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元SIE会長「PS5で大作ゲームを作るには220億円ほど必要」

PS5
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627827973/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:26:13.72

かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。

そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。

そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと
回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが
非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。

「相次ぐ合併、買収はいくつかの点において多様なゲームを求める動きの敵となるでしょう。
巨大企業の誕生はかつては確かに盤上に存在していたはずの駒が気付けば消えてしまうという側面がありますから。
これにより業界全体が何かひどく単調な形となるわけですね。
例えば収益性という観点で見ればゲームは音楽の5倍ほどの価値を持っています。
が、文化的な影響力という観点で見れば音楽はゲームの100倍以上の価値を持っています」

「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。
私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
かなり難しいのではないでしょうか。
そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」

ごく最近、ソニーはリターナルのHousemarque社を買収し、デモンズソウルリメイクなどを
手掛けてきたブルーポイントゲームズ社もそれに続くのではないかと噂されている。
またスパイダーマンやラチェット&クランクで知られるインソムニアゲームズも傘下に収めていた。
これに対抗するかのようにマイクロソフトもまたベセスダなどを子会社化しマネーゲームが賑わいを見せている。

業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation

 

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
390: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/02(月) 07:10:14.90
>>1
性能高いPCで低コストゲーム出まくってるのに

 

393: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/02(月) 07:20:32.65

>>390
PCには性能厨もいるが低コストゲームも偏見持たずにやる層が結構いるからな。

ハード性能を活かした大作以外価値無し!って価値観を育ててきたのがPSだから他のプラットフォームに比べてインディが壊滅的に売れない。

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:28:55.89
もうゲーム作るよりその資金で何か新しい事業を立ち上げた方が利益を出せるんじゃねーの?

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:32:34.80
>>5
事業としてみたらそうだろうね
小さい規模のゲームならもうインディーズのほうがいいってなってるし

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:29:05.20
でっていう

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:30:06.28
んなかかったら500万売っても赤字じゃん

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:30:48.85
>>7
一千万本売ればいいだけだよね

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:32:02.79
>>7
五万本がやっとの市場に何てこと言うんだ

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:32:22.73
>>11
なんで国内限定で話してるの?

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:32:16.87
220億円払ってダメだった時の衝撃に耐えれる会社って日本にそうそう無いわな。

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:32:58.95
さんざん言われてた未来が来ただけのことじゃん。
ま、フィールドや人物を物理法則つきで自動生成してくれるAIができるまで頑張ってくださいな

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:33:46.24
バカみたいにAAA、AAAやった結果だぞ

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:36:00.70
PS3辺りからそうなんだろうけど投資リスク高すぎて新規IPと言うかライト層向け作品作る余裕なくなったもんな
作るにしても無双かRPGの派生的なもんばかりで

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:36:54.47
ってかこれってPSだけの問題じゃなくて箱も含めた業界の問題だよね

 

30: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:38:49.36
正直負けたショックがデカイ

 

54: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:46:49.01
できる人間はもうインディーに行っているだろ

 

59: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:49:21.56
>>54
インディーは予算や人員に縛りがあるから、超大作をリリースするのはほとんど不可能なんじゃないかな

 

55: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:46:50.58
ゲームの面白さと関係ないスペックは無駄なスペック
それを売りにしても無駄

 

62: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/01(日) 23:50:22.08
JRPGの開発が110~165億かかっとるとは思えんのだが

 

646: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/08/02(月) 18:20:54.01
220億って超極一部なゲームだけでしょ

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コメント

  1. シェンムーが70億ぐらい製作費かけてどれだけ売っても赤字じゃ!って状態に陥って会社つぶしかけたのに3倍もかかるのか…

  2. >220億円払ってダメだった時の衝撃に耐えれる会社って日本にそうそう無いわな。
    海外ならあるかのような言い方だな

  3. ゴーストオブツシマが6千万ドルくらいだしやり方次第でそこまでいかなくてもできると思う。
    製作費3億ドルかけたサイバーパンク2077みいたいなものもあるが。あとは音に拘って世界中のあらゆる音を5億ドルかけて集めたHALO INFINITYとかもあるが。

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