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【議論】コマンド戦闘ゲーって何が面白いの?

ドラクエ パトリシア 5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634291701/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 18:55:01.51 ID:bhb8x27u0
コマンド戦闘なんか昔だから許された戦闘方式だろ
ドラクエ パトリシア
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 18:58:01.29 ID:giO25Oqt0
複数人をプレイヤーが動かすために最も適した方法

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 18:58:42.59 ID:9VaPMz1K0
>>3
良いレス

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 18:58:28.05 ID:gnSBw/ifr
ゲームの多様性の否定は良くないよ

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 18:58:57.72 ID:vssgSmdHa
全てアクションじゃ飽きるだろ
実際にアクション面が他と似てて単調なAAAはもういい

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 18:59:01.78 ID:DmyOtSR90
じっくり考えられる

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:00:00.47 ID:LV/qwtVra
じゃあなんでドラクエがこんな売れてんだて話だろ

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:00:58.72 ID:UWP1l3/Qr
メガテンもペルソナもいらねぇな

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:01:05.02 ID:M4lTXTHI0
最近のアクションゲーでやる事ってボタン連打かローリングゴロゴロだろ?
そういう作業じゃなくコマンド戦闘は状況によって考え戦況を読むゲーム

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:02:03.40 ID:ue8b17Zq0
ターンベースは考えるとかなんとか言ってるけど実際には大半のゲームがたたかう連打ゲーだろ

 

30: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:10:59.61 ID:s/d3CEgRd
>>17
確かそれはクソだけど一手間違えたら全滅する緊張感あるゲームがあるのも事実だし

 

34: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:12:08.19 ID:dev+1DB00
>>17
たたかう たたかう
次はアタッカーの一撃で倒せるなら
たたかう ぼうぎょ だろ?敵がヒーラー狙うかもしれんし
回復リソースの節約だよ

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:03:15.33 ID:MhHFgvH+0
アクションRPGも慣れると敵の攻撃を避けて斬るor撃つでやってる事はターン制とほぼ同じだし

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:07:54.13 ID:tUY2Vtkm0
アクションだから面白いって幻想だよ

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:09:26.60 ID:WnqOYNiD0
でもまあ、うまい下手がないからな。

 

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:09:35.27 ID:6B2pFdc3d
ここで難しいのはドラクエ10のバトルだな
コマンド式ではあるけど、実態はあれアクションだからなあ
でも好き

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:10:47.24 ID:9klJgMBg0
アクションなんて最初だけ面白く感じるけどあとは連打ゲーだろ?

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:10:58.01 ID:WnqOYNiD0
ドラクエ11はおもしろかったが、オクトラはひとっつもわからん

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:10:59.83 ID:8zdODTUB0
答え合わせが出来るから、科学(因果関係)大好き日本人に向いてる

 

32: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/15(金) 19:11:08.96 ID:UnDw8KnPa

択を迫る というゲームジャンルだな
オセロや将棋と同じ

予想、予測という思考をゲームプレイに混ぜるジャンル


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コメント

  1. ソウルハッカーズのクリア後のオマケや
    FF7のルビーウェポンとかをやると
    コマンドの組み立てで詰将棋的な事ができて
    なるほどなーって思った

  2. アクションやりたいならDMCとかセキロとかの本格的なアクションゲーやるからなぁ
    RPGはアクションとは差別化をしてほしいと思うかな

  3. 毎ターン致死レベルの攻撃を食らっては回復回復回復って言うのは好きじゃない

  4. 戦略立てられるか否かだから頭のいい人向けの戦闘システムよね。
    FF5が良い例

  5. 簡易的に戦略シミュレーションが出来る所かな
    アクションとはそもそもの方向性が違う

  6. いうて戦略性の高い詰め将棋のようなコマンドバトルなんて数える程度だろ
    ほとんどがたたかうor強スキル連打で終わるものばっかじゃん

  7. コマンド選択式は単なる当てずっぽうな予約行動にすぎない
    相手の行動みてから対応する必要もなくかわす行動も運頼み
    囲碁・将棋のように何万通りも読む事もなく
    レベルを上げて物理で殴れば誰でも勝てるので高難度と言われる事もない

  8. 戦略云々言う人もいるけど、
    そんな戦略を立てるほどのコマンドバトルゲーなんて殆どないだろ
    そんな賢いAIを組み込んでるゲームなんて見たことないわ

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