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【PS4】『FF15体験版』感想評価まとめ 戦闘が楽しい操作性も向上 移動速度が遅くストレスを感じる 映画スルーしたが見たくなるなど

ファイナルファンタジー15
37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 13:19:49.21 ID:iWZDGvhy01111
PROでの感想だけどプラチナデモからの改善が素晴らしい
バトルのレスポンスは本当に良くなってる
車の操作はオマケレベル

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 13:27:50.51 ID:qryTHtEZ01111
>>37
おおマジか
それは素晴らしいな
車はある程度制限掛けないといけないからな
親父の形見だし

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 13:29:06.19 ID:Yql+TaHr01111
徒歩で走るときのスタミナいらん
フィールドはもっと狭くていい気がする
船動かすために宝石取って来いってとこで移動めんどくてやめてしまった
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 13:42:21.33 ID:8CB+7JfV01111
面白そうだけど話さっぱりわからん
なんで旅してんだ

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 13:50:38.57 ID:xFbsaydB01111
>>60
王国と帝国の戦争継続中
帝国は王国のクリスタルを狙っている
帝国から平和条約お誘い
続いて帝国支配下の国の姫と王国との王子との政略結婚を勧められる
陰謀の匂いを感じて国王が王子を逃す
帝国がテロと潜入により王国のクリスタル奪取 国王殺害
ってとこ

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 14:17:31.97 ID:6y9Ymnzx01111
ダスカ以来だったけど、操作系画質フレームかなり良くなったな
ストレス無くプレイ出来そう楽しみ
proパッチも期待!

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 14:21:29.82 ID:OUELs8V/01111
これすごいわ
アクションRPGとしてもかなり面白い
操作性も前より遥かに良くなってるし今のところストレスを感じない
パリィと連携が思いのほか楽しいわ

 

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 14:48:17.39 ID:Pghu+0z001111

シフトが△長押し?ってのが分かりにくい
見落としただけかな
それさえ分かれば戦闘は面白い
グラは流石

やっぱ女性キャラいないんで華がない
全員黒で地味だし

釣りとか寄り道しなかったらボリューム少なそう

車にワープした時に全員膝曲げるのが面白い

 

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:01:27.25 ID:Ivea6/aQ01111
オープンワールド特有のワクワク感はある
巨大な敵とか空飛ぶ敵とかとワープしながら戦いたい アクション面はこれはほんと買ってみないと体験版だけじゃ浅いのか深いのかわからん 少なくとも前二つの体験版よりは遥かに購買意欲は沸いた

 

145: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:31:36.65 ID:zIgxTQvU01111
シドニーの写真は保存した

 

147: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:35:07.44 ID:/qmKMX5D01111
移動が面倒だなこれ
もっと速く走れよ

 

149: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:36:39.66 ID:zIgxTQvU01111
>>147
こんなもんだろ

 

162: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:51:59.48 ID:/qmKMX5D01111
>>149
目的地までの距離が目に見えて分かる分怠いんだよなあ

 

155: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:44:43.21 ID:zIgxTQvU01111
ガードボタンを押せばガードの構えになってほしい

 

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:46:20.83 ID:VXoBFfI201111

いま船乗るところで一休みしてムービーでて終わったが
不満点書くね

1.PROだけど高画質設定だとカメラ動かすとカクカクする
2.ダッシュを○ボタンじゃなくてR1にしてほしい
3.パリィむずい…敵の攻撃タイミングがいまいちわからん
4.大剣とか槍だと攻撃中はパリィできないから辛すぎる

これ以外はかなり良いと思うよ!!
製品版は買うよー
MaWfgrr.jpg

 

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:50:07.87 ID:dt+pn80Wd1111
>>157
PROの設定はあるけど現時点では何も変わらないってスクエニから発信あったぞ

 

175: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:17:52.92 ID:T7JoyKz401111
押し込みなんかいらねーから常時ダッシュでいいんだよめんどくせぇ

 

182: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:28:37.18 ID:VkCvA1kZd1111
>>175
常時ダッシュで、歩くときだけボタン押しながらってのがいいよな
こんだけマップ広いならなおさら

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:45:34.76 ID:PlsXg/Mv0
グラは綺麗
戦闘は慣れてきたので思ったより動けて楽しい
マップ移動がすごい暇
もうちょっと敵配置しといてほしい

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:46:34.84 ID:Kptj/O/g0
体験版でアーデンのとこまできたけど
記者がアーデンの顔を知らないってことからすると
帝国の情報はほとんど王国に入ってこないってことでいいのかな
この状況じゃそりゃぁ到底戦争に勝てませんわな

