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FF12が大ヒットしたらイヴァリース作品はもっと拡大してたのかな?

2chまとめ
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Source:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523092257/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:10:57 ID:M4t
王女にバルフレアーッ!とか変な事言わすからやぞスタッフ

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:11:47 ID:m6I
ワイはすきやでFF12

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:12:03 ID:5QA
空賊いいんながら終始薄暗い地下遺跡ばっか

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:14:19 ID:M4t
>>3
マップ綺麗な所もあったけど似たような風景の所ずっと探索してる感は確かにあった気がする
リメイクでは倍速プレイ採用されたのはその辺の理由なんやろね

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:16:04 ID:Sg0
ワイもFF12スキや ラスボスがしょぼくさえなければ
 
 
 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:17:32 ID:Q1j
>>7
話自体がそれまでよりも小規模な国家間の紛争やからしゃーない

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:17:21 ID:m6I
EDでアルケイディスともうひとつの帝国がどうなったか説明されなかったのと、ヴェーネスとかオキューリアについても何も言われなかったのが残念や

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:31:07 ID:1lr
FFTが売れたからイヴァリース作っただけやん

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:32:40 ID:M4t
>>29
実際世界観は良く出来てると思う
序盤から中盤はわくわくする

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:33:53 ID:m6I
>>30
SFっぽい戦闘機と地上の白兵戦の共存が斬新やったな

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:35:49 ID:r6J
砂漠の所とか帝国の風景とかは歩いててワクワクしたで
世界観は12凄いと思う
ストーリーはひたすら説明不足なのと主人公が空気すぎる

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:36:39 ID:m6I
>>34
アルケイディス首都すげーって思ったわ

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:37:10 ID:r6J
>>36
やっぱりあそこテンション上がるよなw

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:37:55 ID:NHh
FF12は面白いけど世間に受けない理由はようわかる

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:41:35 ID:r6J
主人公のヴァンの因縁相手がバッシュやけど、
めっちゃあっさり和解してそこから話入ってこれんのが致命的やわ
その後はアーシェとバルフレアしか目立っとらん

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:42:58 ID:m6I
ヴァンは第三者的な主人公に設定したって話だけど、空気すぎるのとオイヨイヨがね…

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:43:35 ID:M4t
>>41
最初はヴァンの成長物語にする予定やったんやなかったっけ

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:45:38 ID:m6I
>>43
せやで

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:51:21 ID:M4t

>>46
スタッフがヴァンあんまり好きじゃなくてバルフレア気に入ったんやろうね
脇役は脇役で良さがあるんだから主人公ぶれさせたのはどうかと思うわ

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:43:23 ID:r6J
鉱山みたいな所に閉じ籠ってスライム焼きまくって金策してた記憶

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:44:21 ID:jtr
本筋が微妙でサブイベが充実してるからはまる人にははまるゲーム
あとトレジャーのランダム要素とかがマジでゴミ

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:45:25 ID:m6I
>>44
サブイベやり過ぎてストーリー進まなかったンゴ

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:45:48 ID:NHh
>>44
運要素とかレアアイテム落とす確率が極端に低いのはFF11の影響やろな
他のナンバリングでも盗むとかで苦行あるがFF12はそういうのが普通な印象

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:47:31 ID:5QA
あとコアなとこではエフェクト順番待ち

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:48:26 ID:jtr
>>51
魔法使うともろに順番待ちするよな
普通に殴るだけでやってたらそういうの比較的感じづらいが

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:47:32 ID:r6J
最強の矛が入ってる宝箱が全く別の場所の他の宝箱と連動してて、うっかり開けてしまうと最強の矛が入ってる宝箱も空になる謎の仕様に泣いた

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:48:43 ID:Sg0
平日夜中にヤズマット戦やってて全然終わらなかったから休みの日にやり直した記憶

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:49:55 ID:r6J
>>54
あのHP設定した奴はアホやと思う
ガンビット組めば放置で勝てるとはいえネトゲじゃないんやぞ

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:51:41 ID:jtr
>>55
ガンビット組んでもやずまっとはちょいちょい事故るから完全放置は無理なんだよなぁ
【FF12 TZA】最強モブ『ヤズマット』を7分で撃破する猛者現る!更に全自動で撃破する動画も!(ジョブやガンビットの構成も紹介しているぞ!)

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:51:27 ID:5QA
ガリフ前プレイが一番楽しい

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:52:18 ID:m6I
アーシェの服装エ〇いんじゃ~

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:53:27 ID:r6J
今思うとヒロインが未亡人って割と攻めた設定やな

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:55:32 ID:M4t
>>61
どうせならFFTみたいに恋愛色廃せば良かったのにね

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:58:46 ID:5QA
>>65
シスコン色を強めるのもNG

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)19:00:41 ID:r6J
>>65
FFTみたいに最後はアーシェがバルフレアを刺すエンドにしよう!

