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『FF15』田畑Dから新年のご挨拶 「恩返しをする1年だと決めています。より長く、さらに楽しく、お付き合いして頂くことを目標に、本編アップデートとDLC配信をお届けしていきます。」

ファイナルファンタジー15
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『FF15』田畑Dから新年のご挨拶

 

『FF15』田畑ディレクターから新年の挨拶が公開されています。

 

 

FINAL FANTASY XV ディレクター田畑から新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年2016年は、ようやくFINAL FANTASY XVを皆さんに届けることが出来ました。
目標にしていた12カ国語字幕、4カ国語ボイス対応と、世界同時発売を果たせました。
フルCGの映像作品を制作し、映画とゲームをセットで楽しむ新しい体験を、世界中に届けることができました。
セルアニメ作品を制作、配信して、ユーザーとゲームキャラクターとの新しい出会いの形を実現できました。
ミニゲームをモバイルアプリとして配信し、現実世界とゲーム世界とがリンクした遊び方を提供できました。

我々FFXVチームが、これだけのことを実現することができたのは、
FFXVを支えてくれたファンの皆さんの暖かく、そして力強いサポートがあったからです。

2017年は、そんな皆さんに恩返しをする1年だと決めています。
現在も色んな形でFFXVを楽しんでくれているユーザーの方がたくさんいらっしゃいます。
それは我々にとって最高に幸せなことです。
より長く、さらに楽しく、FFXVとお付き合いして頂くことを目標に、本編アップデートとDLC配信をお届けしていきます。

今年もFINAL FANTASY XVを、どうぞよろしくお願いします。

FINAL FANTASY XV ディレクター
田畑 端
http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/detail/340936/


 

以下、みんなの反応

 

525: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/01(日) 15:55:02.02 ID:dh89IvWN0
田畑早くDLC配信してくれええええええええええ
もうやることマジでねええええええええんだよおおおおおおおお

 

528: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/01(日) 16:08:27.95 ID:dh89IvWN0
田畑が早くDLC配信しないから正月が全然楽しくない!
FF15やってても全然気分が晴れねーんだよ田畑あああああああああ

明けましておめでとうございます🎍✨ブログUPありがとうございます!昨年はFFXVとスタッフ様のお陰様で、最高に楽しい一年となりました。今年も変わらずFFXV情報楽しみにしてますね♪ 皆様のご多幸と繁栄をお祈り申し上げます(*´꒳`*)

ルーナが、ルーナがいるうぅぅ (´;ω;`)

明けましておめでとうございます🎵今年もアップデートなど様々なコンテンツ楽しみにしてます🎵

明けましておめでとうございます🎍 アルティマニアをゲットして更に楽しませてもらってます♥これからもFF 15の展開楽しみにしてますね!

ルーナとノクトが同時に写真に入るのは本編では見れない、貴重な一枚ありがとうございます🙏

アラネアさんがいないじゃないですか!

管理人のコメント

田畑さん期待してるぞ!!そしてTOP画像のルーナとノクトの並びが眩しいぜ・・・

 

 

コメント

  1. 一年はアップデート続けるって事かな

  2. あんな未完成品売りつけられといて、まだこのチームに期待してるぞ、とか言える人がこんだけいることに愕然とするわ。
    FFナンバリングタイトルじゃなかったら、誰も見向きもしないクソシナリオじゃねえか。

  3. ※2
    新年早々エアプはうるせえなあ
    親戚のおじさんに怒鳴られろよクソニート

  4. 確かに完全なる未完成だったけど、あのオープンワールド風とはいえバトルやシステム回りマップは次を期待させてくれる出来だった。
    だからこそ16がダメだったら、FFは本当に終わりだと思う。

  5. ※3
    いや、未完成品なのは間違いなかったろ
    何もかもが惜しい感じだった
    正直DLCよりきちんと次のFFを一貫して開発してほしい
    スクエニは14といい15といい途中で開発が破綻するの続いててきつい
    引き継ぎで作ってもいいもの作るの大変すぎるわ

  6. ※3
    批判したらエアプ認定ってすげぇな・・・言論封殺見たいでコワイw

    俺は今作は結構楽しめたよ。
    戦闘やMAPの広さが高評価だけど、シナリオは俺の中で歴代2位の酷さだった。
    9章以降がホント・・・つれぇわ

    今後のアプデはゲーム性拡張とアバター作成機能を期待してます。

  7. ※2
    ネットでしか粋がれない評論家様(笑)とは違って一般ユーザーはここがダメだからこのゲームはクソゲーなんて事はしないんですよ。MGSVの時もだけど。

