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モンハンのアタリマエを見直して、次世代のモンハンの仕様を考えてみようぜ

ゲーム全般
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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 19:57:38.16 ID:/HfsJEHQ0

全く新しい次世代のモンハンの仕様を考えてみようぜ

取り敢えず最低限の前提だけ考えてみた

・気軽に協力プレイが出来るオンラインアクション
・「狩り」という題材による悲壮感を感じさせてはいけない

ライト層に受け入れられる為にもこの二点だけは変えられないはず

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:03:14.27 ID:+6fLGi+eM
オープンワールドにする

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:05:57.00 ID:47Vl5d4T0
お守り廃止

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:06:38.69 ID:H3PiBO+/0
そろそろモンハンはリブートする時期だと思うわ
モンスターとか象徴的なキャラクターはそのままでいいから
システム回りや固まった設定は全部作り直せ
ギルドやクエスト、ハンターといった設定が無くなっても
根本のプレイヤーが狩りをして生きるサバイバルな要素があれば問題ない
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123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS

引用元:2ch.sc

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:10:32.78 ID:Ak57sMaCp
マップ切り替えをなくして欲しい

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:12:07.56 ID:+ltcuUjx0
モンスターを振り切る、一時的に待避可能なシステムがあれば
別にオープンワールド化するのは構わんと思うよ
そうした方がモンスターの巣とか生態とかも再現しやすいだろうし
一瀬はともかく藤岡は本来生態とかしっかり作りたいらしいから
理想のMHを作れるんじゃないかと思う

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:16:47.11 ID:gkDswuxI0
倒したモンスターの部位を山分けするシステム、
肩ロースとかサーロインとかあんな感じで。
剥ぎ取り運ゲーはもういい。

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:18:31.00 ID:OwWD7gOl0
オープンワールド
サバイバル要素
クラフト要素
キャラビルド(スキル)

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:23:51.58 ID:h5lZhXk40
砥石で切れ味回復とか寒い地方での寒さ対策とか空腹
なんかがめんどくさいよな

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:25:43.33 ID:87SuwFq3p
オープンワールド化したら森とか処理やばそう

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:29:02.51 ID:n++WJLDnd
>>43
オープンワールド化は処理よりもバグがやばそう
まあDDONの開発でデバッグのノウハウは溜まってるのかもしれないけど

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:30:14.56 ID:Ad6wZzuDp

シームレスマップのことをオープンワールドというアホは置いといて

仮にシームレスマップにすると
モンスターの移動速度が圧倒的に速いので、どうやっても逃げられない&追いつけない
ゼルダやドグマみたいにモンスターのナワバリを用意すると、引き返す境界線で戦う戦術が生まれる
ドグマだとそれを避けるためナワバリから離れると引き返す間は完全無敵になる始末

鈍足モンスター限定ならゲームになるかもしれない

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:30:38.62 ID:uTG0u1Dt0
オフライン専用

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:32:33.87 ID:x16LyKNg0
ダメージを受けると装備が壊れていく

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:51:34.12 ID:mTKODooS0
ダクソみたいに遠距離と近距離の武器を両方持っていけるとか

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 20:57:44.08 ID:5y+lmfZa0
シームレスにしたらスタミナがストレス要素
かといってスタミナ無くすとクソゲ
広いマップでモンスター以外の素材集めとか地獄だし
モンスターの行動範囲外まで逃げて血ぶっしゃーでてるのに無反応無敵状態で帰っていくモンスターとか見たくねえ

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 21:00:04.55 ID:g66/Hmy8a
スタミナなんかいらねーよ
どうせスタミナ減らないドリンク飲みまくるし
正直邪魔だよあのクソシステムは

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 21:02:54.37 ID:EMR6EMDl0
>>73
あのくそシステム他社が採用してるとやりきれない怒りがこみ上げるね

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 21:05:29.67 ID:eI68Stzv0
大分前からハンティングアクションっていうよりは、ただのハクスラ系アクションゲームになってるからな
最新作で前者の進化系にするんなら、もっと現地で取れるアイテムの活用法増やしてほしいかな、現状一部素材は買って集めるのが当然って感じな物になってる
後者の進化系にするんなら、いいかげんガッツポーズ無くして欲しいし、ボスから取れる素材は一発で装備品作れる程度にしてほしい

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 21:34:55.62 ID:KTRNpXz50
原始的な雰囲気が欲しいよね。

 

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 21:53:04.95 ID:opnyhDso0

モンハンの場合はなあ
あまり変えるべきじゃあないだろう
不便と思える部分がこのゲームの特徴になってる

無くした途端味の無いゲームになってしまうと思う
お守りはどうでも良いけど、スタミナとエリチェンはなあ

 

121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 21:54:24.09 ID:kwW9IIf40
ストーリーが薄いからな
キャラメイク無しで
主人公を用意する
後は日本語話せ

 

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 22:00:11.01 ID:ynH/9U4q0
いい加減食事廃止して最初から体力スタミナ150にしろよ
あれのせいで準備の時間増えてテンポ悪くなる

 

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 22:02:59.78 ID:Q2yRaMHx0
地図は店売りなりで最初から持って行けてもいいと思う

 

132: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 22:04:51.72 ID:R+4iTRT10
砥石なんて磨き終わる直前に妨害されると最初からやり直しだから
研ぐモーションの回数に応じて少し回復してくれ

 

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 22:05:32.61 ID:g66/Hmy8a
>>132
つかそのシステムもいらん

 

136: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 22:10:27.27 ID:ynH/9U4q0
昔はモンスター隙だらけだったから砥石や回復のガッツポーズも気にならなかったけど
最近は隙が減ってアイテム安全に使えるタイミング少なくなってきたからストレスになるんだよな

 

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 22:12:21.19 ID:gJxWVO3c0
グラをちょっと良くして村をオープンワールド
集会所はいままで通りぐらいでいいよ

 

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 22:37:27.98 ID:437Vzp6ta
ドリンク語のガッツポーズ廃止

 

155: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 22:52:22.24 ID:uanYvqyJd
実際問題モンハンのメインターゲット層なら雑にオープンワールド化しときゃそれだけで喜びそう

 

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 22:58:15.79 ID:tF+t0zmk0
モッサリ挙動どうにかしろ

 

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 23:08:24.55 ID:WiKhwKqr0
女キャラはもうちょいかわいくならんの?

