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【MHW】試作版には海竜種『ラギアクルス』が実装されていた!しかし技術的な問で実装断念!他様々な開発者インタビューが公開!【モンハンワールド】

ラギアクルス ゲーム速報
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 モンハンワールド開発者インタビューが公開!

 

 

アメリカ サンフランシスコで行われたゲーム開発者向けカンファレンス『GDC 2018』にてモンハンワールチームの開発セッション『Monster Hunter: World’ Postmortem: Concept Design through Prototyping and Iteration』が開催。

ディレクターを務めた徳田優也氏と、グローバル開発部門のシニアマネージャー、ピーター・ファビアーノ氏が登壇し、MHWプロトタイプの開発ををどのようにゲーム内容を検証していったかが語られている。

 

 

 

さて、ここまで見たプロトタイプの映像は、『モンスターハンター:ワールド』用のエンジンができてから作られたものだが、この段階の前に、既存のエンジンを使って作られたプロトタイプがあった。徳田氏は、このバージョンのプロトタイプの映像を公開。アンジャナフと遭遇した後、どんな展開があったかを紹介した。

引き続き追ってくるアンジャナフに捕まってしまうハンター。スリンガーを利用して、なんとか脱出する。大型モンスターとの狩りは時間がかかるものなので、こういった“テンポを変える要素”は重要だ、と徳田氏。マルチプレイにおいて、この状況を同期させるのは技術的には難しいが、コストをかけてでも対応したとのこと。

続いて、製品版でも見られる、ダイナミックな環境利用のシーンへ。濁流でアンジャナフを押し流し(水に飲まれながらも攻撃してくるアンジャナフの姿に、アンジャナフの攻撃性を見ることができる)、これで狩りは終わりかと思いきや……な、なんとラギアクルスが現れて、アンジャナフを放り投げた!

これこそ、『モンスターハンター:ワールド』でもっとも大事にされた要素、モンスターどうしの争いを検証するもの。じつはこのプロトタイプにおいて、ハンターが狩猟したかったのはラギアクルス。あくまでアンジャナフは、ラギアクルスをおびき出すための存在だったため、ハンターは武器を使わずに対処していたのだ。

ラギアクルスと対峙し、抜刀するハンター。ついに本当のハンティングが始まる……ということを示して、プロトタイプの映像は終了した。

それにしても、この映像を見ると、『モンスターハンター:ワールド』にラギアクルスが登場するのでは!? と期待してしまうが……残念ながら、長い首が特徴であるラギアクルスのモーションを新たに作ろうとすると、技術的な問題点が多々あり、実装は断念したとのこと。今後、アップデート等でも出てくる予定はないと明言された。

なお、ラギアクルスが泳いでくるときのシーンでは、大地が隆起している。これは、ラギアクルスの登場を表すものでもあり、モンスターが地面の特性を変える(それを利用してジャンプ攻撃ができる)という要素を検証するためのものでもあった。この仕組みは、ジュラトドスなど、ほかのモンスターに活かされている。

ファビアーノ氏は、このプロトタイプを作ったことで、スタッフにゴールを理解してもらうことができ、開発のクオリティーとスピードが上がった(PDCA(計画、実行、確認、対応)サイクルが回るようになった)と語る。そうして生み出された『モンスターハンター:ワールド』が全世界で大ヒットしたのは、前述の通りだ。まさに“モンスターリテール”!

またファビアーノ氏からは、この講演を聞いてから、『モンスターハンター:ワールド』のアナウンスメントトレーラーを見てもらうと、開発意図がわかってもらえると思う、というコメントもあった。では、最初に公開されたトレーラーがどんなものだったかを見てみよう。

 

『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像①

『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像①

 

内容を見ると一目瞭然なのだが、プロトタイプで検証されていた挑戦的なアイデアが、この映像にはすべて盛り込まれている! 確かな検証を経て、ブレないコンセプトができあがっていたことに、改めて驚かされることだろう。

さて、セッションの最後には、質疑応答の時間が設けられたので、その内容を紹介しよう。

Q.海外でヒットしたことの最大の要因は?
A.いくつかの要因が重なっているとは思いますが、『モンスターハンター』のコアの部分(アクション、マルチプレイ、ゲームプレイループ)をより進化させつつ、そこにたどり着きやすいように設計し直したことが、とくに海外では大きかったと思います。

Q.遊びやすく改善するうえで、チームから、あるいはファンからの反発はあった?
A.批判があるかもしれないと思いながらも、思い切って入れた要素はいくつかあります。たとえば、ダメージの表示を出す仕様です。いままでは、モンスターのリアクションを見て、手応えを感じる設計でしたが、海外でテストプレイを行った際、「どれだけ自分が貢献できているか、すぐに知りたい」というリクエストが多かったので、(オプションでオフにできる選択肢を用意したうえで)入れることを決断しました。

