オススメ外部記事!!

【モンハンワールド】辻Pインタビュー『「古代樹の森」を作るだけで1年以上かかった。注目してもらいたいのは「広さ」ではなく、「生態系」だ』

辻本良三氏 ゲーム速報
スポンサーリンク

『 モンスターハンターワールド』プロデューサー辻本氏インタビュー記事が公開!

 

カプコンより1/26に発売されたシリーズの最新作『モンスターハンター:ワールド』ですが、国内メディア、「まんたんWeb」より辻本良三プロデューサーのインタビュー記事が公開されています。

 

 

――最新作「ワールド」の狙いは。

モンハンのユニークな世界、生息しているリアルな生物を最新技術で描きたかった。そうなるとモンスターがシームレスに動いていないといけないので、今回は(データのロードが必要になる)エリアチェンジを撤廃した。

 

――「オープンワールド」のような世界だが、カプコン側から「オープンワールド」とは言っていない。その理由は。

我々の感覚もあるが、「オープンワールド」はもっと広い世界でつながっているというイメージがあった。そもそも今回は「オープンのフィールド」ありきでゲームを作ったわけではない。ゲームの狙いのために、結果としてシームレスにする必要があり、世界の密度を感じてほしかった。「オープンワールド」と言って「広い」というイメージを持たれると、我々の狙いとは違うことになるのもある。繰り返しになるが、注目してもらいたいのは「広さ」ではなく、「世界」であり、「生態系」の部分だ。

 

――社内から不安の声はなかった?

プロジェクトとしても大きなものだから、不安の声もなかったわけではない。だが最終的には経営陣も「行け。勝負をかけろ」と言ってくれた。

 

――開発者の人数は?

現在のゲームは1人では作れないから、多くのスタッフの能力を結集する必要がある。スポット参戦の開発者もいるが、社内だけでいえば400~500人が関わっている。社外を入れるとさらに膨らむ。

 

――世界規模のオンラインゲームとなる。テストも大変そうだ。

ネットワークという意味では、初代モンハンからやっているからノウハウはあった。ただネットワークの制限がある中で、(サーバーの)制御と同期をどうとるかは大変だった。プレーしてもらえたら、今までのシリーズ以上なのが分かってもらえるはず。

 

――欧米向けに工夫した点はあるか。

欧米向けというより、これまでプレーした人たちに違和感がないのが大前提で、その上で初めてプレーする人の感覚、課題を知るために調査した。その一例がダメージの表示を出すようにしたことだ。モンハンのポリシーとして、(安易にデータに頼らず)状況を見て判断してほしいというのがあり、モンスターがよだれを出していたり、足を引きずるサインはその典型だ。しかし初めてプレーする人には、自分の攻撃がそもそも有効かどうか分からないという声があったので、ダメージを表示するようにした。

 

――ネットワーク以外の開発も大変だったのは。

作り始めたのは3年前ぐらいだ。最初にゲーム性が分かるモック(最初のテスト版)、グラフィックイメージが分かるテスト版の二つを作った。検証しながら制作したので、モックを作るのに半年、最初のステージ「古代樹の森」を作るだけで1年以上かかった。「いつ完成するんだ」と思ったこともあるが、最初のステージを作ってからはコツが分かり、開発効率が飛躍的に良くなった。初めて挑戦することが多かったので、(開発の後半に)効率がどのくらいアップするかの予測も限界がある。今回は本当にスタッフが優秀だったと思っている。

 

――あえて一つだけセールスポイントを挙げるとしたら。

強大なモンスターが生息している世界に飛び込んで、ハンターとしてワクワク感を味わってほしい。アップデートでモンスターの追加も考えているので、長く遊んでもらえれば。

引用元:https://mantan-web.jp/article/20180126dog00m200008000c.html

 

『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像⑤

『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像⑤

 

[ad-comment-top]

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

古代樹だけで1年か・・・開発当初は相当苦労したんでしょうね。

開発効率が良くなったとの事ですが、開発期間が3年でフィールドが5つなので、残りのフィールドは1つ開発するのにザックリ半年ぐらいの時間が必要なのかな?

こりゃDLCでポンっと配信できるレベルではなさそうですね。
でも土台はできたし、ノウハウも溜まってるし続編かGか分からないですが次は比較的短時間で開発できそう。

[amazonjs asin=”B078ZTD5SV” locale=”JP” title=”モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) – PS4″]

[amazonjs asin=”B075ZYQDRB” locale=”JP” title=”PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)”]

コメント

  1. 開発者の努力の賜物だね

  2. 古代樹だけで1年って言われても普通に納得してしまう、というか一年であれだけのもの作れるものなんだな

  3. こういう発言は誰が言っているのかということが、納得感を左右する。
    辻元氏が発信しているという事で、広さを用意できなかった事の誤魔化しにしか聞こえない。
    生態系というほど大層なものじゃなく、あれくらいのモンスやフィールドのリアクションは今どきのゲームでは珍しくもなんともないよ

  4. ※2
    全体じゃなく、1つのフィールドで1年という発言だよ?
    あんたがステマと関係ないなら、あんなものに1年かかってる技術力の低さを嘆くべき

  5. 今さらモンハンとかwって思ってたけどやっぱあの高画質でやったら楽しいわ。

  6. ※3 ※4
    ほならね

  7. モンハンW関連は意地でも叩きたいマンが表れるからしゃーない。

    とりあえず苦労に見合うだけの面白さはあったと思うよ。

  8. とゲームを開発したことのない奴がいってるがきみたちは何様なの?ってなるよね?海外ならーっていっちゃう病気の人かな?

