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FF開発者「映像がリアルになるほど、プレイヤーがキャラクターに感情移入できなくなるのかもしれない」

FFシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627992433/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:07:13.20 ID:9Y3PHMS/d

野島 『VII』や『VIII』では、キャラクターはゲームの中でプレイヤーの気持ちを投影する容れ物でしたので、僕はそこをとても意識して作っていました。それが『X』ではキャラクターを立たせながら、プレイヤーがきちんと感情移入できるようにすることに意識が向いたと言いますか……。じつはこれは『ファイナルファンタジーVII リメイク』のいまでも引きずっている僕の悩みです。キャラクターとしてきちんと立たせながら、プレイヤーの器でもあってほしい。そのためにはどうすればいいかを考え始めたのが『X』です。

――20年でさらに映像表現は進化しましたが、いまなお答えは出ていないと。

野島 むしろ、映像がリアルに近づけば近づくほどわからなくなっています。ゲーム内のキャラクターはこう思っているけれど、プレイヤーはどうなのか。キャラクターとのシンクロ具合といいますか、そこはすごく気になりますね。

『FF10』開発スタッフに訊く20年越しの想い「ゲームを知らない人にも伝わるものを作りたかった」【インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
発売から20年経った『ファイナルファンタジーX』について、開発スタッフに『X』とは何だったのか、当時をふり返ってもらいながら、なぜここまでファンに愛される作品になったのかを尋ねた。

 

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
109: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 23:52:36.70 ID:MnhSb9ff0
>>1
今更いう?
等身上げてリアルグラにしたらテキストも合わせないと
つれぇわになるんだって

 

169: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/04(水) 03:05:57.30 ID:3ylhoZ570
>>1
16は王道展開とか語ってるのに戦闘は超人アクションとか
ネタみたいな事やるのも原因の一つだけどな

 

2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:08:18.83 ID:9OQNr3Yc0
人形みたいなモデリングのせいだろ

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:10:53.88 ID:CnPChmVC0
キャラがフラフラとオラつきすぎ

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:18:56.18 ID:xR6o6lmy0
気づいてたのか

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:20:07.33 ID:e0C7OYE2r
チャラい言葉使いが受け付けない

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:25:13.09 ID:TdEEeuCs0
なろうの主人公と同じだよね
説得力皆無

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:29:53.37 ID:7b1lSTuI0
地下鉄 大剣 満員電車

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:34:23.48 ID:nSwQe8ipx
本当にリアルにになればそういう事はない
不自然さが残ってるから

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:35:09.89 ID:JDM+/UkV0

その絵の雰囲気、そのキャラの頭身で許容できる振る舞いの違いって結構大きい気がするなぁ

モデルだけ入れ替えても同じように作れない

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:41:24.03 ID:No2p4E9gM
ストーリーとキャラクターの言動が支離滅裂だからじゃないの…
絶対グラのリアルさは関係ない

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:42:03.45 ID:9lj4lcgBM
世界設定がリアルじゃないのに見た目だけリアルにするから違和感出んだろ

 

34: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:46:58.08 ID:ltZz51C90
元々漫画的なキャラ漫画的なストーリーなのに変にリアルに寄せるから

 

38: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:49:35.33 ID:qtitTlSU0
FFは低スペのデフォルメで誤魔化してたから通用しただけで
等身大で通用する内容ではなかった
答えはこれ

 

43: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:52:48.85 ID:JDM+/UkV0
>>38
デフォルメ向けの表現が得意(リアルが苦手)だから劣ってるって話ではない

 

61: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 22:09:25.17 ID:qtitTlSU0
>>43
得意なんて言ってない
漫画だから気にせず読めたけどそれを映像化したらボロが出てきたって話だからな

 

41: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:51:26.87 ID:VT+fuSda0
JRPGって主人公のメンタリティがディフォルメされてるからリアル等身で描けば描くほど逆にリアリティが失われるからでは

 

48: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:57:14.10 ID:TEDx2cKY0
感情移入させたいならキャラクターの話をもっと丁寧に描かないと
最近のはぶつ切りが多すぎる

 

32: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/03(火) 21:42:38.63 ID:YYi3zSP20
グラがリアルじゃないほうが、脳が勝手に都合のいいように脳内補完してくれるというのはあるだろうな

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コメント

  1. そりゃ2Dの頃はキャラを俯かせるだけで
    プレイヤーがキャラの心情を読み取る所までやってたからな
    今は俯いたキャラの表情も口の端を歪めてるのか
    視線はどう動くのかまで用意されてて
    プレイヤーは考える必要ないから、乖離どころかそもそも入り込む余地が無いんよ

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