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最近の洋ゲーは頭打ち感あると思う。なにか新しい発想が必要じゃないか??

PS4 コントローラー ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 01:31:11.88 ID:f5FBG8Eg0
なんか新しい発想が必要だぞ

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 01:36:36.67 ID:bsr2Dotv0
開発費的に失敗出来ないから思い切った路線変更も出来ない悪循環

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 01:38:14.60 ID:1MDmTlNF0

「こんなゲーム面白そうなんだけど、どう?」

と、とりあえず出して金集めるのが早期アクセス。
今世界中で爆発的な人気のPUBGもそれ。

PS4に7300円で移植されるARKもアーリーアクセスだった。
(PC版は1000円程度で売られてた)

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 01:44:58.88 ID:f5FBG8Eg0
飽和してるオープンワールドゲーやありきたりなFPSありきたりなゾンビからもう1つ次のステージにあがってほしい
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS

引用元:2ch.sc

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 01:53:48.05 ID:oj4Zf9zQp
FO4ウィッチャー3GTA5 辺りがピークか?
いい時代を経験できたのかもしれんな

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:21:19.00 ID:PPB0B40I0
>>24
グラフィックやUI含めた快適性で言うとそうだな
遊びとしてはオブリ、FO3、GTA4辺りで既に出来上がってる気がする

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 01:56:13.34 ID:FX35KseWd
AAAだけ見れば一昔前の和ゲーの頭打ち感なぞりつつあるようだけど
ただ和と違うのは大作志向とは別にインディゲーがしっかり育ってて結果も出してる所だな

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 01:58:14.22 ID:XTqtg5kn0
スパイダーマンすげー楽しみ
グラだけじゃなくって見せ方や表現も日々進化してるんだよなあ

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:00:55.79 ID:f5FBG8Eg0
そもそもps34の洋ゲーばかりやって和ゲーろくにやってなかったからペルソナやニーアやヒーローズとか新鮮に感じたのかもしれん

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:01:31.25 ID:9MSxi6ty0
ソウルシリーズもやらんかったんか?

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:02:57.17 ID:f5FBG8Eg0
>>35
ソウルシリーズやメタルギアはやってた

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:06:47.57 ID:CeObXw450
和ゲーの頭打ちに似てるけど今は開発期間増大も洒落にならないからな

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:08:06.06 ID:uDm00FNc0
凄いし面白いけど、長くやっていると潤いが欲しくなる

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:17:21.87 ID:iCly7Vw90
グラフィックの進化を生かしたゲームはもう作り切った感有るからな
洋画洋ドラ的な物も大概やっちゃったしPCスペックの進化もどんどん遅くなってるし
そろそろ洋ゲーもしっかりゲーム性を考えないといけない時期が来てるな

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:17:44.57 ID:2X8sBwUv0
和ゲーの方が元気だよな最近は

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:19:06.54 ID:OPmDHZB40
開発費高騰しすぎてにっちもさっちもいかない状態やね
国内が通ってきた道だけど海外はどんな答えを出すのか興味深いね

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:20:53.65 ID:vOGrCA4k0
洋ゲーのノウハウを日本勢が学んできたからだろ?

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:20:59.99 ID:T1mtE2250
今年のE3はそんな感じだったね
インディーズにはまだ目新しいものがあるかもしれないけど
結局洋ゲーをやる層(国内も海外も)の大部分はオープンワールドでフォトリアルでリッチなものしか求めてなかったし
メーカーは求められるものを出してきただけではあるんだろうけど

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:21:19.48 ID:f5FBG8Eg0
逆にいえば一工夫するだけで天井知らずな伸びしろはあるんだよな

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:31:10.69 ID:0VNuZFdZa
日本では不評だったSWBF2も
海外では期待されてるし
感性がやっぱり違うんだよ

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:33:11.23 ID:f5FBG8Eg0
>>63
SWBF2は1237のキャラが出るから楽しみ
だけどじゃあSWBF3はどんな工夫が凝らされるのかが問われると思う

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:33:43.31 ID:CX5rjAwD0
Horizonみたいなゲームが出てくる限りまだまだ安泰だな

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:45:36.98 ID:O9eCxP8R0
海外のインディーゲームはグラだけでも国内の中小を食ってるからな
大手すら負けてるタイトル多い
グラどころか内容すら負けてしまってる

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 03:13:13.83 ID:T/gm4qhO0
>>79
動きとかキャラクターのアニメーションだけでも多彩で凄いの多いよね。

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:47:35.39 ID:5eX0qhdA0
勿論和ゲーだってMGSVみたいなフォトリアル系の大作も作れるんだろうけどね

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 02:49:41.93 ID:f5FBG8Eg0
今和ゲーがフォトリアルなゲーム出すのは結構な冒険するのかもな

 

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 03:23:45.42 ID:Srt00NT50
ゲハだけじゃなく海外の記事でもそうなんだけどさ
比較するのに和ゲー(日本のみ)VS洋ゲー(欧米各国)という構図がそもそもおかしいわけで
どんだけ和ゲー強いんですかと
こんなもん比較する側が洋ゲーは連合組ませないと和ゲーの相手にもならないと白状してしまっていのに等しい