  8. まぁシナリオに関してはまったく擁護できない
    あの年にでたJRPGのペルソナ5、ベルセリアに比べたらマジでスッカスカ
    SO5と肩を並べるくらいのヤバさ
    戦闘はKHみたいにどんどんアビリティ覚えてやれることが増えていければよかったな
    機動力に関しては無限エアステ、ダメージシフト、空中回避くらいでしかノクトの機動性上げられなかったし
    ファントムソード召喚も特殊シフトブレイクとファントムリンクと〇押しっぱしかやることないし、回避がドッジロールじゃなくて常にシフトだったエピソードダスカ版のがまだよかった
    13本全部集めたらファイナルフォーム的な強化も欲しかったし結局全てにおいて半端というか浅い

  9. ノムリッシュが夢を追い続け過ぎたツケをタバティスが尻拭いしているんだよなぁ・・・売り逃げBN会社より立派じゃあないか。

  10. ※7
    自分がまだ幼い頃FF12をクリアまでやったんだけど、バトルシステムはよく分からなかったし、シナリオもつまらんと感じたから友達に貸すときに全然面白くないよって言って貸した記憶がある。
    当時ネットがあったら※2みたいな書き込みしてたかも
    まだ、幼いんだろうから暖かく見守ってほしい

  11. ※9
    その通り、田畑批判も多いけど形にして発売にこぎつけただけでも評価されるべき
    野村に任せてたら理想だけ追いかけて結局商品にはならなかった
    FF14がとんでもない状況になって15の開発がほぼ停止した時期もあったし
    スクエニはとにかく最初から最後までしっかりプロジェクトとして形にする努力をしてほしいわ

  12. スマホゲーは片方は春前に終了決定、もう片方は配信延期だっけか
    ※7
    君の理想の一般ユーザーって頭空っぽか自販機みたいなもんだね

  13. ※8
    そうだよね。FF15もPS3初期並みのグラで出しておけば、しっかりとシナリオをゲームに落とし込めた可能性はあるよね。

    バトルに関しても、オープンワールドゲーのスカイリムやウィッチャーなんかとは比べ物にならないくらい作り込まれてるんだけど、FFはライト層もやるからオープンワールドゲーじゃないバトルと比べる人も出てくるよね。
    DMCみたいなバトルがやりたいとか書き込みみたし。そんなのPS5以降じゃないと無理だぞと。まぁライト層には分からないだろうし仕方ないね。
    FF15がオープンワールド風ってのは分かってる。

    ここらへんがFF15の失敗かな。

  14. エアプに批判する権利は無い。懐も時間も削ってもいないくせに批判に便乗しやがって。
    批判する権利があるのは、初日に買って時間と金削って、後半の内容がクソでも最後には全てがひっくり返る熱いラスボス戦と感動のラストが待ってると信じて期待して最後までプレイしたのに裏切られた
    そんな俺みたいな怒りに震えてる連中だ。

    調理を間違えただけで素材は良いゲームなんだから、
    遊びの幅があるマップとボスを早いところ追加してほしい。
    ひたすらシフトで高低差利用した立体的オサレアクションができた基地攻略が一番楽しかったから、それと似たようなマップで戦えれば満足

  15. 9章以降がホント・・・つれぇわ

    これエアプの決め台詞みたいになってるなw

  16. ※12
    君よりは多少詰まってると思うよww

  17. 長く付き合うっても、やることあるか?
    所詮はオフゲーでアップデート頻度も低いし、他のオープンワールド系と比べても
    出来ることが極端に少ないじゃん。

  18. 未完成品小売りにばらまくだけなら俺もやってみるけどなー

  19. シリーズ通しての設定がもう少し分かり易ければ素材が生きるのにね
    とにかくシナリオの隙間を埋めてくれよお金なら払うからさ!

