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押井監督「映画が2時間の中でちまちまやってる内に、ゲームは終わりのないコンテンツに進歩してた」

ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 18:45:19.60 ID:Zll/iuFt0 BE:577263691-2BP(1000)
押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。 映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。 オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。 映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。 もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。今は眼中にないよね。 2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。 だから、いい時代に映画作ってきたなぁと思うよ。あらゆることを体験したし、好きなことをやって来たしね。これからは作る人はそういうところが大変だよ(笑)。 でもさ、余計思うんだけど今の映画っていろんな目先は変えられるんだけど、表現というレベルでは明らかに停滞してるよね。なんでもそうだけど結局デジタルってさ、目先はともかく表現の本質を変えなかったという気がしてる。 だから映画にできることは何ひとつ変わっていないです。そういう意味で割とさ、冷たくというか突き放して見れるのは、僕がデジタル表現の人間じゃないからですよ。最近は80%、YouTubeしか見てないから。 しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。みんな違うから。100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのがゲームなんだよね。100人が100人、違う物語を見てる。
実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」
今回は『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公
 
4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 18:52:27.86 ID:SLQqy2Ydd
映画ってコンテンツを否定する気とかは全くないけど 個人的には2時間前後って尺じゃどうしても感情移入しきれなかったり盛り上がり切れないことが多いわ
 
21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:07:27.32 ID:JYDRgjRe0
>>4 キャラをまともに成立させるには尺が短すぎるんだよね 物語の媒体としては制約が強すぎるのに、映像作品の王様づらしてるのはどうかと思ってる
 
13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:00:54.48 ID:T9y7Ls9T0
個人的に映画の2時間て長い ゲームの2時間はあっという間 体験自体に差がある
 
14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:01:09.14 ID:7FbHnaqoa
見てるだけよりも 実際に触ったり遊べたりした方が楽しいもんね 当たり前だよ そしてそれに気付いた人たちからゲーマーになっていく
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS
引用元:2ch.sc
18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:04:28.02 ID:b1spmznu0
これ、実際のFallout4つくったトッド・ハワードも同じようなこといってたよな Skyrim映画化しないの?ときかれたとき 「ゲームの体験としては上質なのに映画化する意味なんてねーじゃん」(意訳) みたいなことを
 
84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:05:57.31 ID:mQRO4CqQ0
>>18 たし蟹
 
23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:08:33.15 ID:MKVCw0oH0
映画もCGCGだもんな 結局、ゲームもCGなんだから、映画もゲームも同じものを見てる。 サウンドクォリティも似たようなもんだ。 片方はプレイ出来て、インタラクティブに反応が帰ってくるが、映画はじっと見るだけ。 そして、現代で求められているのは、単位時間あたりの満足感。 映画は2時間見ないと満足できない。時間かかりすぎる。 だから1時間ドラマのほうが人気なわけ。 一応1時間で満足できるし、1シーズン通しての大きなストーリーもある。 で、Youtubeは好きな処から見て好きな処でやめられる。満足感が高い。 Googleの統計だと、10分を超える動画は極端に視聴数が落ちるらしい。 そのくらいの時間が、単位時間あたりの満足感の境目なのだろう
 
25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:09:14.44 ID:VOm704UG0
グラフィックも昔はハードの制約のせいで 映画と比べたらかなり見劣りしてたけど 最近はそこまででもなくなってきたし
 
29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:13:10.84 ID:B1zt7Zs90
でもおれも押井みたいに60過ぎても毎日ゲームしてたいなって思う
 
30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:14:31.25 ID:HN4sjYgHa
映画は所詮音と映像で魅せるしかできないが ゲームはそれに加え自分の操作も加わるから幅が広い
 
36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:19:34.31 ID:BrGO7S/Ba
映画とゲームは特徴に違いがあってもそれで優劣ではないだろ ゲームの時間的コスパがいいなんて何十年前から変わらないし、たまたまフォールアウトにハマっただけの話じゃん
 
37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:21:19.73 ID:xSj4mjQ90
ゲーム始めたばかりなら新鮮で楽しいだろうな
 
40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:22:48.40 ID:b1spmznu0
>>37 このお爺ちゃん、ファミコン時代からゲーマーだけど・・・
 
43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:29:59.19 ID:PCe/Chpz0
でも小島は映画の方が格上だと思ってるんだろ 映画みたいなゲームを作りたいと思ったら映画を超えるゲームは作れないんじゃないのか
 
52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:40:46.27 ID:2Z92zOOJr
>>43 小島はMGS1の時点で、ゲームにしかできないストーリー表現を実現してたよ 映画監督になりたかったなんていうのは自虐ギャグにすぎない
 
56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:45:33.72 ID:PCe/Chpz0
>>52 俺はスナッチャーとポリスノーツやっただけだが 完全に映画かぶれのゲームだったな テキストが無駄に長い
 
150: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 03:54:27.24 ID:RT90jPBM0
>>43 コジカンは少なくともMGS2の時からゲームの方がゲームにしか出来ない表現があってエンターテイメントとしては上質みたいなこと度々言ってるぞ その上で映画マニアなだけ
 
53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:42:43.59 ID:JyCRPDWj0
つーかそれに気づいてたからアヴァロン撮ったんじゃないのかと
 
66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:55:24.74 ID:sAX3mCgPa
押井もゲーム作ればいいだろ スクエニ辺りと協力して甲殻みたいなサイバーパンク作ってくれ
 
70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:57:55.70 ID:sAX3mCgPa
アニメやゲームは世界観やキャラクターも全て一から作れるから 実写よりも独創的なものが作りやすい
 
