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最近の子はゲームで死ぬと中間ポイントに戻されるのが苦手な模様

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527370510/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 06:35:10.76 ID:cAA3sr/i0

いわゆるデスペナが苦手らしい

発言のソースはロックマン1-10クリアするまで帰れない企画の動画

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 06:36:34.89 ID:Ke1X5jY2d
所謂戻し作業があると駄目って事?

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 06:53:19.04 ID:auGQfwR40
好きな奴なんて誰もおらんし『その場復帰のゲーム』に慣れたら最近の子に限らないんじゃ・・・

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 06:58:06.63 ID:3Xfk36iw0
美化されてるだけ
昔は良かったって言ってる奴も前みたいに不便になったらストレスを感じてぐちぐち言い出すに決まってる

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 07:09:23.88 ID:zncE4+Kz0
んな事シューティングで昔から言われてただろ

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 07:25:15.83 ID:9sIdjtRO0
>>6
そのあと、その場復活だとパワーアップできなくて敵の猛攻に耐えれずそのまま詰むじゃん派との対立までがデフォ

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:40:30.74 ID:UGSiOVvqa
>>6
復活パターン構築の楽しさが有るだろ
 
 
 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 07:27:25.45 ID:xhe6eO1i0
実際昔のゲームで戻されると時間の無駄してるなあって思うわ

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 07:36:02.70 ID:Ui+tFIG5a
中間ポイントは戻されるじゃなくて
そこから出来る~だと思うんだけどな
中間ポイント無かったら初めからだぞ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 07:39:01.11 ID:RpQIU4oy0
SUPER R-TYPEはやられるとステージ最初からだったな。
ボスでやられてもこうなので、さすがに中間ポイントぐらい作れと思った。

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 07:40:36.99 ID:S5s8S+Ks0
ロックマンみたいなゲームはとくにそうだけど、戻されるから上手くなるんだぞ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 08:16:35.77 ID:AJ+/1ldT0
あんまり甘やかすとロクな大人になんねえぞ
死んだら最初からやり直しさせろよ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 08:24:12.80 ID:KCcbfbfe0
認識がおかしい、昔はそれで投げ出して終わりのやつが大量だっただけや

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 09:27:01.81 ID:XCUp81Cq0
>>18
これ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 08:25:09.69 ID:1AARiJyz0
いや、昔の子は仕方なく戻されたの遊んでただけだから・・・
コンティニューなしや3回までとか鬼畜な仕様も仕方なく受け入れてただけだし

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 08:37:44.26 ID:zLXWNknda
昔のゲームの隠しコマンドでコンテニューができたとしても、ここからやんのかと諦めて
結局最初からやった方が良いじゃんてなってたけどな

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:06:07.66 ID:LhgL1GQXM
>>20
アイテムを使ったりパワーアップしないと進めない場所とかで
詰まないような配慮もあったと思うがな

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 09:32:06.61 ID:RKoypGQ/0
STGですらその場復活パワーダウン無しが主流になったんだからしゃーない

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 11:07:11.37 ID:dUFTSVXoa
>>23
途中で死ぬようなプレイヤーは下手くそなのにパワーダウンさせる方がおかしい

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 11:22:16.02 ID:Lgdc9Qkf0
>>23
その場復活はアーケード独特のプレイ時間短縮のための措置やで
(戻すとその分プレイ時間が長くなる)

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 09:44:29.01 ID:STdgOMb30
海外のレースゲームはコースアウトしても時間巻き戻してすぐ復帰できるシステム増えたな

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 09:45:19.39 ID:iWPTC8jX0
最近の人じゃなくてみんなそうなんだよ
めんどくさい時間稼ぎが嫌になってる

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 09:46:36.18 ID:0WQg0WnE0
これは難しい問題
一言で説明しようとしたり明確な答えとかは出せない問題

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 09:49:18.08 ID:6fo/V4lX0
こういうタイプのデスペナとか残機制とかアーケードゲームの集金の為に出来たシステムを
今の時代にやることじゃない

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:02:13.75 ID:zyvwuNhAd
ウィザードリィでもやっとけ

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:03:52.95 ID:1AARiJyz0
いしのなかにいる

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:16:05.44 ID:XCUp81Cq0
実際の所、日本ではアーケードゲームが根強く残り過ぎたせいで未だに戻しプレイが当然な空気を作り出してる

