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【疑問】複雑化しすぎた対戦格闘ゲーム、初心者を引き込むには単純じゃなきゃいけないんじゃない?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631032090/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 01:28:10.67 ID:UEfguzyr0

そして超必殺技などでぶっ壊れ性能がない事
ゲームバランスがいいこと

そう、スーパーストリートファイター2だよね

 

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 01:30:19.24 ID:9weAYsD+0
マッスルボマー

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 01:30:56.60 ID:Aequvzmf0
ぶっ壊れ技がある時点でバランスは崩壊する

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 01:34:31.32 ID:kthZ1m5D0
ロマンキャンセルは今でも草

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 01:38:18.72 ID:YmcpwMdGp
スーパースト2の時は既に下火でスト2は興味持たれてなかったな
ガロスペやKOFの方が人気があった

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 02:00:34.16 ID:UEfguzyr0
>>5
ガロスペより遥かにゲームバランス良かったでしょうが
リュウもスト2のリュウで1番リュウらしいリュウだったでしょうが

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 01:52:00.37 ID:HmQe2IsVa
スパ2XとKOF94が同時期なのか
もっとKOFは新しいイメージあったわ

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 02:06:37.76 ID:Le3stl7hd
ゲームスピードはスパ2くらいの方が初心者に優しいかもね

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 02:14:18.11 ID:UEfguzyr0
>>8
全くもってその通りよ

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 04:17:12.53 ID:dsBnOMpW0
>>8
初心者ってか上級者でもそう
オンラインのネットラグや実況映えを考慮してもゲームスピードは一旦落とすべき

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 02:31:32.81 ID:gHeVsVTQM
連続技は3段までにしろ

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 02:46:06.57 ID:hIIcQFDE0
中パンチ、中キック廃止

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 02:52:13.70 ID:7vR+xkV70
アーケードならともかく、コンシューマーならパッド派が多数の今なら6ボタン使う格ゲーは余程シンプルでなきゃ受け入れられないよなぁ
コマンド入力しながらL・Rボタン押すのはキツい

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 03:27:24.62 ID:1RbvQGgw0
コンボなくせ
アケコン必須な仕様も排除にしろ
初代スト2ぐらいのシステム難易度でそれ以上はだめ
グラを今風に
これらを守れば格ゲーに新規を引き込めるよ

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 04:48:13.44 ID:+Wc5J6N50

複雑化して売れなくなったのは昔の話。
今は単に一般大衆が全く興味ないから売れないだけ

格ゲーが廃れたというより「任天堂というジャンル」以外が
どんどん廃れていってる

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 06:06:00.88 ID:baRi7b6t0
ボタンは3つくらいに減らそうぜ

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 06:19:46.40 ID:QrWeezb50
バーチャみたいにガードパンチキックの3ボタンで良いよね

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 06:25:07.62 ID:ej8efwq+a
複雑化というかガードが便利すぎて初心者にはハードルが高いんじゃないかと時々思うな
射程距離から攻撃して相手に当たったならなんらかの効果を与えられないとストレスが溜まる
だからFPSはとてもわかりやすいし受け入れられやすい

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 06:52:46.26 ID:lK+b9RlB0
>>22
むしろ一度ガード入れたら二度とボタン触れないくらい防御側弱いのが問題だぞ
冗談抜きにレバー触る為にコイン入れたとか言われる事有るし
とにかく攻める側が強すぎて守る側がプレッシャーかけられないのが格ゲ衰退の一番の原因

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 07:04:46.29 ID:TPKegpzqa
>>23
だからそれは、ガードが便利すぎるからそれを「崩す」ためにシステムが特化していったからだろ
元々ガードが便利でなければそんなことにならんよ

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 07:01:48.31 ID:o67sggtra
お前が弱い 下手
それが一番の原因だよ
勝てない勝負から逃げただけ

 

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 07:23:29.64 ID:3U9qlSOb0
ただ単に格ゲーそのものがつまらないだけ
しかも一対一とか
FPSでもcoopはともかく一対一は人気でない

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/09/08(水) 02:37:24.84 ID:HmQe2IsVa
コンボ補正をもっと強めにしてクソ長コンボされてもダメージ全然減らないようにしろ

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コメント

  1. 初期のサムスピみたいに、必殺技がだいたい使いにくくて
    最強の技がただの大斬りみたいなのが比較的初心者に優しいんじゃなかろうか…
    最初のサムスピから武器飛ばしが無くなったら、操作としては簡単なゲームになると思う。

  2. 抜け方知らない限り死ぬまでくらい続けるだけのゲームは

    高度っていうより
    出来が悪いだけだし

  3. 操作を簡単にすれば初心者が入りやすくなるって?
    無理無理。
    そうやって興味持った初心者を上級者が軒並み狩っちゃうから離れるんでしょ。
    システムのせいじゃなくてそこで遊んでる人達が一番の原因なんだよ。

    • Apexなんてどう見ても下手な女子まで遊ぶくらい操作のハードルが低いけど、
      いまだに大人気やで?

      格ゲーはApexを見習った方がいいわ

  4. 格ゲー初心者なんだがグラブルの格ゲーやらせてもらったけど操作は簡単というか一つ一つの技は凄い簡単に出るんだけどコンボ練習で積んでしまうな
    あれは素人は手出しにくい訳だわ

  5. せめて負けた時に「どうすればよかったのか?」「何をしてはいけないのか?」
    「何を練習するべきなのか」ぐらいはすぐ理解出来る程度にシンプルにしてほしいわ
    あとゲージとにらめっこさせるのマジでやめさせろ 
    クールダウンタイム系のゲージならなら感覚つかめば見なくなるからいいけど
    格ゲーに余計なゲージ持ち込んだ奴と真似した奴本当の本当に大嫌いだわ

  6. コンボ長すぎて面白くなったのと同時につまらなくもなったな
    スト2シリーズの頃は「ジャンプ強蹴り→しゃがみ強アッパー→波動拳」程度だったのに
    最近の格ゲーの鉄拳7・DBFだとコンボ始動から終了まで10秒コース当然だからされてる間つまらんのよ
    という事を考慮すると、スト2くらいの数回で終わるコンボか、スト4のF単位の難しいコンボの方がよかったんじゃないかと思うわ

    • ほんとそれ
      コンボは最大三連チャンくらいで十分だよな

      鉄拳はダウン後の起き上がりの攻防もジャマすぎるしムダにコマンドが多いし、
      格ゲーが一番しちゃいけない要素がてんこ盛りだわ

  7. 簡単にしろ としか言わないやつ、
    簡単でシンプルな格ゲー出ても絶対にやらないか続けないでしょ。

  8. 1フレームを取り合う格ゲーを1秒のラグがありえるオンゲでやるのが無理あるやろ

  9. 初心者は隔離する。
    上級者の闘技場に面白い賞品を用意してそこを目指す感じにする

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