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【疑問】格ゲーブームっていつまでだったの?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624247306/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:48:26.86 ID:5jDaxAgz0
バーチャ2の頃くらい?
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 13:09:14.31 ID:LPmaTyNN0

>>1
バーチャ1辺りかな?
その辺に複数のメーカーから格ゲーが玉石混交の如く生み出されたから

アケゲの勝った後で相手の症状(死亡とか全身骨折)出る格ゲー好きだったわw

 

2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:49:28.12 ID:y7J/xjQva
スト3までには終わってた

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:50:24.41 ID:2B/iluaba
カプエス2までは割とゲーセンの対戦台も賑わってた

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:51:25.34 ID:9cGXQXxN0
少なくともジョジョASBの頃には終わってたよ

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:51:33.41 ID:R2et5Q7A0
SFCが終わった頃にはもうゲーセンで騒ぐだけのゲームだったよ

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:51:58.67 ID:mcMeEPTGM
2000年代前半まで

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:52:03.23 ID:oK9ECf9p0

少なくとも俺の中ではKOF99のストライカーシステムで
延々とボコるのを見た瞬間に格ゲー熱は冷めた

なんで格ゲー開発ってずっと殴り続ける方向に行きたがるんだろね
やられてる方はすごいつまらんよあれ

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:56:59.77 ID:R2et5Q7A0
>>7
いいアクションゲームはボタン押したらすぐ反応してくれるゲームだからしょうがないね

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:57:53.58 ID:DZt+3Hb9p
>>7
「練習すれば勝てる」をシステムとして導入した結果

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:59:47.04 ID:3cpy7lNP0
>>7
ちょっとわかるわ。
吹っ飛んだ敵を拾えるようになってから初心者お断り感は出だした。

 

257: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 08:57:58.65 ID:vkUsIo/70
>>7
SNKのゲームって倒れた相手にしつこく攻撃を続ける追い討ち技が増えて行って嫌になってやめた
開発のやつらの陰湿な性格がにじみ出てたんだろうな

 

267: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 11:51:28.59 ID:eOnGBPKx0
>>7
まあゲームはやって面白くないと話にならないからな
格ゲーの問題点はそのやって面白い事が弱者に与えられない事
最近になってやっとランクマでも弱者同士をマッチングして楽しんで貰おうという動きは見え始めた位だな

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:53:17.98 ID:5jDaxAgz0
ブームの頃ってスト2や餓狼の玩具お菓子とかあったよね

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 13:01:39.39 ID:earWZjHL0
>>8
そういう子供向けの商品展開は95年あたりまでかね
その後も安定した人気あったけど複雑化が進み
99年あたりには斜陽だった気がする

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:54:17.89 ID:i9Afyvvkd
全盛期はVF2

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:55:46.77 ID:tYAueC4zd
ブームと言えるのはバーチャ2くらいまでだな

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:56:08.57 ID:jrGaIvMd0
バーチャ3TB までかな

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:57:21.03 ID:Dahc4MJb0
鉄拳3まで
PS1時代

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:57:49.64 ID:3cpy7lNP0
3D格闘はVF3のアンジュレーションが叩かれた時に終わった。

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/21(月) 12:56:48.92 ID:W6bXYuf50
版権キャラゲーがとりあえず格ゲーって流れでは無くなった辺り

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コメント

  1. バーチャっていうほど流行った記憶がないんだよなぁ

  2. 発言してる奴らのほとんどが40代半ばのもう2000年あたりにはゲーセンなんて全く行ってないおっさんだらけやんけ
    VF4の頃もカードで対戦が流行ったし2010年にはガンダム動物園できてたし
    世代で違いがありすぎる

  3. 鉄拳は3~タッグまでやなあ 
    以後はアンジュレーションやら壁やら糞長コンボが出てきて冷めた

  4. ブームと呼べるレベルなら97年ぐらいまでちゃうかな
    あとはずっと斜陽

  5. この辺は止めた時期がそのままブームの指標になりがちよな
    SF3が出てた頃が一種のピーク。キャラの入れ替えが禁物なのがあの辺でわかった
    その後過去作のキャラたくさん出したけど結局ね

    中野TRFがニコニコに動画上げだした時が決定的な斜陽かな
    それ以前も斜陽と言えば斜陽だったがあそこは転換点だった
    あれがMUGEN動画を生み出してしまうことになった
    今格ゲーは間違いなくMUGEN嫌ってるもの。あそこに使われないようゲームの作り自体を変えた

  6. 猫も杓子も格ゲーって感じの大ブームだったのはVF2の頃までじゃないかな。
    SF3は好きだったけどブームはもう去ってたと思う。

  7. ブームと言うぐらい人気があったのはせいぜい90年代までだろうな
    2000年以降はもう格ゲーマニアしか遊べない世界だったよ

  8. ギルティとかスト3とかあの辺でマニア向けの複雑なゲームだらけになってカジュアル層が完全に離れたと思う、98~2000年にかけてぐらいか?
    格ゲー自体飽きられててマニア向けにシフトするしか道がなかったのかもしらんけど

  9. 「スト2からバーチャ2まで」で区切っちゃうのが一番早そう
    それ以降は突き詰めれば局所的な動きなんじゃねーかな

    まあ統計的な根拠もないから全部印象論なんだけど

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