 

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 03:35:00.27 ID:HZZY5lMa0
何で日本では洋ゲーが売れないんだろうな

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 03:36:53.60 ID:G+uh9Xz50
ローカライズされないからだぞ(マジレス)

 

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 03:37:35.58 ID:Dx3PW/v20
テトリスやマイクラ売れてんじゃん
子供ができるのなら売れるよw

 

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 04:10:01.12 ID:Umr6wU1B0
アメリカだとDOOMの衝撃がとてつもなかったからな
それとウルティマからの流れの両方がミックスしてる感じ

 

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/19(月) 12:28:21.49 ID:OPmDHZB40
主観だとどうしても動きが乏しくなるから似たり寄ったりになるのよね

 

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/20(火) 09:52:38.93 ID:uSTZsBd10
海外でのペルソナ、FF15、仁王、ゼルダ辺りの高評価は和ゲー再評価というか、洋ゲーへのマンネリ感が原因の1つだと思う。
先鞭を付けたのはフロムソフトウェアだけど。
あとは和ゲーもようやく追いついてきたのかな、と。(最先端はむしろ引き離されてるけど)

237: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/23(金) 04:14:24.32 ID:863JWoDE0
リアル系のゲームもダークソウルとかブラッドボーンは面白いけど洋ゲーのあの手の路線は全くやりたくならない
ダークソウルとかブラッドボーンは悪魔的な美しさが先にくるけど洋ゲーのあの手の路線はグロが先にくるから

 

267: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 03:18:21.28 ID:DPFCM+8F0

ペルソナ5への欧米の高評価とかみると奴ら日本が羨ましいのかもな

けっきょくあれって信頼・絆の物語じゃん
日本人はほとんど日本人だけが住んでいる国だからあそこまで多方面に絆を強められる設定に説得力を持たせられるんだよ
欧米みたいな移民国家でいろんな人種が入り乱れていると、
あんなむやみにいろいろな方向に信頼構築なんてできない

 

367: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/26(月) 18:09:41.16 ID:LQzrz5Sc0

3年前「こんな格安でこんな凄いステーキが食べれるのか!」
2年前「うひょー味付変えたらまだまだ食えるぜ!」
1年前「ステーキ美味しいけど刺身も食べたいな!」
今年 「肉は・・・もういいかな、デザート食べたい」

海外シェフ「デザートおまたせ!バニラアイス乗せステーキな!」

 

387: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/27(火) 00:50:08.55 ID:+HsHFJevd
必要なのはゲーム性の革新な
映画はマトリックスで革新が始まってアバターで一段落して以降は全く驚きは無くなった
ゲームも、高グラフィックがゲーム性に多大な寄与をしたFPSや賢そうなAIと物理エンジンが作るリアリティによって一段上に行ったオープンワールド系も革新が止まった
次のデカイ金脈は何かねえ

 

管理人のコメント
ハリウッド化してしまった感はあるかもしれない・・・。確かに革新的なゲームが必要な時期なのかもしれないけど、革新的なゲームが面白いとは別問題だしなぁ。難しいね
ソニー「互換が無ければ売れないという根拠はないが無くても売れる根拠はある 互換の無いPS4は売れた」
ニーアオートマタの2Bの太ももデザインした人は天才だと思うwww
セフィロスの『マ グ ロ 解 体 し て る 人』感 ←雑コラワロタwww

コメント

  1. 革新革新ってそう簡単に言うがな・・・
    新しい芽が大小問わず生まれ話題になる、いい時代だと思わんか?

  2. 革新はベースを残しつつ新しい要素を加えたり改良したりすることやで(謂わば現状の業界)
    全く新しいものという意味なら革命、それこそ新しいジャンルのゲームか既存のベースを置き換えるようなもの

  3. 和ゲーはメタスコアは高めにしてもらってるのがいくつかあるけど、
    売れてる本数見るとそれほどでもないような気がする。

  4. 売り上げをみろ・・・歴然とした差がある。
    つまり日本は別に再評価などされていない。ペルソナも確かヨーロッパではローカライズかなり遅れてたりされてなかったり。今回のP5でほぼ同時発売でしょ?

  5. 売上がー売上がー

    マンネリ化についての話題かと思ったら、なんで全く関係ない話してる奴がいるんだろうか

  6. 売上言うても洋ゲーもメジャータイトルくらいしか売れてねーよ

  7. 最近のゲームの良いところをすべて寄せ集めて作っても
    結構凄いゲームができると思うぞ。

    それを海外のどこかのチームが今現在、必死に開発中と思えない想像力のなさは
    やばい。

  8. 去年はじめてオブリビオンをプレイした
    もちろんPC版でmodを入れてのプレイではあるが
    発売から10年も経っているのに今までにやったどの洋ゲーよりも面白かった
    そしてそれ以降どんなゲームをやってもあまり面白いと感じなくなった

  9. ※7
    コイツの想像力が著しく欠損してるって事が※8のコメントで分かるね

  10. 面白ければゲームじゃなくてもええやん
    ゲームやめて違う趣味みつければよくね?

  11. 新作のグラセフ出して!!

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