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【FF12 TZA】超参考になるオススメ『ガンビット組み合わせ』まとめ

ガンビット ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ
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2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/08/30(土) 23:33:23 ID:2qpYMqfz
【お役立ちガンビット・レシピ】
□味方1人→フェニックスの尾・レイズ ・・・仲間が死ぬと勝手に蘇生発動。
□味方1人→治療アイテム・異常ステータス回復魔法系 ・・・ 必要時に勝手に発動
■瀕死の敵→たたかう ・・・ 混戦時、敵の頭数減らすのに便利 (攻撃重視)
■瀕死の敵→密漁 (アイテム重視)
□(戦闘ガンビットの下に) 任意のキャラで→ライブラ ・・・ 移動中は常に自動ライブラ
□(戦闘ガンビットの下に) 任意の仲間に→プロテス・シェル ・・・ 戦闘開始時から強化人間
□(戦闘ガンビットの下に) 任意の仲間に→回復系アイテム・回復魔法 ・・・ 戦闘終了後の自動回復作業

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/08/30(土) 23:36:15 ID:2qpYMqfz

盗む系まとめ (修正ver.)

A■HP100%の敵→盗む
A■目の前の敵→たたかう
B■目の前の敵→たたかう
基本はコレ、ただしAが近くの戦闘に参加してない敵に盗みに行って混戦になる可能性あり

A■HP100%の敵→盗む
A■リーダーの敵→戦う
B■HP100%の敵→たたかう
B■リーダーの敵→たたかう
C■リーダーの敵→たたかう
みんなでそろってタコ殴り。
ただし他にHP100%の敵がいると倒しきらずに他の敵に移ってしまう
Aの盗むの上に
■HP<1000の敵→たたかう
を追加するとだいたい集中攻撃してくれる

A■味方を狙う敵→戦う
A■敵一体→盗む
近くの敵を集めたくない人にオススメ。
だけど仕掛けるときの一回しか発動しない

■瀕死の敵→たたかう
■HP<2000の敵→盗む
複数回盗むを実行したい人向け
無駄に盗むを繰り返すことがあるので注意

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/08/31(日) 01:16:00 ID:gRG/IQ2D

終盤、アイテムを確実に盗みながら敵をチェインさせるのに使えるガンビット
用意するもの:ブラッドソードまたは癒しのロッド
盗む対象の弱点属性が聖の場合

全員
■「スリップ」の敵→たたかう
■「聖」に弱い敵→盗む

説明:ブラッドソード(または癒しのロッド)を装備したキャラクターをリーダーにして操作する
他の二人は好きな武器でいい
盗むのに成功したら手動で「たたかう」を選ぶ
リーダーの攻撃があたれば敵は「スリップ(またはリジェネ)」になるので
それをきっかけにその敵だけを倒してチェインをつなげることが出来る
目的の(弱点属性を持つ)敵以外を無視して走り回れる

 
 
 

Source:2ch.sc

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/11/09(日) 18:11:56 ID:t9xes39e

ヘネ奥の分岐点アビス狩りで、睡眠させずにサクサク倒す方法あるのかな?
ケアルガにしろファイガにしろ、9999ダメが2回じゃ捨て身されまくってもったいないんだ。
捨て身されるくらいならやっぱりおとなしくスリプガかけたほうがいいのか・・・

そこで俺のガンビットをカスタマイズしてほしいんだ。おとなしくスリプガかけとけって事ならもうそれはそれで

リーダー兼囮・回避特化
1.味方一人>アレイズ
2.HP<70%の味方>ケアルダ
3.味方一人>プロテガ
4.自分自身>フェイス
5.最もHPが低い敵>たたかう
6.自分自身>ライブラ

物理役
1.味方一人>アレイズ
2.(活力一番低いキャラ)>ヘイスガ
3.味方一人>へイスト
4.味方一人>バブル
5.最もHPが低い敵>たたかう
6.囮>リジェネ
7.味方一人>ポイゾナ
8.最もHPが低い敵>たたかう
9.HP<100%の味方>ケアルガ

魔法役 魔装備炎杖
1.味方一人>アレイズ
2.リーダー>デコイ
3.味方一人>バブル
4.自分自身>フェイス
5.最もHPが高い敵>ファイガ

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/11/10(月) 14:23:02 ID:vbpQhcMT

>>60
数多い敵を一掃する場合、アーダーかコラプスのほうが詠唱・攻撃時間早く…ならんかw 順番待ちあるし

自動レベル上げって、いまんとこゼリー石化チェインとネガルムルのネクロマンシーくらいしかめぼしいの無いのかな
分裂を持続させようとしても一定の数以上は分裂してこないんだよな…ミミッククイーンの創種も同じように止まっちゃう
ネクロマンシーとの違いはなんだろ…あとは赤チョコボLv99出現に使った永続石化チェインのポイント探しか

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/11/10(月) 17:13:26 ID:C0xCAMDD
>>60
ドンアクは?