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:49:03.04 ID:4JB2UaMy0

俺にわかだからプラチナデモしかやってなくて、期待してなかったけど、今日の体験版は凄く感動した
日本の企業はもうこういうゲーム作るの諦めたと思ってた

ストーリー次第で評価は別れるだろうけど、俺はこういうゲームがやりたかった

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:49:32.71 ID:17+ESVjq0
歩きのマップ移動は製品版で入るサブイベで退屈じゃなくなるかもだけど車での移動はもうちょいなんとかしてほしいな
ドライブでの風景を楽しめないと現状長いロード時間みたいなもんだし

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 15:55:50.38 ID:TFhElh600
FF15かウォッチドッグスか龍が如くで悩んでたけどFF15予約することにした
体験版いいところで終わるし最後のPVでやりたくなった

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:00:04.65 ID:XQnvJA7+0
戦闘は楽しい ただ今のところマップ探索は微妙 チョコボいたら少しはマシになるかも
動ける範囲狭いからそう感じるかもしれんが・・・ 全体的に楽しそうだから買うけどね

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:00:22.75 ID:4JB2UaMy0

パッチやDLCで追加or改善してほしい点

・移動時のカメラの距離をあとほんのちょっと離してほしい(戦闘時は特に気にならず)

・青年ノクトとオッサンノクトの間の25位の落ち着いたノクトで冒険したい(というか主に今の髪は前髪が、、、)

・仲間との無駄な会話増やしてほしい

まぁまだ体験版を1時間しかやってないけど笑

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:00:48.04 ID:QKqzmY6y0

スティック入力の技がイマイチよくわからんな

大剣・スティック後ろ+ボタン1回 回転斬り
・スティック後ろ+ボタン2回後押しっぱ タメ斬り
・R3押し込み+ボタン シフト斬り?
あとスラッシュが回転斬りになってる?

短剣・スティック横+ボタン ステップ
・スティック後ろ+ボタン ナイフ投げ
・R3押し込み+ボタン シフト斬り?
たまに空中コンボに移行する時あるけどよくわからん

槍 ・スティック前+ボタン2回 空中に移動 もう一回ボタン押すと降下突き
・スティック後ろ+ボタン1回 バク宙 着地前にボタン押すと空中コンボに 着地後にボタン押すとヘビィスラスト

確認できたのはこんな所か。連打でやってるから押しっぱは知らん

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:04:15.54 ID:QKqzmY6y0
>>83
R3じゃなかったL3だわ

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:01:46.46 ID:toYKyMNw0
モブハント一気に受けたい

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:04:57.09 ID:l8uecjnU0
グラ綺麗って言ってるけどいうほど綺麗か?
ムービーはまあまあ綺麗だけどゲーム中だとジャギーが所々気になるな
あと30fpsだから戦闘がもっさりした感じだけどこれはpro買えば解決するし、とりあえずpro推奨だな

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:05:08.89 ID:17+ESVjq0
製品版でもこのエンカウント率だと敵からドロップするアイテム欲しい時に結構苦労しそう

 

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:05:18.84 ID:IEtILQiG0
今さらながらプラチナデモを遊んだのでレビュー
大まかに言うならぎりぎり及第点て感じ
不安に思ってる人のために言うと零式程自由のないアクションではない
ちゃんと人によって色んな工して差異が生む余地があるし上手い人がかっこいいプレイを出来るようになってる
ただアクション上級者の人は回避の楽しみは期待しない方が良い
他のゲームで言うローリング回避にあたるドッジロールの性能は押しっぱなしのガードに比べて出が遅いし
無敵時間のようなものかなり短いかほぼ無い感じになっていて
これを守備の主力に使っていこうとするとダークソウル以上の修羅の道になる
避けさせる気がないというか作った側が意図しない形での回避は認めないんだなって雰囲気で
この辺はプレイヤーの快感や意思を尊重できないという零式でも感じた悪い意味での田畑イズムを感じた
アクションの要素があるRPGとしてはしっかりアクションの要素を取り入れてる方だと思うけど
完全にアクションに寄ったプレイをする人には理不尽だったりつまらないと感じさせる場面が多いと思う
グラは思ったほどではないが言うほど悪くもない
また基準がダークソウルになるがダークソウルに決して負けてないと思う
勝ってもないけどね
映像はちょっとごちゃごちゃするとわりとガチャガチャになる
後狭い場所ではジャンプするとカメラが気持ち悪い動きをする
粗削りだなとプラチナデモだけ遊ぶと感じてしまうが
これに仲間や魔法やストーリーや連携といった要素が乗ると思えば

