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【疑問】ゲームのクオリティがどんどん上がって開発費も高騰してるのに値段は変わらないのって結構やばくない?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629522843/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:14:03.29 ID:JQJGt8GuM

巨額のコストと“枯れた技術”

テクノロジーの発展と共に、ゲームの表現は高度に多様になってきた。その結果、膨れ上がったのがゲームの開発コストだ。そのなかでゲーム会社は、新たなビジネスモデルや技術、そして複雑性に逆行するレトロなゲームを生み出し、ゲーマーたちに届けている。だが結局のところ、プレイヤーが求めていることはたったひとつなのだ。

156個のマルチフラッシュライトが明滅する。それに合わせて高速で連続撮影される603枚のRAW画像が、球状の構造物の中心にいる人間の小さなシワや赤みを帯びた皮膚を3Dデータ素材へと変換していく。日本のゲーム開発大手であるCygamesが導入したESPER製の巨大なフォトグラメトリー装置は、人間の顔をCGデータに変換する技術を格段に向上させた。
Cygamesは2014年に家庭用ゲーム機市場への参入を発表して以来、モーションキャプチャー用のスタジオや録音用のスタジオといった開発環境に積極的に投資している。18年にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が開催した新作タイトルの紹介イヴェント「PlayStation® LineUp Tour」では「Project Awakening」を披露し、独自のゲームエンジンで動く精巧なキャラクターや流麗なプレイ動画によって、AAAタイトルの開発力を世間に知らしめた。

ゲーム制作は金がかかる

ゲームは総合芸術である。
その意味するところは、ゲームとはプログラム、グラフィック、ユーザーインターフェース(UI)、
音楽、物語といった多様な要素を含んだコンテンツであるということだ。
そして AAAタイトルを目指しすべての要素について妥協なく、最高峰のコンテンツをつくりあげるには、
途方もないリソースを投じなければならない。つまり、金がかかる。

2000年代初頭にはゲーム1本あたりの開発費は2億~3億円、大型タイトルでも十数億円という規模だった。しかし、
家庭用ゲーム機やPC、スマートフォンの高性能化に伴ってゲームの表現の幅が広がると、1本あたりの開発費は高騰した。
CD Projektがリリースした「Cyberpunk 2077」の開発費は1億2,100万ドル(約132億円)、
マーケティングに要したコストを含めると総コストは3億3,000万ドル(約360億円)と言われている。

巨額のコストと“枯れた技術”:但木一真連載『ゲーム・ビジネス・バトルロイヤル』 第6回
テクノロジーの発展と共に、ゲームの表現は高度に多様になってきた。その結果、膨れ上がったのがゲームの開発コストだ。そのなかでゲーム会社は、新たなビジネスモデルや技術、そして複雑性に逆行するレトロなゲームを生み出し、ゲーマーたちに届けている。だが結局のところ、プレイヤーが求めていることはたったひとつなのだ。

 

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:14:36.34 ID:JQJGt8GuM

ゲームの制作コストは高くなりすぎた。映画『クレオパトラ』の法外な制作費が20世紀フォックス映画(現20世紀スタジオ)を倒産の危機へと陥れたように、
コストがゲーム企業の経営を圧迫し続けているのだ。かつてSIEワールドワイド・スタジオを率いたショーン・ライデンは、
高騰する制作費の上に成り立つゲーム業界のビジネスモデルは持続可能ではない、と警告している。

テクノロジーの進化に伴い、ゲームの表現の幅は広がった。より美しいグラフィック、リアルな物理表現、多彩なカスタマイズ性。
開発者がハードウェアの限界に挑むようなハイクオリティーなコンテンツを制作すればするほどコストはかさみ、損益分岐点を上げてしまう。
100億円を超える制作費を回収するビジネスなど、ほとんどギャンブルにも等しい。

新作をつくらないという解決策

ゲーム企業はこのチキンレースから抜け出すために堅実なビジネスを編み出した。
新作ゲームをつくらずに、大ヒットしたタイトルをサーヴィスのように運営し続ければよいのだ。

追加ダウンロードコンテンツを売り、アイテム課金やシーズンパスといったマイクロトランザクションによって一度掴んだファンに金を払い続けてもらう。
そうすれば、損益分岐点におびえながらフランチャイズの新作リリース日を迎えなくてもよいわけだ。

