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新しい格ゲーのアイデアを思いついた

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630333146/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:19:06.72 ID:SYXisvaa0

「ラッシュゲージシステム」
攻撃をするたびにラッシュゲージが減っていきゲージがなくなると攻撃が
できなくなる「ガス欠状態」になる
ガス欠状態になった時はガードに徹することになる
このシステムの売りは攻守をゲーム中に交代させる事を強制して
一方的な展開にならないようにする

どうだろうか?

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
51: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:55:19.35 ID:lGuZ+aR3d
>>1
要はスタミナゲージでしょ
腐るほどあるやん

 

53: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:56:34.91 ID:SYXisvaa0
>>51
スタミナゲージでは攻守は交代しないんだよ
一方的ないたぶりが起こる

 

107: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/31(火) 02:52:46.06 ID:o1OOoI570
>>1
前も似たようなシステム考えて突っ込まれてたろw
もうちょい調べてからこい

 

111: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/31(火) 03:40:04.02 ID:DC7EJXCJ0
>>1
待ちガイルは問題なし

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:22:47.91 ID:prQsLIhs0
攻撃にコストがかかるのはもう有る

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:23:18.81 ID:SYXisvaa0
>>3
なんてゲーム?

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:23:21.09 ID:5ry88oJr0
攻撃ができなくなるとか
すげーストレスのたまるクソゲーだな

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:25:10.16 ID:SYXisvaa0
>>5
ガードもブロッキング的な気持ちいいものにする

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:24:28.76 ID:AqzMPTYea
いいんじゃね?

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:26:53.98 ID:FPuzNeXCp
EAのUFCにそんな感じのシステムなかった?

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:27:49.99 ID:SYXisvaa0
>>9
ああ、スポーツ系ね
それはあるかも

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:26:54.97 ID:ke+NwKmr0
いかに攻撃しないで相手の攻撃を誘うかになるから
1回の試合時間くっそ掛かって泥仕合にしかならない
つまらん

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:28:27.64 ID:SYXisvaa0
>>10
基本的に攻撃は強くする
攻撃はできるだけするようになる

 

133: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/31(火) 10:35:38.29 ID:V6W1RMBHM
>>10
大体リアルでも達人同士だと
間合いの取り合いとギリギリの攻防で
見た目泥仕合だもんな

 

145: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/31(火) 11:56:28.45 ID:HRmo+Cbe0
>>10
攻撃した方が有利というシステムをやめたら
カウンター狙いの待ち戦法だらけになるか
時間切れを狙った遅延戦術だらけになるだろうしな

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:28:36.44 ID:UL6weSYP0
ソウルシリーズのマルチ対人みたいになりそうね

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:29:53.32 ID:SYXisvaa0
>>13
どういうものなの?それ

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:33:51.68 ID:UL6weSYP0
>>14
「スタミナゲージシステム」
攻撃をするたびにスタミナゲージが減っていきゲージがなくなると攻撃ができなくなる「ガス欠状態」になる
ガス欠状態になった時は回避に徹することになる
このシステムの売りは攻守をゲーム中に交代させる事を強制して
一方的な展開にならないようにする

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:35:57.68 ID:SYXisvaa0
>>20
ダクソでもうやってたのかよw

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:30:03.42 ID:1cUFDTrs0

サムスピ零の剣気ゲージに近いアイデアだな
技を当てる、ガードされる度にゲージが減って時間で回復
剣気ゲージの残量が減ると威力が減る

コンボ補正として機能する他、手数を増やしてガードを強要するだけでも威力が減る

サムスピは知っての通り、ジリジリと剣を構えて睨み合うゲームで
そう言った展開で狙い澄ました強斬りは4割減るけど
チャンバラみたいにお互いの中斬りをガードさせ合う展開で強斬り当てても2割減らなかったりする

ただ、特殊なゲームだから納得感が出ただけの気もする

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:32:44.52 ID:SYXisvaa0
>>15
なるほど
しかしそのサムスピは行動そのものには制限はつかないんでしょ?
このシステムは行動そのものが規制される

 

123: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/31(火) 07:26:05.02 ID:osEdyeRm0
>>18
すごい鬱陶しさだな

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:33:46.70 ID:2Uf4E19w0
SFCで出てた超兄貴の格ゲーでもうある

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:35:13.73 ID:SYXisvaa0
>>19
そうなのかw
古いなぁw

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/30(月) 23:35:53.98 ID:1cUFDTrs0

スタミナ系は待ちが強いゲームになりがちなんだよね

先に攻めた方が、スタミナない状態で相手の攻めを凌がなくちゃならなくなるから

 

コメント

  1. やっててストレスたまりそう。
    気持ちよく出来る事動かせる事を増やしてくのが楽しいのに。

  2. ダクソはこれで成功してるからあながち悪くはないかもしれん

  3. もうね、横向きの格ゲー自体八方手詰まりなのよ

  4. こういう攻撃に制限が付くゲームシステムは何度か経験あるけど爽快感が無くなって攻撃したいときにできないっていう別のストレスが生まれる

  5. 体力バーの削り合いはいい加減止めね?
    セキロのシステムそのまんま格ゲーに流用してさ

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