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どうしてゲーム界は剣の持ち方を間違えているのか?

ゲーム全般
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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 17:58:57.52 ID:1rIFVEqX0
Hammaborg Halbschwert Gladiatoria 13r + 13 v

正しい剣の持ち方はこれ

 

Longsword: bashing vs halfswording

間違った持ち方で打ち込んでも正しい持ち方には全く通用しない

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:41:24.48 ID:DrNdmZ6L0
>>1
空手の型と同じじゃねーか。実践でそんな持ち方するわけねーだろ
そんな持ち方で戦場で戦えるか?考えればわかるわ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:45:40.93 ID:1rIFVEqX0

>>40
むしろ逆
ゲームみたいな握り方で振り回しても相手にダメージが通らないし簡単に制圧される

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:01:06.12 ID:1rIFVEqX0

日本刀の場合はこうなる

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:24:42.21 ID:sQH66te+a
>>2
この技は………間違いない!!
飛天御剣流奥義『龍翔閃』ッッ!!!
実在していたのかッッッッッッ!!!!!!!

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:42:26.30 ID:1rIFVEqX0
>>13
龍翔閃って実は似たような技が実際の剣術にある
まあ作者がモデルにしただけだろうけど
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS

Source:2ch.sc

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 19:13:31.62 ID:sQH66te+a
>>18
牙突も平突きって技なんだっけ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 19:18:02.22 ID:1rIFVEqX0

>>28
そうだね
そのまま突いて横に回避されても薙ぎ払ったり
あるいはそのまま柄と刀身握って体重かけて押し潰す

剣道の構えなんてスポーツの中でしか通用しないんだよね

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:29:06.06 ID:O5upRCFId
>>13
これ剣心の右手斬れるんじゃない?

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:31:03.11 ID:1rIFVEqX0
>>34
刀剣ってのは勢いよく押し付けて引くか押すかしてようやく斬れる
手で支えたり握ってるだけじゃ切れない
豚肉を包丁できるようなもん

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:33:39.86 ID:Qy1ab7sM0
>>35
包丁を素手で握った動画上げてみ?

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:37:49.47 ID:1rIFVEqX0

>>36

ほらこんなもんだよ
手がざっくり切れるとでも思ってるのか?

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:51:51.12 ID:qTPzpyeu0
>>35
>>13って全力で勢いよく押し付ける使い方そのものじゃねーの?

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:48:51.92 ID:qYMB72rc0
>>2
サムライスピリッツ初代で、タムタムの構えがこれだったな。

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:01:38.27 ID:qTPzpyeu0
異世界の理の中で生きてる超人だからだよ

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:02:59.61 ID:xAIUu4120
この持ち方なら三節棍とかのほうが強そうだな

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:00:16.32 ID:PaNNFJuep
>>4
いや、タバクトヨクこそ最強

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:08:22.82 ID:1rIFVEqX0
どうして正しい構え方をしないのか謎
最初に間違えたのはどの作品なんだろう

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:10:33.58 ID:RKAZcXiJa
剣道でも皆が基本の中段の構えしてるだけで
上段の構えとか結構バリエーションあるぞ

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:13:21.33 ID:1rIFVEqX0

>>6
剣道はスポーツ
剣術とは違う

その剣術も実用的な本物の技を隠す為に沢山の実用性のない技をいれてるんだよ
情報戦としてね

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:15:19.54 ID:6HDSTl/K0
これなら槍や棍の方が良くね
力んだら手切るだろ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:18:02.95 ID:F9byNCh9a
まあ時代劇のころから構えるときにカチャッていってるからな
ガタついてるからあんな音でるのに

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:19:57.11 ID:BXEfhd1R0
リアルであることよりもリアルっぽい事のが重要だから

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:27:17.83 ID:m/B0jtnP0
なんかウィッチャー1か2かでポーランドの剣術家のモーションキャプチャでやったら
逆にリアリティないとか言われたらしい

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:43:19.44 ID:1rIFVEqX0
>>15
オタクの大半が嘘っこの非実用的な剣術を見慣れちゃってて
本物の剣術が逆に信じられないんだろうねw

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:31:05.48 ID:KPLeoxsO0
そもそも剣なんて歴史的に槍の予備的存在だろ
セイバーが最優とかオタ発想ですわ

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:45:20.94 ID:1rIFVEqX0

>>16

槍部隊に少数で切り込む剣部隊の記録とか残ってるんだよなあ

槍は剣より簡単に作れて量産できるってだけのメリットなんだよ
バズーカやマシンガンのほうがアサルトライフルより強いけど
高いから歩兵の大半はアサルトライフル装備してるのと一緒だね

