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【疑問】RPGのMPって必要ないよね?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626064015/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 13:26:55.94 ID:s6e4kdco0
呼び方は何でもいいんだけどいわゆるドラクエのMP的なもの
特技や魔法を使うのに消費して戦闘終了後も減少したままでリソース管理が必要なタイプ
これ要らないよな
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 13:28:57.86 ID:ebQ8I0C60
>>1
ライアン乙

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 13:34:49.23 ID:SOgyz5UL0
>>1
そうすると剣だって折れるし振り続けられないはずだから回数制にすべき!という話になりがち。

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:07:42.74 ID:OXorT6Zj0
>>1はテイルズやればいいのに
MP的な概念が無いわけではないが
基本使い放題の作品がいくつかあるぞ

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 18:06:15.48 ID:sTq6e/EXa

>>1
DQやFFみたいにヌルいRPGばかりやってるとそう思うだろうな

つかDQなんかもはやRPGじゃなく接待ゲームだしな

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 13:32:31.64 ID:ubo314U00
俺TUEEEE したい人には、俺ってお荷物と思わせるストレス要因なのかな

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 13:32:52.60 ID:wp/gtrcwa
MPはマリルイ2(作中ではBP)で廃止したら
3であっさり戻ったから不要というわけでもない
表現の問題

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:02:17.28 ID:5kk+Iy4/p
ラプラスの魔のMP位置付けの精神は0になると発狂するリスク

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:04:43.59 ID:/ZogBQeo0

道中のリソース管理が今はうける要素じゃなくなったんだな
そういうゲームの雑魚的はほぼ100%勝てるなかで、いかにMP消耗
させられるのを避けるかが主眼になって地味になる

戦闘ごとに回復するのは大技バンバン使って派手にプレイできて
それでいて雑魚も高威力や即死攻撃してきても割と許される土壌になってて緊張感がある

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:20:16.55 ID:jx1cNUQ+0
>>9
世界樹とかむしろ逆じゃね
雑魚で死ねるから徐々に探索進め、レベル上げつつボス戦まで消費しないルート見つけとかなきゃいけない

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:07:17.45 ID:5kk+Iy4/p
しかし制約はあった方がいいん違うかな
FF10を今強化オンで遊んでるが、オーバードライブは発動し放題、魔法使い放題だから
育てる楽しみは無くなった

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:14:24.11 ID:dMNpIe9M0
リソース管理みたいのはRTSやタワーデフェンス、
サバイバルサンドボックスとかで十分堪能できるからな
RPGは話の途中に全力バトル挟むぐらいで良いんだろ
1周したらおしまいのニッチなジャンルだがそれで良いなら仕方ない

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:34:47.88 ID:+EuMYCmF0
MPいくつでどんな装備でデスしたらTP溜まって即ミルキルできるか
その辺が楽しいんじゃないか
さぁみんなも新しいインパクト装備を取りに行こう!

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:34:53.07 ID:PhX0oVwQM
テルイズも技繋げまくって楽しいゲームなのに
使い過ぎると無くなっておもんないっていうジレンマあって色々進化したしな
つまりTOD2は神ゲーってことだね

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:38:30.64 ID:YfZlq6Cx0
ウィザードリィにMP無かったらクソやん

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 18:42:57.02 ID:Jdux3+/N0
>>16
初期WizとかFF1みたいな回数制って廃れたな
D&D方式つーか

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:39:49.82 ID:eJp3KuYYx
ヌルゲー好きには面倒に感じるだろうな

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:40:28.46 ID:gDk5pSDd0
制限なく連続して使えるのもつまらんからスタミナ管理のように消費はするけど徐々に回復するようにすればいい

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:43:55.41 ID:ymVY19XN0
SLG脳だとそういう管理まで面白い
AGIまで管理するターン制最高

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:46:41.97 ID:pJj4LQ+F0
ドラクエ5で延々とブレス吐いとけ

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:51:17.30 ID:jx1cNUQ+0
死なない、消耗もしない
雑魚戦ならもう出さなくて良いじゃん
草刈でしかない

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 14:53:48.20 ID:5kk+Iy4/p
サターンでRPGなのにADVみたいなのあったな
戦闘自体も繰り返しするんじゃなくて、決まった場所だけみたいな
持ってたが名前忘れたわ

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/07/12(月) 15:09:43.69 ID:ouo/x1vg0
ガンガン使っても尽きる前に回復ポイントに到達したり、回復アイテムが無尽蔵だったりでMPいるのか?ってゲームはあるな

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