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:15:35.43 ID:cXiI6nmqM
うぁぁぁぁぁ

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:15:49.39 ID:yYz0xqSu0
日本は上がってるけどね
定価は基本8000円以上
海外は定価は基本60ドル以下の不文律があるから海外のせい

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:24:40.59 ID:DWAWbocCH

>>6
FF7Rみたいに分割商法で実質値上げしてるんだよなぁ

DLC商法も実質値上げ

 

140: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 15:29:29.37 ID:M6O2iLZgM
>>25
3DSのFEも5000円以上に出来ないから

 

273: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 19:00:15.90 ID:0YxJ0bfI0
>>6
アメリカもPS2時代までは50ドルだよ

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:16:02.33 ID:vmHWiWC70
限界なんだから下げればいいだけ
ゲームもどこかで進化終わる

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:18:37.17 ID:gtw6hgold
バブル期のゼネコンじゃないんだからさ

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:19:11.99 ID:Ovj+/Kyh0
本体は順当に値上がりしてない?

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:20:59.23 ID:27neUejE0
軽自動車とかコンパクトカーみたいに
ゲームも貧乏人向けのものを作ったら良いと思うの

 

42: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:31:25.82 ID:ymuTfsT+0
>>14
基本無料ゲーじゃね

 

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:24:41.05 ID:CsC9IK3b0
ゲームは子供のものだからね

 

39: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:30:35.25 ID:frpWtxAM0
巨額コストっつっても、メーカーがかってにかけてるだけで必須なわけでは全然ないけどな

 

40: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:30:51.64 ID:/dtk3L4Wa
そして売れない(PSは)

 

43: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:31:34.90 ID:RF0f8cRB0
ソニーのやり方が正解だったんだな

 

47: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:34:26.74 ID:0ZNJzkZkM
開発効率はあがってる

 

49: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:35:12.60 ID:/k5cca+/0
Apexが無料で鯖代も払う必要ないのに
なんでファルコムや日本一のゲームに諭吉出さなあかんの?
払う価値が無いから売れないそれだけ。

 

75: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 14:57:48.98 ID:XjFLekttp
技術の梯子の上がったら虚無だったでござる…

 

83: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 15:02:05.29 ID:JVBV6Zde0
テイルズっていつからか水着にリアルマネー要求するようになったよな

 

85: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 15:02:26.07 ID:ZYcIyjQs0
パケで回収できないのにサブスクで回収できるんかね

 

93: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/21(土) 15:05:50.84 ID:DdepuhRR0
コスト削減にもどこを的確に下げるかとか
必要な知識だけど
コストばかり掛けてるところはそんな知識を養ってこなかったのか

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コメント

  1. 旧作ハードでゲームを作らせない販売させないハード開発側にも問題がある

  2. そもそもクオリティが上がってって
    グラフィックが綺麗になってるだけで
    遊びの価値が高まってるわけじゃない

    楽しさもグラフィックのように加速度的に上がるならソフトが5万円でも買うよ

    例えば次世代ならAIがめっちゃ賢いとか、自動生成とは思えないほどしっかり作り込まれたダンジョンとかそういう進化が必要なフェイズ

  3. ゲームに限った話じゃないけど、価格上げるだけ上げれば良いということはない

    高くて購入する人が減ってしまうと、場合によっては逆に利益低くなる可能性もありますからね

    実際昔より相応の値上げはされてるし、メーカーはエンジンの駆使や工程管理の徹底等して省力・高効率でゲーム製作することも当然求められる

  4. 効率が上がってることが大きいと思うよ
    ファミコン時代はネットもメールも無いから、離れた場所とのデータのやり取りだと
    フロッピーからROMに移してバイク便で運ぶとかやってたし

  5. 実際大変なんじゃないかな
    スマブラの桜井さんが言ってたけど、キャラ一人追加するだけでも書下ろし、専用モーション、アテレコなどなどで昔に比べて人も時間も必要になった分コストがかかるそうな
    ただ、ファミコン時代は逆に作成コストの割に販売価格が高かったらしい

  6. もっとシンプルなもので良いと思う
    3Dに拘る必要もない

  7. いうてPS2の頃はソフト1本6800円くらいだったけど、今は通常版8980円、DXエディション11800円みたいなのが当たり前で値上げ自体はされてると思うけどな

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