 

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:11:03.56 ID:uVfGvtEKp
>>103
アクション上級者って思ってる人は空中回避と片手剣の回避組み合わせればいいのでは

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:05:33.70 ID:dcaoq/IJd
つーかこの車の燃費でアメリカ大陸横断ってどんなバツゲームだよ満タン10kmくらいしか走んねえじゃねえか

 

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:06:42.12 ID:y+GtjYzO0
>>104
ガソリン補給はGTAで無いのはよくわかったわ
あんなもん実装したらダルいってもんじゃないな

 

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:06:58.56 ID:/wkInkzL0
OPで車押すシーンのダベリで心打たれたわ
本編もこんくらいベラベラ喋ってくれるのかな

 

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:08:23.03 ID:Wu4WhpfG0
雑魚戦楽しいわ
むしろもっと堅いほうが嬉しい
敵の配置少なすぎんよー
敵がもっと途切れなく出てくる場所欲しいです

 

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:17:23.16 ID:y+GtjYzO0
ピッカピカだぜ大事にしないとな→ノクティス運転してみるか?→車ボッコボコが一番ワロタ
何でこういうとこはこだわるんだろ

 

152: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:18:15.81 ID:au6snAmNd
>>148
俺も即事故っちゃって笑ったわ

 

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:19:14.32 ID:GbG11GtV0

ぶらぶらしてたら1時間半過ぎたわ
とりあえず強い蟹みたいなのとか、鎧巨人、ボムと戦ったけど、強敵相手の戦闘は緊張感があって良いね
音楽がまた恐怖心を煽る

字が小さいのとフォントの線が細いのとで背景と同化して見づらいのが不満だな

 

166: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:21:15.72 ID:wSIT8IUSd
走ってたら
ノクト「だるいな」
イグニス「そうだな」
田畑分かっとるやんけ

 

173: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:23:13.23 ID:y+GtjYzO0
>>166
服も暑ければ脱げばいいじゃん言われて脱いだわ
会話はウゼェけど面白い
でも運転中全員黙るなよっていいたい

 

182: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:25:07.54 ID:6wUJkQ61d
>>166
ならダッシュ速度早くせんかいこのボケナスゥ!

 

172: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:23:11.84 ID:0cmm3OuRa
体験版意味もなくフィールド探索してしまうな
お陰で修理したばっかの車ベッコベコだわ
色々やってわかったけどマニュアルドライブは存在する意味がほぼねえなこれ
オートドライブで事足りるわ
あとカーラジオってどっかで事前設定できる?乗った状態だと目当ての曲まで延々と十字キーで送らなきゃならんのだが

 

188: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:26:23.54 ID:OR6OEYA+a
なんで戦闘時のカメラの遠近は選べてフィールド散策時のほうが選べないのか謎

 

197: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:28:51.89 ID:GbG11GtV0
>>188
ね、目が疲れちゃう
ff14みたいに自由にカメラ高低動かしたかった

 

219: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:33:56.71 ID:M9nk05SFr
車の燃費やスピードは改造で上げてくんだろ

 

220: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:34:00.28 ID:Twuqsgxf0
ずっと猛ダッシュ出来ないのがストレス

 

228: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:34:51.70 ID:seV/82+Ma
国内100万はいったな体験版で確信した

 

231: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:35:29.49 ID:/Hfl5YzT0
体験版終わった
ネタバレにならない序章部分でいい感じだったな
ちなみに既出かもしれんがダッシュはstゲージ表示してL3押して
バーがなくなる直前(sくらい)のタイミングでL3押すと連続ダッシュできるのな

 

255: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:39:28.43 ID:Wu4WhpfG0
雑魚戦ほんと素晴らしく面白いんだけど肝心の雑魚がいない
帝国強襲艇が懐かしい
ダスカの無限エンカウント的なのプリーズ

 

258: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:39:47.14 ID:K0P3YDa2d

雑魚がいないのは、体験版がイージーだから
仲間がほぼ殺してしまう仕様なのが際立たせちゃってるわ

色々試したくても敵がいない→見つけても弱めのやつだと、色々試す前に仲間によってぼこぼこの繰り返し
ノーマル設定でやりたかった

 

179: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:25:01.77 ID:Q9YKh2GM0
体験版やったけど…やっぱ映画は見といた方が良いと思うなコレ

 

203: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:29:22.11 ID:17+ESVjq0
>>179
映画スルーした俺でもそれは感じたわw
なんとなく雰囲気が序盤を飛ばした感じというか物語が1からじゃなくて1.5ぐらいから始まってる感じがした

 

管理人のコメント
僕も気なるのは移動速度ですね。ダッシュしてても遅いと感じる・・・まぁマップ広いってのもあるけど。他は文句なく素晴らしいできですね!!

