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EAの開発者「シングルプレイは不要。皆クリアしてないし作っても無意味」

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617549948/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:25:48.88 ID:wYSYjhY/0

ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。

このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。

これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。

ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。

この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。

また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100~200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。

これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
42: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 01:04:02.93 ID:+BryhrZS0
>>1
だったらCoDも新作出さないでDLでマップや武器追加するようにしたら?

 

114: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 05:16:12.23
>>1
それで前より売り上げ上がっているならそれでいいんじゃないの?

 

145: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 18:38:05.67 ID:/hIaOdygp
>>1
ウィッチャー3はグラフィックと話題性こそあったけど
ゲームとしては凡庸というのが一般的な評価だから
クリア率が低くてもおかしくはないな
しかし今のEAにプレイヤーがクリアするまで遊んでもらえるゲームを作るのは困難だというのもわかる

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:33:37.30 ID:zEF2peAd0
この人のゲームは面白いから好き

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:34:02.41 ID:a1IJZ1it0
モンハンでもまずソロで力つけてからマルチに行く
シングルプレイが不要って暴論すぎ
アメリカのコンテンツ業界ってなんでも切り捨てちゃう文化だから駄目なんだよ
2Dアニメの劇場作品全く作らなくなったり

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:34:21.65 ID:zjj5sf8L0
それ途中で飽きてつまんないって事だろ

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:36:10.79 ID:irwNgeYT0
まあそれほど間違ってもない
全てのゲームのやりこみ要素は不要だ、といったら間違いなくNoだが
全てのゲームにやりこみ要素が必要なわけでもない

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:37:29.46 ID:cKptVxPd0
同じEAのスターウォーズ:フォールンオーダーは
シングルプレイのみで1000万売る大成功だったけどね

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:37:40.95 ID:a1IJZ1it0
なんかアメリカのコンテンツ業界って乱暴すぎて怖いわ
そもそもアジア人は、人見知りだし最初からマルチ前提だとキツイわ

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:38:05.15 ID:gsI0R22c0
BF1のキャンペーンすき
BFVのはなあ

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:38:55.42 ID:sRBWvq9D0

初心者はソロから始めるんだよ

ソロをないがしろにすると、ジャンルの人口が減っていく
格ゲーみたいにね

とにかく、人間と遜色ない対戦可能なAIを作って欲しい

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:39:31.90 ID:cKptVxPd0
マルチメインのゲームでシングルプレイは正直不要だね
実質ゲーム2つ作ってるのと同じで両方が疎かになるんだよ

 

158: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/07(水) 13:04:11.00 ID:e1wCy36W0
>>13
よくシングルプレイのマップでマルチでも遊んだら楽しそうなマップが出てきても、結局マルチには出てこないのとか勿体なく思うことが多々ある
あとシングルプレイのみのガジェットだとかアクションだとかも

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:39:33.63 ID:hsmg2YaM0

まぁ特に海外なんかは実際そうなんだろうが
俺はゴメンだわ

つか知りもしねー奴とテッポの撃ち合いなんかしたって
ツイッターのコピペbotと会話してるのとかわらねーだろ

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:40:56.17 ID:gsI0R22c0
ゲーム内のマップでAIと戦えるようにしてほしい
COOPっていうのか?

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:41:27.13 ID:cKptVxPd0
理想はapexみたいにちゃんと初心者同士でマッチングさせることだね
そのためには人口がとにかく多い必要があるけど
シングルがあってもマルチが魔境だったらどうせ初心者はやらないよ

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:42:48.62 ID:C72+3b1M0
だいたい過疎ったらどうするの?
めっちゃくちゃ

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:47:18.61 ID:8jT2+9cI0
対戦でも協力でもいいけどどんなゲームでも他人と遊んだら面白さに下駄を履かせられる
まず1人でも楽しみつくせるように作り込めないんならそれはゲーム製作者としての敗北だな

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:49:19.67 ID:AOzMh0hX0
シングルゲーはすぐセール投げ売りだもんな
マルチでだらだら運営して課金要素入れて長く稼がないとね

 

30: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:51:04.13 ID:cKptVxPd0
>>27
フォールンオーダーは数少ない例外だね
EAにしては珍しく投げ売りしてないしそれでいて1000万売ってるからね

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/04/05(月) 00:50:30.30 ID:b87BZj0W0
実際これは言う通りでクリアしてる人は少ない
だから即座にゲーム部分をプレイできて終わりのない対戦ゲームが流行るのもわかる
でもオフゲーは他者にオンライン人口に左右されない強みがあるしね
全部オンゲーが良いとも言えない
まあ日本だとスマホゲーが流行ってるのが答えか

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コメント

  1. 別としてプレイしてるソフトは圧倒的にオフゲーばかりなんだけどね

  2. そもそも開発サイドから相手にされてない日本市場の顧客たちが
    「日本じゃそれでは通用しないよ」って感じで文句言ってるの滑稽ですね……

    • などと日本人のコミュニティでわざわざ申しており

    • Twitterのプロ欄だけ英語で書いてtweetは日本語でしかしない人みたい

  3. 最近やってたゲーム、せきろ、ゴーストオブツシマ、ラストオブアス2
    全部、ソロプレイがメインのゲーム
    PSプラス入って無いからオンラインも出来なかったがソロでも全然楽しめたよ

    • 悪いけど意外なほどクリアしていない人は多いんだよ。
      その証拠にクリアしたトロフィーの習得率は驚くほど低いんだよ。

    • いやツシマのクリア率結構なもんだったよね?
      要は面白けりゃみんなクリアするって。

    • 逆にいうとツシマのクリア率の高さは驚かれたわけで、要するにゲームをクリアする人は圧倒的に少ないって事じゃん?

  4. シムシティすらオンゲーにしてしまう会社の言うことはさすが違いますわ

  5. 昔のゲームはRPGでも20時間あればクリアできたけど、最近のゲームは60時間とか普通にかかるし毎日2時間でも一ヶ月。それだけ楽しめるとも言えるけど、娯楽の多い今、途中でやめちゃう人が多いのもわかる。
    逆にいうとそんなに量が必要か?って問いかけは当然出てくるよね

  6. ツシマとかスパイダーマンはやった人の半分以上がクリアしてるけどな
    単純に面白いシングルゲーム作れないだけの言い訳だろ

    • 言うて二例だけなんやね

  7. そらBF4みたいなキャンペーンだったらいらんわな

  8. 最近開発側にゲームのクリアを強要されてるようで怠い
    サイバーパンク2077は明らかにメインストーリー短すぎ
    楽しいと思ってる間夢中になってプレイして飽きたらやらない事の何が悪い
    スカイリムなんて隅々までプレイしてる人間の方が少ないだろう、それでも評価は高い

    まあでも日本人もソシャゲ好きだしだらだらプレイさせて金使わせる方がビジネスとしては正解

  9. えぇ?8000円から1万円出して最後までクリアせずに積むの?金持ちの道楽かよ

  10. バカ過ぎる
    将棋などと勘違いしてそう。それですら一人でやってからなのに。

    クリアの割合などだけで安易に判断してそう。最後までやるかなんて何も重要性高くないのに。

  11. ソロゲーはいつ買ってもいいけどオンゲーは過疎化した時点でやる意味がなくなる
    そうやってソフト自体に賞味期限をつける事で常に最新の値引き率の低いゲームをやらせたいんだろ

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