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ゲームって新規捨ててまで難しくする必要ある?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626518323/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:38:43.51 ID:H2D2Mu6P0
特にシューティングと対戦格闘
最近はアクションもRPGもこの傾向にあるな
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:11:56.99 ID:zpJBZ0yv0
>>1
アクションなんてボタン連打するだけのスマホゲーレベルの作品が主流になってるのになに言ってんだ?
ついでに難しいのは問題にはならない
面白くないのが問題

 

2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:40:09.12 ID:Nmz2bEUmM
昔ほどじゃない

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:40:13.64 ID:+oEWnfvA0
ヤバいのはインディゲー
大手はそうでもない

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:41:01.08 ID:FdLlAg9z0

ユーザーが絶賛して褒めてくれる

クリエイターにとっての麻薬

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:41:48.74 ID:g75kVYb5M
難易度ぬるぬるにした時代で新規離れまくったので
新規獲得の点でもそこそこの難易度は要る

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:42:33.76 ID:M2x+jSk80

新規が入らない程難しくなっちゃったから調整しよ

とかは作り手が考えることだから消費者は嫌なら買わなきゃいいんじゃ

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:45:31.30 ID:khDGrYU3d
レベルデザインちゃんとしてないだけでしょ

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:46:17.03 ID:3IQCH3E5r
難しくしたから新規が来なくなった、なんてデータあったっけ?
みんな朧気にそう感じているだけで。

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:48:50.57 ID:w1vMScND0
続編になると要素増えていくのだけど
ドラエジみたいな「大手」洋RPGとかアクションRPGはプレイヤーが管理する要素をへらしてるね
初見のプレイヤーの最大公約数がついていける量だと思ってる(´・ω・`)

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:50:08.83 ID:w1vMScND0
さいきんは装備とスキルツリーくらいしか管理しないものけっこう思い当たる(´・ω・`)

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:50:19.44 ID:MAM+ngurM
その辺の反省でヌルくなり過ぎてる問題も逆にある
丁度いい位が出来てるゲームは大体面白い

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:58:15.67 ID:5ntk/bQP0
裾野は広い方が良いと思う

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 19:58:59.82 ID:5ntk/bQP0
かといって高難易度はしっかり欲しい

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:03:42.24 ID:awjjuAbM0
難易度というより達成感はいる

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:04:46.57 ID:FdLlAg9z0
理不尽や理解不能さえなければ

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:05:19.47 ID:3BEtbQxZa
いまの方が間口広く作ってあるよ
昔の方が無茶苦茶

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:06:11.10 ID:56nUAo4fp
難しく作る方が面白さを感じさせやすい
簡単だけど面白いの方が作りにくい

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:07:47.53 ID:ym0fypG50
STGなんかは特に顕著だけど、ルールとしてシンプルに完成してるから、
難しくする、複雑にする以外に従来作との差別化が図れないというのがあると思う

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:08:17.80 ID:/j1WnmYy0
だいたいエスカレートして難易度上がりすぎたってなって
手遅れになってから残ったマニアが「どうです初心者にも簡単ですよぉぉぉお?(ニチャア」
して効果なく終わる

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:08:28.71 ID:oG+4989t0
フロムはそれで成功してるし、いいんでない?

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:11:55.07 ID:zwf7sY/O0
マリオ見てりゃその必要ないとわかる
特に2で失敗してからは
物足りない時もあるけどな

 

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:13:27.61 ID:w1vMScND0
高難易度でビシビシいくやつの受けいれられかたも
ひょっとするとある程度年齢層が上のノスタルジーもありそう(´・ω・`)

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/17(土) 20:16:52.61 ID:SiG9Rtsh0
開発者の意向次第だな
色んな人に遊んでもらいたいのか
自分の考える難易度の高いゲームを作りたいのか

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