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「いつでも難易度を自由に変更できます」←これやめろ

PS4 コントローラー ゲーム全般
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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:24:26.88 ID:/lo3SNpZ0
↑理想
・徹底的に調整された1つだけの難易度で提供
・ゲーム開始時に難易度選択、途中での変更不可
・ゲーム開始時に難易度選択、下方向へのみ難易度変更可
・いつでも難易度変更可能
↓くそ

難易度

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:25:23.78 ID:NXnC3cWE0
最高難易度でしか始めたくないけど
クリアできなくてくそじゃん

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:25:57.44 ID:/lo3SNpZ0
>>4
お前がその難易度選んだんじゃんwwww

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:27:13.74 ID:NXnC3cWE0
>>6
いまはそんな客にも
ゲームを売っていきたい時代なので

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:30:42.92 ID:/lo3SNpZ0
>>8
言いたいことはわかるんだが
最高難易度以外ではプライドが許さないけど、その難易度でやるスキルは持ってないみたいな層だろ
でもそんな奴ほっとけよ、アンケートでうるさそうだけど数は少数だろそんなん
 
 
 

Source:2ch.sc

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:27:29.40 ID:MIRFB7wMM
理想はプレイしてる人の腕に合わせて難易度が勝手に変わるシステム

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:51:48.41 ID:wZ1RzQfh0
>>9
昔のゲーセンのシューティングはだいたいそんな感じ 死なかったりパワーアップで難易度が上がってく 上げすぎないように復活しやすい所で死んだりバリア消すという戦略もある

 

115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 22:06:39.42 ID:gkDOM6JH0
>>9
これが出来ないほどゲーム内容が複雑になってきているから難易度調整は手動でって親切心でやってるのにな
一部の無理解者が俺には問題ないからってくそだの文句言うんだよな

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:27:42.69 ID:uZhKpO0A0
そんなのはゲーム性にもよるでしょ
レベルを上げて物理で殴れるゲームなら難易度高くしやすいし
アクションは下手に難易度高くすると詰まる奴続出ですぐ炎上する

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:28:46.63 ID:fhAd3Dw30
難易度上昇=敵が堅くなるだけ
やめれ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:32:30.40 ID:FpUM+SRl0
一度クリアしないと高難易度が解放されないのもあるけどね

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:33:00.02 ID:FvPEcvxfa
自己満足だからどうでもいい

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:49:58.85 ID:BV4Kqww40
ノーマルでクリアできないとクソゲーとか言うヤツが居るからメーカーも大変だな

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:50:12.04 ID:N1/xcnpx0
途中で変更すると特典が受けられなくなる系は結構あるね
まーたいがい実績だけど

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:58:45.73 ID:RU5R1svp0

エンカ率自由に弄れます→やめろよ
エンカ増減できるアイテムや魔法あります→便利やな

なぜなのか

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:02:41.67 ID:N1/xcnpx0
>>41
代償があるからじゃね
難度変更も店で売ってる高額アイテムにするとか
ステが永久に減少するとかしたら反発は減ると思う

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 19:58:51.46 ID:swnRqwNr0
RPGとかで自由に難易度変えられると、レベリングとか素材集めとかの単純作業の時だけイージーに変えるっていうプレイになっちゃうから嫌だわ

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:02:51.04 ID:zkrSC6700
何回か同じとこでゲームオーバー繰り返すと
「難易度下げますか?」って聞いてくるの最高にイラッとする

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:04:34.71 ID:AeCmwqyeM
まぁわからんでもない

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:04:44.73 ID:CyReeU8GM
あと明確にゲームバランスぶっ壊してるような技とかアイテムでも使わなければいいだけとか言う奴
マジでセンスないよな
この考えの奴は絶対ゲーム業界に行かないでくれと思う

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:06:05.69 ID:QUWDJyCd0
>>49
本来ゲームって与えられたルールの中で最善を尽くして遊ぶものだからな
ルールを自分で変えろとか最善を尽くすなってのは論外

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:11:29.59 ID:izbyUgB6d
>>52
そういう考え方は危険だよ
じゃあチートでもいいかとかまあチートは流石に論外としても
グリッチやバグ利用、連コン放置、明らかな調整ミス利用ならいいというバカが昨今は多過ぎる
ゲームの遊び方ぐらい自分で選択出来ていい