Q.海外でプレイテストをしたとのことですが、どの地域で? 日本でも行ったのですか?
A.日本については、日本人のユーザーの感覚はなんとなくわかっているところもありますし、社内でテストができますので、ユーザー向けのテストプレイは行っていません。海外においては、まず前段階として、海外の感覚を持っているスタッフ(ローカリゼーションチームなど)を対象にテストをしてフィードバックを得てから、北米とイギリスで行いました。それから、gamescomなどのイベントに出展して、さらにフィードバックをもらう形を採りました。

Q.新しいモンスターが多く登場する理由は? ハードウェア上の制約が少なかったのが要因ですか?
A.新大陸の環境に適応したモンスターを多く出したいと思っていたので、環境が新しい分、おのずと新しいモンスターを設計することになりました。技術面で言うと、内部から発光するような表現をともなうモンスターは、ハードの性能があったからこそ設計できたものです。

引用元:https://www.famitsu.com/news/201803/23154202.html

 

以下、みんなの反応

Source:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521776846/
537: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:53:32.35 ID:JdlkSBsy0

 

540: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:54:05.31 ID:DUwdik4ka
>>537
まじかよラギアクルス最低だな

 

551: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:56:06.76 ID:QHZn496O0
>>537
もったいねーな骨格まで作ってるのに
 
 
 

557: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:56:33.29 ID:YXBYjm9up
>>537
首を縮めていいから!
実装しろよ!
新大陸のラギアは首が短い亜種ってことでいいだろ!

 

570: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:58:30.47 ID:PYUa9cfG0
>>557
ラギアのアローラ化やめーや

 

561: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:57:16.98 ID:z2ANVqlA0
>>537
えええええ

 

556: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:56:24.83 ID:Wa/DqrmW0
ファミ通の記事でひっそりとラギアのワールド不参戦が確定した模様
水中無いとクソモンスになるのXXでわかったしまあいらんか

 

565: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:58:17.07 ID:m5FaBya50
ラギアクルス出したら地震起こるからやめろ

 

572: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:58:44.34 ID:QHZn496O0
>>565
マジかよナバル最低だな

 

573: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:58:58.08 ID:lEvbnm+B0
古代樹の岸辺から急にラギア出てきたらそこらのホラーよりビビる

 

574: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:59:04.83 ID:2UQ3NLWD0
まぁ技術的な問題なら仕方ないんじゃね・・・

 

575: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:59:13.08 ID:z2ANVqlA0
ラギアがでないなら同じ骨格のミツネも絶望的か・・・

 

580: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:59:39.58 ID:M6WSAR8BM
技術的な問題で重ね着は今後も実装されなさそうだな

 

583: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 14:59:56.78 ID:VLbIPmrBa

なら代わりにロアルドロスでも出しとけ

ドスジャグラス骨格で出せるだろう

 

586: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 15:00:44.84 ID:fuvwiQHS0
ラギアクルスは原種を強引に陸上で出すなら亜種みたいな方向でいけばいいのに
魔法使いだもんな…雷撃多用させたいからってあれはねぇ
二つ名個体でやれば良かったのに
雷撃に頼らず亜種の様に肉体派な方向が良かったよ
亜種は戦いやすくて良い
クソ狭い水没林テリトリーにしている事だけが不満だったけど
馬鹿でかいの放り込むからなカプコン

 

588: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 15:01:28.21 ID:g6P4Clnsa
首だけ作って水辺に配置すりゃいいよ
近づいたら水に引き込まれてYOU DIED

 

704: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 15:26:04.13 ID:6vpcBo/xa
>>588
いびきはうるさいし口は恐ろしく臭そう

 

635: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/23(金) 15:08:14.27 ID:M6WSAR8BM
技術的問題は全部Gで解決するよ

 

管理人のコメント
これは勿体ない・・・でもこんな構想があったと言う事は次回作に期待持てそうですね!
ていうかこのプロトタイプの映像見たい・・・そういえばDQ11仕様のDQ3もどうなったんだ?機械があればお見せしたいとか言ってたけど
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コメント

  1. ここの管理人って、
    二ノ国IIがOpencriticで高評価(88)だったり、戦場のヴァルキュリア4が発売されてファンに好意的に受け入れられてることとか全く知らないの?

  2. アニメ絵があまり好みじゃないんじゃないの?知らんけど

  3. ↑知らないとヤバイことですか??

  4. う~ん
    まぁ、自作に期待ってことで

  5. ラギアすら出せない不完全モンハン

  6. ※5
    それ4の悪口か?なんかあたま悪そうだなお前

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