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コメント

  1. 移動がたるいのにお使いやらされてウンザリ
    車で移動してるときの退屈さや
    徒歩で移動するときのスタミナ制限、移動自体の遅さ
    後戦闘は振りかぶったり重心移動とか予備動作がちゃんと作られてるからか
    モッサリ感がある
    無双系が好きな人にはきついと思う
    予約をちょっと考え直そうかと思ってる
    龍が如くもトリコもあるから安くなってからでもいいかなと

  2. ゲームとしてもデキ自体も、中途半端にアクションにしたせいが
    凄まじいモッサリ感でひどいけど、イベントシーンが冗談抜きで酷過ぎる

    最初のおっさん4人ハグシーンはなんとかやり過ごしたが、
    開始5分も経っていない車を押してるシーン(スタンドバイミー演奏)で
    もう寒すぎてアプリを終了してしまったよ
    イベントがお粗末とかじゃなくて、恥ずかしくて痛々しくて見てられない

    ジャニーズが自分たちで考えたお遊戯レベルの自主出演イベントシーンを
    冒頭から見せられる気分

    まじで予約を取り消しさせる為に体験版を出してるとしか思えん

  3. なんか高評価っぽいまとめサイトばっかりだけど
    FF15褒めたらなんか貰えるのか?
    体験版やったけど、スクエアついにここまで落ちたかって思ってしまったぞ
    同じ業界人からの意見だけど

  4. 全然車のスピードでないんだけど?
    バックならスピード出るからずっとバックしてるw

  5. ※3
    同じ業界人でそう思ってんならクソゲーばっか作ってねぇでFF15超えるゲーム一つでも作ってみろよ

  6. プレイ時間のほとんどが移動時間
    敵が少なすぎる
    車がゴーカート。ワープでええやろ
    キャラがきもいセリフもきもい
    常時ダッシュと敵を増やすくらいどーにかしてくれ

  7. 都合のいいレスばっかまとめすぎだろ
    いいと思ったのは戦闘がまあまあ面白いのと曲ぐらいだわ
    グラフィックは期待させておいてPS3の洋ゲーできれいだなと思えるやつレベル

  8. 体験版のチョコボレンタルは全部休止してるからな
    チョコボに乗れたら多少はマシになるだろ

  9. パーティーが最初から4人揃ってるのは勿体ないなとずっと思ってる
    旅する中で徐々にノクトの王の剣的な仲間が揃ってくみたいなんもありだったと思います
    戦闘は今の方が好き
    技はダスカのほうがよかった
    落ちてる武器とかは宝箱に入れて欲しかった
    全体的には面白かった

  10. FF15のまとめなんてネガばっかだったじゃねえか
    何言ってんだ
    後ダッシュはスタミナ切れそうになったら再度〇ボタン押しなおすと緑の残像出て無限にダッシュできるぞ

  11. つまらなすぎて予約速攻キャンセルしたわ。
    こんなもの十年以上かけてたのか?
    馬鹿か?

  12. ここはネガコメ多いけどPSストアだと高評価だからエアプなんだろうな

  13. 宗教上の理由により叩くしかできない人可哀想

  14. 批判する人は 何しても批判してくるからね FF14 から比べたら間違い無く FF15 は神ゲー ファイナルファンタジーと言う名前を今日まで貶めてきたFF14 はファイナルファンタジーの名前を使った別物 ファイナルファンタジーにMMOはいらない FF15 が駄目ならゲーム自体を辞めれば良い 私はFF15 が楽しみでしかたない FF13シリーズから待ちに待った待望のナンバリング最新作 FF15 は永遠に不滅だ! Undead Draculaより

  15. SkyrimとかGTAとかFO4とか、何でもいいけどオープンワールドをそこそこやりこんでる人の感想が知りたいな

  16. 常時カクカクしてるわ、キャラのグラもひどいわで、ウィッチャーの1年以上後に出たゲームとはとても思えない。
    これをほめている人は、一度ウィッチャーをやってみてほしい。

