オススメ記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事
オススメ外部記事!!

DQ開発4年半~5年は長すぎない?ユーザーはどのぐらいが適切だと考えてる?

ドラクエシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634191109/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 14:58:29.28 ID:BdMUTkkQ0
どうなんこれ
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:01:05.79 ID:Ha/vE7VIr
客が求めてるのは
メーカーが7年くらいかけないと作れないようなものを
3年毎に出すようにして欲しい、ということ

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:08:59.93 ID:s8E78zNo0

>>2
言ってる事が破綻しとる
1本に7年掛けてもいいけど
開発ライン増やしてリリース間隔は詰めるというのが理想

昔のFFって奇数チームと偶数チームがあったみたいな話を聞いたけど…

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:03:57.75 ID:xTopIrj20
別に好きにすればいいんでない
その間に忘れられる可能性を受け入れるなら

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:05:09.29 ID:5u9PKw6o0
本編開発期間中の隙間をリメイクと派生作品で埋めればいいんじゃね

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:07:37.25 ID:BdMUTkkQ0
>>5
10…9と同時に作り始めて、4年半かかった9から3年後に登場
11…sを完成とするなら7年かかってる
12…無印11から4年と2ヶ月半だがタイムリミットの来年夏に間に合う気配無し

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:09:24.02 ID:EPnEMren0

ポケモンは日々成長する子供の世代で断絶が起きないように
1年~2年に1本のペースで出すしな

DQは今のままだと特別感は無くなる

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:23:38.14 ID:O53W1tMGa
>>8
妖怪ウォッチで子供層がっつり取られてからは
ハイペースで出すのは強く意識しているみたいなんだよな
クオリティをいろいろ言われるけど
今の時代に3年で完全新作出せるところはあまりないと思うわ

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:14:50.53 ID:KXnIiQCpd
正直、惰性で買ってるだけだから10年でもいいよ
俺は、期待は全くしてないけど出たら買うって感じになってる

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:20:25.41 ID:ZGi2X+HJ0
構想とかシナリオとかそういう部分なら何年掛けても良いが
実際に構想とかが固まって動かすための開発に関しては一年から二年以内に完成させろと言うこと

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:35:56.68 ID:GHuRpXRG0
5年かかってもライン2つで2年半で1本出せばいいんだよな

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 16:47:10.80 ID:hvljGr0Z0
そんなに時間かけて誰が買うんだ
小6が中高飛ばして大人になってるぞ

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 17:04:18.74 ID:BdMUTkkQ0
>>19
小6の9が初DQだったんだが、10やらないと実質大学までお預けになるんだよな

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 17:20:18.22 ID:OanriEe3M
FF「7〜8年?足りないぞ!」

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 17:25:40.49 ID:pSo1wGMg0
7年かけようが10年かけようがどうでも良いから
発売できる半年前位に発表してくれ

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 17:36:36.93 ID:jzuB3UTz0
四年おきに出さないとユーザーが消えるだけ

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 17:42:38.37 ID:qaycA9DX0
長期間間隔を開けて人気が保てるならいいんじゃね
付き合い切れなくなったユーザーは買わなくなるだけだけどな

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 17:49:02.23 ID:fkiWQh0I0
長すぎた例が直ぐ側にあるから

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 18:09:26.95 ID:sAdoyQZLr
開発ラインを3ライン用意して順番に出していけばいいだけやん

 

34: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 18:35:05.99 ID:MIwCt/9N0
ゲームは限界が見えてきてるなぁ

 

36: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 18:59:18.59 ID:D/bWndCO0
ライバルズをあっさり切り捨てたのは本当にアホ過ぎる
大会でもオッサン皆無で20代くらいが中心のドラクエではめずらしく若い連中が多かったタイトルだったのに

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/14(木) 15:53:05.81 ID:9pwqLnY4a
開発に時間かけてもいいけど発表から発売までの期間は短くして欲しいわ。

▼コメントは同カテゴリー関連記事の下です▼
【PS5】Tales of ARISE
バンダイナムコエンターテインメント
『テイルズ オブ』シリーズ 25周年記念タイトル 新たな時代を生きるすべての人に贈るRPG
【PS5】Ghost of Tsushima Director's Cut
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
『Ghost of Tsushima Director's Cut』は、2020年にPS4で発売され、世界中で大ヒットを記録したオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー『Ghost of Tsushima』に、様々な追加要素や完全新規ストーリー「壹岐之譚」をセットにした完全版と言える内容になっております
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 - PS5
セガ
全世界が待っていた、木村拓哉主演、「ジャッジアイズ」シリーズ最新作!
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
※ご利用時にはネットワーク環境とPlayStation Networkアカウントが必要です。

コメント

  1. >>開発に時間かけてもいいけど発表から発売までの期間は短くして欲しいわ。
    最近どこもそういう流れになってきてるけどな。
    一部はそうじゃないけど、個人的には発表は早いほうがいいな。

  2. ドラクエやFFのように、人の心に残るRPGを作るなら
    高解像度の3Dゲームが幼少期から当たり前の時代の今
    ドットゲーでそういうレベルに到達するのはもはや無理だよ
    だからドラクエ3も3Dにしたし、オクトラとかのゲームがまったく話題に出ないので答えが出てる
    ドットゲーのRPGで喜ぶのはもはやおっさんだけ

  3. >実際に構想とかが固まって動かすための開発に関しては一年から二年以内に完成させろと言うこと
    スマホゲーですらはそれくらいかかってるからコンシューマーでは無理だぞ。
    ロストジャッジメントみたいに「マップは前作の使いまわしです」ならそりゃあだいぶ期間短縮できるけど。

  4. FCやSFC時代と違って今は開発に時間も金も膨大に掛かるから仕方ないが、このままじゃ新規の獲得も古参の繋ぎ止めも厳しいと思う
    モンスターズや過去作リメイクを本編の間に年1でリリースして、ユーザーを増やしながら本編を出すくらいの姿勢が欲しい

  5. ゲームが楽しめるような健康体でいられる自信が無いわ・・・
    一寸先は闇ぞ!!

  6. 5~6年周期だと出す頃には既に次世代機へ移行してる可能性があるのでそれ以下にしないとな

    1週間に10日働けば何とかなる!

タイトルとURLをコピーしました