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:39:30.31 ID:qYMB72rc0
ゲームを遊ぶ側が認識しやすいようにする必要だってあるから、仕方がない面もある。ビデオゲームである以上は、まず画面のキャラクターが何をしているのか分かりやすくオーバーに表現しないと、遊ぶ側が混乱するでしょ。

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:55:51.77 ID:BhTbcQJd0
剣同士ならいいけど
魔法使いやモンスターを相手にする時には
変えなければいけなくなったんじゃないの

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 18:57:21.94 ID:iFXb6Pjk0
ゲームつか映画のイメージが先じゃね

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 19:05:33.75 ID:1rIFVEqX0
映画の影響もでかいだろうなあ
ちゃんと剣持ってる作品なんてほぼないもん

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:35:50.82 ID:YB1xlrCR0
うわわ、実際の剣使いってこんな格好悪いんか
見なければよかった…

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:42:10.79 ID:1rIFVEqX0
Half swording

ほら
包丁といわず本物のロングソードだ
歴史的記録にも残ってるし、検証もされてる
刀身を握って柄の部分でぶん殴るハンマーみたいな運用も可能
フルプレートアーマーは切れないからね

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:47:26.14 ID:Qy1ab7sM0
>>41
で?
ウン千とある剣術のほんの一部だよ?

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:42:31.59 ID:VYvt7qzf0
片刃ならともかく両刃でその持ち方がスタンダードってのはおかしくない?

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/19(木) 20:51:14.08 ID:2iDu/ppr0

面白いな。

剣やフレイルみたいなの相手なら確かに強そう。

でも槍相手だとあんま通用しなさそう

 

管理人のコメント
素人目には戦い辛そうにしか見えない(´・ω・`)
ガチでコントローラーを最大限酷使しまくったゲームwwwww
世界中のプレイヤーがビビってコントローラーぶん投げたゲームwwwwwww

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コメント

  1. 別に剣術シミュレーターじゃないんだから…
    クラウドのバスターソードを全力で煽っちゃう人達かな

  2. 西洋剣術に関しては資料から復興したものが殆どで、当時の使い方は実のところよくわかってない事が多い。
    柄で殴る殺撃も、どうやって刃の部分をもつのかイマイチわかってなかったりする。
    構え方一つとっても、割りと資料で言ってることが違う。
    日本刀ですらクソ握りで握れと教える流派があるくらいでな。
    あと、日本刀は反りがあるからそこまでこれみよがしに引かなくても切れるぞ。なんのために反ってると思ってるんだ。

  3. 海外の映画やドラマだって見栄え重視の射撃でやる。
    要は見栄えが良い。

  4. ガン=カタ見せたら発狂しそうなやつだな

  5. 正しいのか分からんけど、その使い方が正しいならなんでそんな持ちにくい形状のまま世に残ってしまったんだろうね。

  6. ちゃんと現実と空想の区別をつけようね^^;

  7. 武器鎧着ての格闘戦だってだけじゃんか。
    これが正しい剣術()とかバカなの?

  8. ゲーム界の剣って鎧ごと断ち切るみたいな現実の剣にすれば名刀中の名刀みたいなのがデフォじゃん
    例えるならライトセーバーやらビームサーベル使うとき実際の剣と同じ使い方になるわけがないのと同じ
    現実的じゃないものを現実に当てはめて考えるなよ

  9. だってリアル剣術は動かしてて映えないからな
    あとスレ主は自分が見下してるオタクと大差ないことを自覚したほうがいい

  10. リアルっぽくてかっこよければそれでいいんだよ。
    野暮なこと言わんでくれ。

  11. とりあえず画像は拾い物ですやん

  12. ※6
    ほんまそれ

  13. ダークソウル2でドイツ剣術を参考にモーション作ったら
    ダサくて信者に叩かれまくったのを思い出した

  14. 勢いをつけて叩くだけでいくらか振動するから切れるんだよなー
    てか剣術なんて平和な時代に食い詰めた軍人が作ったもんで、戦時は甲冑着て走り回って素振りしまくって体力つけたやつが強かったんだよ

  15. ゲーム業界、弓も西洋と東洋違うの知らない人多くない?