  17. グラフィックが「和ゲーにしてはがんばってる」レベルで
    世界基準で考えると五年前くらいのクオリティじゃないかこれ?
    広さで勝負なのかもしれないが体験版の時点では正直微妙だと思ったわ

  18. ※15
    TESとかFOとかのベセスダゲーはマップの密度が凄いので体験版やる限りではFF15の惨敗
    GTAは車から自転車から戦闘機まで移動手段の豊富さと自由度が凄いので車が道路から出られないFF15の惨敗
    広さとロケーションがよくよく多く用意されてないと勝負にならん

  19. めちゃくちゃ面白いじゃねーかw
    流石のグラだわ

  20. 燃料補給は確かにめんどいな。この車は空飛ぶんだよな。燃料切れたらどうするんだ、いきなり落ちて全滅かw
    オープンワールドのくせに山とか段差で囲まれて登れんし、製品版でも行けないところは多そうだな。
    光源バグに遭遇して笑ったわwwマジで見えねぇ。

  21. 意外と普通に良さげな出来で驚いた
    PS4クオリティの真っ当なJRPGってだけで採点甘くなってるとこあるけど

  22. 楽しみな人の所にわざわざネガキャンしに来てる時点で安置って歪んでるわ
    しかもまとめサイトはエアプネガキャン祭りなのに捏造してるし
    このいコメント欄見ても実際遊んでないんだろうとしか思えないコメントばかり
    なんで日本ってこんなになったんだろうな

  23. ウィッチャー3 ゲームオブ ザ イヤーを遊んだ感想 確かにグラフィックは良いし 往年のファンタジーRPG感は良い しかしお使いクエストでボリュームを稼ぐタイプ はっきり言うて飽きた それにモンスターが酷い レベル強さが違うだけで同じグラフィックを使い回すコピーモンスターあれほど他所にグラフィック凝って作ったわそうなるわな と言うレベル!通常移動のカメラワークアングルが酷い 会話選択で選んだ会話と喋ってる言葉が違いすぎる 格好ばかりの洋ゲームと比較したら駄目だろ PS4 スカイリムHDリマスターも酷い 日本語声優の同じ声を使い回す手法に嫌気がする グラフィックもそれほどではない PS3?と思える程キャラクターは手抜き よくこれでゲームオブザイヤー取れるよね 余程審査基準甘いんだね とやりながら考えた ウィッチャーもスカイリムも大したことない!

  24. FF15 をウィッチャーとスカイリムと比べて批判してのける人たち 弁解する?

  25. 自由度が売りの スカイリムも越せない山と崖が多いし自由度売りのオープンワールドにしたら幼稚 こちらもお使いクエストはボリューム多い モンスターは少ないしまだダークソウル3の方がリアルにモンスターは格好いいし戦いでも楽しいし 洋ゲーム?格好ばかりよ!

  26. 正直オープンワールドゲーの良さって、色々な建物や施設にちょっとしたイベントや小道具があってそこに物語を感じられるところとかにあると、個人的には思うんだけどこのゲームの場合はどうなんだろう
    こう、FF13で「一本道じゃん!」って言われたから広くしてみましたーな感じなのがね
    あくまで体験版だからってのはあるかも知れんが

  27. なんでこんなにFF15体験版が褒められているのかわからんわ。
    ファンタジー感ゼロで昔みたいに全然ワクワクしないし、ムービー以外のグラはかなりひどいぞ。
    ドラクエ11がこんなことにならないのを祈るばかりだが…。

  28. 映画は確かに見ておいた方がOPから感動というか感情移入出来て良いと思う。
    敵は確かに少な目って感じたけど、体験版と違って実際にゲーム買ったら、フィールド散策よりもストーリーの方も進めたくなるだろうから、わざわざ敵を探してさまようことも殆ど無いだろうし丁度いんじゃないかな?
    買うの迷っている人にとっていい体験版だと思う。

  29. シドニーとかが完全にマネキンみたいに突っ立ってるだけでなえる
    近くに行ってもこっちを見ようともしない、ぶつかっても微動だにしない
    料理をリアルにする前にこういうところリアルにしろよ