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/11/11(火) 08:03:53 ID:NjOP/Gyu

・A スリプガ役
敵一体>スリプガ
瀕死の敵>たたかう

・B 攻撃と睡眠を柔軟に
瀕死の敵>たたかう
睡眠の敵>ケアルガ
目の前>スリプガ

・C 攻撃役
睡眠の敵>ケアルガ

戦闘中にヘイストだのバブルだのかけ直すのは良くない、
そんなことしてる間にボコボコ殴られるだろ?入れるとしても、自分にバブルくらい。
雑魚相手なら、補助魔法は攻撃の下に組み込んで非戦闘時に使え。モンスターでもそうしてる。

ケアルガ×2ではHPが少し残って倒せないから、瀕死の敵を殴る役を用意。
A・Bがスリプガ

Cが眠った敵にケアルガ、続いてBもケアルガ

弱った敵をA・Bが殴りつつ、Cがケアルガで殲滅
あとは個人で微調整。安全重視ならスリプガ多めにするといい。

装備は、回避が高い盾(必須)片手剣(攻撃用)、ユークリッド定規(攻撃・回避用)、マインゴージュ(回避用)
定規で殴っても敵はバブルにならないし、計算尺はパリィされずダメージも安定。
アクセはヒスイのカラーでもバブルチェーンでもインディゴでも適当に。
スリプガ使いたくないなら知らない。

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/11/11(火) 10:04:38 ID:7jM70MQ3
3人ともコラプス撃てば良いんじゃね
HP50%以下で撃ってくる捨て身は順番待ちで撃てないまま殺せる

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/12/23(火) 18:12:40 ID:zSMYnnvS
最近俺の中で、味方を狙う敵→たたかうの評価が上がってる。
後衛の一人をこれにすると素早くリーダーの敵に攻撃してくれるような
気がするのだがどうだろう?

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/12/23(火) 22:22:37 ID:547yao4c
それ「リーダーを狙う敵→たたかう」でいいんじゃね

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/12/24(水) 11:15:13 ID:Z+72H5KG
>>75
1撃で倒せる場合とか複数いるときとかいろいろ考慮して試した結果が
味方を狙う敵の便利さだった。
リーダーって単語が入ると遅れるようにも感じるし

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/12/25(木) 15:19:15 ID:EakuSoVb
リーダーの敵→たたかう
だと確かに反応が少し遅れるかも

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/12/25(木) 15:30:38 ID:ZC3FFytj

リーダーと敵の探知範囲の大小でどっちが有利かって事じゃね?

リーダー>敵、の場合「リーダーの敵→たたかう」が有利
リーダー<敵、の場合「リーダーを狙う敵→たたかう」が有利…とか

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/01/09(金) 04:54:13 ID:8D0AMaS5 BE:209147832-2BP(510)

最近始めたばかりですが、
ずーっと
HP50%以下の味方→ケアル
リーダーの敵→たたかう

HP40%以下の味方→ケアル
リーダーの敵→たたかう

で済ませてました。
ガンビットに委ねると、たたかう選んでバーが溜まるの遅いんで、
結局手動でたたかうを選んでました。

『リーダーの敵』にすると、遅くなるんですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/01/20(火) 07:12:53 ID:pNUaoxz7

みんなが言ってることとちょっとズレてないか?

リーダーの敵→たたかうを使う場合は少なくともリーダーだけはその下に最もHPの低い敵→たたかうとか入れないと機能しないぞ

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/01/20(火) 21:27:14 ID:IDNC2JGQ

・リーダー
リーダーの敵→たたかう
最もHPの低い敵→たたかう

・仲間1
リーダーの敵→たたかう

・仲間2
リーダーの敵→たたかう

こうすれば、リーダーがHPの低い敵を攻撃して、
その後は3人でずっとそいつを狙うように動いてくれる

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/02/20(金) 22:30:41 ID:2Ml7i/Up

1、瀕死の自分→バッカスの酒
2、MP<10%の自分→エーテル
3、自分自身→MPHP

加ダメチャージを取ってしまった場合のオート瀕死バーサーカー自動生成ガンビット

1、2を囮のリーダーにも自分→味方に変えて組ませておけばより効率的

 

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/05/26(火) 20:02:11 ID:gunHxuMp
「へー、こんな活用方法があるんだ。
よしちょっと応用して俺のガンビットを改造してみよう」

 

115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/07/20(月) 12:32:00 ID:nr2o5RU/
チャージの上手い使い方教えてください

 

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/07/20(月) 17:17:24 ID:x4+3UbTe
MP<10%の自分 > チャージ

 

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/07/21(火) 21:09:19 ID:FP0C5znR
MP<20%の自分 > チャージ
これくらいでもよくね?
ミストカートも

 

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/08/13(木) 03:11:08 ID:MbYJyKyh
どちらにしろ、強敵からMP0になる攻撃喰らうと
チャージ祭りになるw

 

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/08/13(木) 09:11:51 ID:sR5t2w3x
もしMP<30%なら アスピル をよく使ってたな

 

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/08/14(金) 14:09:48 ID:oQtYBz4v
>>119
敵によっちゃまったく使えないクソ思想だな
君はガンビ向いてないよ

 

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/08/20(木) 23:34:15 ID:6Z12jPaN
>>120
アタッカーから吸いとりゃいいんじゃね?

