オススメ外部記事!!

田畑氏率いる新スタジオ『Luminous Productions』最初のプロジェクトはNHKとコラボによるドキュメンタリー番組と判明!CG映像制作で協力!

その他
スポンサーリンク

 『Luminous Productions』最初のプロジェクトはNHKとコラボ!!

 

先日、スクウェア・エニックス・グループから、『ファイナルファンタジーXV』や『ザ・サード バースデイ』などを手掛けた田畑端氏をCOO兼スタジオヘッドとするグローバルスタジオ、Luminous Productionsの発足が発表されたばかりですが、最初のプロジェクトが明らかになりました。

 

~Luminous ProductionsがNHKとタッグを組んで人類の誕生を再現~NHKスペシャル シリーズ「人類誕生」へCG映像制作で協力

第1集 4月8日(日)午後9:00より放送開始

株式会社 Luminous Productions(本社:東京都新宿区、COO兼スタジオヘッド:田畑 端)は、特殊法人日本放送協会(本部:東京都渋谷区、会長:上田 良一、以下NHK)が放送する、「NHKスペシャル シリーズ『人類誕生』」(放送局:NHK総合、2018年4月8日第1集放送予定)に、CGをはじめとする映像制作で協力したことをお知らせいたします。

人類誕生の壮大な物語を、高精細な4KCG映像で再現しながらひも解く本番組。専門家の方々の学術的な見解のもと、モーションキャプチャー技術を活用し、猿人の動きをリアルに再現。Luminous Productionsが持つCG技術により、目の表情や毛の動きまでを生き生きと描写し、大迫力のドラマが実現しました。

​<番組概要>
番組タイトル:NHKスペシャル シリーズ「人類誕生」
放送局:NHK総合
放送日時:
第1集「こうしてヒトが生まれた」:4月8日(日)午後9:00~9:49
第2集「そしてヒトが生き残った」:5月13日(日)午後9:00~9:49
第3集「ついにヒトは海を越えた」:6月10日(日)午後9:00~9:49
出演者:高橋 一生(番組ナビゲーター)

番組公式サイト

■COO兼スタジオヘッド:田畑 端 コメント

これまでに見たことのない、まったく新しいドキュメンタリー作品をつくる。そのためにNHKのドキュメンタリー制作ノウハウと、弊社が持つCG表現とを融合させる。こうして生まれたのが「NHKスペシャル 人類誕生」です。
「かつて実在した人類の先祖は、はじめはとても弱く、生存競争を生き抜くことも困難だった。しかし、知恵を駆使し、偶然も味方につけ、他の生物との絶望的な力関係を、徐々に逆転していった。」
このプロットを聞いたとき、まるで我々が開発する、ゲームの主人公のようだと思いました。我々は、多くの専門家の協力のもと、人類の先祖たちを主人公と見立てて、CGに命を吹き込み、人格を宿らせました。
見る人を引き込む、生き生きとリアルに描かれた、原始の世界。
この作品が、視聴者の皆さんの、人類に対する新たな理解や発見につながることを、心から願っています。

引用元:https://www.famitsu.com/news/201803/30154684.html

 

[ad-comment-top]

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

いきなりNHKとコラボとか凄いな!

どんだけ技術蓄積した確認できるだろうし楽しみにしてるぞ!!

『FF15』開発スタッフや田畑氏を中心とした新スタジオ『Luminous Productions』が誕生!!

[amazonjs asin=”B0791W7DGM” locale=”JP” title=”ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション”]

コメント

  1. ゲームかと思いきやまさかの映像か。ちょっと気になるわ。

  2. 映像制作費いくら貰えるのかな?

  3. 天下のNHK

  4. スクエニは映像に関しては間違いないし、グラフィックスが売りのPC版もリリースしたばっかだしな
    しかし作ったと発表してから、仕事まで早いな
    みんなこんなもんか?

  5. これに関してはだいぶ前から告知されてたよ2月の終わりぐらいに

  6. 田端は会社員としては本当に有能。

  7. 他所じゃゲーム作れだの隔離病棟だのって叩かれまくっててちょっと引いたわ。最早坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってレベルじゃねーぞ。

    それより期間と予算は大丈夫なんだろうか。

  8. なにげに新作の主人公のヒントを出してるね
    楽しみ

  9. >「かつて実在した人類の先祖は、はじめはとても弱く、生存競争を生き抜くことも困難だった。しかし、知恵を駆使し、偶然も味方につけ、他の生物との絶望的な力関係を、徐々に逆転していった。」
    このプロットを聞いたとき、まるで我々が開発する、ゲームの主人公のようだと思いました。

    ※8
    確かに主人公のヒントっぽいね
    言われるまで気がつかなかったわw

    次の主人公は王家とか血筋関係ではないんだろうね
    落ちこぼれが成り上がっていくストーリーか?

  10. 不適切な表現が含まれているため削除されました

  11. ※5
    情報ありがと

    ※7
    自分達は正しい側の人間だから、正しくない人間には何をしてもいいし何を言ってもいいというレベルにまで達してるんだろうね ふつうにFFXVが嫌いなプレイヤーはとっくに見限ってるだろうから、もはやプレイヤーかどうかも怪しいし、仮にプレイヤーとしたら相当イッちゃってる

    ※9
    この時点である程度設定を考えてるのかね?シナリオはFFXVで最もネックになったところだし、キチッと仕上げてほしいね

  12. 俺が20年間寝る直前の妄想で構想してきたオープンワールドゲー「アース」のパクリかと思って焦った。
    人類の歴史を辿るRPGやで!
    アウストラロピテクスから最終的には宇宙に飛び出す人類の進化を体験するゲームや!!

  13. ※12
    発想は評価するけど今のゲーム機の性能じゃ無理だろw

  14. ※12
    Civとか好きそう
    あれはシミュレーションだが

  15. 田畑の副業って何だろうなぁと考えてたらもしかして今後はゲーム以外にも
    こういう映像制作の依頼とかも受けるとかそういう感じかな。

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
タイトルとURLをコピーしました