  20. とりあえず、要望とかじゃなくて野次しか飛ばさない連中はさすがに頭がおかしいと思う。

  21. 魔法を簡単に装備するショトカほしいわ
    メニュー重すぎ

  22. オンラインも早くだしてほしいな

  23. ストーリーは別にこれでもいい

    ただあのストーリーにするならもっと本筋を掘り下げる事や、演出面、オープン部分とリニア部分のストーリー展開の分配を考えて作って欲しかった
    ストーリー中、FF15の世界に対してもっとプレイヤーが適度に関われたら評価も変わるかもしれない

    アクション面はノクトの成長と共にもっと肉付け出来れば良かった
    キャラクターの成長要素もlv上げればそれ相応の強さを手に入れられるようなバランスなら更に良かった
    料理ありきの素ステなのか?って思って残念に感じた

    完成度は100%に達していないが、それを予測出来る情報は今考えると多々あった
    買う側も期待しすぎず賢くならなければ痛い目を見る。FF13と同じように
    FF15が今後のFFにどんな影響を与えるか分からないが、自分は懲りずにこれからもFFの情報は追うのだろう

  24. 良いところもちゃんとあるんだよ、つーか遊んでて十分楽しい。
    ただ、そ~やって気分が乗ってるときに急に未完成感丸出しのシステムとか説明不足シナリオが出てきて気分に水を注される。
    そんなことが何回もあるから最終的になんか惜しいって評価になるんだと思う。

  25. ※24
    未完成丸出しのシステムって例えば?

  26. ストーリーの描写が足りなかったのは当然として、あの筋は無理があるよ。
    あの流れだと、どっちみちノクトとルーナの関係を描きようがない。
    プレイヤー的にはほぼ初見時(回想抜き)でヒロインに死なれたら、もう笑うしかないw
    そんなのヒロインじゃなくて、その他大勢のNPCだよ。

  27. ※25
    スチリフ周辺が封鎖されている場合、
    最短ルートにそのスチリフの道が含まれているとファストトラベルもオートドライブも無効になる。
    拠点からファストトラベルした場合、ファスト前にいた拠点での会話が飛んだ先で開始される。
    ライブラがウェイトモードじゃないと使えない。
    仲間コマンドを使用したら障害物のせいで発動地位に到達できずコマンドキャンセル。
    乱戦になると簡単に外れるロックオンターゲット、乱戦時でもちゃんと狙えるようにロックオンするんちゃうのかと。
    後電子説明書すらないのはどうかと思う。

    書いといてなんだけど未完成は言いすぎだった、他にも色々あるけど絶妙に痒いところに手が届かないって感じだった。

  28. まぁ不満点は色々あるわな
    スタッフがアプデやる気満々だし長い目で見ようや

  29. もっとオープンワールドで探索する意味をストーリーに付加してほしかったな
    祖国滅んで父王死んで婚約者が自分のために頑張ってる中で各地を回る理由がギルが足りないとかチョコボが見たいとか配達のバイトとかじゃいかんでしょ
    一応ファントムソード集めや六神との契約ってのもあったけどなんか自ら探しに行くっていうより言われるがままあそこ行ってここ行って…だったし揃わなくてもストーリー進むしなんかオープンワールドパートの目的が終始ぼんやりしてたんだよなあ

  30. ※15
    つれぇな。はノクトがよく多用してるセリフで終盤でも活用してた言葉だったから
    プレイ済みと言う意味も込めて引用したんだが・・・
    賞賛以外の発言は全てエアプ勢と思ってそうで怖い。
    マイナス方面のコメントする人は、全員クリア画面のSSでも貼らなければならんのかなぁ・・・だりぃな。

  31. オンラインだして

  32. やっぱ辛えわは、発売前から散々エアプ任天堂陣営からネタにされてきたセリフなんでそう疑われても仕方ないと思わないのかなー?
    自分の発言を全く省みないキッズなんだろうけど

    信者でもないし、ガチアンチでもないけど自分だったらそのセリフを混ぜてFF15を評価したりしない
    途端に嘘くさくなる

  33. ※32
    そうだったのか。
    発売前から言われてたのは知らなかったわ。ありがとう。

    んじゃ次からは素直にガンガン内容書いていくわ。

  34. 何の宣言か知らんが勝手にやってくれ
    ただ※2みたいな書き方してもまともに取り合ってくれないよ

  35. お、そうだな

  36. ※34
    エアプキッズは相手にするだけ無駄。
    つれぇわは終盤でよくノクトが活用してたってどこでだよって話。
    エアプ丸出しだは。

  37. 「つれぇわ」は最初から戦闘後に良く発言してますね。
    イベントシーンでは対して活用されてなかったと記憶してます。
    終盤での活用は14章のキャンプのシーンですね。

    ※36
    終盤で「よく活用」はしてないですね。
    「序盤からよく活用されてる言葉」で「終盤キャンプで使われた」と言う意味だったのですが、言葉足らずで申し訳ありません。

