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そろそろハッキリさせようか、HP1って具体的にどういう状態なの?

ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:44:26.84 ID:g69TKFpH0NIKU
HPが1でも残ってれば普通に動けるわけで瀕死とは違うよね?

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:45:31.53 ID:glKv//0d0NIKU
顔面血だらけで笑ってる状態

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:46:07.62 ID:GVZvkQu80NIKU
いや瀕死でしょ
ゲーム性の為に直前まで普通に動けるのが多いってだけ
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS

引用元:2ch.sc

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:47:12.34 ID:rWGC6qugaNIKU
まずHPゼロが、死なのか、戦闘不能なのかによるくない?

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:47:26.83 ID:ni5G0fzk0NIKU
「1ダメージ」の定義もな

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:47:45.99 ID:lNgcv/vp0NIKU
D&DじゃHPMAXが1ってのもありえたし、瀕死ではない

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:47:50.01 ID:UTEOrUK20NIKU
(あ、俺これ寝ますわ)
とか
(あ、俺これ吐くな)
ってわかる瞬間みたいな感じじゃないかな
一応は動けるけどあと少しのきっかけでアウトみたいな

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:48:06.33 ID:g69TKFpH0NIKU
1でもHPがあれば素早さも攻撃力もスタミナもかわらない
意味がわからんわな

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:48:09.56 ID:m5v1Onz4dNIKU
これはブラックマトリクスをやってもらわんと

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:48:31.45 ID:CFkV8wMb0NIKU
骨がヒビだらけで修復不可能なHP1でも闘志があれば雑魚の攻撃なんて無効化するんだよなぁ
でもボスの剛腕はやばい

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:48:47.00 ID:72lFJNZbpNIKU
めちゃくちゃ健康体で大剣で相手をバッサリ斬り裂いたり強力な呪文で敵を焼き尽くしたりするが
コツンと小石をぶつけられたら死ぬ状態

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:50:23.03 ID:qjw9KOd20NIKU
プルプルしてる

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:50:29.91 ID:HOEzSYu70NIKU
こんなところでHPとはの議論をする気か?
HPってのはヒットポイントの略であり
HPが0になるまでは攻撃を避けたり防いだりしてるんだよ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:51:57.43 ID:g69TKFpH0NIKU
>>16
クリティカルヒットってどういう扱いなの?

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:54:43.60 ID:bpGSZjrw0NIKU
>>19
急所に当たりそうでヒヤッとして集中力が削がれたとか?

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:56:28.16 ID:HOEzSYu70NIKU
>>19
そんなものはヒットポイントとは何かを履き違えた野郎が後から作った的外れな用語だよ

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:04:49.09 ID:F0M4a8sNrNIKU
>>19
WIZでは首跳ねられるじょうたいだよな

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:51:22.90 ID:MMgWMiZB0NIKU
そこらへんはゲームによって違うから何とも言えないわな

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:51:45.80 ID:sWELCj5CMNIKU
強制的にHP1にする技もあるよな
死にそうな状態なんて人それぞれだと思うが
そういう技があると言うことは何かしら基準があるんだろ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:53:07.49 ID:V68UPWL9dNIKU
つうかザオリクが有るのに家族や仲間が殺されて悲しいとかおかしくね?

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:55:08.79 ID:Gs8+vFYN0NIKU
>>20
その前に教会いけという話
そこらの凡人生き返すくらいなら薬草レベルの金額で復活するやろ

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:55:47.31 ID:sWELCj5CMNIKU
>>20
あくまでHP0による死からの復活が対象なんだろ
戦闘外での死≠HP0なんじゃね

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:58:09.21 ID:oqmNlfAr0NIKU
>>20
復活できるのは限られた資格ある奴だけなんだよ。
勇者達は目的達成するまでは死ねない呪われた者たち

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:59:53.28 ID:ZUVfg8Zg0NIKU

>>20
HP0がヒットポイント、つまり殴られても耐えられる数値0だから瀕死なんちゃう?