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:13:42.15 ID:/lo3SNpZ0

>>57
実際それに対応すべきなんだろゲーム側で
最近の格ゲーとか徹底的にそういうの潰されてんじゃん

こないだのギルティのでかい大会、3onだったのに準決勝まで残ったキャラに一切被りがなかったんだぜ
多分格ゲーは全てのジャンルの中で一番ゲームバランスというものに向き合ってきたジャンルだろうな

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:16:41.24 ID:izbyUgB6d
>>59
机上の理屈としては正しいけど昔と違ってゲーム開発の規模が膨れ上がって現実的に実現困難だね
ちなみに格ゲーは大会レベルになるとダイヤグラム的強さというよりメタ重視になるから
よほど酷いバランスじゃなければ上位のキャラは結構バラける

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:04:55.96 ID:HjCMUE8W0
正直めっちゃわかる
開発者はバランス調整を放棄するな

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/01(水) 20:08:13.10 ID:8QctCUAz0
>>51
したかったけど発売延期出来なかったンゴ…
ドラクエ2

 

225: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/02(木) 20:54:21.15 ID:y2kP2Q6y0
アクションゲームの難易度はともかくRPGの難易度とか
レベル上げの手間が増えるだけで何の意味も感じない

 

227: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/02(木) 21:30:14.45 ID:H02hqcqCK
>>225
とにかく低レベルで高難易度の強敵撃破を目指す人とかは多い
RPGの高難易度はリスクコントロールとかリソースマネージメントとか詰め将棋に近くなる

 

245: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/03(金) 16:14:07.27 ID:FyE0OKsUM
自分が成長すると敵も強くなるやつが最悪だろ

 

262: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/04(土) 01:17:47.24 ID:x3T7j+/Ya
上からじっくり読んできたが、なんで途中で難度変更できるのかが悪いか分からない
開発側の意図や思想はともかく(実際プレイヤーには関係ないし)、できたって構わなくない?としか

 

263: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/04(土) 02:21:47.47 ID:BUX+khSV0
使わなければいいだけでしょ

 

264: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/04(土) 02:33:20.69 ID:ZPL29o6+K
俺の遊ぶレースゲームでは上位に入りつづけると「もっと敵を強くして勝利賞金を増やさないか」と奨めてくる。たぶん逆のメッセージもある
プレイヤーの腕を多面的に診断して絶望的に苦手な行動だけはアシストを提案したり、得意分野にはさらなる上達を要求したりのインタラクティブレベリングが難易度調整の到達点なのかも知れない

 

266: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/04(土) 08:04:09.40 ID:ehNS8yhB0
ゲームにもよるしな パズルなんて最初はルールから慣れないといけない人もいるからどうしても緩くしないといけないしすぐになれるタイプの人じゃ初心者レベルからなんてやってられない
格ゲー何かもそうか

 

267: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/04(土) 16:57:43.11 ID:nAPWrelC0
ジャンルにもよるってことだね

 

272: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/04(土) 18:05:25.17 ID:XkL5xmDLM
選択肢があるのは良いことだ

 

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コメント

  1. なーんだ
    てっきり「難易度変更可能だと強い敵に当たった時、ボクちゃんつい難易度落としちゃう意志薄弱だから変更不可能に汁!」かと思った

  2. この点に関しては新パルテナがいいの作ってた

  3. 作り手が定めた高いハードルを達成することに意義を感じる人がいる
    一方で、難易度やハードルは各々が自由に決めて遊べばいいって人もいる
    この二つは趣旨そのものが違うからどこまでいっても平行線で、どちらが上とか下という話ではない
    難易度を下げずにクリアしたらレコード(実績)が残る仕組みとかが中庸的な折衷案だろうな
    ちなみに※1みたいなのは後者のタイプで論点がまったく理解できてない典型例

  4. よくいるよねぇ、使わないっていう選択肢はあるのに
    その選択肢が存在するだけで嫌っていうただワガママな子

  5. そもそも難易度無いゲームがいいw

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