  30. ※2の進行度でよく意見言おうと思ったな

  31. ※25
    スカイリムは1エリアを除いて他の全ての場所に最初から行けるのでこれを超えることは出来ない模様

  32. 戦闘おもしろいか?むしろ最大の欠点だと思うんだけど。ふわふわしてて爽快感がまるでない
    戦闘以外は楽しいなモンストみたいなゲームで1時間遊んだわ

  33. 体験版遊び終わって速攻で予約したな

  34. 移動めんどうって
    チョコボ使えるの知らない人多いな・・・

    一応体験版にもチョコボレンタル置いてあるんだけどな
    ま、まだ使えないけど

  35. FF15が自由度がウリのオープンワールドゲームなんて聞いたことないぞ。
    アクション化したJRPGって感じでいいと思うが。最近和ゲーのクオリティ低いしこういうゲームもっと出てほしいしな。
    でも服のダサさは擁護できない。普通の服に切り替えようにもそれもダサい。製品版で増えればいいが。

  36. PS4 プロのグラフィックは凄いですよね  プロで遊べば批判されてるグラフィックはまだまともにみれるの?PS4 プロのFF15 の評価も聞きたいけどね スカイリムHDリマスターが超せるとは思わんけどね 誰かスカイリムHDリマスターとFF15 のPS4 プロの動画流してよ スカイリムに劣るか 検証しようよ 後キャラクターを比較できる動画に戦闘の比較できるやつ流してよ スカイリム派がだんまりするの目に見えるけどね!

  37. ウィッチャー3 ゲームオブザイヤーを遊んだ感想 グラフィックかなり良い往年のファンタジー感は最高 しかし お使いクエストでボリュームを稼ぐタイプはっきり言うて飽きた あれだけ壮大でグラフィックの綺麗な世界に不釣り合いな程の大量のアイテム集めそのほとんどが捨てるか売却 ウィッチャー専用装備のほうが強いため他の装備を使うこともない モンスターはレベル強さが違うだけのコピーモンスターあれほど他所にグラフィック凝って作ったらそうなるわな言うレベル 通常移動のカメラワークアングルは酷い 戦闘の魔法などの切り替えも使いづらい せっかくのアクション戦闘に水をさす不親切設計 全てがシームレスにつながっておらず マップの移動にはかなり読み込みを挟む 人物が空に浮いたり 倒したはずのモンスターの唸り声が何時までも聞こえるバグは頻繁に出るが ゲームオブザイヤーをだした今となっては小さいバグは修正するつもりも無いらしい ゲームオブザイヤーを取った作品も格好ばかり 洋ゲーの多くが格好ばかりのゲームである現実は変わらない !

  38. 洋ゲーム派 何か弁解する?

  39. 有名な オープンワールドアクションRPGと宣伝してた 洋ゲーム ドラゴンエイジ インクイジションも全てがシームレスにつながってはおらず 格好ばかりのゲームを生み出す海外メーカーは御粗末すぎると最後に付け加えたい!

  40. 228: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/11(金) 16:34:51.70 ID:seV/82+Ma
    国内100万はいったな体験版で確信した

    FFも落ちぶれたもんだな
    オフラインのナンバリングなんだから100万で満足していいタイトルじゃないだろうに
    個人的にはいかないと思うけどね
    100万以上はライトプレイヤーの獲得が必須
    ライトが興味を持つ内容とはとても思えん

  41. 遅れて今やったんだけど、なにこれ
    製品版はこれの前になんかあるんだよな?なぁ!
    10年間グラフィックだけ作ってたのか!?
    でも、どこ行っても殺風景で散策する気も起きないぞ?ワクワク感0じゃんかよ!

  42. ここのコメント欄は批判的な人が多いのに、
    実際やった人しか評価できないPSストアの評価はかなりの高いのは何でかなー(棒)

  43. >>41
    砂漠地帯に何を求めてるの君は

    あと封鎖されてるけど、この地域にもダンジョンあるから大人しくしとき

  44. >PSストアの評価
    そりゃそういうやつしか評価してないんだから当り前
    FF14のステマや言論統制と同じ

  45. 音声切って
    薄ら寒いイベントやおつかいイベントを”全部”スキップできるようにしてくれれば
    ほんの少し面白いよ

    >>43
    何を求めてるのってじゃあなんで砂漠にした
    体験版でワクワク感がないって致命的じゃん

  46. 押し込みしなくても○ボタンでダッシュできる
    息切れがなくなっただけでもだいぶ楽

  47. 洋ゲーはバタ臭いのが嫌だからやってない

  48. 米45
    序盤だからだろ

  49. これやらなくてなんのゲームやんのよ?ってレベル。あ、配管工の土方はお帰り下さいw

  50. ウィッチャーより普通にff15が好き。

  51. やっぱアンチで一番うぜえのは洋ゲー厨だよなw
    こいつら自分がまともだと思っているのか妙に理屈っぽい能書きを垂れてくるけど、実際は薄っぺらく的を得ていないIQ猿以下の主張がほとんどだな。

