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グラフィック至上主義ってあまり良いことがないように思えるんだけど……

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635236998/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 17:29:58.83 ID:mpzCrMEba
開発者の負担が増えるだけ
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 17:35:53.91 ID:97sHJ+Ui6
冒険の舞台が狭くなっていることへの言い訳に使われるのが嫌

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 17:36:45.20 ID:4WXP3XMM0
シムとかリアル系のものはどんどんリアルにしておくんなさい

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 18:01:49.99 ID:fyeckPy+0
グラフィックの質を上げるのは技術的には意味のあることだけど
そのせいでデザインの質がおろそかになりがち
どこもかしこも似たような薄暗いフォトリアルばっかり

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 18:07:15.56 ID:4Ql8WkGTa
ダイナミック4Kで十分てことだな

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 18:10:18.72 ID:lqE9fOS90
てか今グラフィックがすごい!て売り方してるゲームってなんかある?
どのゲームもそれなりにきれいだけど
グラフィックがきれいなのが標準で、あとは旧世代ハードのグラフィックのゲームがあるだけ

 

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 18:12:20.59 ID:umcRvMJA0
>>23
それが標準になっちゃってるせいで開発側の負担が増えてるって話だろ

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 18:12:56.58 ID:6wzBRSTM0
>>23
それは「グラフィックが凄い!」が売りにならないからでしょ?
売りになるどころか「中身の無いクソゲーです」って宣伝してるようなもん

 

56: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 19:10:23.40 ID:dfvgxe6J0
遊べるゲームの幅くっそ狭くなるよな

 

63: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 19:33:06.27 ID:VHZEwsuM0
ゲームなんぞのグラフィックなんて上げてもなあ
もっと汎用性がきくレベルの水準でいいんじゃないかと

 

68: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 19:59:56.64 ID:2Ij58qsK0

30年前はグラ至上主義だったが
ゲームはグラ「だけ」じゃないと気づいたゲームは何だったかなあ

FF8が決定打だったが、その前にもあったような

 

76: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 20:30:59.10 ID:3BnMjUZu0
至上主義者ってアンテやマイクラを「フォトリアルにしろ」とか言いだしそう
ジャンルごとの向き不向き、解像度、デフォルメ、フォトリアルを分けて考えろよ

 

89: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 20:51:07.78 ID:N3BcE0OZ0
グラがんばるのは良いけど中身適当だったり
どこかで見た様なシステムのゲーム多すぎなんだよ

 

93: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 20:53:24.00 ID:PytquE9o0
たまにはいいけれど作るゲーム毎回それじゃあ死んじゃう

 

96: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 20:57:25.95 ID:ug5PAm8j0

最近はストレージの圧迫も酷い

パッチもギガどころか数十ギガパッチな事もあるし

 

110: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/27(水) 01:11:13.90 ID:tG5RZxZhd
グラフィックがショボいけど面白い
それもあるかもしれないけどさ
面白いと思うゲームが
グラフィックも良ければ最高だろう
グラフィックが良いにこしたことはないと思うがなぁ

 

114: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/27(水) 03:04:25.03 ID:4/eiQcUCr
>>110
問題は他の人から見ても何やってるかわかること
高グラフィックにこだわりすぎててどっちが味方か敵なのかわからなくてあくびがでた

 

118: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/27(水) 07:50:50.50 ID:+RHyAnoW0

>>110
その通りだけどグラを売りにしたゲームってあっという間に風化すること多いよな
2年3年もすればタダもしくはそれ同然で配ったりしてそういうゲームって
とてもじゃないが中身が面白いゲームとして認められてる様に思えないわ

本来金と力を入れたゲームこそ長く価値が残るはずなのに

 

116: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/27(水) 07:12:51.32 ID:yu4AvvCT0
高グラフィックの満足度が逓減されてて
超リアルであっても大した恩恵を感じないとは思うな

 

72: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/26(火) 20:06:43.45 ID:6wzBRSTM0

グラフィックが良いに越した事は無い
高グラフィック高クオリティのゲームは魅力的

でもゲームなんだからゲーム性が最重要
ゲーム性がおざなりなんて話にならない
まずゲーム性を徹底し力を入れて面白さを追究し終わってからグラフィックに力を入れないといけない


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コメント

  1. ふわふわした議論だな

    • そら彼らの言うところにグラフィック至上主義者なんて想像上にしか存在しないからな
      同じ内容ならきれいな方がいいって人はいるけど、全てを犠牲にしてグラを超美麗にしろなんて人はいない
      それにグラが綺麗になるってのは彼らはフォトリアルを指差すけど、
      トゥーンレンダでも例えばマリオでもwii時代と今では断然今のほうがきれいになってるんだがなあ

  2. グラがすごいってモデルの出来、ライティング、エフェクトやモーションの多彩さ、繊細さの
    総合だと思うんだけどそれはスタジオの技術力に直結するから比例してゲームも面白くなりやすいんだけどね。いいアイデアがあってもそれを実現する技術がなきゃ意味がない。

  3. マイクラやアンダーテールが評価されてる辺り、グラが全てではなくBGMやシステム、ストーリー等数ある評価の中のひとつに過ぎないと思う

  4. ソニーが第1四半期の財務状況を発表したけど
    MSと争った結果これだよ
    直近2四半期100万人以上のPS Plus加入者を失い
    前年同月比で1,000万人減少だってよ。

    世界ではゲーパスにかなり持っていかれてんぞ。

    • チカ君ってまだ生息してたんだ…

  5. ソニーがw

  6. グラフィックに否定的な人ほどグラフィックに人一倍こだわってる

  7. グラが汚ければゲームが面白くなるわけじゃないからこの議論自体意味がない

  8. 中身もグラも大事
    はい、 PS一択。
    64も動かせないどごぞのハードは論外

  9. リトルデビルインサイドの続報ないなぁ
    デフォルメのオープンワールド楽しみにしてるのに

  10. ゲーム性に力を入れても買われないと相手に伝わらないのに対して
    グラが凄ければそれで買う人は絶対にいるからなぁ
    日本だと任天堂が人気あるけどアレだってグラの力は大きい
    任天堂ゲーが洋ゲーみたいならグラなら売れてない

  11. スクショがちょっとショボいとクソほど叩くやつが居るのに想像上にしか居ないってアンタ
    そもそも昔のゲームは60FPSが基本だったのにグラガー共が騒ぐから30FPS基準で作る愚行が横行してたんだよ

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