PR
スポンサーリンク
人気記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事!!

【ドラゴンクエスト11】体験会で体験版やってみた!!【管理人の感想まとめ】

ドラゴンクエスト11
スポンサーリンク

『【ドラゴンクエスト11】体験会で体験版やってみた!!【管理人の感想まとめ】』

みなさんこんちには、PS4ProNEWS管理人です。 今日は少し時間が取れたので大阪あべのキューズモールで開催されている『ドラゴンクエスト11』体験会に行ってきました! 結構情報が公開されていますが、まだまだ分からないことも多く自分の目で確かめたいと思い確認してきました。    

朝11時過ぎにあべのキューズモールに到着

すでに、人がたくさんいる状態でした。  

11時過ぎに受付した時点で250番目ぐらい↓

(一応、身バレ防ぐため番号にはモザイクかけてます)   番号を呼ばれたら列に並んで待ちます。 余裕で1時間は呼ばれそうなかったので、スタンプラリーに参加することに。 ※スタンプは全部で3種類あり、2つ集めると特別な景品が貰える。何が貰えるかワクワク♪   それにても人が多い・・・ざっと見ても400~500人ぐらいの人がドラクエ11体験会目当ての方かなぁといった印象です。 さすがの人気といったところですな(´・ω・`)   で、どのスタンプにしようか迷っていましたが塗り絵にチャレンジすることに。 ※塗り絵を塗ったあとにストンプを押してもらえます。  

完成した塗り絵がコチラです↓

一応言っておきますがコレ僕が塗った絵じゃないですよ・・・ウチの娘が塗りました💦 怖い・・・まぁ『おばけスライム』と命名しているので、これはこれでアリなのかな!? 少し複雑・・・(;・∀・) そしてコレ受付に持っていきスタンプを1個GET!! さらにこれをスキャンしてゲームの様に動かしてくれるサービスもやっていました。    

完成した映像がコチラです↓

白目向いてるやんけ・・・ でも、娘は満足そうだったのでOKです(白目    

次に写真撮影に参加

本当はキングスライムと一緒に撮るのが普通なんですが、嫁と娘が恥ずかしがったので仕方なくキングスライムのみの撮影に・・・寂しい。     で、こんな事してる間に体験会の順番が来ました!! ※呼ばれてから実際にプレイするまで15分~20分くらいの待ち時間があります。 ※残念ながらプレイ映像の撮影は禁止されているので写真は一枚もありません。 (スタッフが横に着いてるのでコソコソすると直ぐバレると思う。) 仕方ないので、昨日の生放送の映像を交えながら説明します。     体験版には『冒険のはじまりコース』と『いろいろコース』2種類のコース(冒険の書)がります。 『冒険のはじまりコース』では、エマと犬のルキと行動を共に話。 (こちらはプレイしていないので詳しくは分かりません)    

『いろいろコース』では「サマディー地方」という砂漠のマップを探索

フィールドがとても広く、お馴染みのモンスターや新モンスターなど様々な敵が徘徊していました。    

新モンスターのワイバーンドッグ

見た目とは裏腹に弱かった。HP100弱ぐらいかな。    

キャンプに到着

ここで休んでHPMPを回復したり 鍛冶で武器を強化してりできる。試しに「はがねのつるぎ」の強化を試みましたが見事に失敗・・・ルールをイマイチ把握していないし、時間も無かったので適当に打ったのがマズかった・・・。    

イベント発生

ここは生放送で見てたので全部スキップしました。 (とりあえずボス『デススコピオン』を倒す展開に)    

マップ右上目指す

生放送ではココら辺で馬に乗っていましたが、どこに居るのか分からなったので徒歩で向かう事に・・・時間がなくて焦る(;・∀・)    

『デススコピオン』が居る場所まで到着

※『いろいろコース』の最終目標はボス『デススコピオン』を倒すこと。 撃破した時点でゲームは終了します。 ココまで雑魚敵と2戦、鍛冶を1回してイベントはスキップで来ましたがボスを倒すことはできませんでした。あと5分ぐらい欲しい・・・。 15分のプレイ時間制限では撃破するのは少し難しいと思います。寄り道せずボスまで直行すれば倒せると思う。    

コメント欄や、Twitterで質問されてたので答えます。

質問内容

Q:『ぜひ命令させろ設定時のフリーカメラの状態がどうなるか教えてほしいわ 15分とはいえ誰もやらなかったのかよ』
A:命令させろ設定時のカメラは自分で自由に動かせます。  
Q:『戦闘時は移動できるが全くメリット,デメリットが ない と聞いたのですが本当か どうか知りたいです』
A:戦闘時、命令させろに設定で各キャラを自由に動かせるのですが、『デススコピオン』戦時にベロニカを『デススコピオン』の真後ろに配置。 その後、全体攻撃のサンドブレスの攻撃を受けたのですが、ベロニカだけノーダメージでした。 ※ただし、たまたまベロニカだけが運よく避けた可能性もあります。 もしかしたら敵の死角だと攻撃を避けやすいとかあるかも。   体験版はここで終了・・・と思ったらいい感じにトークショーが始まった!! ・JOYさん ・齊藤陽介プロデューサー ・内川ディレクター の3人が登場 3DS版の実機プレイでウマレースを解説していました。   以上で『ドラゴンクエスト11』体験会は終わりです。 後は戦利品や、適当に撮った写真をうpします。