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:22:53.23 ID:xgZpwrQOa
昔の子ですが俺も嫌だwww

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:25:16.42 ID:ZjXqIrCq0

言うほどアーケードが長く続いた印象ないけど

単に前提に頼らず見直すのがヘタクソなんじゃないの?
思考停止して前例に頼る方が安全無難で楽で無責任で済む、裏返せばやらかした時の責任負荷への恐怖に耐えられない

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:52:53.60 ID:/NRYpqyL0
メタルスラッグは死にゲー(特に4と6)だけど死んでも助けた捕虜が0になるだけですぐ復帰できるのはいいよね

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:54:59.42 ID:i8tkHOgs0
昔は容量の関係でボリューム無かったから少しでもプレイ時間稼ぐためのデスペナなんじゃね
ファミコン辺りはコンティニュー制限無しで死んだとこから再開だとプレイ時間2時間とかになりそう

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:56:36.80 ID:tDeEJeuu0
苦痛が無いと
クリアした時解放された時面白かったと思い込めないから仕方ないね

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 10:57:31.51 ID:jtKpeudk0
ファミコン世代の俺が言うのも何だけど、まさにこれ
あと操作性が大事よ

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 11:13:37.87 ID:+uW55eWYM
オッサンだけどその場復帰がないとしんどい

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 11:17:43.40 ID:V2wwsW3a0

完成されたプログラムは絶対ミスらない
人間はミスするし、何度もミスすれば疲労感もたまる
そこに理不尽感があるからなぁ

なんで金払ってまで苦行やらないといけないんだ?
そう思われたらそのゲームは終わり

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 11:30:01.09 ID:HJEoHakCd
オッさんだからその場復活かせめてどこでもセーブ出来てそこから復帰じゃないと厳しい
そこまでゲームに時間取れないし

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 12:43:48.99 ID:dObBQgCJ0
ゲーム性にもよるな
くそムズいのだとリトライや復帰箇所は早い方がのめり込みやすい
程ほどの難易度なら中間復帰も苦じゃないな

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 12:50:06.89 ID:hxoGKmwJ0
動画で済まされるよりマシかもww

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 12:52:07.34 ID:cEYKkKxB0

これ、アトラスがCEDECで言ってたな

ネット接続によるビッグデータ収集の結果
わが社の女神転生ユーザーは年齢層が高いからか
ゲームオーバーを繰り返しても何度でもコンテニューしてくれるが

ペルソナユーザーは年齢層が低いからか
3回ゲームオーバーを行うと起動そのものが大きく減る傾向にあるから
出来るだけ派手に見せつつ難易度を下げないといけない

って

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 12:52:53.56 ID:dUFTSVXoa
>>61
年齢層に言及していたか

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 12:59:35.78 ID:vZ8pm6Tya

>>62
アトラスって割と大々的に「子供っぽくする、難易度を下げる、大人を敵にする等の『ウチの考える売れやすい要素』を全て入れた作品」って言ってるし

子供っぽい作品に子供が多いってのは「良い意味」で言ってそうだな

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 13:00:16.58 ID:vZ8pm6Tya
>>68はペルソナの話ね

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 12:55:09.88 ID:6LOeLHne0
モンハンなんて中継地点などいっさいないぞ
時間内にクリアできなきゃやり直し
クリアできても目当ての素材でなきゃやり直し

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 13:10:17.47 ID:ugHuc/bQ0
失敗したら失敗したとこからやり直したいのは昔から思ってた

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 13:11:34.72 ID:5qkm2bfJ0
ミスしたりつまったりしたところまでまた進むのが面倒なんだよ

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 13:33:51.94 ID:kN1kxBxw0

巻き戻しは良いところもあって、同じステージを繰り返す事によって上達が実感できるというメリットもある。
1週目では苦戦していた場面が周回する事で難なくクリアできるようになる。ここに達成感を見出せる。

あまりに巻き戻しが短いゲームだと「知恵の輪をガチャガチャ弄ってたらいつの間にか外れた」みたいな消化不良感が残る。

・一度覚えれば簡単に攻略できる初見殺しをセーブポイント直後に
・本当に実力が試される難所はセーブポイント直前に
この組み合わせがベストだと思う。

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 13:39:04.38 ID:rIVeJtZO0
アーケードゲームのその場復活は2人以上同時プレイで必要だったのよ
一人プレイだと戻り、複数だとその場復活ってゲームも多い

