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【疑問】FF7出たときってグラフィック凄いとか言われてたけどさ……

FFシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632866746/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:05:46.91 ID:8QyPMKN50

そんな凄かったの?

グランツーリスモの方が凄いと思ったが

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:07:23.76 ID:6hit2NVtp
凄かったよ。
当時はムービーからそのままゲームに繋がるシーンなんてなかったし。
それに今現在に続く3DRPGの基礎、基本みたいなものをたくさん作ったんだわ。

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:18:14.43 ID:mwae9d3Q0

>>2
凄かったのは異論ないんだが
今に続いてるかというと違うと思う

一時代を気付いた方式だがそれは途絶えてる

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:27:29.75 ID:6hit2NVtp
>>13
いや、ほんと基礎すぎて気付いてないだけで未だに色々あるぞ。
例えば魔法を唱えた時にキャラの周りに丸い魔法陣やエフェクト効果が出るだろ?
あれを3DRPGで初めて取り入れたのがFF7だ。

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:07:36.69 ID:foLGPrh+0
言われてなかったけど?
誰がいったの?

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:11:45.67 ID:8QyPMKN50

>>3
地元

ムービー有りなのが凄いって周り言ってた

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:08:37.73 ID:t60U9hfMM
あの凸凹の腕はちょっと笑った

 

43: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:37:48.92 ID:bBfDDFawM
>>4
ドラえもんもビックリw

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:08:53.70 ID:hTVzB74O0
当時はアレでも高レベルだったんや

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:08:58.28 ID:a2zEiDUlF
海外ではすごかったらしいな7の衝撃は

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:10:16.89 ID:n/GoyAfj0

OPは本当に衝撃だった

実際に動かすキャラは残念だったけど

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:22:22.63 ID:ZbJ1rqTJ0

ゲームの変遷でいくと
絵がスゲー時代
→パッケージ絵やコンセプト絵が凄い

絵がゲーム内に再現されたスゲー時代
→ステータス画面の一部とかがパケ絵再現

綺麗なムービースゲー時代
→ムービーが映画並みになった

ムービーが動かせるスゲー時代
→ムービーと遜色ない画面で操作が出来る今の時代

こんな感じよね
昔は想像力で補ってた

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:22:38.60 ID:4kECVUIO0
グラフィックも凄いけど音のインパクトも大きかった

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:23:47.65 ID:n0aEID+i0
間違いなくリアルタイムでプレイしてないやついるだろ
3頭身で落胆したとか言ってるやつはその前までほとんどがスーファミしかやってなかったやつばっかだったんだぞ
俺はワイルドアームズですら感動してたわ

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:25:42.93 ID:hTVzB74O0
>>21
ワイルドアームズは思い出してみると戦闘画面のキャラとか完全にこけしだったな
面白かったけど

 

53: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:42:45.58 ID:dot109Ena
>>21
あたり前だろリアルタイム世代全員アラフォーだぞ。

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:25:55.11 ID:LnmnOjNe0
ムービーと混同されてた

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:28:26.61 ID:GsqVu0Ivx
賛否あるゲームだがムービーの繋げ方は当時では発明レベルだった

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:29:00.00 ID:mmgR/lPm0
映画演出もやがてネタ切れする
カメラが眼球に飛び込んでいく切り替わりとその逆とか既視感しかなくなる

 

36: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:33:50.94 ID:0BULnRDl0
もう今やリアルすぎてドン引きされるくらいすごくなってきたもんだから
ちょっとレベル下げようかって感じだもんな

 

40: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 07:36:06.70 ID:VXINUv2+0
ドンキーでプリレンダ凄えとなって
そこにバイオのキャラ拡縮が加わり
FF7に至るって感じ

 

76: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/29(水) 08:29:17.16 ID:Kj2/YV8bp
FF7当時は3Dってだけで、価値あったし
FF7より前になるけど、Alone in the darkなんか3Dってだけで話題になった

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コメント

  1. OPのミッドガルがアップになったり煽りアングルになるシーンあるだろ?
    立体のそれらしい質感のある建物がちゃんと視点を移すように動く、あれだけでもそれまでは無かったものなんだよ。

    それ以前の似たような演出といえばキャラが立つステージの全面や奥面に2Dのビル型オブジェがあって、それが左右に動くことで奥行きを再現してた。

    • 誰に語り掛けてんの?

  2. 過去の栄光ですわ

  3. 当時からポリゴンのキモさは感じていたけどね・・・

  4. ロード無しで背景をムービーで動かして移動シーンとか作ってたのは凄いと思う
    けど、場面場面であまりにもキャラクタの造形が違ったり、街とかCMでは3Dモデリングでグルグル動かしてたのに、結局は一枚絵で、かつ遠くはキャラを小さくするから見えにくいっていう、詐欺みたいな作りはいかがなものかと思ったな

  5. モデルは所詮PS1なのでショボいけど、ムービー周りは凄かった

  6. FFが3Dになったってのがまず衝撃だし、挑戦だったんだよ。
    今で言うとVRでFF本編が出たような感じ。
    まだモデルもカクカクだし、自分の好きなゲームがポリゴンになることに抵抗感のある人も多かった中でだからね。

  7. グラフィックは当時100点満点中の100点だったけど、PS2が出て1000点満点、PS3が10000点満点、PS4で50000点満点になったと思う。
    補正無しだと100/50000点くらいのクオリティ

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