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IGNJ「もはやゲームの育成要素にNOを突きつけるべき時が来ているのではないか?」

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632447019/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:30:19.75 ID:b3Tpw65v0

もはや「ゲームの育成要素にNOを突きつけるべき時」が来ているのではないか ── 『DEATHLOOP』コラム
https://jp.ign.com/deathloop/54634/opinion/no-deathloop

『PREY: Mooncrash』も『DEATHLOOP』も、いろいろな戦略の可能性があるゲームなのは間違いない。しかしふつうに遊んでいると
プレイヤーは同じような行動ばかりをとるようになってしまう。それはなぜか? 私は、この答えのひとつは「育成要素があるから」だと考えている。

さまざまな戦略の必要性をなくす「育成による安定」

私の場合、それなりのレア度のピストル(サイレンサーピストルになると完璧)とワープできる能力「シフト」があれば安定してしまった。
ついでに敵を吹き飛ばす「カーネシス」やショットガンもあればトラブルに対しても盤石で、もはや何も考えなくてよくなった。

結局のところ、「選択肢豊富で自由な戦略」と「キャラクターや装備を鍛えてプレイが安定する育成要素」は相性がよくない。
安定するものがあったのならば、プレイヤーはほかの選択肢を(縛りプレイでもなければ)選ぶ必要がないのだから。

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:31:04.99 ID:yKuZt7Z4d
ゲーム自体がNOを突きつけられたって聞きましたけど

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:32:52.75 ID:/BmnbfNZM
仮にダクソからレベル要素が無くなったらどんなゲームになるんかな

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:33:02.61 ID:FeJ9CUC20
いつ発売すんの?

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:34:01.23 ID:Ft73n9cr0
レベル上げて物理で殴るは昔からの課題だわ
カードゲームみたいなスタイルなら良いんじゃないかな

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:35:31.50 ID:AAX7xxAa0
(自分にとっての)最適ビルドが見つかった
という話をネガティブに書くとこうなるだけ

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:36:14.68 ID:eGi6bLw90
昔はレベルがないゲームだらけだったが
似たような行動パターンには陥ってた

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:38:20.86 ID:b3Tpw65v0
強いスキルや装備がゲームを変えてしまうというケースはあるが、これはそのスキルを「取る前」と「取った後」で別のパラダイムになるという設計なんだよ。
Preyのプレイングが冴えないのはこの設計の問題であって、プログレッション要素のせいではないんだ。

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:41:59.92 ID:wRJ+Mckb0
preyは最低難度でも敵が辛かったからネットの攻略を参考にしたのだが

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:43:03.31 ID:Cfav+kwF0
今でも育成要素のないゲームは少なくはないよな?

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 11:53:08.06 ID:L5lPuOM30
>>12
育成要素のあるゲームしかやったことないライターが書いたんだろ
IGNなんてそんなもんよ

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:51:42.22 ID:JCt4ASik0
ローグライトがそれに対する答えの一つなのでは

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:55:56.27 ID:RoiZtWXq0
アクションRPGの悪口はやめろ

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 10:56:20.11 ID:aXyVzL1w0
ルールを複雑にするのはルールが単純になればなるほど作る側に多くの調整を要求するから

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 11:29:40.24 ID:wL79luFf0
ファークライニュードーンの悪口か
いいぞ

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 12:43:53.80 ID:5Y2vnsRzd
隻狼やブラボみたいにキャラよりもプレーヤー自身の成長が実感できるゲームの方が良いのは間違いないけど、そんなん作れるのフロムとFPS、TPSメーカーくらいのもん

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/24(金) 19:15:00.06 ID:vpV9TmcK0
ゲームを、お話を綴る手段として使うなら
遊び手がうまくならんと先の展開が鑑賞できないってのは悪手

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/25(土) 06:25:47.00 ID:LsgLOaXA0

自由度が高そうに見えるけど実際はほぼテンプレみたいなことになる。洋ゲーによくある展開だな。

フリプが安くてヒットマン2があったからやってみたけど、いろいろな暗殺方法はあるんだが結局行きつく先は同じだから一番簡単な方法で満足して終わったな。
最初のうちは色々試すんだけど、最終的にめんどくさくなる。

FARCRYもホライズンもそうだった。
装備や戦略に幅があるように見えても、最終的には同じ行動しかしなくなる。
そして最後の方になると早く終わらないかなぁと思うようになるんだ。

気が付くと洋ゲーというだけで胃もたれ起こす。
どうせやることは同じなんだから、洋ゲーなんて3,4年に1本やれば十分なゲームだよ。

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/25(土) 06:44:43.02 ID:mJoXTI7t0
なぜそこで洋ゲーに限定して語るんだか

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/25(土) 17:25:30.73 ID:WhZUwaciM
JRPGも一本道なんだから、3-4年に一本で良いな。

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/25(土) 17:38:21.17 ID:nMaqC6Yj0

いきなしレベルMAX状態から始まるRPG、魔王の城まで直行しても余裕で瞬殺

そんなゲームが面白いか?


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コメント

  1. >いきなしレベルMAX状態から始まるRPG、魔王の城まで直行しても余裕で瞬殺
    >そんなゲームが面白いか?
    アスペ過ぎて草
    そういう話じゃねーーだろうがよー

    ビルドが安定しすぎて、穴が無く、苦労する場面が無かったり
    ビルドの種類が少ないとか
    同じスキルをスパムすればクリアできるようなゲームは下の下

    「状況によって武器やスキルを使い分ける」とか、
    ビルドによって利点と不利な場面をほどよく混ぜるとかの話だよ

    • つーかさ、FF2のシステムを進化させたらいいと思うの
      たぶんignjはFF2まともにやったことないんだろうけど

  2. 要するに強い戦法があるからナーフしろってだけだろ?
    そんなもん今に始まった事かよ

  3. いらないのは「使い分ける意味のないビルド」

    使い分ける意味がなく、ただ威力が上がるだけみたいなビルドつまり分化する意味のないビルドはRPGのレベル制成長となんら変わりがない。

    RPG的な育成の意味とは、既存のACT/STGの持つ「学習と訓練によって障害を乗り越えるゲーム性」と異なり、
    「育成による強化によって障害を乗り越える」という新しいゲーム性を生み出した事だ。

    これによって、アクションゲームが難しくクリアできなかったプレイヤーも、育成を繰り返して強化すればクリアできる、というゲームの許容性(顧客層)を広げた重要な意味がある。

    違う戦法が取れるようになる「ビルド」と、性能にゲタを履かせる「強化」をひとつのツリーにごちゃ混ぜにした挙句、「ビルド」に大した意味がないようなゲームデザイン・調整をしたのが悪いのであって、ゲームの育成要素を否定するのは話が別だ。
    そのゲームのバランスの悪さ、芸の無さに対する批判を、言うに事欠いてまったく見識に欠ける結論に持っていったという話だな。

  4. 手持ちの選択肢を強化、もしくは取得するの(つまりビルド)は戦略で、
    選択肢から考えるのは戦術(IGNJの記事では戦術が戦略扱いになってるけど)
    戦略を駆使すれば戦術が安定するのは当たり前

    ただ単にバランスデザインに失敗しただけなのを、根本問題だと錯覚しちゃってる記事

  5. ダクソからレベリング要素無くしたらもっさりSEKIROだろ
    俺はゲーム下手だからレベルとか強化できないとつらみだし強化していくと武器の見た目とかエフェクトが変わるとかも好きだから無くなってほしくは無いな

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