    旅の途中でかなりの発言頻度だったので最後のキャンプ時でのつれぇわ発言は
    中々心に来るものがありました。
    ですが、そこに至る過程が納得できませんでしたね。
    14章でノクトが仲間に弱音を吐いてくれて良かったって感じにしたかったとは思うのですが・・・

    10章のグラディオの選択肢で弱音を言ったら聞き流されたりで凄い矛盾を感じましたし、イグニスの件でネチネチ言ってくるグラディオに対しては不快感が凄かったです。

    悪名高い13章ですが、サイドクエストをかなり消化していたのでLVは70代で突入でしたので指輪装備での戦闘は苦痛ではありませんでしたし、MP消費問題はエリクサー物量で押し切れました。
    指輪装備時の演出はアッサリしすぎて悲しかったですが。

    レギウスに関しては・・・ノートはあったけど過程描写がなさすぎて・・・

    フレームレートは低めでしたが戦闘やオープンワールドは
    非常に楽しめたので本当に惜しい作品・・・
    オンラインは非常に楽しみなので、アプデに期待したい所です。

  38. 新年の挨拶で煽ってくスタイルなんだよわかれよ

  39. ネットの評判最悪だったけど福袋でFF15引いたんよ
    で、まだ六章だけど、ここまでマジで神ゲー要素しかない
    たとえ10章以降がクソでもそれまでの面白さを打ち消すほどのものではないと思うし
    ネットはあてにならないって改めて確認させてもらったわ

  40. 日本人って完璧主義国家だからね。
    少しのミスも許されないみたいなところあるよね。

    日本のサービスは凄いとか完璧だとか外国人から度々言われてるけど。後、おもてなしとかもあったけど、何事も完璧にやり通す隙を見せてはダメだみたいな感じだよね。

    ゲームもそうで一ヶ所でもわるいところあると良いヶ所を全く評価しなくなるのも日本人の特長。

  41. 自分もネットの評判は気にしないから買った
    本当にストーリー最低だった。不自然なカットが多くて酷い
    まぁシーズンパス買っちゃったから最期までプレイするよ
    ただFF12もFF13も酷かったし、今回も酷かったから流石に懲りた
    毎回バトルと音楽と映像は素晴らしいのにストーリーの質落ち過ぎ

  42. 修正パッチで完全に別ゲーになるまで
    ストーリー改変するって
    今後だれも発売日に買ってくれなくなるね
    発売してすぐ買ってくれた全ユーザーに
    ケンカを売っていくとは恐れ入る

  43. 本スレで日々FFを叩いてる奴らがこのブログを嗅ぎつけちゃったみたいだな…

  44. 実際結構、前作前々作(オンラインを除いて)と歴代FFをプレイしてるプレイヤー達からしたら期待度が高かったからね…私もその一人だけど。
    しかも前評判(極上広告)とかもあって更にハードル上がってたから。
    明から様に叩く人も、どうかと思うけど
    神ゲー神ゲーと賞賛しかしない人もどうかと思うわ…

  45. というか本スレとかtwitter(鍵垢)で名指しでこのブログ狙われてるし
    その内管理者特定から個人情報拡散とか狙い始める日も近いぞ

  46. ※45
    ワイの憩いの場が無くなるのは困る。てかココ何か悪さしたんか?

  47. ※46
    単に荒らしの集団に目を付けられたって話
    古い話になるがFF13当時だとMixiコミュとか、そういうけっして外部には大きく取り沙汰されないような、内輪でこの手の話は雪だるま式に大きくなっていく
    ググれば出てくるが、□会社に銃弾撃ちこまれたり、□社員が拉致監禁、暴行を受けた事件も大して報道されなかったしな

  48. 荒らし集団って、アーデンとシガイみたいだなw

  49. ※39
    ここまで初プレイ時のプレイヤーの心情を再現したコメントは他にないな
    正直その時点でも思うところはあったがまだ自分をごまかせてたよ

  50. おれはエアプどころか普通にやってないけどゲーム批判はしてねぇ。実況動画見ただけ。だからエアプは黙ってろwみたいな批判見ても何とも思わん。本当にエアプだったら黙っておくべきだと思うが、プレイして批判してる人も多いだろ。

    ただ自分が好きだから他人が乏してるの見るの嫌だって気持ちはわかるけど、ゲーム会社に対しては絶賛だけだと今後より良いゲーム作れないだろ。何か、批判に対しての反論が、反論じゃなくて「エアプw」の一言だったら本当につまらんゲームみたいじゃないか。

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