 

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/11/06(金) 19:45:09 ID:nQCGbm1p

どんな綿密なガンビットもこれひとつで台無しに出来ます

1 自分自身>バーサク

 

132: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2009/11/09(月) 21:30:47 ID:kc2EQpNz
>>131
俺は、けっこう使った。
マサムネ+源氏の籠手+バーサク=切り込み隊長w
サクサク感が病み付きになるw

 

147: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2010/11/24(水) 15:54:04 ID:EiDo/lDp

盾役
敵に狙われ中の自分>サイレス
(攻撃系ガンビット)
沈黙の自分>やまびこ

魔法役
沈黙の味方>魔法

こんな感じ?盾役にリフレク貫通のアクセ付けないといけないけど
一手遅れるのはしょうがない

 

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2010/11/26(金) 16:58:55 ID:4r5MKBkB

こっちもお勧め

デコイ役
敵に狙われ中の自分>デコイ
敵に狙われ中の自分>攻撃魔法
自分自身>デスペル

魔法役
デコイの味方>攻撃魔法

ただしデスペルでリフレクも消えるのでデコイ役は
リフレクトメイル装備するかリフレクをかけなおすことが必要

 

172: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2012/01/16(月) 22:33:31.67 ID:/9SO9i/K

デコイがなくても
自分を盾役にして「味方を狙う敵」→「技」で
自分以外にターゲットが移った瞬間に「味方を狙う敵」が発動して
技で敵対心をあげて、おとり固定できないかなとおもったけど
「味方を狙う敵」は「自分を含んだ味方」みたいだね
できなかったよ

インターなら「フランを狙う敵」とかあるから
「○○を狙う敵」→「技」
「□□を狙う敵」→「技」
「攻撃系ガンビット」
でいけるね

「もしHP=100%なら」→「技」
「自分自身」→「回復」
ならターゲットが移ってその隙に回復できるから「技」が発動して
敵対心をあげてまた自分をターゲットにしてもらえそう。
回復とダメージの関係では成立しなさそうだけど。

「自分以外を狙う敵」は便利すぎるってっことか

 

199: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/14(日) 16:27:40.14 ID:9jlbr6fq

このスレまだあったのか、懐かしくなってFF12起動したわ
せっかくなので最新のプレイデータ(なぜかバーフォンハイムにいた)の
たぶんメインキャラであろう3人の装備ガンビットを晒してみる

【ヴァン】装備:マサムネ・魔力のシシャーク・グランドアーマー・源氏の小手
1. 味方1人→フェニックスの尾
2. 「瀕死」の味方→エクスポーション
3. 味方1人→クロノスの涙
4. 味方1人→ワクチン
5. HP=100%の敵→盗む
6. 自分自身→ブレイブ
7. 自分自身→目薬
8. 飛行タイプの敵→遠隔攻撃
9. 最もHPが低い敵→たたかう
10. 味方1人→万能薬
11.味方1人→レビテガ
12.自分自身→ライブラ

【アーシェ(リーダー)】装備:マインゴーシュ・最強の盾・デュエルマスク・グランドアーマー・ヒスイのカラー
1. 味方1人→フェニックスの尾
2. 自分自身→デコイ
3. 味方1人→クロノスの涙
4. ヴァン→気付け薬
5. パンネロ→やまびこ草
6. HP=100%の敵→歩数攻撃
7. 自分自身→バブル
8. もしHP<70%なら→バランス
9. 自分自身→プロテス
10.味方1人→万能薬
11.最もHPが低い敵→算術
12.自分自身→リジェネ

【パンネロ】装備:炎の杖・黄金のスカラー・ローブオブロード・賢者の指輪
1. 味方1人→フェニックスの尾
2. 味方1人→クロノスの涙
3. HP<60%の味方→ケアルダ
4. アーシェ→デコイ
5. 「リフレク」の敵→デスペル
6. HP=100%の敵→オイル
7. アーシェ→バブル
8. 自分自身→フェイス
9. 味方1人→エスナ
10.「火」を吸収しない敵→ファイラ
11.最もHPが低い敵→ショック
12.味方1人→ケアルラ

なぜかアーシェが盾役、完全に見た目で選んどるな…

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2008/08/31(日) 23:21:05 ID:o2RlFwyO

朝7時→母ちゃん朝飯持ってくる
お昼12時→母ちゃん昼飯持ってくる
夜7時→母ちゃん夕飯持ってくる

・・・このガンビット俺のお気に

 

管理人のコメント
かなり古いスレですが根本的にはそんなに変わらないと思うので参考になると思います。

てか10年前からこんな濃密な話ししてたのね(´・ω・`)

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コメント

  1. わざわざありがとうございます。とても参考になります。

  2. よく見たら、ずいぶん前のだったんですね。
    10年の時を超えて、再度役に立つって、なんだか感動。

  3. なんかところどころTZAの話じゃねえなと日付見たらタイムスリップした気分

  4. 100%の敵→盗む の上に
    90%未満の敵→たたかう

    ってやると仲間と一緒に集中攻撃しやすい

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