  16. 掴み方は知らんけど現実の西洋剣が日本刀より重めで切れ味悪かったから
    どちらかと言うと叩きつけるような武器だったとかはちょいちょい聞いたことあるが
    (西洋剣と言っても色々あるけど)
    とりあえず大体のRPG世界の剣って鎧もドラゴンも切りつけられる切れ味だし
    刀身を握るのはやばいだろうね…

  17. ※9これよ
    冷静装ってどのコメにもものすごく見下したい感満々がとてもキモい

  18. 実際に剣道でも居合でもやってみりゃいいんだ
    バーチャファイターの開発者だってわざわざカンフーで殴られに中国行ったんだからさw

  19. 剣はどうでもいいけど、「バズーカやマシンガンのほうが強いけど安いからアサルトライフルを使ってる」というレスには全力で異議申し立てしたい
    例えだとしても大きな間違いだ
    あのレスだけでイッチの説得力が地に落ちたと言わざるを得ない

  20. 日本刀使ったことない奴しかいないのですね。ほんと刃こぼれ怖いんだから。
    それに比べて当時西洋剣は刃がついてなんだよ。刃こぼれしないように最初からついてない。
    刃が立つ程研磨したら、それだけで欠けるくらい鉄も悪かった。
    それに加えて刃をつける技術も発達してなかった。西洋の刃の研磨の仕方みりゃわかるだろ。料理道具見てもわかるだろ(ゾーリンゲン等近代を除く)。
    でも、人肌なら傷つけることができるよ。刃引きした日本刀でも殴れば肌は裂けるからね。藁や竹は切れないけれど、人を傷つけるなら十分な感じ。でも素手で刀(剣)身を持つのは、追い詰められた時の切り札的な感があるよな。(俺的には戦国時代にあんなに弱い日本刀は本当に役に立ったのか疑問がある。実は刃引き刀を使っていたのかなぁ?)

  21. ※20
    めっちゃ早口で言ってそう。こういう話題に限らず経験者アピールする奴ってなんでこんなに文体から必死さが滲み出るんだろう。

  22. 人間相手ならどっか当てれば即終了だから命中重視の構えになるけど、
    タフな魔物相手なら強打(bashing)重視でないと有効打にならんのと違う?(適当)

  23. 持ち方の一つってだけだよ。
    ハーフグリップだったかな?
    甲冑相手だと切れないからぶん殴ったり、薄いところに強引に刺したりできる。
    代わりに動画を見ての通り指がやばい。
    ステレオタイプ的な構えも普通にあるよ。

  24. なんだっけ、ドイツ剣術だったかの最古の剣術教本とか言われてる本に、この持ち方について書かれてるらしい。でも、こういう立ち回り方もあるよ的な書かれ方で、基本的にメインの扱いじゃないみたい。この握りだと相手の剣とバインドした時に剣と剣が滑りあった時に指傷つけちゃうかららしい。でも手にはガントレットはめてるから大丈夫なんじゃないかなとも思うんだけど。どうなんだろう。
    どちらにせよ、この握り方が本当に正しい持ち方なら、剣を使うより先端に棘のついたピッケル使った方が持ちやすいよなぁ。ありえんよ。

  25. 型稽古の動画持ち出してきてこっちが強いとか言われてもなぁ

  26. そもそも西洋の剣の切れ味知ってんのか?
    果物ナイフぞw
    日本刀を達人がちゃんと振るったら、
    銅甲冑斬れっからな。
    ごまんとある剣の種類、剣術の流派のなかから、『これや!』って西洋刀持ってこられても困るわw

  27. 剣の持ち方の間違いドヤ顔で語ったら古武術の師範に「うちではそういう持ち方するから別に間違いじゃない。流派による」と言われて沈黙してたのがいたなあ

  28. 長い剣を槍のように持つ戦い方。
    鎧着込んで戦うときの持ち方の一種というだけ。
    鎧着てる同士だとチャンバラして頑張って
    剣を当てても決着つきにくいから接近戦になる。
    そうすると長い剣はまともに振れなくなるし
    振ってもダメージ与えるほどの打撃はできない。
    鍔で引っ掛けて倒したり、鎧の隙間に剣を
    挿し込むにはあの持ち方の方がやりやすい。

  29. 肯定派も否定派も剣で実戦を経験してない。議論する意味あんのかコレw

  30. もう少し面白い事言うと思ったが
    剣術には詳しくてもクリエイターの事は何もわかっちゃいないのな
    そんな事鼻息荒げて言ってみ?
    「そうしたら売れるの?責任取れるの?」と笑われて終わりだよ

  31. 槍に剣で立ち向かってる奴構え方間違ってるじゃん

  32. 集団戦の形勢を決める戦線構築の役割とそれを崩すための切り込み役とで役割自体が違うだろ。切り込み部隊は精鋭じゃないと務まらないからステータスは高いだろうが。

    どんな時代でも複数の兵科が連携して長所短所を補い合って戦術的に戦うんだから、カタログスペック高いのを目一杯用意できれば強いみたいな意見はその時点で聞くに値しない。

  33. 西洋甲冑相手に剣で戦わせるとか「俺グーだすからお前チョキだせよな」って言ってるようなものだろ。

  34. 剣より槍の方が強いんだよなあ
    銃剣突撃の例があるからって、銃剣の方が銃より強いとはならんやろ

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