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みんなドラクエはどう進化したら納得できるんだ?

ドラゴンクエスト11
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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 08:16:04.81 ID:pTnECgT90
11見てコレジャナイ…とは思うけど具体的にどうなったら満足したか自分でも分からん

 

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 12:35:24.77 ID:XuNpRueBE
>>1
これじゃないのはアンチだけだってwww

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 08:44:47.38 ID:vth+TQfB0
DQファンがどうの、ていうけど作品の方向性としては
常にライトに向きあって来たソフトなんだから古参ばかり相手に
するのもどうかな、ていう感じ

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 08:48:25.87 ID:9nDRcy0Hx
ドラクエは堀井節を楽しむというのが大前提のゲーム
それを損なうような新しい要素は入りえない
進歩のしようがないゲームだったんだよ

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 08:59:11.83 ID:x2ZD0FAJ0
ドラクエなら少なくとも主人公はキャラメイクできるようにしきゃダメだよな
仲間とか正直要らないから自分で作ったキャラで壮大な世界で旅できるようにしてほしかった

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 09:01:11.04 ID:We1kim8b0
>>26
「ドラクエなら」 っていうが、そのシステムが採用されてたナンバリングって何があるっけ?

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 09:31:13.14 ID:+VyPBR4u0
>>26
新しいDQ1ならあり得るかもな
でもドラクエは一人旅するものじゃないからな
仲間が沢山いるものだからな
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123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS

引用元:2ch.sc

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 09:13:06.92 ID:vth+TQfB0
開発スパン空き過ぎでDQらしさの定義が薄らいでる気はする
MMO作るのが悪いとは言わないけどFFみたいに別ラインでやるべきだったな

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 09:48:00.66 ID:TT4T2kM80
ロード時間の短縮とUIの向上だな
グラフィックや音楽はどっちでもいい
アクションにしたり戦闘システムを大きく変えるのは絶対にダメ
そこを変えたいのなら外伝や新規IPでやれ

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 09:48:34.33 ID:8uefkWW0M
ドラクエはストーリーと登場キャラでナンバリングに個性があるが
ダクソなんてストーリーがあるようでないからな
ダクソは悪魔城ドラキュラが進化したようなもんだよ

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 09:52:45.87 ID:sJ3EgzG3p
2D時代のドラクエのマップ考えたら
あの延長にオープンワールド化があっても
別におかしくないと思うが

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 10:07:02.70 ID:5UmzbQs6d
>>54
オープンワールドだと舞台の規模がかなり制限されるって弊害があるけどな

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 09:55:01.68 ID:SNZzkTBL0
いや11は普通によく進化したろ
フリーランのせいで叩かれてるが普通に固定カメラにすりゃいいだけだし

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 10:29:22.85 ID:vR/cocJj0
ドラクエ3をリメイクして
そこで培ったノウハウで新作作る

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 10:31:24.77 ID:pjbRqCWA0
なんでユーザー側がこうすればよかったのにって言ったらそれは云々と必死に反論するんだろ
万人を納得させられるものを提示できるユーザーがいたらそいつは開発に加わったほうがいい
ただ今回のドラクエを受け入れられない層もいるってだけなんだか気にすんなよ

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 10:41:12.76 ID:QZKj6lsH0
変わらずきっちり4年おきに発売すれば良かった。
隔年は飽きるから短く5年以上は知らない世代が増える。
最近は変化しないのに時間かかり過ぎ。

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 11:47:34.83 ID:eol5Qfyp0
超レア?ドラクエ10の開発初期映像

こっちの進化すべきだったのにな

 

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 12:18:26.43 ID:anDv8xuEp
進化しなくてよいでしょ
水戸黄門の印籠シーンみたいんなもんでマンネリが正義
ドラクエなんていつの時代誰が遊んでも説明不要で遊べる
それがドラクエでしょ

 

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 12:32:11.28 ID:GPYaeI68d
多くは望まないけど少なくとも意味なく敵味方棒立ちの中主人公のみフリーランとかは嫌だなぁと思わざる得ない

 

145: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 12:59:03.81 ID:bJdx50BId
進化はしなくていいから上手に作るべき

 

146: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 13:04:02.75 ID:gB375rN20
むしろ進化しないで欲しかった
今のようになるなら
ずっと文字と記号の世界がよかったのに

 

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 13:06:28.32 ID:pjbRqCWA0
基本的に進化が中途半端すぎるんだよな
そのせいで新しい世代を取り込みたいのか昔ドラクエにハマった人に向けて作ってるのかがよくわからん

 

151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 13:12:12.04 ID:LUvw42YS0
コマンドバトルの面白さを伝えるなら
難しめに調整しないと
考える必要のない連打も楽だけど
ボスは超強くするとか

 

168: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 13:54:23.88 ID:7/3Lo8G/0

 

170: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 13:57:06.38 ID:trUd+AsYM
10の戦闘だと円の中でほかの仲間がAIでそれぞれ動き回って攻撃だの魔法だのスキル発動して賑やかで面白いけど11の開発の映像見てたら周りの仲間棒たちで主人公だけ動き回ったりジャンプしてたけどあれ開発中だから発売する時は10みたいにんあるんだよな
あと3ヶ月で頑張って改良してくれるんだよな(困惑)

 

199: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 17:10:05.84 ID:E+lXoe/aa
アクションrpgなしろとはいわんが
無駄なことをとことんはぶいて快適にしてほしいな

 

200: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 17:14:00.96 ID:WcWslk1K0

もう、おまえらってなんのためにドラクエがやりたいのかさっぱり分からんなw
キャラゲーとしてのドラクエが好きなのか?

