RPGでよくある属性システム、そろそろ統一すべきじゃねーの?

ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 15:57:40.50 ID:NgMJsdsw0
属性ゴチャゴチャしすぎてゲームが出るたびに覚えなおしって面倒すぎるだろ
いい加減統一すべきでしょ

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:02:22.80 ID:Oev6b7/m0
火、水、草の3すくみと
光、闇の2すくみでいいよ
ラスボスは闇

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:06:33.96 ID:++MnsVAk0

そもそも属性っていらなくね?

火弱点:火を連打するだけ
火攻撃:火の耐性を上げるだけ
高難易度化:全属性の耐性が高くなる=敵が硬い=ストレスにしかなってない

そりゃスマホゲーみたいにUIが貧弱なら”色合わせ”するのもしょうがないけど
CSハードで出してるゲームには必要ないだろ・・・

 
 
 

引用元:2ch.sc

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:10:02.80 ID:NgMJsdsw0
ダークソウルなんて属性が相性関係にすらなってないし
そもそも雷だの闇だの外見からして直感的ではなかった

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:14:28.69 ID:m/ToYYpiM
弱点属性つくとリターンでかいテイルズは気持ちよかった
最近は属性の他に特性まで増えて
覚えるのめんどくさい上に術技のルートも複雑になったな

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:24:27.93 ID:KP1QQH0G0
水は火に強い
地は火に強い
風は火に強い

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 18:48:11.17 ID:jJ7YkFA20
>>13
ウケた

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:24:54.02 ID:NgMJsdsw0

たとえば火と水ってどっちが有利なのかわかりにくいだろ
火を消せるから水が有利って考えかたもできるし
水を蒸発させられるから火が有利って考え方もできる

いちいちゲームによって違うのに覚えられるかよ

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:30:44.96 ID:Oev6b7/m0
>>14
モンハンとかは水に火、火に水だよね

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:44:33.66 ID:i7TiMpXM0
>>16
モンハンは火→氷→雷→水の4すくみが発生する傾向が強いが
例外がかなり多いからモンスごとに覚えるのが基本

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:31:07.98 ID:ALJ9URF0M
>>14
違う考え方も出来るって自分でいってんじゃん

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:31:57.30 ID:03e/OfoG0
属性は グー チョキ パー の3つでいい

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 16:54:33.67 ID:/sKL89rc0
>>19
スパロボ学園…

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:10:29.68 ID:NEqooocWa

火←水に強い
水←火に強い

みたいな変速型もある

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:12:52.94 ID:37o2NFoOM
木・火・土・金・水の五行でいいよわかりやすいし

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:17:34.43 ID:fAvcnJs00
そんなご無体な…
そんなことされたら変わり映えのないゲームに
ちょっと変わった属性入れて独自色出す技が使えなくなりますン

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:25:50.91 ID:NgMJsdsw0

ここで俺が提案したいのは6属性システム


物理



虚無

これなら相性関係が分かりやすいし
現状のゲームの属性は全部説明がつく

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:30:40.72 ID:dIQyI8D90
西洋の四大属性と東洋の五行が入り混じっているからなw

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:35:26.80 ID:y+rbopeEM
MTGのカラーパイが属性における世界のデファクトスタンダード
なお何度やり直しても青一狂になりデュエマですら壊れる模様

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:35:55.71 ID:wyuvvwyM0
金とか木は少ないね

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:38:49.82 ID:PlrmyQnG0
カードゲームでは属性に有利不利があると属性ゲームになってしまって
有利属性で挑めば必ず勝つみたいにゲーム性が浅くなるんで
属性つけないのが最新の考え方だよな

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:40:55.53 ID:4ppEDp2x0
属性=後出しじゃんけん

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:46:36.54 ID:PlrmyQnG0

属性で有利不利を機械的に決めちゃうより
ヒーローやジョブといった形で個別に特性を表記して
関係性を複雑にしたほうがいいからだね

属性だと属性に縛られちゃう
青で赤殴ればいいんでしょ とにかく属性勝ちしてればほぼ何も考えずとも勝てる
そうなっちゃうからだね

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:47:57.89 ID:9ICEAHNma
地水火風光闇雷氷元時だろ!

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:49:35.48 ID:NgMJsdsw0

火は物理と闇に強い
物理は闇と愛に強い
闇は愛と魔に強い
愛は魔と虚無に強い
魔は虚無と火に強い
虚無は火と物理に強い

この6属性で統一したらどうだ?
既存のゲームの属性も全部ここに組み込める

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:59:44.45 ID:y+rbopeEM
>>43
役割被って無駄だから三属性でよくねと一蹴されて結局元に戻るだけだな

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 18:05:32.48 ID:NgMJsdsw0
>>47
いや被ってないだろ
3属性だとどれが何に強いかわからないし
例外が多すぎる
6属性なら全部カバーできる

