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大人「昔のゲーム音楽は名曲だらけ!」若者「懐古補正。あとピコピコ音が耳に残りやすいだけ」←これってどっち?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630051733/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:08:53.46 ID:iCkNtEnQ0
懐古補正ピコピコ補正抜きにしても昔の方が名曲多いですよね
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:12:03.87 ID:K5Qa7k5cM
ドンキーコング2は世界遺産レベルの神曲

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:17:17.44 ID:PXVDHkH+p
ピコピコ音楽の方が耳に残る云々はFF7の作曲家が雑誌のインタビューでFF7は6以前の楽曲と比べて耳に残らないって言われる事あるけどわざと耳に残らないような感じに作ったからみたいに言ってたな
ただの強がりにも感じたが

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:20:42.98 ID:pEe+neaPa
>>6
イトケンはサガフロでも健在だった

 

36: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:58:15.82 ID:BAqxpMWjM
>>6
FF8で確かに耳に残るようになったんで
嘘ではなかったとは思う

 

113: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 21:39:01.54 ID:PqNQ3qMB0
>>36
なんでやバラムガーデンええやろ!

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:22:29.44 ID:aHsAx+Mv0
単純な音源が印象に残りやすいのも確かだが受けとる側も当時は若くて感受性が高かっただろうから相乗効果か

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:22:32.23 ID:xYMPbLkFx
今はただの普通の音楽になっちゃってるからな
ピコピコは一聴しただけでゲームと分かる良さがある

 

59: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 18:23:05.54 ID:K9Q6mgOE0
>>9
途切れなく綺麗にループするのはゲーム音楽の特徴やないか?
なおここ最近のインディーのゲーム音楽

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:28:07.09 ID:MDodHVbq0
現在の音楽業界は音数を少なくする方向性に行ったりしてるから今のほうが馴染みが良いかもしれん
流行り廃りってやつやね

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:34:35.24 ID:QH2nJzZhM
ファルコムのFM音源はなんだかんだ良かったよ
MDのズンドコベースも好き

 

35: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:58:11.85 ID:D6rqqvXv0
>>15
この15年のチップチューンと聴き比べると微妙。
白き魔女のメイン作曲の人は世界樹の迷宮にショックを受けて活動やめちゃったよね。

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:35:24.87 ID:AjD/zXeq0
どっちもどっちで良い面あると思うけど
最近のなんでもかんでもオケ調にするのはやめてくれ、ありきたりすぎる

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:40:53.39 ID:o2yk1bNpr
マリオの近藤さんが繰り返しプレイしても妨げにならないように工夫してると言ってた

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:41:20.21 ID:FU03Umuo0
ゲーム機が楽器だった時代の良さよな

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:43:24.74 ID:8UTM98nIa
ゲーム音楽の良し悪しってわかり易さだからな

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:45:50.88 ID:PXVDHkH+p
風の音だけとか水が流れる音だけとか環境音しか流れないのフィールド音楽がやたら増えた印象
ゲーム操作に集中してもらうためにわざとそうしてるのかただの手抜きなのか知らんが

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:48:11.66 ID:o2yk1bNpr
>>23
アンビエントを目指してたのかもしれない

 

107: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 21:12:30.54 ID:479KGR2s0
>>23
一時期メロディのパクリ疑惑とか散々騒がれたのも影響しているのかもな
環境音とかだったら何かのパクリとか言われなくて済むし

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:46:16.89 ID:B5ZCBE2Z0
今のはボーカルない曲はほぼ記憶にない

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:47:54.40 ID:PP6ik0Hld
そもそも1ゲーム当たりの曲が増えすぎて一曲を聴く機会が減ってて覚えられん

 

30: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:49:24.24 ID:YKYna/x+0
シンプルなものは強いということ

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/27(金) 17:22:35.02 ID:okeeviIP0
ブラボのルドウイークの曲とかモンハンとか最近のでも良い曲は良いし古い物でも良い物は良い
ただクロノトリガーだけはあれ一作の中に名曲どんだけ詰まってんだってくらい別格だと思う

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コメント

  1. クロノ・トリガー
    ゼノギアス
    クロノ・クロス

    コメントにもあるけどこの頃の光田康典は一作品に名曲詰め込みまくっていた

  2. リメイク系は使える音が増えすぎて、当時のシンプルさをダメにすることが多い気がする
    だからって今の音楽が悪い、印象に残らないってことでもない
    昔の曲にだってしょうもないやつもあったし

  3. 悪魔城伝説のBeginningって曲はリメイクは数あれど、未だにファミコンの原曲を
    超えられずにいるとは思ってる
    これが懐古だと思うなら実際に聞き比べてみて欲しい

  4. アラフィフだけどピコピコ音楽はあまり好きじゃない
    今のゲーム音楽のほうが圧倒的に良い

  5. ゲームの持つ「表現力の割合」で、
    BGMやSEが担っていたシェアが昔のほうが圧倒的に大きかったから、BGMの力が大きかったんだよ。

    今はヴィジュアル表現が強くなったから、BGMの存在感はかなり小さくなってるし、印象にも残りにくい。

  6. こんなの作曲家の腕の差だろ
    当時でも記憶に残ってない曲は多いわ

  7. FF7ってめちゃ耳に残ってるけどな

  8. だらけって意味わかって言ってんのか?昔のゲームの音楽の9割強は名曲なんやろな?そんなにやり尽くしたんか?

  9. イトケンはサガフロまでが頂点やったな
    ミンサガもよかったけど

  10. まあ音源しょぼいんでメロディ重視の曲が多かったし曲も短いから何百回も聞くもんな
    それに加えて若い時に聞けば心に一生残りますわ

  11. 曲がいいって言われるゲームは今もあれど埋もれてっちゃうイメージ

  12. 昔からあるゲームは、作品のイメージというか作風が昔でもう確立されちゃってるもんね
    マリオとか3Dワールドでの新曲とか頭に残らなくて、昔ながらの地下ステージとかの音楽のほうばかり耳にのこっちゃう
    カービィも新作の曲より1作目からあるグリーグリーンズや、SDXまでの曲がやっぱりカービィらしいと感じる
    ドラクエもⅤくらいまでが好きかなと

  13. 単純だからこそ耳に残るってのは大きい
    何より口に出して大体その曲とわかるから記憶が補強される
    ただ単純であれば強いかと言うと最近の曲で単純でも記憶に残らないのあるわけだから違う
    作曲者の技量は上がってるんだろうね、SFC時代名曲出してた人達が今曲作っても大抵パッとしないのしか出てこない(年齢もあるのだろうが)

  14. まぁ、客観的に見たら今の方が名曲が多いよね
    表現の幅が広がったんだから当たり前なんだけど

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