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)19:02:21 ID:B8o
>>65
シスコンホ●が主人公やんけ……

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)18:58:05 ID:jtr
ゾディアークとか攻略見ずにクリアできた奴おるのか知りたいわ
あんなのゴリ押し運ゲやろ

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)19:05:17 ID:NHh
無印時代はスキップなかったから移動も辛かったな

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)19:57:23 ID:j9e
売れんかったんかと思ってぐぐったら250万も売れとるやん

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土)23:55:12 ID:B8o
>>72
名門校から入ったドラ1が8年立っても1勝8敗 4.75とかだったらアレやろ

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/08(日)09:37:08 ID:rEH
イヴァリースは大人しくタクティクスを発展させつづけてくれればよかったのに

 

管理人のコメント
そういえば、加藤Pが「バルフレアとフランのスピンオフ作品作りたい。」とか言ってたけどどうなったんだろうか?(※下記リンク参照)
結構売れたし何かしら企画動いても良さそうな気がするけど・・・
【FF12 TZA】加藤P「バルフレアとフランのスピンオフ作品作りたい。多くのプレイヤーから反響が得られるのであれば続編も考慮する」
FF12ってストーリー完璧だったらFF史上最大の名作になってたよな!!

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コメント

  1. 素晴らしいワクワク感と世界観、バルフレアとかいう超かっこいいキャラ、当時にしては最新鋭のグラフィック、成熟された戦闘システム

    けどヴァンが主人公っぽくなく、パンネロがヒロインっぽくなく、シナリオがいまいち小規模なせいでなんとも言えないゲームになってしまった

    でも俺はけっこう好き

  2. 少なくともシリーズには吉田明彦を投入し続けるべきだよなあ
    13も15もキャラデザインが酷過ぎる

  3. ヤズマット撃破するくらいにはやったがストーリーがあんま記憶にない・・味方よりヴェインやシドのが印象に残ってる
    空賊って設定も全然活かせてなかったよね
    ガンビットシステムはゲームとしては凄く面白かったからストーリーがFF10並だったら後世に残る名作と言われたろうに

  4. 空賊って設定はあくまで主人公の憧れの対象に過ぎないからな
    作中での空賊は仲間のバルフレア、フランやゲストのレダスぐらいで元から空賊主体の話では無い
    しかもあくまでヴァンはただのラバナスタの一市民で飛空艇の操縦を習う終盤までは空賊見習いですらない
    掘り下げるべきはもっと兄との関係や宿敵のガブラスやヴェインとの対決だったと思う

  5. FF12自体が疑似オンラインだからね
    バルフレアと姫をシナリオのメインに据えて
    プレイヤー=主人公をキャラメイクさせてそれを助ける形にすればよかった
    プレイヤー自身、最初は世界に放り出された異邦人なんだから
    あとはオンラインでのマーケットやキャラを傭兵として雇えるとか
    他の人が設定したガンビットを楽しむ要素も欲しかった

  6. ラストのバトルが、クリスタルグランデみたいな不思議世界でなかったのが残念でならない。

  7. 12も15も当初予定してたシナリオでプレイしたかったなぁ

  8. ※2の頭のおかしさのほうが酷いだろうよ
    他の人を持ち上げて他の人を叩くのは卑劣なやり方

  9. クリアした時のプレイ時間、96時間くらいだったな
    サブが楽しすぎた
    グラフィックで感動したのは、後にも先にもこれくらいな気がする

  10. FF12もFFTも何故かDSで続編とか出してたからなあ…

    他にやりたいソフト無かったからDS買わなかったけど、PSPなら続いてたのかなと思わなくもない。

  11. 今やってもほんと惜しいなって思うな
    ストーリーが進むにつれヴァンの扱いがどんどんブレていく感じが見ててたまらん
    世界観は見事にFFだし、ラスボスも導入部分は悪役らしくて良い
    敗戦国の国民を味方につけようとするあの邪悪さにワクワクする
    本当に惜しいゲームだった

  12. 松野が残留してたらマシだったんだろうか

  13. イヴァリースシリーズとして展開するべき。ストラテジー系統の大作は貴重な存在。ゆえにコアなファンからの評価は高い。アクションでもターン制でもないシステムのFFやりたい。当初は日本では不評だったが世界では受けた。日本でも再評価されている。FFの次の道はこれだと思う。

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