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EA開発のAI、バトルフィールドで人間プレイヤーと変わらぬ熟練度を見せる。

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521912165/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 02:22:45.63 ID:cKeEhnjT0

 Electronic Arts(以下EA)は22日、同社のFPSシューター「Battlefield 1 (以下BF1)」をAIにプレイさせる研究を行なっていることを明らかにした。

Nordin氏によれば、AIは深層学習を用いたもので、まず基本的なアクションを学習させるため、人間のプレイ30分間の操作を教師に模倣学習を行ない、その後、訓練には並列マシン上で、6日間BOTとAI自身のいくつかのバージョンを相手に訓練を行った。

プレイ時間に換算すると300日間に相当するため、同氏は、AIは特段上達が早いというわけではないと語っている。

こうして学習を積んだAIプレイヤーは、残弾数やHPが低い場合など、特定のトリガーに応じて行動を変えるよう教えられており、基本的なゲームプレイの熟練度は高いという。

EA開発の「Battlefield」AIのプレイが人間と同等の領域に
 Electronic Arts(以下EA)は22日、同社のFPSシューター「Battlefield 1 (以下BF1)」をAIにプレイさせる研究を行なっていることを明らかにした。
Experimental Self-Learning AI in Battlefield 1

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 02:30:38.25 ID:DtNbLoKex
こういう地味な研究も必要だろうよ

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 02:33:59.27 ID:7k66uwfv0
最終目標は戦場で生きた人間倒すAI開発だから・・・

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 02:41:54.02 ID:A2z1+nU80
人間みたいに厄介な戦い方されて苦戦したらむかつくだろ
AIは人間の代わりにやられ役やってくれよ
 
 
 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 02:59:20.12 ID:mQymJO6T0
最終目標は課金武器で無課金プレイヤーを狙ってボコって課金させるAIやぞ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 03:03:42.52 ID:aeHRz5sQ0
>>6
その後にそのAIをガチャで当てるシステム作るのよ

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 03:16:31.75 ID:7imt7lef0
現時点で最高峰でも
そりゃ対人戦の面白さには敵わん当たり前だ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 03:16:33.12 ID:N2+0/IzI0
平均的な人間プレイヤーてのはなるべく手軽な強行動をひたすら繰り返すだけで複雑な状況判断なんてしてない
そういうクッソくだらない戦い方を身につけることが人間らしいと言うのであれば、AIもわりとすぐに届くだろう

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 15:03:12.91 ID:VziXTuyTa

>>11
機械学習は、面白さみたいに数値化しにくい条件を満たすのは苦手だしな

面白さ度外視で勝利だけを目指して学習していくと行き着く先は
最も効率的なルーチンを見つけて最短手順で繰り出すプレイだろう
ワンパだろうがハメだろうが強ければ良し

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 03:22:36.75 ID:LKHeY8od0
遮蔽物に隠れて打ち合ったり援護射撃したりしないの

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 03:33:23.75 ID:xq1pX8PP0
レース系は、ちょっとAI頑張れば人間と見分けつかなさそうだが

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 03:36:36.82 ID:0QCsrQaS0
初代タイタンフォールのミニオン思い出したわ
あれも発売から時間が経つにつれいい動きするように進化してた

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 03:50:51.41 ID:s1CBYTlg0
くそ芋よりは遥かに役に立つな

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 03:56:14.70 ID:EobrFgxj0
FPSのシングルをもっと進化させろ

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 03:58:50.05 ID:0yQRXSmld
フレア撒いてスポットしてくれるだけでそこらの人間より役立つわ

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 05:20:29.10 ID:cZP7P3cU0
個々のプレイヤーに合わせて、適度な難易度調整してゲームプレイを継続させ、かつ対人戦向けに、プレイヤーの技量向上させるコーチングまで出来るAIが、ゲーム的には優秀なAIだな。

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 06:24:32.65 ID:uhk96ciP0
Halo Reachの最後の方に出てきたエリートがすげー強くて感動したの思い出した
攻撃力が高いとかじゃなく動きが対戦で上手いプレイヤー相手に戦ってる感じで何回かボコられた

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 06:43:15.44 ID:rTqFtE6n0
高度なAIってのはどれだけ人間くさいミスをできるかでしょ

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 07:39:00.20 ID:zd6NQmRr0
で、BOT戦はさせてくれるんですか?
1942は出来たけど

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 07:40:32.89 ID:EYciPILQa
AIは最初まっさらな状態からプレイヤーに合わせて成長していくのが面白いと思う
それできたら難易度の無段階調整が可能になる
ノーマルとかハードとか選ばなくて良くなる

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 07:47:10.69 ID:Zubmazjk0
格ゲーの超反応と一緒で命中率100パーのAI作る方が楽そう

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 09:04:44.74 ID:ZMe9Heraa
AIは操作ミスや判断ミスが
殆どなくなっちゃうだろうから
相手してても辛いだろうな・・

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 12:48:34.37 ID:TtSaAyyD0
いつでも勝てるが、手加減すると人間っぽくなるってのは
80年代のカプコンのアーケードゲームの頃からやってるから
そこはただのバランス調整の問題

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 13:09:11.91 ID:lWm00Kqu0
初代タイタンフォールの後期スペクターはしばしば殺意見せてくる動きになってたな
最後の方は屋根利用する奴までいた気がする

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 13:17:15.94 ID:A2z1+nU80
障害物を壁にぐるぐる回ってそう

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 16:49:17.03 ID:1mthNvv60
FPS用AIは作ったことあるけど最終的にガン待ちヘッショのくそ芋化してたなあ
一瞬でも射線通ったら発砲即移動で対人キルレートが10台とかざらになる
効率的で凄く現実的な戦法なんだろうけど相手してても詰まらんしなんとか倒しても虚無感を感じたわ
正直AIは学習後に適度に劣化させるセンスが必要でセンス無い人間には調整が難しいから昔ながらの特定パターンだけ滅法強いタイプの無能AIが一番良い気がするんだよな
基本的には人間離れした操作精度で強いけど穴をつかれると途端に対処不能になるポンコツ感が如何にもボットっぽくて良いし

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/25(日) 17:22:48.75 ID:Tk0Cmh1N0
人間並みのプレーができたら、マッチング問題は解決するな

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

学習のさせ方がNARUTOの多重影分身で修行してた時みたいですな(´・ω・`)

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コメント

  1. チーターに反応して戦場に参戦、チーターの存在を名前入りでチャットで叫びながら恐ろしい強さでそのチーターだけを殺し続けるシステム作ったら良い

  2. 反応速度、判断速度、操作精度、引き出しの数で人間は勝てないからなぁ
    あるとすれば「閃き」という脳のバグ技でまぐれ勝ちぐらいかな

  3. ※1
    ナインボールかな

  4. ※1
    いかん!そいつには手を出すな!

  5. リアルな強いAIを構築するならリアルな弱いAIも作ってくれないとヘタレプレイヤーとしては泣くしかないぞ

  6. 良い意味で、ゴリ押し学習。
    進化を続けると、AIに「性格」が出るようになったりするのかな。
    それとも、常に正確なプレイヤーなのかな。

  7. このまま人間味が増せばバランス調整やバグ探しがはかどるのかな。
    ゲームそのものに生かすの良いけど、開発にも貢献して良ゲーが増えると嬉しい。

  8. 糞芋を撃つときだけ神エイムで後は回復弾撒きとか基礎の出来る、中の上くらいの腕前のNPCをチームの人数合わせに使えれば萎え落ちや有利移動対策になるな

  9. 最終目標はこいつを軍事転用……いや人型って時点で非効率なのか

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