の「組み合わせ」でより良いゲーム体験・エンタテインメント体験を提供することを念頭に置きつつ、ものづくりとビジネス作りをすることが重要になってくると思います。

つまり・・・どう言う事?(´・ω・`)

 

668: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/01(金) 08:26:28.75 ID:DOT031z6a
>>657
専用機じゃなくて、タブレットタイプでリモプっぽいことするんじゃない(´・ω・`)

 

709: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/01(金) 08:34:53.64 ID:xZy8aXdX0
>>657
従来の携帯ゲーム機みたいなものはもう作らないが
リモプのような形式を使って、携帯端末でゲームを遊べるようにするとかそういうのかなあ?(´・ω・`)

 

716: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/01(金) 08:36:10.25 ID:4j7slZMR0
>>657
つまり携帯型ゲーム機という枠に縛られて考えてはいないってことだ(´・ω・`)
PSMのようなハードに縛られないゲーム提供サービスになるのでは?

 

808: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/01(金) 08:54:03.47 ID:ebJMA4AMM
>>657
スマホ事業は赤字だけど5G回線研究の為に継続してる。つまりはそういうこと

 

管理人のコメント

少なくともPS5はPS4互換ありでPSNow強化していく方向になりそうですな。

PS5にはAIチップ搭載されないのかな?
ソニー「PS4のライフサイクルは終盤に入る。飛躍のために2021年3月まで一旦かがむ時期」『PS5』は2021年前後に発売か!?ソニーIRDayゲーム部門資料より明らかに!
もし、2~3年以内にPS5出たら買う?

[amazonjs asin=”B07DF3CML7″ locale=”JP” title=”PlayStation 4 Days of Play Limited Edition【Amazon.co.jp限定】オリジナルカスタムテーマ配信”]

コメント

  1. もちろん現在でも最高の体験である。
    これがさらに進化する━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

  2. Vitaゲームソフトが挿入できるタブレット出ればいいなぁ。コントローラーはDS使えるし

  3. このひと、頭良さげな言葉回しで長々語ってるけど、
    実際は明確なことはなにひとつ言ってなくて読む価値がないインタビューだわ

  4. ※3
    当たり前やん
    インタビューに答えてるだけなのに極秘事情ベラベラと話す社長とかおらんわ

  5. ※3
    頭悪そう。てか仕事とかした事無さそう。

  6. 核心をのらりくらりとかわされて、いまいち掴みどころのない記事だったけど、それでもSIE社長への記事は面白かった

    DL版の販売数が増えてきて、ハードウェアよりもサブスクリプションサービスの売上が高くなった現代ではps5でps4との互換性を持たせないメリっちがないんだろうね。ps3のCELLとは違うんだから、もしps5がRyzenとNaviのSoCでps4と互換性がなかったらソニーが意図的に互換性をなくしてるとしか思えない

  7. ※3みたいな評論家気取りの世間知らずって見てて痛々しい

  8. つまるところ、今後の携帯機は路線としてリモートプレイ的なものを前提としたSwitchに近い展開を考えるってところなのかな。没入云々はVRのことかと思ったけれど、文脈的にたぶん据え置き機と携帯機の利点を比べてのことだろうし。PS5用のリモートプレイ可能な端末を出すとかそういったことは考えられるけれど、据え置き機と携帯機を別々の性能に分けて機能の制限を設けるといった流れは、少なくともSIEは考えてないってことなんだろうな。だからこそPCやスマホでリモートプレイ出来るようにしているし、もしかしたらXperiaはそういったリモートプレイ特化のハイエンド端末として進化していくかも知れないなぁ……。

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメント、又は「http」や英語、漢字のみで投稿すると自動で弾かれ承認待ちとなります。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
荒らし報告はコチラから
タイトルとURLをコピーしました