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SRPGを好きになれない理由を考えてみたんだけど……

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636775202/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 12:46:42.91 ID:qhBndBO50
アドリブの効かない詰将棋
序盤一人だけ強いキャラがいると途中でいなくなるので経験値を与えてはならない
そのせいでストーリーが読めてしまう
そいつが老人の場合レベル上げてもステータスが伸びない
とどめを刺したキャラに経験値が多く入る美味しいとこ持ってくごっつぁんシステム
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:27:54.09 ID:ZEN53f3Oa
>>1
リアルタイムストラテジーやろうよ

 

2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 12:48:00.48 ID:qhBndBO50
最初からいるキャラを育てるより途中で加入する奴のほうがステータスが高い
よって主人公の親友とかでストーリーに絡んでくる奴でも経験値は与えない
雑魚のままなのに偉そうな口を叩くので違和感
強敵だった奴は味方になると弱くなる

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 12:50:50.82 ID:qhBndBO50
敵の増援の位置を知らないとリセット
数ターンで撤退してしまういいアイテム持ってる敵を知らないとリセット
攻撃をかわされたりクリティカル喰らったらリセット
見た目と性格は気に入らないが強いから使う

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:01:18.32 ID:qhBndBO50
シリーズ物だと登場時に「よう、久しぶり」とか言い出すが誰だよお前
囲ってボコり倒したと思ったら「そろそろ本気出す」と体力全快
そういった敵を利用し攻撃を当てて経験値を稼がないと次のステージが苦しい
戦闘シーンは最初のうちは見るがそのうち面倒になって飛ばすようになる

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:06:38.01 ID:qhBndBO50
360のオペレーションダークネスは結構面白かった
ただ終盤重火器を持つよりも手ぶらで超能力使うほうが順番早く回ってきて勝てる
というかそうでないとエンディングまでたどり着けない

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:14:08.85 ID:asq9vaB80
攻略情報に頼りきりの遊び方をするのが悪いとしかいいようがないな

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:15:43.92 ID:qhBndBO50
他のジャンルでも共通してる部分あるな
ストリートファイターシリーズのバイソンなんて弱ければ使わないし
ストーリーやキャラの相関図も知ってる
スパコン、ウルコンの演出も最初は「おおっ」と思うがすぐに「うぜースキップできねえのかよ」となる

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:17:30.12 ID:5CDuQ67u0
1マス1マス移動するのがみみっちいし古くさい

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:36:34.73 ID:4k8Xm62Z0
テンポが悪い
キャラが蘇生できない
やり直しがダルすぎる

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:38:47.81 ID:R+Evllr20
テンポが悪いのはSRPGってかシミュレーションの宿命みたいなもんだからな
ターンそのものを飛ばせるように工夫はしてくれてるけどそれはそれで味気ない
なんともバランス取りの難しいジャンルよ

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:43:42.89 ID:mI58tZTb0
段差とかキャラの向きがあるSRPGが好きなんだがほぼ絶滅して悲しい
ステラグロウとかめっちゃ良かったのに

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 14:07:11.83 ID:7pwvnuB60
>>16
じゃあスクエニの新作楽しみか

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 19:41:44.44 ID:jl6vVSxH0
>>16
じゃあディスガイアだな

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 13:44:41.97 ID:9reFUL0V0
育て方に気を使うのは俺も好きじゃないが
将棋なのはしょうがないだろw

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 14:21:07.80 ID:zvw0ZWBW0
老人だがペトロ剣聖は強いぞ
邪眼無効という盲人のハンディどころかゲーム的にはメリットしかない

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 19:47:23.51 ID:OU+USDIpM
で、ヴァルキュリアみたいに兵種で経験値たまるようにすると
それはそれで文句つけるんだよなあ

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 20:27:36.29 ID:E9evg16C0
キャラ増えすぎて次ステージ用のスキル設定装備管理が長くかかるようになりそこでプレイ間隔空くと何がなんだか訳わからんことになって詰む

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 23:07:30.90 ID:bMS11Jl3M
ジェイガン

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/11/13(土) 12:49:53.74 ID:tV5OFs0o0
そうじゃないSRPGやればいいじゃん

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コメント

  1. そうじてバランス調整が大味になりがち。
    運ゲーだったり兎に角素早さ上げるためにレベルアップ時だけ忍者にしとけとか。

  2. ファミコン時代かな?

  3. 経験値のごっつぁんシステム、何がそんなに気に入らんのかわからん

  4. SRPG好きだけどな
    初めて自分の金で買ったのがFE外伝だったせいもある
    ユニットの配置・行動順、使用武器、ダメージ計算とか考えた作戦が上手くいくと、実に楽しい
    一人の力では倒せ無い敵をチーム力で倒して行くのが、実にRPGらしいと思うんだよね
    普通のRPGとの違いはHPの低さからくる死にやすさかな、戦いの緊張感が違うよ
    後一撃食らったら確実に死ぬって状況を覆した時とかホント嬉しくなる
    今どきの死んでも簡単に復活できる使用は嫌なんだよね
    ゲーム世界の人間に命の概念をシステム上で与えたのは、SRPGなんだと思うよ

  5. ハボリムさん。言うほど老いてないんだよなあ

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