『PS4 ドラゴンクエスト11 ロトエディション』

  実物はカッコ良かったです!!Pro持ってるけど欲しくなる・・・衝動買いは我慢我慢・・・。  

本日の戦利品

ドラゴンクエスト11のパッケージイラストが描かれたクリアファイル      

『THE FIRST BOOK of ドラゴンクエスト11 』

ドラゴンクエスト11の情報が33ページに渡って掲載されているブック。 「堀井雄二さん」「すぎやまこういさん」「鳥山明さん」のスペシャルトークも掲載されています。 裏面↓ 内容↓    

その他、宣伝用冊子など

 

スタンプラリーの特典

マスキンテープ  

Dragon Quest XI — New PS4 Gameplay

Dragon Quest XI — New PS4 Gameplay
  ※追記
1つ思い出したので追記 ・ウマレース開始時に『3つの難易度』を選ぶことが可能。 ・また、ウマレースのコース内には『すばやさの種』があり、それを拾うと馬が一時的にダッシュできるようになる、 ・コースには『外周と内周』があり、内周を走れば有利に展開できます。
 
管理人のコメント
と言う事でPS4版の実機映像は超綺麗でヌルヌル動くし、進化したなぁと感じることができました。 音楽も良かったですねぇ。相変わらず神がかってますよ!!プレイ中の鳥肌がヤバかった(笑) あと個人的にセーニャの仕草にグッととくる物を感じた(´・ω・`) コレが萌えなのか!?『連携』や『モンスターのりもの』も試したかったけど今回は無理なんですね・・・残念。 まぁ人数多いし仕方ないのかもしれない。あと個人的に気になった点も挙げておきます。 ・戦闘に倍速モードが欲しいこと ・キャラが棒立ちな点が気になる ・フィールドで馬が居なくてもダッシュできる様にしてほしい。の3点かな。 プレイ時間がもう少し長ければもっと色々見えてくると思うけど、体験版出ないのかなー(チラッチラッ まぁ無料でもらえるグッズや特典だけでも行く価値はあると思いますし、楽しく過ごせた一日でした!! あっグッズ売り場は超危険地帯なので気を付けて下さいね。 駄文で申し訳ないのですがこんな感じです。 他、質問あればどうぞー
[amazonjs asin=”B0722L4496″ locale=”JP” title=”PlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション”] [amazonjs asin=”4087797570″ locale=”JP” title=”ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Playstation4 (Vジャンプブックス)”]

コメント

  1. 初めてコメントします
    確キャラ動かせることわかって安心しました
    主人公だけじゃ違和感ありましたし
    これで心おきなく待つことができます
    ありがとうございました

    • 参考になった様で良かったです!
      あとは発売日まで待つのみですね!!

  2. こういう記事いいですね
    他にはない独自性のある記事ですし楽しげな様子が伝わってきて
    しかしゲーム体験会に一緒に参加してくれる奥さん娘さんとは羨ましい

    • 嫁が唯一やるゲームがドラクエだけなんですよ(笑)
      他のゲームだったら絶対に着いてこないと思う(;・∀・)

  3. 私も体験してきました!
    砂漠の町を通り過ぎて更に東に進んだら、和風の町まで行けました。
    あと、ローディング画面に、フリー移動バトルとオートカメラバトルの、
    戦闘における優劣は無いという文言が出ました。

    • 和風の町とか行けたんですね!知らなかった・・・生で見たかったなぁ

  4. ゲハのしょーもない足の引っ張り合いよりも、こういう活きた記事の方が100倍信用できますね!!
    一つ気になるのですが、カメラのX軸Y軸の反転はありますか?

    • カメラのX軸Y軸の反転ありますよ!
      って言うかゲーム始まって真っ先に設定しました(笑)
      これないと苦痛ですからね。

  5. 体験会行けなかったのでこういう記事ありがたいです。

    • また別の体験会に行く機会があれば、まとめてみますね!

  6. これは良記事。お疲れさまでした〜
    棒立ちは確かに気になるので…ランダムでいいからジリジリ動いたり
    おもむろに横っ飛びくるりんしたりして欲しいですね

    • FFとかに慣れてると、どうしても目につくんですよねぇ。
      作戦設定あるし、ドラゴンクエストヒーローズみたいに自由に動いてくれればなぁ・・・と思う。
      まぁゾーンや連携が絡むとややこしくなるんだと思いますが、上手くやってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました