オススメ記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事
オススメ外部記事!!

【悲報】「レベルアップ!ステータスやスキルポイントは自由に振って」←苦手な人が多いことが判明

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623561197/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:13:17.16 ID:kFdatOU0M

「レベル上げてスキルを自由に振り分け」系ゲームが「死ぬほど苦手」という人の声
2021/06/11 21:00キャリコネ

死ぬほど苦手なゲーム

RPGを始め、レベルアップすることで能力が伸びる形式のゲームは多い。レベルが上がる際に伸びるステータスが固定だったり、ランダムだったりする作品は、昔からよくある。

一方で、タイトルによってはレベルアップの時に任意の成長ボーナスを付与できるものもいくつか存在している。今も概ねこの系統のゲームは出続けている。

僕はこういうゲームが好きだ。魔法メインのキャラを作るために知力を多めに振ったり、「とりあえず序盤は物理攻撃を優先してサバイバルするか」などの浅はかなスキル振り分けをして後半四苦八苦したり、そういう自由度が楽しめるから。ただ、この手のシステムに対して「ちょっとなぁ」ってなっちゃう人もいるようだ。(文:松本ミゾレ)

「自由に育成してやって」と言われても、攻略サイトを見てしまうって人は多い

先日、2ちゃんねるに「ゲーム『レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!』←これ」というスレッドが立っていた。スレ主はこの方式のゲームについて「死ぬほど苦手」と書き込んでいる。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw9446754https://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/nw9446754?w=312&h=176

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:14:05.76 ID:kFdatOU0M

さらには「振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃう」とも。レベルアップの際は、あらかじめどのステータスが伸びるのかを決めておいて欲しいと考えるタイプのようだ。

まあ、最近のゲームってスキルも多種多様で、任意のものを効率よく習得することが攻略をラクにする。だからそう思ってしまう気持ちも分かる。

僕は攻略サイトを見るのは邪道と思っている古くて頭が悪いタイプの人間だけど、一方で勝手が分からず、結局攻略サイトが薦めるままのスキル構成になってる人を見てもそこまで嫌いになれない。

ゲームの自由度が高いと、最適スキル構成があっという間に流行するし、その流れに乗って遊ぶことでさっさと強くなるというスタイルだって立派な道筋だからだ。

それに、現代人は忙しい。せっかく購入したゲームを積んで放置するぐらいなら、攻略サイトに書かれていた情報をそのままトレスしてでもクリアしたほうが絶対に良い。

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:14:19.87 ID:YJskrS4n0

わりとわかる

振り方失敗したらどうしようって悩むよね

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:15:45.21 ID:QTlj2NarM
うぁぁぁぁ

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:15:47.25 ID:6lVWHeeX0
リセットのコストが安ければ何の問題もない

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:16:05.48 ID:JPGKuHmOM
わかるわ
攻略サイトみてしまう

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:17:01.77 ID:Iz4iUZTxr
死にステがあるのが悪い

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:17:02.60 ID:VRKTV7mLM
たしかに

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:17:03.48 ID:HewNLnze0
リセットできるようにはしてほしいな

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:17:22.67 ID:F3Rje4ZO0
攻略を見る見ないも自由度のうちと思っとけばいいか

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:18:09.00 ID:l4wC7rF40
攻略サイトに書いてあるとおりにしたら数字どおりのパフォーマンスが出ないようにこっそりアプデしておけば全て解決じゃん

 

114: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 15:19:08.19 ID:8f5da2/20
>>15
いったい何がどのように解決するんだよアホか?🙄

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:18:27.53 ID:Tkc8Vb8i0
400パターンくらいに枝分かれするツリー作っても最適解が速攻で攻略サイトに上がるから複雑化は殆ど意味ない

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:18:38.44 ID:Ve7aY/vu0
スキルツリーは苦手だわ

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:18:54.98 ID:UA7g1WRe0
判明してない

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:19:02.72 ID:F0fDC5/K0
固定もランダムも嫌だけど自由に振れるのもなんだかなー
結局何が良いんだよw

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:22:01.96 ID:HewNLnze0
>>20
対戦モードとかなければ気にしないで終わり
か、失敗から学び最適解で進める2週目の原動力にするのも良い

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:19:53.35 ID:TfY5/DcYH
個人的にはリセットしたけりゃキャラ作り直せくらいでいいと思うんだけど
もうそんなの流行ることは無いんだろうな

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:20:11.07 ID:mDBrp+ZD0
面倒くさいよなその後の戦闘でもあまり違いが分からないし

 

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:22:27.56 ID:/83znbrY0
ノーコストでいつでも振り直しできれば別に固定でもランダムでもどっちでもいい
コストが大体かかるよね
安ければいいけど、やり直すことが難しいって人生みたいですごく窮屈

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:22:39.67 ID:elbylsot0
筋99とか運99とかにちゃんと意味のある仕様ならあってもいい
振り直し仕様も欲しいけどな

 

30: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:24:36.53 ID:n+C3EBcv0
これは分かる

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/06/13(日) 14:20:56.54 ID:1jXild4P0
最適解と真逆の振り方してたのがトラウマ

▼コメントは同カテゴリー関連記事の下です▼
【PS5】ラチェット&クランク パラレル・トラブル
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Marvel's Spider-Man制作スタジオが送る、PS5専用最新タイトル「ラチェット&クランク パラレル・トラブル 」
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード -PS5
スクウェア・エニックス
PS5版ではライティングや質感、背景などの表現力が向上!
GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4
アークシステムワークス
それが世界の望みなら、人は何に抗うのか
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
※ご利用時にはネットワーク環境とPlayStation Networkアカウントが必要です。

コメント

  1. アスペルガーなんじゃないの
    決められた通りに成長してくれなきゃ何したらいいか分からないんじゃないの
    個人的にはFF9みたいな成長ボーナスが苦手だ
    気にしなくてもクリア出来るけど一度知ってしまうとダメだ

  2. 隻狼は始めたばっかのときにスキル振り見ちゃったな
    ゆるいソロゲーなら気にせず振れるけど高難易度だったりオンライン要素あったりすると見たくなっちゃう

  3. スキル割り振りでチュートリアル絶対あると思うけどその段階で後々割り振りで出来る事教えてくれ

  4. どうせ最適解にしかならないし

  5. 1周遊んではい終わり なプレイヤーには荷が重いシステムかもね
    初代ダクソの耐久だっけ? 対人要素もあるのにほぼ死にステなのは
    知らない人かわいそうだと思ってたわ 自分も1キャラ目は普通に上げてたし

  6. 女神転生
    スタート時のキャラクリで賢さ上げたら後に意味ないって分かってガッカリして辞めちゃった
    物理を上げて殴るのが正解なんだって
    分かるか!

  7. フォールアウト4みたいな後に何ができるかわかるのはすげー面白かったわ

    めちゃくちゃワクワクできたし

タイトルとURLをコピーしました