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:54:56.35 ID:OwTsfVKjd

火・ 熱血
風・クール
水・ヒロイン
土・おっさん

無・主人公
光、闇・敵

このワンパターンやめろ

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 17:58:48.34 ID:/sKL89rc0

   火    →光
?  ?    ↓
水 ← 草  ←闇

こうでいいだろ。

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 18:12:42.74 ID:++MnsVAk0
その
>苦労するんだよ
って具体的に何をどうするんですかね?って話をしてるんだけども・・・
属性ゲーマーさんの想定する「苦労」って何なん?
やっぱりレベルを上げて物理を殴るのが属性ゲーのたどりつく結論ってことなのかね

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 18:16:16.80 ID:NgMJsdsw0

レベルをあげる
属性などの戦術を練る
テクニックで補う

この3つのパターンが選べたり組み合わせられるのがベストじゃ

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 18:23:41.53 ID:++MnsVAk0

>>51
パーティメンバーの職選択、あるいはスキルビルドが好きに振れるタイプのRPGでない限りは
「属性の戦術を錬る」のは無理でしょ?
クラス上でどうしても使えない属性が出てきたりする
逆に言うならどんなクラスでもすべての属性が網羅できてしまう万能の勇者様なら属性ゲーの意味ないしねぇ

結局のところ属性をついたときのダメージ減増幅を小さくして
レベル差でカバーできるようにするっていう脳筋ゲーなんだよなw

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 18:30:23.85 ID:AsjTzBFr0
その属性最強のボスを倒した後にその弱点を突ける最強武器とか魔法とか耐性装備が手に入るとかいうマヌケな事がなんどもあったからもういいよ

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 20:24:42.19 ID:d8kgvp0x0
メタルマックスの属性好き

冷気
電気
ガス
音波
ビーム

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 20:25:28.57 ID:jRagzkLZ0
もうじゃんけんでいいよ!

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 20:26:37.72 ID:NFpmbDgm0
物理で殴ればいい

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 20:37:54.95 ID:IG3JjzmLd
属性の元ネタは
西洋の四元素思想
東洋の陰陽五行思想
辺りかな

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 20:45:08.27 ID:8VPH1bxW0
>>77
主要客層の認識レベルを考えるに、せいぜい理科の授業辺りだと思う

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 21:09:41.88 ID:ilTsTE7T0
砂は音に弱い
ってジェロニモがいってた

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 21:43:54.28 ID:OLqKUQwOp

ドラクエは属性とかほとんど気にしなくていい作り
基本脳筋ゲーであるため低レベル攻略の難易度が高い

対してFFは属性ゲー
低レベル攻略の難易度は低め
そんな印象だわ

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/30(金) 21:49:30.35 ID:jJ7YkFA20
>>86
なるほど。確かに脳筋前提だと有効な手は限られるか

 

管理人のコメント
統一するとゲーム性損なわれて同じゲームばかりが乱立しちゃいそうだし止めた方がいい。まぁ最終的に物理最強になるゲームが多いけど(´・ω・`)

ファミ通『シミュレーションゲーム総選挙』結果発表! ←またまた納得がいかないんだが・・・
ゲームで一番かっこいい剣のデザインと言えば?
知らないと損をする神がかったゲームのBGM挙げてく!!!

『RPGでよくある属性システム、そろそろ統一すべきじゃねーの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/01(土) 04:57:25 ID:M4NTUyNDY

    考えるのが面倒ってダダこねてるのか
    オルガと変わらん脳みそしてそうだな。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/01(土) 07:39:46 ID:MxMDI1MTA

    ロマンシングサガはわかりやすかった。
    対立する属性がそれぞれ
     火・水
     土・風
     光・冥

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/01(土) 09:15:36 ID:Q2MDI4OTk

    FF14はほぼ廃止されてるな
    ファイア系がメイン火力でブリザド系がMP充填、サンダー系がDotでボムだろうがイフリートだろうが普通にファイアで倒す
    FF11の黒魔が各属性の基本系ラ系ガ系を敵の属性に合わせて使い分けないといけなくて、
    逐一ショートカット置き換えが必要になる、あまりにも面倒臭すぎる仕様だった反省によるもの
    一応斬属性ダウンを与えるジョブがいれば他の斬属性武器ジョブも火力補助されるといったシナジーもあるし
    カッパ状態にされてそのままサンダガ受けたら即死するのでその前に解除しろ、みたいな属性関係を意識したギミックはあるが

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/01(土) 10:25:24 ID:M3NTczOTg

    世界観が違うのに同じ属性しかでない方がおかしいだろ
    まぁ属性が意味をなしてないゲームも多いけど

    あとこういうのやめろ!って言ってる奴ほど俺システムを披露したがるのはなんなんだ

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/01(土) 11:01:58 ID:M5MjMzNDQ

    代案なしに否定だけするよりマシじゃないの

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/01(土) 13:16:51 ID:EzNzUxOTM

    攻撃対象の属性だけ決めておいて、攻撃スキルは大戦略の武器システムでいいよ
    ちょっとしたスキルの説明が書いてあると尚良し。

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/01(土) 13:24:27 ID:M3ODUwNTE

    ゲームごとに属性相関全く違うからなぁ
    あれ?弱点付いたのに効かない。あ、違うそれはあのゲームや!とか普通にあるからほんと困る

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