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『ドラクエらしさ』って結局何だと思う?

ドラクエシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624359677/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 20:01:17.62 ID:6IP/U3Tx0

強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか

でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない

「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 20:01:49.39 ID:pWkNY9Jo0
ポポポポ

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 20:05:04.83 ID:atDN2X0b0
陰湿なストーリー

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 20:07:05.20 ID:/Bq29+A6a

シリーズで共通の作法はあるけど
それは別に「らしさ」ではない。

そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 20:14:53.74 ID:iYclVKy6M
スライム

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 20:24:47.94 ID:0qdXwRIHa
ゲームが下手でも時間かければクリアできるところ

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 20:45:18.34 ID:WFLWWqlJa
語感だけでなんとなく意味が伝わる呪文のネーミングセンスがすき

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 20:49:51.08 ID:/Bq29+A6a
>>22
ダイやロト紋にオリジナルじゅもんあるけど、文法が同じだからそれっぽいネーミングになってるのが堀井節の影響

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 20:57:44.77 ID:kiAzT6cp0
ドラクエらしさ?
それはいくつあるのかわからんが、少なくともその一つが「鳥山明」なのは明白だろ。
リアル調にせよ漫画調にせよ、鳥山デザインがなくなったらそれはもはやドラクエじゃねえ。
サクラ大戦の最新作が藤島康介じゃない以上の違和感になるだろ。
もっとも、最近は鳥山明本人がやってるのはデザインだけで、二次イラストでも実際に描いてるのは他人らしいけど。

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 21:37:39.57 ID:zhMWQhtn0
主人公が無口

 

37: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 22:48:32.39 ID:MUom+EY80
戦闘が終わるとビヨヨーンって鳴るとこ

 

38: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 22:53:35.12 ID:3D2TzjOo0
スライムがあのデザインかどうか。

 

41: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 23:00:27.51 ID:/Bq29+A6a
そうなったら売り上げが半減して負のスパイラルなるかと
海外のないFFみたいな転落

 

42: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 23:01:53.61 ID:mwfBdxpyd
国内から見捨てられたら終わりなんだから下手な事しない方が良いのも事実

 

48: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 23:11:38.34 ID:s8+2y6Q/0
堀井さんは案外こだわりないよね
むしろ藤澤さんの方がこだわってた感じ

 

51: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 23:18:40.06 ID:eGFu+fj10
>>48
シリーズ初期は拘りとか持たず先入観を捨てたほうが注目され易いけど
長期シリーズにもなってくると逆になってくるんだよな。むしろ、らしさをしっかり把握してないと
ナンバリング二桁にもなって、安定感が無いと心配になってくる
人間の年齢にも通ずるものがあるな。

 

52: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 23:21:18.94 ID:pN7Q0pVq0
すぎやまこういちだろうな

 

62: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/23(水) 00:31:32.99 ID:eTNzZzMD0

王道感

だったのに

 

70: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/23(水) 07:31:15.49 ID:DnesuuyH0

・主人公=プレイヤーと言う演出方式
・堀井節が効いたテキスト(アイテム名など含む)
・鳥山デザインとすぎやまミュージック
・中世的な世界観
・コマンド式
・アドベンチャーゲーム的要素

まとめるとこんな所かなあ
こうして挙げてみると、案外縛りが多い気がしてきた

 

71: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/23(水) 07:56:20.85 ID:/Cd6tzhK0
属人的な部分は代替が効かないことはないだろう
質が伴ってないと不満の火種になるから引き継ぎ手は大変だけどな
堀井はテキスト以外の担ってる部分の比重も大きそうなのとそこが引き継げてなさそうなのが

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/22(火) 21:55:43.67 ID:U40Y4Y9b0
ベタな時代劇のショート&ショート集って部分かな。
そういうお話がいくつも重なって本筋に連なるのが面白かったんじゃないの。

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コメント

  1. トンヌラ

  2. 序曲とスライムと堀井雄二っぽいセリフだけあればいい

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