73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 19:59:26.55 ID:BKm3Cbxz0
昔からゲームにインタラクティブ性があることくらい押井だって分かってるに決まってるだろ。 ただPS3や4でCGのレベルがぐんと上がってその世界にいる感じが圧倒的に増えたからその話をしてる
 
77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:02:09.47 ID:QXOczE/20
押井がゲームにハマるのはどっちかというと朗報のような気がする サンサーラ作ってた頃ってアニメ監督としてもキレッキレだった頃だよねたぶん
 
81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:03:51.93 ID:0YdqhxJJ0
>>77 超絶キレッキレだったよ 最盛期だと思われる 映画パトレイバー1,2と攻殻機動隊の時期だからな サンサーラナーガ1,2が出た90~94年はその辺にあたる
 
99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:23:26.14 ID:QXOczE/20
>>81 だよね あの頃のキレを取り戻せとは言わんが、 ゲームにハマるっていう原体験の再訪が何かのきっかけになったらいいな
 
83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:05:56.73 ID:oNEd+y4J0
押井守みたいなゲーム関係ない人にゲーム作ってもらいたいよな
 
85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:07:14.46 ID:2Z92zOOJr
映画やアニメなんていうのは、小説や舞台やラジオみたいな過去のジャンルになっていくだろうよ ゲームは既に映画業界よりも市場規模が大きい
 
88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:11:49.57 ID:oNEd+y4J0
ゲームに声優なんて関係ねぇよって馬鹿にしてたがやっぱりこうなってくると声優の演技力もゲームの評価にしっかりと組み込んでいかないとな
 
96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:21:02.82 ID:Sss7dm950
優れたゲームを買うか優れた映画を3回見るかどっちがいい? 俺はゲーム
 
114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:38:51.85 ID:VIq71Q2i0
映画2時間で完結するのは大きいのでは?
 
116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:41:34.16 ID:xINV2ZQS0
2時間で終わるのはいいことだと思うけどな 4~5時間かかる映画なんて名作だとしても誰も見たくないだろうし
 
117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 20:42:11.67 ID:sWSrNCZ7d
娯楽小説はとっくの昔にゲームが超えてるな 東野圭吾の小説読むより逆転裁判やダンガンロンパみたいなADVプレイする方がよっぽど楽しいもん
 
126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 21:14:31.49 ID:SlyUPD3pa
いや映画まともにゲームに落とし込めてないやんけ ハリウッド映画をどんどんゲーム化できるようになったらゲームの勝ち
 
127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/06(木) 21:33:27.72 ID:5uTjfIMf0
映画もゲームも続編とリメイクばかりのオワコン時代
 
147: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 03:21:46.88 ID:JSv/hMkB0
押井は大きな勘違いをしている。 映画の素晴らしいとこは予め決まった数時間視聴さえすれば「誰でも」 必ずエンディングに到達できる点なんだよ しかし俺がとっくに映画を見放してるように映画がつまらない娯楽と 定着する日はそう遠くないだろう
 
157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 04:06:12.05 ID:9/VzBgKip
ニーアの横尾も「ゲームはムービーだけ流せば映画になるし、文字だけ出せば小説になるからエンターテイメントの全てを含有してる最高の娯楽だと思ってる」ってインタビューで答えてたな
 
163: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 04:54:44.82 ID:qEYWmKSep
パトレイバー2はマジ名作
 
172: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/07(金) 08:14:17.08 ID:ziv6Bpqb0
コストパフォーマンスでゲームの方が優れてるのは当たり前だ爐 だから昔からゲームは不況に強い娯楽と言われてるんだし何を今更って感じ
 
204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 00:04:02.30 ID:TscaK26lM
まあ映画にも絶対的なものはあるよ ビデオゲームにももちろんあるけどさ 映画館で見ないとそういう体験にはなりにくいんじゃないかな
 
管理人のコメント
最近はアニメやマンガの実写化も増えてるからなぁ・・・危機感感じるのも分かる。
 
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コメント

  1. プレイする時間や手間を嫌がる人が多く、ソシャゲとか好む日本人なら映画の方が合ってるかもね

  2. 制作側の労力に対しての利益率がゲームのほうが断然いいだろうからな~

  3. 押井監督がこころ旅の火野正平みたいな格好になってる

  4. 一人称視点の映画はじまったよね

  5. サンサーラナーガの名前が出てきて安心した

  6. そうかFalloutが面白いんだな

  7. 確かに迫力ある作品だと大差がなくなってるけど、静かな作品だとゲームに向かないしあの空気感は出せないから、やっぱりやるものと見るものは別物だと思う

  8. イノセンスのキムの館や天使の卵の世界をボーッと探索できるゲームが出たら恐らく俺だけは泣いて喜ぶよ。
    絶対に売れないだろうがね。

  9. 映画もゲームも好きだけど、それぞれでしか体験出来ない別の良さがあると思うが……
    マンガと小説で表現出来るものが違うように。

  10. 実写とCGには越えられない壁が存在するわけで
    その壁を強調できない、その壁である美や命の喜びを表現できない
    芸術家はいわばすでに負けているというやつ。

  11. ゲームはほとんどやらないで映画鑑賞中心なんだが
    正直バイオ7の映像演出はすごかったな
    細かいとこまでかなりレベルが高くてびっくりした

  12. 映画はストーリーのパターンが少ない上に映像表現でもゲームに負け始めてるからなあ
    映画の方がマンネリ化してる気がするな ゲームは未だワクワクが残ってる感じ
    ゼルダとか妄想の具現化が楽しい

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