オススメ外部記事!!

PS5に搭載されると噂されている『Zen』最新アーキテクチャーはAMDが既に着手していると判明!!

PS5
スポンサーリンク

PS5に搭載されると噂されている『Zen』最新アーキテクチャーはAMDが既に着手していると判明!!

 

先日、海外で噂になったPS5に搭載されると指摘されていた『Zen』最新アーキテクチャーにAMDがすでに着手していると明らかになりました。

 

この対談の注目点は、ZenのチーフアーキテクトであるMike Clark氏が、将来のアーキテクチャである「Zen 5」の開発にすでに着手をしていると発言したことだ。

AMDは14nmプロセスで製造されるZen(初代Ryzen)を投入済み。

そして2018年1月に公開したロードマップによれば、今月中にも12nmで製造される「Zen+」が投入される。

その次に控えているのは7nmの「Zen 2」だが、設計についてはすでに完成している状態で、Zen 3の開発が進んでいる状態だ。

そのなかで、今回新たに“Zen 5”アーキテクチャの存在が明らかとなった。市場は、より多くのコア、より高い性能、より低消費電力を求めており、これらのニーズに応えるために、開発を継続させているという。

引用元:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116291.html

 

Ryzen™ Processors: One Year Later

Ryzen™ Processors: One Year Later

 

[ad-comment-top]

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

という事で、『Zen』最新アーキテクチャーはまだ開発段階であり、発売されるにはまだまだ先になりそうな感じです。
そもそもPS4には、ラスト・オブ・アス PART II、デス・ストランディング、DAYS GONE、Ghost of Tsushima、ファイナルファンタジーVII リメイクなどなど大作が控えてるのにPS5を発売してしまうとは考えにくいですよね。

まぁそれは置いとくとして、最新のZen5アーキテクチャーは、より高性能と低消費電力を求めてるという事で、搭載されればPS4でできなかった事が大幅に改善&進化され、より強力なハードになりそうですね!

もし、2~3年以内にPS5出たら買う?
元ゲームデザイナー『PS5が発売する頃には、Vita2がPSVR 8Kに対応して、MHW2楽しむそんな未来もやってくるのかも知れません。』
【噂】『PS5』は2018年に発売か!?海外購読者限定サイトよりスペックがリークされる!!

コメント

  1. ×そもそもPS5には
    ○そもそもPS4には

    • さらっととんでもない事書いてました
      指摘ありがとうございますm(_ _)m

  2. 2020年以降の話だとは思うけどねぇ、ハードサイクル的にもその辺が狙い目な気がする

  3. 1080Pで60FPSが固定の時代は確定になりそうですね
    どのように進化していくのか疑問ですが

  4. ZEN5が出るとしても5年以上先の話だぞ

  5. ZENはそもそもCPUだけだし
    現行のZEN+でも現行のCS全部ぶっちぎってるよ

  6. 20年末辺りかな?最速で19年末だと思うけどな。

  7. PS5は全ゲームで高画質で1080p60fps固定化が目標、本当は高画質60fps&4Kと行きたいとこだが50万超えのPCですら厳しいからそこまで要求するのは酷か

  8. ここまで来るとやっぱり気になるのは値段か。
    と言ってもまだまだ発売まで先が長そうだしなあ。

  9. これ、PS5とは何の関係もないよ。

    AMDの予定では、
    今年 12nm Zen +
    来年 7nm Zen 2
    2020年 7nm+ Zen 3
    そっから先は不明。

    PC版でこのスケジュールだから、コンソールではもう1年は遅れる。
    2020年前後にPS5が来るとしたら、搭載されるのはZen2か3がいいとこ。

    Zen5はここからずっと先の話。
    PS5 Proにもしかしたら関係するかもってくらい。

  10. >>6

    最近のPCパーツの値上げ凄まじいけど、4k 60fpsは
    i7 8700k + 1080 Ti x2 でほとんど行けると思う。
    ちなみに予算40万くらいで足りるはず。

    GPU 12万x2
    CPU 4万
    クーラー 0.5万
    マザー 2万 (Z370)
    メモリ 2万(16GB)
    OS 1.5万
    電源 2万 (1000w級)
    ケース 2万
    SSD 1.5万 (500GB)

    ところで、PCゲーの高画質と標準画質、俺にはほとんど違いが分からん。
    PS5なら、標準画質で妥協して行けるんじゃないか。

  11. ZENコアはもう製品化されてるし遠い将来の後継コアについて語られただけだよ。

    PS5は初期に12nmの可能性は有るが 基本7nmでないとAPUが大きくなるし VegaやNaviでAPUを作るならZEN系コアしかないんだから PS5の出てる噂は当然の内容で 驚きはないし誰でも予想できることだね。

  12. ※9
    現在のアセットで4K60FPS出来たところで次世代のゲームがそれで済むとお思いか?
    画質を上げれば済むって話じゃなくなるのをお忘れなく

  13. ※8
    管理人もPS5に関係あるなんて書いてないだろ
    Zen4スキップしてZen5だとしたら2021年ごろにZen5出てもおかしくないしPS5に搭載する可能性も十分あるでしょ

  14. Zen2には期待してる

  15. ゲーム性能の話だからCPUよりGPUのほうが気になる。今のところVegaはかなりがっかりな結果になっているし、ps5に搭載されると目されているNaviがどのくらいの性能になるのか。7nmプロセスの予定だから、そりゃ性能は向上するだろうけど

  16. ※9
    目下の課題はフレームレートだよなぁ
    第六世代i5 + 970でも60安定するようなゲームが30固定とかテンション下がるっちゅーねん
    それに比べたら4Kとかどうでもいいわ♂

  17. コードネームZen5というあたりからPS5という推測もなりたつ
    4を飛ばし5という韻を踏んでわかりやすいようにしてる
    低電圧というのはゲーム機を安価で提供するのには必須だから可能性は高い
    時期的にも2022年くらいだし妥当

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
タイトルとURLをコピーしました