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IGNJ「AAAの進化はもう頭打ちに思える」

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641817124/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 21:18:44.20 ID:o7IhTsA1a

これからのAAAタイトルに望むもの:実写並みのリアリズム、脱ボリューム至上主義、真のリプレイ性
『サイバーパンク2077』も「FF7リメイク」も「The Matrix Awakens」も凄いけれど…
https://jp.ign.com/games/57040/opinion/aaa

最近のビデオゲーム、特に、壮大な物語やリッチなビジュアルをウリとする「AAA大作」と呼ばれる作品には、やや進化の頭打ち感を覚えています。

2021年を振り返ると、インディーでは『It Takes Two』や『Inscryption』、『Kena: Bridge of Spirits』など、様々な魅力を持つ名作が誕生しました。一方で、いわゆるAAA大作では、(『DEATHLOOP』など一部意欲作はあったものの)その進化は前世代機(PS4/Xbox One)の作品の延長線上にありました。さらに、大半の作品は前世代機との縦マルチであるため、前世代機との差を、描画解像度やフレームレート以外で打ち出せなくなっています。

ただし、進化の余地が全くないかと言われると、そうは思いません。この記事では特にAAA大作を対象として、今後期待する進化ポイントを3つ挙げます。

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 21:33:01.36 ID:0bYJrWw10
2020年代はゲーム開発を見直して再構築する時代になるだろうな。
少なくとも直近3年はインディーズとメタバースへのシフトだわ。

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 21:35:26.86 ID:H7+iCtnv0
インディーズもここ数年は流行ったやつの二番煎じを作ろうっていうのが増えてないか
たまに個性的なのも出て来るけど大半はコピーな印象がある

 

48: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 02:43:54.11 ID:rnHjm0Lt0
>>6
それはインディーに限らず昔からだろ

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 21:37:51.99 ID:MxruavTE0
気がつくの遅くない? 実際は期待して待ってたんだろうけど

 

53: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 02:49:01.55 ID:eXRBv/oSF
>>8
このまま何も変わらずに続けてたら会社が消えまくる
それは日本ではPS2時代に通った道だから気付くの遅い感は否めないな

 

56: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 02:55:09.01 ID:rnHjm0Lt0
>>53
開発者がインディーにいって作りたいもの作るだけだろう

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 21:44:10.10 ID:I+Ss9Y9M0

>実写並みのリアリズム

やればやるほどゲーム内で出来ない事がギャグになっちまうけどいいのか?

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 21:49:29.85 ID:WecYyvQMp
UE5が主流になったらそんな感じにいよいよなるんだろうな

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 21:57:50.11 ID:i6+plDOt0
すべての人と毎回違う会話
すべてのモノにインタラクト可能
これができないとハリぽての世界

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 21:58:42.96 ID:ap20Vkoe0
サイバーパンクが最後の大作?
いま開発中の大作はなに?

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 22:12:57.89 ID:9JylEi6ta
シングルプレイでクリアまで10時間で終わるゲームに誰が9000円払うんだ
結局基本無料の流れは止まらん気がする特に洋ゲー

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 01:03:06.70 ID:UyNm7CGqa
>>15
10時間で9000円は金返せレベルだな

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 01:17:21.07 ID:uL0l7xxza

>>15
10時間で終わるコンパクトな作品では、課金要素が導入し難い

しかも、10時間でも実写並みのリアルな描写をして、
モブキャラまでリアルに作り込むと、制作費は数千万~数億ドルはかかるから、
基本無料で後から課金で回収するビジネスモデルはリスクが高過ぎる

 

52: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 02:47:22.33 ID:/BLYXXGRd
>>15
1500円の映画見に行っても9000円だと6回見れて12時間以上かぁ〜

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 22:27:13.72 ID:aMnhZFyuM
開発費が根本的な問題だからそこ見直さないと無理でしょ
開発費が高すぎて失敗が許されないから安牌のボリューム主義しか作れない
なのに実写並みとかモブまで作り込めとかもっと金かかることを要求してアホかと

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 01:00:25.00 ID:coolU1AW0
>>16
開発費だけでなく組織管理も問題

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 22:45:49.52 ID:vGLa2d8k0
そもそも短時間で終わる実写みたいなものを見たいなら映画でいいんだわ

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/10(月) 22:51:02.50 ID:LKbc6KF8a
リアルになればなるほどちょっした段差を越えられない事の不自然さが目立つ

 

40: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 02:11:45.32 ID:lTWlQDdQ0
シングルプレイが大きく進化するとしたら、AIを使ったNPCの行動の高度化かな
例えばモブが決まったことを話すだけじゃなく、こちらの問いかけに対して自動で台詞を作って返すとか

 

43: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 02:25:15.63 ID:7dfx7oWf0
>>40
そういうのを求めるとゆるい繋がりのスマホゲーやオンラインゲームのほうが安くて早くて簡単だし実際に金になってる

 

41: 以下、PS5NEWSがお送りします 2022/01/11(火) 02:18:53.71 ID:MI0ZzsSia
ガンパレードマーチの発展形を見たかったんだけど現実はグラガグラガに行ってしまった

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コメント

  1. スイッチゲームこそがもう頭打ちやろ
    いっつもマリオやゼルダばっかが主人公のシリーズ物しか作れてないんだし

  2. 頭打ちというか業界を引っ張って来たメーカーが勝手にボロボロになっただけだろ
    EA、UBI、Blizzardなんかはパワハラとかバグとか開発者の流失とかでボロボロ

  3. それなりにチャレンジして失敗してる気がする
    高度なグラフィックでもプレイする時間は昔から変わらないし満足度に繋がってない

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