  9. ※8
    なお、「じゃあそのゲームのタイトルを教えて」と聞くと高確率で黙る模様

  10. ※3
    >今どきのゲームでは珍しくもなんともないよ

    「今どきのゲーム」のゲーム名を提示出来ないからお前は誰にも信用されないんだよ
    逆にそういうゲームが海外では今まで無かったからこそ3日で500万出荷しても売り切れ
    多発に繋がった
    全部真逆なんだよ

    >1つのフィールドで1年という発言だよ?
    全体どころか一つにそれだけかかるってのはむしろそれだけ丁寧に作られてる証拠
    どうせ全体で1年って発言してたら「全体に1年しかかけないのは雑過ぎ、丁寧に作れ」
    とか言うんだろ?お前の揚げ足取りこそ一番雑なんだよ

  11. 今までのモンハン像をなるべく残しつつ新たなモンハン像の確立
    この矛盾する特性を何とか両立させながら今までのモンハンの短所を限界まで修正
    その上で表現力、画質、描写力、演出を最大まで高めて新しいモンハンを作った
    中々出来るようで出来ないと思う
    惜しむらくは携帯機の開発をもっと早くに打ち切ってもっと早くワールドに取り掛かって
    いればもっと高い次元のモンハンが楽しめたかもという思いは否めない
    とはいえ、モンハンが新しい挑戦をして海外に討って出て見事成功したのも事実
    この成功を喜びつつ更なる飛躍に期待したい

  12. 3日で売上500万は凄すぎるわ

  13. 不適切な表現が含まれているため削除されました

  14. スクエニじゃなくてSEGAかもよw

  15. 不適切な表現が含まれているため削除されました

  16. 不適切な表現が含まれているため削除されました

  17. 不適切な表現が含まれているため削除されました

  18. 任豚が一匹紛れ込んでて草

  19. ※10
    仁王とかニーアとか、今どきのゲームを知らんのか?
    トドメを刺してやろう。
    Horizonやったか?
    フィールドを作り込むとか、生態系がどうのと言い張るなら、あれくらいやってから言いなさい。
    仁王を買ってきて10時間プレイしなさい。
    まあ、筋道だった反論も出来ずに、コメント削除して逃げるだけの人達に言っても無駄か w
    言い返せないだろうから、また消せばいいよ

  20. 結構やりこんだけどマップが狭い.特に古大樹と瘴気の谷.
    広くできないならエリア数減らしてもいいから一つのエリアをもっとでかくしてほしいわ.理想はネルが最初にいるエリアぐらいの広さ.

  21. ※19
    横槍だけど仁王とニーアはジャンル違う上に評価されてる場所全然違うし、ホライゾンはパッと見の美しさやモンスターの作り込みはすごいけど結局、プレイヤーが利用するためのオブジェクトでしかないような物があったし(見た目は凄いけど…っていう点はあちこちで批判はされてた。)、「トドメを刺してやろう」とかお前がドヤ顔で挙げてる作品全部遊んだ俺からしても、モンスターハンターワールドはその辺良く出来てたよ。長文になったけど何が言いたいかというとエアプは黙っとけよって事。お前なんかの叩きに利用される仁王、ニーア、ホライゾンが可哀想だわ。

  22. 痛いところをつかれたらエアプだと決めつけて誤魔化しすしかないんだから、指摘された内容を認めてるようなもんだな。
    オブジェクトについて、全くそれはモンハンにこそあて嵌まる欠点だし。
    モンハンに、Horizonの生態系とフィールド、仁王の戦闘の水準を求めるのは信者ですら無理だと気づいて話題をそらしているようだ

  23. ※22
    君マジで客観的に物を見れないタイプとはたまげたなあ。※21なんて明らかにエアプ丸出しの発言にもしっかり反論してるゾ。それすら理解できない頭の癖に俺の勝ち宣言とかそんなんじゃ甘いよ。

    やっぱ他人を信者認定する奴にまともな奴はいないってはっきりわかんだね。

  24. ※22
    大松「売上負けてる時点で説得力ないぞ」

  25. 夢に見たHD画質のモンハン
    普通に楽しい
    それだけで満足よ

  26. 不適切な表現が含まれているため削除されました

  27. モンハンは好きだし凄いとは思うが、
    古代樹の森は複雑すぎるし、暗い場所や同じような場所が多すぎる
    エリア削ってひらけた場所や覚えやすい特徴的なマップがほしかったわ

    3階に行くための2階になかなか行けないし
    マップの表示も小さい上に採取ポイントが表示されて見づら過ぎる
    しかも地図開くたびに本開く映像流されてかなりストレス
    導虫で辿り着ければいいってもんじゃない

  28. 追加料金発生してよいのであと2ステージ欲しいね。

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
タイトルとURLをコピーしました