    ウィッチャー3(笑)とか持ち上げてる時点でPS3あたりから洋ゲー始めましたっていうにわかがほとんどだろうwww
    昔から和ゲー洋ゲーを共にプレイし、RPGの歴史と共に歩んできたユーザーなら間違ってもウィッチャーとかいうコピーRPGなど支持しねえよw
    クソゲーが歴史あるFFシリーズに楯突く時点で身のほど知らず。
    お前ら洋ゲー信者はローグとか知らんだろw
    ウィズやウルティマですらプレイしたことないんしゃないか?
    ウィッチャーを革新的だの何だのと絶賛してるアホいるけど、こんなもの革新的でもないし新たなアイデアの結晶体でもねえからww
    昔からやってることをマシンの性能に頼って表現しただけのクソゲー。
    そこに主人公に人格を持たせドラマ性を強めたことから個性の強さを主張する奴もいるが、所詮はFFの二番煎じ。
    おまけに原作は小説でオリジナリティもないときた。
    小説は評価するがね。
    ゲームの方はとても擁護できない。
    ウィッチャー3がじゃあ20年後もFF7のように世間を騒がせるような伝説的な作品になると思う奴はいるか?
    いたら勘違いを通り越してほほえましいわw
    そもそも成し遂げた偉業のレベルが違いすぎる。
    ウィッチャーごときがFFに噛みつく時点で愚かなのよ。

    最近の洋ゲーしか知らねえような奴は今後コメントするな。
    昔のWRPGをプレイしてる奴ならウィッチャーやらTESやらが如何に進化していないマシンの性能だけに頼った作品であることがよくわかるから。
    例外的にフォールアウトだけは認めてやる。
    あれは核戦争後の世界を舞台にし、ゲームシステム的にもFoの世界観ならではのテイストだから、革新性はとても高い。

  52. ウィッチャー信者の発言の特徴。
    (1)GOTY獲得!神ゲー!→ユーザーの評価ではない、そしてGOTY獲得した癖に海外の人気ランキングのほとんどでFFに惨敗、メディア系ランキングでは大体1位がFF6かクロノトリガー、洋ゲーではディアブロの方が評価も高い。
    (2)革新的!これを超えるRPGは存在しない!→面白いかどうかで判断するなら所詮個人の好みの問題だが、ステータスではFF7の爪のアカにもならない、FF7の大ヒットによりJRPGのみならずRPGというジャンルそのものがメジャーとなり得る土壌が作られた、つまりウィッチャーのヒットもFF7が与えた影響の延長線上のものにすぎない、この時点でウィッチャー3の信者ごときが歯向かっていいものではない。
    (3)マップの密度が凄い!FFのスカスカなマップとはレベルが違う!→確かにウィッチャー3のマップは美しく緑が多いため、本物の壮大な大自然の中を探索している気分を味わえる、だが過大評価もいい加減にしろ、その分変化がなく慣れてくればまったく驚きのないありふれた設計で、特筆できるのは雪原ステージくらい、FFのようなファンタジーならではのロケーションもなく、実は建築様式などもいい加減。
    例えばドイツのマルボルク城をモデルとした城廓があるのに対し、街並みがなぜかフランスのサンシルラポピーのような景観だったりと、世界観がめちゃくちゃ、西洋史を知らない馬鹿ほど支持する。
    JRPGのなんちゃって西洋よりも下手したら酷いレベル。
    信者は盲目で崇拝的で先入観で物事を判断するような西洋コンプレックスの塊のような連中だからな。
    (4)サブクエストの質が素晴らしい!→確かにそれはわかる、ウィッチャー3のサブクエは会話の膨大な分岐やテキストが魅力的で、選択内容によってはストーリーの背景やヒントなどを明確に知ることができたりなど、この点は凝っている。
    だがやはり過大評価、というよりはこの魅力に取りつかれた奴が視野を狭くして他ゲーを叩く材料にしている点がとても情けない。
    それにウィッチャー3のサブクエの場合、メインクエストに直接的に絡むようなサブクエも多いため、見方によってはこれらもメインクエストの一部に加えることもできる、そう考えれば実質的にウィッチャー3のサブクエストはメインクエストの枠に奪われ、サブクエストは大したことないという判断もできる。
    それとまず発売されてもいないFF15と比較するのが間違い。
    だけど、現時点でFF15のサブクエがウィッチャー3以上である可能性が窺える根拠ならたくさんある。
    まずFF15には既に200以上のサブクエが確定されている、この時点で量的には問題ない。
    肝心な質だが、本編に繋がるような大型のサブクエも既に公開され、その中のひとつがニフルハイム基地攻略だ。
    たかがサブクエでこのスケールの大きさ、更には隠密や破壊などと、アクションのバリエーションも豊富、アラネアとのやり取りがあるなど行動次第でその後のストーリー展開にも変化球を与えるような期待感を抱かせてくれるシーンも実装済み。
    結末は一本道だが、そこにいたるまでは複数の分岐があり、最終的に合流車道を迎えるような形になると思われる。
    しかし現時点では比べようがないのは事実だが、スケールの壮大さという点に関してはすでにウィッチャー3を超えているのは火を見るより明らか。
    (5)ウィッチャー3の方が遥かに最先端!→これをもし本気で言ってるなら病院に通うべき。
    あの広い世界でレガリアを実装、ほとんどの集落やロケーションがロードなしのシームレス、優秀なAIを駆使した多人数バトル、ワープや空中戦というオープンワールドRPGでは破格のアクション性、これらの要素がある中でよくもまあそんなアホな発言ができるなと。