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 13:56:50.90 ID:kZR+/MLD0
まあ2人プレイとか接待ゲーに関してはいいけど
ゴリゴリのシングルプレイのアクションで
その場復活でごり押しできるとか
どんなに現代的ですばらしいといわれても
正直、寒いとしか言いようがない

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 14:10:59.31 ID:/fLB2T1A0
逆に初見ボスをゴリ押しぎみに倒してしまって
もっとうまく倒せそうだなー、やり直したいなーって思っても
オートセーブされちゃうこともある

 

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 15:58:00.06 ID:0WQg0WnE0
>>88
あるある

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 14:11:03.91 ID:GWj28FO7M
ミスって巻き戻すにしてもムービーから始まるのはどうかと思う

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 16:34:24.25 ID:AJ+/1ldT0
死んだらパワーアップするゲーム作ればいいんじゃね?
10回死ぬとラスボスすら一撃で倒せるとか
それで楽しいかどうかは知らん

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 16:46:17.90 ID:bm6ldMTG0
一時期RPGでありがちだけど
死ぬ危険がほとんどない代わりに10分位ずーっとボスをタコ殴りにしないといけないげーむおおかったよね
今は逆に、死にやすいリトライしやすい系が増えてきた感じがするんだが

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 16:56:05.77 ID:xZNP2QOT0
調整によるわこんなの

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 13:00:31.40 ID:M2wgsZnN0
よっしゃ中間ゲット!ってのも楽しいじゃん

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/27(日) 13:10:59.37 ID:HJEoHakCd
>>70
目的設定し易いし、ちょこちょこ達成感を演出するのはモチベーションの維持に効果高いよな

 

管理人のコメント

ゲームによるでしょ。

ダークソウルなんかはデスぺナ無かったら緊張感無いし、篝火(中間ポイント)やショートカットを探すという楽しみもある。
緊張感の無いゲームはつまんないと思うよ。
ていうかイージーモードでプレイすればよくない?

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コメント

  1. ちゃんとした調査とかかと思ったらただの妄想か

    5chでの「最近の子は~らしい」って大体妄想か、1回そういう事例を見ただけがほとんどでしょ

  2. 難易度設定とリトライ性はまた別の話だと思うがな
    セレステなんか結構難易度高いけどリトライが容易だから下手でもそれなりに頑張れるもんがあるし

  3. 今のRPGで不便にしたらクソゲー連呼するくせにな
    勿論ダクソとかゲームの楽しみの一部に組み込まれてるのは別だが

  4. その場で復帰なんてするくらいなら、はじめから死ななくすればいいじゃん
    死んだらある程度巻き戻されるから緊張感があって面白いんだろうに

  5. 1時間の作業がセーブ忘れてやり直しになったりすると投げ出したくなるほど腹立つけどそれは自分に対してでゲームに対してじゃないんだよなぁ
    一番いいのは基本いつでもセーブ出来るのがいいと思うわ
    セーブポイント到達の達成感もいいけどやり直しの時の苦痛の方が勝る
    STGだけは最初からマゾ向けなんだから甘くしないでいいと思う
    元々マゾ以外はどこからやり直そうが続かない

  6. ゲームによると言うより、そいつの性格によるの間違いだろ。
    やられたならどうやったら勝てるか、上手くいくかを考えて実践してみる。またダメか、の繰り返しが楽しいのではないのか?
    なんか板のコメに違和感を覚えるのは俺だけか。

  7. 動画がソース程度で何いってんだ? 妄想妄言の馬鹿としか言い様がねーな
    FFタイプならボス部屋前にセーブポイントあったり、ドラクエみたく金しか減らない強いままコンテニューあったり
    アクションでもボスで死んだらボス戦からなんてざらだったでしょうに、何言ってんの

  8. 30代のおっさんだが死んで結構前のセーブポイントに戻されたりするのは子供の頃から普通に嫌だったぞ、めったに無かったけどものすごくげんなりする
    難易度高くてもいいからリトライはすぐできる方が個人的には嬉しい

  9. STGとかACTを家庭用で無限コンテニューでクリアしたらめっちゃつまんないぞ
    ガキの頃それでクリアして目的というものがいかにモチベに寄与してるのかを思い知った
    いずれにせよこういう頭が単純なプレイヤーの意見は当てにならない

  10. なんだったらセーブデータロストがいいでち

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