他のゲームでドラクエのモンスターと魔法と武器と音楽のmod作ったほうが早いじゃん
残るのそれくらいだろ

 

214: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 20:10:06.94 ID:9LmdvxXN0
8の進化系である11は正統に進歩していると思うよ
まぁそれでもなお言うとしたら、もうちょっと鳥山ワールド的トゥーン寄りのグラフィックの方が良かったかもしれんね

 

224: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 21:14:22.04 ID:M2oM6HEC0
進化を目指すのはFFだろ
ドラクエは1からずっと勝ち馬に乗って手堅く○百万狙うタイトルじゃん

 

228: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 21:38:06.93 ID:+qYZsyjcM
つまりクロノトリガーが欲しいのか?

 

229: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 21:42:05.77 ID:JlZZClNEd
ドラクエは伝統を引き継ぐ物語だからな
色々アレンジしたらあかん

 

231: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 22:04:35.98 ID:Za+7DTkld
懐古すぎなのもどうかなー
最終的に変なことになってるし

 

232: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 22:06:25.63 ID:KPN2Mu5R0
システム自体を変えるならナンバリングじゃなくて外伝で良くねってなるし、事実外伝じゃアクションやらマインクラフト系やら出してるしな

 

234: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 23:02:36.03 ID:LX2KfBNgd
装備が反映されないのは酷いな
どのゲームよりも装備の見た目が重要なファクターな気がするんだが・・・

 

244: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/28(金) 06:50:58.32 ID:L0qZUUki0

原点にたちかえって流行ってる洋ゲーを日本人好みに落とし込んだものを作ればいい

スカイリムもどき作って欲しいが日本で人材いねえか…

 

247: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/28(金) 07:05:14.13 ID:Clzs34JL0
>>244
それだよね
ドラクエらしさって結局は海外の斬新でマニアックなゲームを遊びやすく改良してライト層に広げたこと
堀井は鼻が効くし改良して遊びやすく作る才能があるからそれを活かすのが吉

 

245: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/28(金) 06:53:01.01 ID:8K/YSAqT0
アクションRPGにしたら叩くくせになにいってるのか

 

246: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/28(金) 06:56:05.96 ID:EHMm1uF40

>>245
いっそキングダムハーツ方式のドラクエを作ったらいいんじゃないかと思ってる。本編じゃなくてもいいしディズニーも絡ませなくていいからさ
今やスクエニで同じ会社だから出来ないのかな?

そういやキンハ―ってディズニーキャラのグラ再現率は中々高かったよな。鳥山っぽさも出しやすいはず

 

248: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/28(金) 07:31:53.23 ID:GiRMjIgo0
>>245
ヒーローズでいいじゃんってなるだけなのにな

 

250: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/28(金) 07:51:34.84 ID:exYimiDA0
TESみたいなオープンワールド洋RPGを
日本的な味付けして出してほしい

 

213: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/27(木) 20:09:34.74 ID:FUYNc1i/0
しかしクロノトリガーのPS移植版にあるアニメムービーとかかなりクオリティ高かったよな
鳥山絵を上手く再現してて
ぶっちゃけドラクエもああいう方向性で良いのにな
クロノトリガー オープニング PS版
管理人のコメント
スレ全部目を通したら8割ぐらい文句しか言ってなくて悲しくなった・・・。
まだ全ての情報が出揃ったわけでもないのに惨い(;・∀・)
正直『FF12HD』程度のグラがあれば十分だと思うんだが・・・

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コメント

  1. 今はアンチの声がでかい時期なんでしょ
    正直まだ出てもいないゲームによくもまあ文句ばっか言えるもんだと思うけど
    普段から不満ばっかり口にしてるのかな?
    自分はドラクエ8が好きだからPS4版結構期待してるけどな

  2. みんな勝手な憶測で文句ばっか言ってるなぁ
    8だって3Dでびっくりしたけどふたを開けたらしっかりドラクエだったし
    皆が嫌ってる10だってMMO的要素あるけどちゃんとドラクエだぞ

  3. 個人的にはドラクエにボイスは必要無いなあ
    ナレーションくらいならまあいいけど
    特に話題性狙いのタレント起用は止めて欲しいな

  4. PS4版はなかなか良いと思うけどね のっぺりした絵をよく再現できてる
    てかこの手話題で3DS版が全く出ないのは笑うwww

  5. 初期ドラクエの場合、デフォルメされた地域、町へのわくわくが常に見え
    全体としての期待感が捉えやすかったが
    下手に個体のみをリアルにし移動の距離を遠くし内容がないと全体が見えなくなる。
    全体としての壮大さが常に見えるような仕掛けか圧迫感があればいいがない。
    キャラ自体が相当アニメ的だからリアルにしてるのにリアルからほど遠いという現象も。
    壮大さがすぐ見えて押し寄せてくる感が欲しい。

  6. 本スレ168のグラフィックはいいね

  7. ドラクエこそ一人称RPGで出すべきだったんだよなぁ
    戦闘はターン制でもいいし
    10年前にコレやってれば今頃世界で「ドラクエの新作が出る」って賑わってただろうよ

  8. ドラクエというのは基本ライト層向けだからドラクエ「らしさ」というのが凡百の評論家気取りの無能には定義しづらい

  9. ドラクエらしさとかあんまり気にしないけどなぁ。
    堀井さんがいるんだから、物語の背景を練り上げて、
    ちゃんと世界感に落とし込んだ上で、
    さあ、遊べって事なら、
    オープン・ワールドなのが欲しい処だなぁ。
    ビルダーズには、その辺り期待したんだけど。

    仲間とかは別にいてもいなくてもいいと思うよ。
    堀井さんもそろそろ高齢だし、世界観を「まとめ」たゲームを
    残してほしい。
    仲間・・・というキャラクターに逃げずに

  10. FFと比較して、ドラクエの進化は需要をよく理解していると思うわ

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