    結論:ウィッチャー3では逆立ちしてもFF15には遠く及ばない。

  53. >>18
    お前みたいなのが視野の狭い洋ゲー信者の代表格なのだろうな。
    道路から出られない=自由度が低い=クソゲーと判断してるみたいだが、お前の脳みそ自体がネット上の陰湿なネガキャン勢に染められたみたいだな。
    FF15のテーマは絆、そして田畑は散々犯罪みたいなゲームプレイをしておいて絆とか言ってもそれはおかしいでしょうと言っている。
    GTAみたいに何でもかんでも好き放題できたらそれこそ崩壊するわw
    大体高級車をそんな粗末に扱う奴がどこにおるねん。
    現実的に考えればおかしいだろがw
    普段からネット上でネガキャンしかしてねえから現実と仮想が区別できない残念な頭になるんだよ。
    ゲームだから、そこで犯罪プレイをするなとは言わんが、全てが全てこうでなきゃいけない、こうしなきゃいけないみたいなお前の固定観念の方が馬鹿丸出し。

  54. FF15 のリーク情報のとうり ルーナって死ぬの?兄弟の裏切り 最愛の人の死 その悲しみ恐怖 それを乗り越えた先にある 温かな光の世界 ファイナルファンタジーが受け継ぐ永遠のテーマ ファイナルファンタジー初代もSFぽい要素や近未来的要素はあり FF15も立派な 坂口博信 ファンタジーを継承してると思う!FF15 はファイナルファンタジーじゃないのか?いや正真正銘 15番目の ファイナルファンタジーだ!

  55. >>53
    >>大体高級車をそんな粗末に扱う奴がどこにおるねん。
    現実的に考えればおかしいだろがw
    普段からネット上でネガキャンしかしてねえから現実と仮想が区別できない残念な頭になるんだよ

    現実と仮想が区別できてないのおまえだろ

    >>こうしなきゃいけないみたいなお前の固定観念の方が馬鹿丸出し。

    おまえひとつ前のコメントで建築様式はこうでなきゃならないみたいなこと言ってるじゃん

  56. なんかなー、没入感は無かったわ。これやって「うひょー!楽しいー!」って思えるヤツはいいな幸せで。。
    グラは背景だけだな綺麗なのは、キャラはデザインが無いわ。顔がなんかキモい。よく頑張ってる方なんだろうけど、うーん。。特にノクトの髪型何あれダサ過ぎるわ。

  57. Undead Draculaさんが 初プレイの スカイリムHDリマスターのプレイ動画 YouTubeに投稿してたけど スカイリムのキャラクターグラフィックかなりキモかったよ まだ序盤のほんの少しの動画だけど オープンワールドにしちゃモンスター少なすぎってわかるよ 背景グラフィックばかり凝ってもしかたないよね それに FF15 は体験版よね 不完全は当たり前っしょ それであのボリュームは 有りがたいけどな スカイリムに劣るとは思いませんね!

  58. 4人でバイクで自由に走りたい

  59. つーかお前も
    >ゲームシステム的にもFoの世界観ならではのテイスト
    これ本気で言ってんの?

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