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武器が壊れるシステムを採用するメリットとデメリットを考えてみた

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628299122/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:18:42.66 ID:TDdCPbDI0

メリット なし

デメリット せっかく手に入れた武器が壊れてストレス。壊れるか常に気がかりでストレス。

こんなところか?

 

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:19:30.85 ID:ebiEowNz0

ゲームに敵キャラクターを採用する

メリット 無し
デメリット 戦うのがめんどくさい

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:19:52.55 ID:GFi+Mnrs0
でもFallout3NVは面白かった
4,76は反省しなさい

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:29:57.08 ID:mn8qkqyad
>>4
NVにはキャップさえあれば何でも完璧に修理してくれる神NPCがいたな
味方している勢力次第では利用出来ないけど

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:22:59.99 ID:qMZmbEOx0
いろんな武器を使ってほしいにしても拠点に帰るきっかけにしてほしいにしても
弾切れになった鉄砲みたいに補給するまで使えなくすればいいだけで
壊れてロストする必要は無いんだよなあ

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:25:10.23 ID:L7MrI7Er0
銃ゲーで弾切れする要素と打撃武器が壊れる要素は
ゲーム上の意味は殆ど一緒だと思う

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:26:17.19 ID:E5U2bjlq0
脳死でボタンポチポチやるだけのゲームが本物のゲームだもんな

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:27:23.51 ID:uxBxDQgFr
ゲームによるけど、サガフロ2,ミンサガなんかは武器のMPみたいな感じだったな
強武器は耐久度の消費が激しい、耐久度上げると攻撃力下がるみたいな

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:28:43.52 ID:GFi+Mnrs0
>>9
フロ2は結局クヴェル使うからGBサガのが適当かな

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:29:08.36 ID:wF5D+Dvea
一見メリットが無さそうに見えてもあえて逆張りして生まれる発想の転換はあるんじゃね

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:30:24.88 ID:ixAIBCrC0
サガみたいに壊れる時が分かってるシステムなら良いけど、
予期せずいきなり壊れるのは困るよな。

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:31:08.55 ID:B4XyzgB90
装備更新の楽しみを与える為にシステム的に破壊する
露悪的な開発だな

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:32:47.23 ID:SiWjx/3B0
モンハンの切れ味が落ちるのとかメリットないよなあ

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:34:01.14 ID:PgYefgaud
デッドライジングは色々な武器使う事に繋がって楽しかったな

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:48:40.45 ID:eEGuis8k0
ゲームの中に経済がうまれる
だから飽きない

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:52:53.97 ID:Dp2MOLmqa
>>23
最大の利点といっていいな
大部分を説明出来てる

 

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:51:30.73 ID:oLGAFJuL0
スティングのRPGは武器使用回数決まってるけど、あれはあれで戦略性増して面白かったな。
そういうのを考えながら遊ぶのが面倒って言われたらそれまでだが

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:57:41.03 ID:pEEa8J+uM
修理すれば直せるってのもおかしなもんだろ
そこらのナマクラならともかく

 

33: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:59:17.38 ID:Egv3rE6/0

ローグライクだと駆け引きが生まれるし、いろんな武器を覚えるきっかけになるからあり

そうじゃないならいらない

ブラボみたいにたまに人形ちゃんに会いに行くきっかけになる的な
完全にフレーバーな感じなら普通にあり

 

40: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 11:06:55.63 ID:0PIiegvp0
壊れたり強化失敗してランクガさかるとかもっての他
元々の強化成功率が著しく低く 金で成功率を買えってのは滅びろとさえ感じる

 

41: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 11:08:19.47 ID:Egv3rE6/0

ローグライクじゃないけど言われてみればクラフトゲームの壊れるシステムも好き

クラフトする楽しみがあるから

 

30: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/07(土) 10:54:53.11 ID:6wQ4lXfDd
ゲームバランスを調整する意味があるんじゃないの

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コメント

  1. メリットなのかは分からんが、大抵後半になるとダダ余りになる金の使い道となる分には良いと思うけどな
    本スレにもあるように、経済回してる感じ

    ただまぁ伝説の聖剣とかも壊れるのか、となるとモヤッとしたりもするのだが

  2. メリットがないって言いきれる時点でそいつにはゲームする価値ないけどね

  3. 否定が多いかと思いきや皆しっかり冷静だね。俺はGBのサガ2のシステムが好きなので、ばんばん壊れても武器を次のものに取っ替えたり、貴重な武器を保存してここぞって時に使うの好きよ

  4. 近接武器でその辺の武器が壊れるのはよくわかる
    敵殴れば当然だろう
    魔力持った伝説の武器とか魔物ボスが持ってた武器が壊れるのはわからん
    劣化するなら手に入れるまでにボロボロになってるはずじゃん

    あとRPGで修理アイテムに一周で手に入る数に限度があるのもひどい
    武器屋で修復するとこっちのレベルに合わせて際限なく値段が上がっていくシステムと一緒だと事実上の修復回数固定になる

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