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FF3で召喚獣システム考えたの凄くないか?今でもずっと使われてる

FFシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633403276/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:07:56.89 ID:iwEVnL240
さすがヒゲ
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:11:56.96 ID:h6+pwq9va
FF3の頃は斬新な発想だったっていうのは解る

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:15:01.43 ID:n3AdFN1nM
魔法と何が違うん

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:17:39.18 ID:imDQzKSK0
>>3
エフェクトと効果です

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:33:59.56 ID:Np6eOrIrM
>>7
effect:[名]効果

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:24:08.39 ID:BUtJazKia
>>3
細かいことができない代わりに、大雑把な大きいことができる魔法
細く魔法をつなげていくのではなく、一発逆転要素の強い大きな技を使う魔法使いという職業が誕生した
そして FF 5だとアビリティと組み合わせることができるので、大雑把な魔法と、細かい魔法を組み合わせるという凄まじいゲーム性が発生した
ちなみに魔法であるためマジックポイントというリソース共通できる上、分かりやすさに貢献している

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:16:19.99 ID:W3Hn4ILFd
FF:Uリメイクしてほしい

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:16:29.97 ID:gBUHwPwX0
白黒合体3種の効果とか面白かったが
なんで賢者に選択式を採用しなかったのか謎

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:44:40.02 ID:Q1CyciAea
>>6
オリジナルまんまなら選択式のコード追加するほど容量に空きはない

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 13:34:16.28 ID:gBUHwPwX0
>>20
リメイクでは賢者が更に劣化したから
やりたかったわけでもなさそう

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:20:08.85 ID:mIMRzeTgd
この頃のスクウェアは最高だったよな

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:24:13.03 ID:3L3n1U0pa
ほとんどの作品でただのエフェクトが長い魔法なのはどうかと思う

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:28:24.18 ID:yPZnfrY6p
>>12
戦闘効果は3に比べて退化してるよね

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:43:16.93 ID:jzgnhxsM0
>>12
8「退屈しないように、ボタン連打で応援出来るようにしました。」

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 13:17:02.49 ID:3VnmB/mH0
>>12
12「お前らと一緒に戦ったるで~」

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:26:23.17 ID:FY8j3zKDa
FF10みたいに召喚獣出したら召喚獣使わせろ

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:31:56.25 ID:++jlqNUJd
メガテンは…

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:58:34.34 ID:t4s8LrLFa
バハムル

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 14:44:15.98 ID:4J4Syt0Tr
召喚魔法はわりとド定番だからな
D&Dでもコンジュアエレメンタルっていう精霊を召喚する魔法あるし

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 14:50:07.44 ID:YV5bgiTm0
まあかっこいいけど、それだけだし
シリーズ重ねると演出長くなっていくし
スキップするとダメージの数字出るだけで余計ショボくなるし

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 15:45:49.13 ID:2eFh6fZBM
何ヵ所か魔法反射無効じゃなかった?

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/10/05(火) 12:15:39.15 ID:yPZnfrY6p
3の召喚魔法は同じ魔法で3種類の効果あるってのが面白かった
シリーズが進むと成長システムと絡める方向に進化していったけど、戦闘効果は長い演出見て大ダメージ出すだけって感じで退化した気がする

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コメント

  1. そんなこと言ったらFF2の成長システムの方がすごくね?
    現在のゲームでもまだ追いつけてないけど未来のゲームで必ず採用されるはず

  2. せっかくだから4人目のメンバーとして一定時間戦って欲しいよな〜って思ってた
    とくにff12

  3. FF2のレベル制ではない「使った能力が伸びる」成長システムは河津秋敏のデザイン。
    彼はFF2以降もその路線のゲームを作ろうと考えていたが、次に担当する事になったのがFFシリーズではなく、ゲームボーイのソフトであった事から生まれたのが『SaGa』であり、そこからシリーズ通してそのシステムを引き継いでいった。

    結果的に、FF2の成長システムはSaGaシリーズの特徴となった。

  4. FF12の召喚ってどんなのだっけ

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