164: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 01:05:09.96 ID:oa8/ZC0XM
アイテム周りは大幅に見直せると思う
まあ便利にしたら懐古の批判は免れないだろうけど

 

168: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 01:41:25.74 ID:r5Rfsdoz0
モンハンは諦めた
ディープダウンよろしく
ガチャフォースよろしく

 

172: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 02:18:21.60 ID:Zhz1vdoZ0
モンハンは今のやり方で売れ続けてるんだから現状維持でいいんだよ
売れなくなったら改革も必要だろうけど

 

178: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 02:36:13.97 ID:8vsjOG170
途中参加を可能にする
落ちた人の再合流を可能にする

 

182: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 02:39:59.91 ID:lLDUY6z80
生態とかもっと掘り下げて行動とか鳴き声とかいろいろ設計してほしい
ナルガあたりの時みたいに

 

184: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 02:41:29.94 ID:zQwoU7Za0
ハチミツ増やしたりするのもどうなんかね
消耗品全部店売りでいいんじゃねーかと

 

185: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 02:43:34.22 ID:lLDUY6z80
>>184
消費素材はめんどくさいけど農場が好きだった
4以降の増殖みたいのだったら店売りでもいい

 

193: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 03:06:10.71 ID:l4hB+rWg0
シームレスマップにしてモンスの苦手エリアに誘い込んで弱体化させたり
乗ったらある程度誘導できるようにしてそのまま天敵と鉢合わせて潰し合わせるとか
まだまだ出来る事はいくらでもあるはず
ハンターはこれ以上モンスター化させなくていいです

 

194: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 03:20:11.16 ID:wh7aq2Z30
>>34
まず必要とする物量が一気に増えるから色んな
フィールドを用意する事が出来なくなる
エリチェンを利用した緊急回避が出来ないと一気に難易度が上がる
MAPが広くなると単純に探すのがめんどくさくなる

 

195: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 03:27:56.33 ID:MoB1AB7S0
>>25
それは現実的に考えてクエストの期日があるから
しかしもっと依頼内容で時間制限を変えるべきだと思うし
無制限にするべきクエストも多い

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 21:02:57.03 ID:a56Pbc7Dd
オープンワールドは無理そうだけど
シームレスはやってほしい
過去のマップ、森丘とかのエリアをうまくシームレスで繋ぐだけでも印象が変わって新鮮に感じるかも

 

管理人のコメント
取り合えず機種変えるだけで出来る事は大幅に増えると思う。オープンワールドじゃなくていいからシームレス化は採用してほしなぁ。

 

モンハンファンはMHP3rdのようなモンハンを待ち望んでいる

 

もし『モンハン』がフロムとカプコンの共同開発だったら・・・

 

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コメント

  1. ダブルクロス見ればわかる
    今の開発がそんなことするわけない
    メインターゲットはキッズみたいだし
    どうでもいい改善は大げさにアピールするくせに
    地味な下方修正や弱体化はやたらするのに発表とかはしない

  2. オープンワールドだとドスファンゴとかは割とその辺にいそうだし、同時狩猟になってめんどくさそう

  3. シームレスとかは分かるけど、わざと不便にしてるモーション回り弄るのはな・・・
    こちらの隙をなくすかわりに敵の隙も見直さないとな。
    素材の量増やすとか、作りたいものつくったら飽きて辞めるのが大半なのにそこを温くしたら飽きるのが早くなるだけ。

  4. 前言撤回して中華モンハン出せや
    得意技だろ?

  5. ガッツポーズを無理やり残したいならクエスト成功後に好きなだけさせればいい
    同じ硬直時間だとしても説得力のあるモーションにしてくれれば
    シビアな状況で間抜けなポーズで乙るよりは
    むかつきも少しは抑えられる

  6. イラついたらやめ時やぞ

  7. 2ndG以来XX買ったけど、既存のモンスターの動きが一緒すぎて真新しさがほとんどない
    完全にマンネリ化しすぎて村クエでおなか一杯
    次回作も買おうかなぁっていう気にならない

  8. これは個人が怪獣を作れてそれを全世界に放てるようにすべきだな
    とてつもない種類のモンスターがうようよ、秘密も分からない

    と思ったがyoutube映像が今時幼稚すぎる、戦闘迫力もない
    スカイリムの竜が飛んでくるシーンをまず研究すべし。

  9. 管理人の言うとおり3DSなんて処理能力から言えばゴミハードから変更すれば
    出来る事が増えてゲーム自体変わるけどな。

  10. 最終的に4人でボウガンゲーになるのやめてくれ

  11. 効率厨ばっかりだな。
    砥石やスタミナ要らんとかアホだろ。
    駆け引きのないゲームになるだけじゃん。
    今のモンハンがそんな感じだからしゃーないけど、御守り(笑)とか替える要素は他にあるだろ

  12. これいうと任信って言われそうだけどさ
    モンハンはやっぱ携帯機がええわ
    集まる時にみんなで持ち寄ってワイワイやるのがほんと楽しかった
    あとXXの操作性でWのグラやなやっぱり

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