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ドラクエ4で8回逃げると必ず”会心の一撃”が出る理由を「当時のプログラマー」が明かす

ドラクエシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621369463/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 05:24:23.84 ID:gupyeN+p0

 

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 05:33:23.78 ID:J+1A3dTdp
山名さん今何してるの?
ジニアスソノリティって、ドラクエソード以降パッとしない感じがする

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 05:41:53.93 ID:JPYGKrO2r
>>2進数で0~100までの3桁で逃げるの選択回数をカウントしていた
記者が動画の内容わかってないっていう

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 06:27:56.44 ID:A+7X2nt90
>>4>>5
通常逃げるは4回で必ず成功するため4回までカウント出来れば良かった=逃げるの回数は000〜100の4回までカウント出来れば十分で4回以上逃げるのは想定外だったって話だから合ってない?

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 06:31:42.96 ID:j3xYv8yXr
>>8
プログラマー視点で
具体的にフラグの話してんだから
完全に間違いだよ

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 06:49:38.13 ID:A+7X2nt90
>>10
フラグ的な意味で言えば3桁目の1が立っていれば良くて一桁二桁目は無意味でしょ
そういう意味では4=100が逃げる成功フラグで合ってない?
5〜7って10進数的には存在はしても実用としては1〜3と4で分けて使ってるよね
例えば7って数字も扱い的には100と11の4と3って扱いだよね?

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 06:53:57.31 ID:j3xYv8yXr

>>12
フラグ的に言えば
3桁目は別のフラグだよ

動画見なよ

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 05:43:23.61 ID:FulJhPEZ0
確かに000から111までだよな

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 05:52:52.61 ID:k69XHMRs0
いつの話してんだよ

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 05:56:52.86 ID:e3HGhs040
ゲームメディア自称してるサイトの記者が2進数理解してないのはさすがにどうなの

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 06:37:39.48 ID:6/IBsMLR0

サラっと語られてるけどドラクエは(強制戦闘以外なら)4回で必ず逃げれる仕様にしてある
ってのはユーザー目線をちゃんと考えてるって感じだよな。これが無いと強敵からは逃げれず
逃げるがほぼ無意味な要素になってしまいかねないからな

実際同時期に出たFF3は逃げるを選択すると防御力が0になる上敵の攻撃力が倍になる仕様も相まって
逃げるが全然使えないコマンドと化してたな

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 08:09:10.82 ID:wCO1WANN0

>>11
ドラクエⅢやってた時に
格上の敵相手に初回で逃げられる確率はかなり低くて
2回目、3回目と徐々に確率が上がっていくなと感じた
大抵は3回で逃げられたけど、4回で100%だったのね

FF3が実質的に逃げられないゲームだったのはよーく覚えてるw
今なお語られるラスダンの長さって、これも一因なんだよな

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 09:35:08.52 ID:HsDv7jP50

>>11
1回目の逃走成功率2より低い時点でユーザー目線ってよりは多少エゴも入ってるようにみえるけど

大体4ターンもありゃ戦ってれば格上でも大抵戦闘戦闘終わってるんだからよ

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 09:37:36.33 ID:xtN1hgdC0

>>23
いわゆる想定レベル/適正レベルだと無理やで

ゆとり救済仕様までレベル上げてると被ダメも少ないし、倒すのにかかるターンも一気に半減以下になるけど

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 06:53:30.22 ID:DnnAYzOsd
ググったら
0←パルプンテ、会心
0←時の砂使用有無
0←逃げ
0←逃げ
になってたみたいだね
4回目~7回目までは時の砂を使ってたことになるみたいw
パルプンテ会心の隣は敵を倒したになるみたいだから
16回逃げたら強制的に戦闘終了するのかな?

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 06:57:58.92 ID:ICo5vG8a0
>>13
16でフラグオフになって24でまた復活する
16でオンになるフラグは戦闘終了時させるものではなくセリフに影響するっぽい やっつけたか いなくなったか

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 08:49:14.14 ID:KlTN/M9z0
あの逃げ腰大ダメージは酷かったな
ガン逃げで進まれるのが嫌だったのかね

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 09:19:47.86 ID:Oi3SxNql0
>>18
敵に背を向けるってのはそんだけ危険なんだよ(ドヤァ)的なのが3割くらいは混ざってる気がする

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 08:51:52.95 ID:pFvMjsIdd
よくわからんが先に時の砂を使ってからだと逃げる4回で会心の一撃モードになるんか?

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 08:56:46.73 ID:xtN1hgdC0
>>19
正解!
検証済み

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/05/19(水) 06:30:04.83 ID:6/IBsMLR0

もう結構前からドラクエWIKIとかにはその仕組みは載ってた気がするよ

でも、プログラム担当した本人が語ってるのは面白いよね
当時の状況がなんか伝わって来るわ


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コメント

  1. 当時のカツカツなメモリ事情は今の人からすると想像つかないよね

  2. ユーザー目線とかいうけど、FC版の4はエンカそのものがクソ多いからな
    「今エンカしたばっかだからしばらくエンカないだろ」って概念がない

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