やめて遊戯!もうHP0よ!!
みたいな感じでそれ以上やったらほんとに死んじゃう寸前だとか

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:00:35.47 ID:X5F2NIF40NIKU
>>20
リメイク版のDQ4だとザオリクが効くのは勇者とその仲間だけっていう設定が追加されたな
自分が知らなかっただけで元々あったのか後付かはわからん

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:54:49.58 ID:miRIMcAEaNIKU

心の活力が1ポイントしか残ってない感じ

ニートや引きこもりはHP0の状態
役に立たない処か無駄に金かかる

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:55:28.56 ID:72lFJNZbpNIKU
FF3で思ったがこっちのHPが2000もないのに2ヘッドドラゴンに6000ダメージ喰らった時は
まともな死体になるのか?と悩んだ

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:55:50.66 ID:BTERkH2kMNIKU
ファミコンウォーズのHPシステムは1番しっくりくるな

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:57:29.17 ID:MSK2z21A0NIKU
HP1は普通の状態
HP100は元気いっぱいもーりもり
HP10000はブリブリブリブリブリブリ

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:58:37.76 ID:2VPPTHPS0NIKU
太古の昔からデコピン一発で死ぬ状態と定義されておる

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:58:44.13 ID:0AQ8iFFz0NIKU
きあいのタスキで勝てるときは勝てる。

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:58:45.30 ID:Whm72vpW0NIKU
意識とぶ寸前だと思うぞ

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 20:59:37.77 ID:MbXREtF50NIKU

確かに首一枚繋がったHP1でもピンピンしてるなw

ヒットポイント残量によって、ステータス反映度が違う
そんなゲームがあっても面白いかもね(俺が知らないだけかも?
ゲームという疑似体験の場だと、ややこしいかw

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:00:15.66 ID:np2QTbcT0NIKU
気絶する寸前だろ
敵がいる場所で気絶=死 であってHp0と死の間にワンクッションある

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:01:14.39 ID:oqmNlfAr0NIKU
防御力の一種、装甲みたいなものて考えもあるよね。1は装甲無くなった状態で一撃入ると致命傷になって動けなくなる

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:01:26.11 ID:glKv//0d0NIKU
ザオラルは術者のせい?被術者のせい?

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:04:27.85 ID:g8JDhFP60NIKU
それより化けの皮とかいうぶっ壊れ特性修正しろよ
マルスケと同じ仕様にしろ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:05:35.47 ID:3kdRB3na0NIKU
HP1ってヒュンケル状態の事だろ?俺は詳しいんだ

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:06:11.89 ID:lNgcv/vp0NIKU
1ダメージってのもたしかに謎だな
素人の腹パンくらいの威力だろうか

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:08:05.35 ID:T6sbG8kC0NIKU
その腹パン7発で死ぬ勇者

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:09:26.78 ID:Gs8+vFYN0NIKU

同じ1ダメージでも
MAXHP1万のやつとMAXHP5のやつじゃ意味合いがまるで違う

これどうなってんの?

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:10:36.26 ID:gxt34Eof0NIKU
スライムに数百ダメージ与えたときどうなってるのかも知りたい

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:11:48.77 ID:MB7HLokYdNIKU
ゲームによってHP0か死亡なのか戦闘不能になっただけなのかの扱いの違いがあるから一概にはいえないとおもう

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:14:05.76 ID:p6F9rBVldNIKU
心が折れるって言葉あるだろ?
実はHPってのは精神力なのよ
人間が事故死する時の最大の死因はショック死、自分が死ぬ、これは死ぬって思い込んで死ぬのよ
HPが1ってのはその心の折れる寸前
肉体の問題ではないので、動ける事は動ける
だけどプレイヤーは攻撃より回復を優先するだろう
まさにそのネガティブな精神状況がHP1なのよ

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/29(木) 21:15:00.42 ID:Z/I9pNn80NIKU
ガードを下げて無防備に急所をさらした状況

 

管理人のコメント
HP=ヒットポイント
キャラクターが耐えることができるダメージ表示でだから体力を数値化したもの(健康状態)とは違う。まぁそれでもHP1と0の境界線も謎ですけどね(´・ω・`)
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コメント

  1. >>16で答え出てるじゃん。

  2. パフォーマンスが落ち始める直前

  3. 一定以上のダメージをくらうと自然回復しないゲームと、
    敵がいない状況ならダンジョン内でも1時間でHP全快のゲームとあるからなあ。

  4. HPにダメージを受けると同時に素早さや防御力、攻撃能力が減少し
    ターンすら回ってこなくなり、回ってきても身動きひとつ取れずに行動終了、
    そのまま嬲り殺されるしかないゲームは存在するな
    ファミコンの時代から・・

    リアルすぎるのもよくないというお話

  5. ヒュンケルの話かと思ったわ

  6. HPがやばくなると視覚情報や音声情報に乱れが出るニーアはやっぱすげえわ

  7. スパロボの半数のユニットはHP減るほどパフォーマンス上がる変態

  8. ダイ大のヒュンケルがひとつの答えだよな

  9. 現実の再現が目的じゃないんだから作品によるとしか。
    あえて共通の表現を探すなら「瀕死」だろう。

  10. メダロットみたいに部位ごとの耐久値もあるよな

  11. シュレディンガーの猫状態?

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