オススメ記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事
オススメ外部記事!!

【疑問】 なぜ日本でだけ「武器が壊れるシステム」は不評なのか

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631611666/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:27:46.82 ID:Z+d2pxr00

叩いてるのは日本人だけ
海外のゲーマーは批判してない

これなんでなのかね

 

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:29:35.85 ID:qsLKEEmu0
もったいないおばけが出るからな

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:30:12.03 ID:ETRsv/Hxd
生命の杖「そうだよ」
ルーンの杖「壊れなくても良いじゃんね」

 

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 19:00:40.00 ID:xWpVWlETr
>>4
魔王の斧「もっと言ったれや」

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:35:52.09 ID:IepemT/0M

・コレクター気質が上回るから。(物への過剰な愛着)

・貧乏性、貴重な消費アイテムは使いたくない

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:37:58.92 ID:/rZsCdJt0
修理できるのは耐久力がある意味が無いから好きではないな
それなら無いほうがいい
中途半端は面白さ削いでるよな

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:39:54.44 ID:r6YJ3C2Z0
でもまあ、日本だけで不評ってんなら
TES(オブリ→スカイリム)もFO3から4 でも壊れないよーにしないだろ。

 

47: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 20:14:28.05 ID:HrKZ467ud
>>11
FOは76で装備耐久値復活したぞ

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:40:04.93 ID:Q6/ip2zVM
UOでもVANQなんかめちゃ集めたけど結局使えなかったな

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:42:00.94 ID:yXR70Dtx0
壊れても壊れなくてもいいけど、修理システムは例外なくつまらないから入れないで欲しい

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:45:16.59 ID:BH/oG3oa0
武器が壊れることが不評なんじゃなくて武器を集めるという目的自体がなくなるからつまらんのだよ
ようするに、キャラ育成がつまらんってこと

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:46:49.96 ID:OgWAF1Sh0
今ファイアーエムブレムってどうなの?

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:48:21.58 ID:rWpOPaDzr
賛否は置いといて
武器が壊れて不評なゲームはあるけど、武器が壊れて面白いと思ったことはないな

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:51:05.72 ID:pZrKxYi1M
不評なんじゃない
ちゃんと面白く作れてないだけ

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 18:56:33.77 ID:FU+GgwDb0
武器が壊れるとかアイテム持ちすぎると走れないとか何が面白いんだろ

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 19:02:24.91 ID:eUrX6xJZ0
FO3みたいなシステムなら大歓迎よ

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 19:12:56.10 ID:q0DuKTyId
サガフロ2の話?

 

34: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 19:43:15.07 ID:EFvb3gBb0
リネージュ2で数十Gアデナかけて作った武器が壊れたら
俺なら暴れるわ

 

36: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 19:55:43.67 ID:+5vx32+70
>>34
MMOだと強化で壊れたりあったなROとか

 

35: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 19:53:53.13 ID:+5vx32+70
壊れるシステム不満ないな
そういったゲームとして愉しめばいあ

 

37: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 19:55:44.23 ID:lkMN+pLW0
別に攻撃力下がるだけじゃアカンの?
そもそも武器が粉々に壊れる訳ないし

 

38: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 19:57:33.50 ID:+5vx32+70
>>37
マップ内に物が増えると重くなるから木っ端微塵になる方が都合が良かった

 

39: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/14(火) 19:57:59.43 ID:TLkG1yS40
壊れるシステムはいらないだろうプレイヤーにストレスを与えるだけ

▼コメントは同カテゴリー関連記事の下です▼
【PS5】Tales of ARISE
バンダイナムコエンターテインメント
『テイルズ オブ』シリーズ 25周年記念タイトル 新たな時代を生きるすべての人に贈るRPG
【PS5】Ghost of Tsushima Director's Cut
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
『Ghost of Tsushima Director's Cut』は、2020年にPS4で発売され、世界中で大ヒットを記録したオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー『Ghost of Tsushima』に、様々な追加要素や完全新規ストーリー「壹岐之譚」をセットにした完全版と言える内容になっております
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 - PS5
セガ
全世界が待っていた、木村拓哉主演、「ジャッジアイズ」シリーズ最新作!
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
※ご利用時にはネットワーク環境とPlayStation Networkアカウントが必要です。

コメント

  1. 何を根拠に世界中で日本だけって言いきってんの?
    こいつの妄想か?

  2. そうだな武器だけリアル追求するのはアカンな
    防具はもちろんキャラも空腹睡眠休息そして加齢とかも必要だよな

  3. やり込み要素と激しく相性悪いからな

    アイテムコンプしたい、レベルを最大まで上げたくて戦闘を繰り返す
    レアアイテムを求めて同じ敵を何度も倒す、etc…
    どれもこれも武器が壊れるシステムがあるとそれに没頭できなくなる

    初代FEみたいに引き返すことができないシステムだと逆に
    リソース管理するという楽しみができるんだが、普通のRPGだと楽しくないわな

  4. サガも使えば使う程火力上がったけど

    回数制限があって無くなるのが子供心に嫌だったな。

  5. 単に日本語しか読めないだけじゃね

  6. dmc5みたいに壊れること込みで面白くしてるものもあるけど
    大抵はただの制約になってるだけで面白くない

  7. 古来から日本人は物にも魂や神様が宿ると信じる風習があるから、物を大切にしたいんだよ

  8. ゼルダBOTWでは武器破壊システム絶賛マンが必ず一定数いて、いろいろ説明してるんだけど全く理解できない
    もし次作で武器破壊システムがなくなったら彼らはガッカリするんだろうか?
    いや、しないだろうな

    • 従来のブレワイのゲーム性のまま武器破壊がなくなったらそりゃがっかりするわ
      強い武器見つけてあとは無双するだけの軽薄で淡白なゲーム性になるからな

  9. FEみたいにそれが戦略や意味、楽しさに繋がってるなら説得力あって面白い
    (敵の武器回数無くしてレベル上げに使ったり)
    ブレワイは謎解きにうちわ・松明や弓矢や殴り強要するくせにそれらが武器カテゴリと同じだから意味分からなかったわ

  10. 壊れるシステムで面白いのはFE、Saga2、FO76も壊れないとゲームとして成り立たないな。
    貴重な武器はここぞという場面で使うってな感じのバランスで上手く使えてれば面白いと思う。

  11. むしろスカイリムには何故武器壊れるシステムがないんだろうと思ってる
    FFDQは武器壊れシステムと相性悪いだろうな
    別に武器壊れシステムを絶賛してる訳じゃなくてそういうゲームもやりたいってだけだよいちいち日本人ガーとか知るか面白ければ何でもいいんじゃい

  12. 俺はアクションゲームでの

    スタミナ  これは支持できない

  13. 考えてみろ
    外人「武器が壊れるシステムサイコー、おもしれー」
    ないわ あるわけないわ 

  14. 基本的にめんどくさいだけだよね 多分作る側もレベルデザインとか面倒くさいと思う
    でも面倒くさいからこそやる価値があるんや!多分よくなる!みたいな気持ちで作って、実装されたのをやると面倒な部分しか残らなかったってところだと思う
    スキルとか魔法とかはMPみたいな縛りがあるから、武器がスキルの代替みたいなゲームじゃないと機能しないと思うわ

タイトルとURLをコピーしました