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なぜRPGらしいRPGよりもアクションRPGが世間では流行っているんだろう……?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616997282/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 14:54:42.98 ID:vIcKOp2f0NIKU
もう既にペルソナとメガテンやポケモンがJRPG最後の砦みたいなとこがある
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:43:26.83 ID:k7ju1NtxaNIKU
>>1
コマンド式ならソシャゲで腐るほど出てるぞ
CSとソシャゲで差別化しやすいのがアクション要素だからそうなった

 

99: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 18:21:47.88 ID:1lx82YCg0NIKU
>>1
龍が如くも入れて

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 14:57:18.61 ID:kUQ8hWsm0NIKU

ランダムエンカウントはシンボルエンカウントが出来なかったので仕方なく

コマンド式RPGはアクションRPGが出来なかったので仕方なく

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:07:09.48 ID:3p/RpPUNdNIKU
>>3
アクションRPGってだいぶ昔からあるんだけどな

 

74: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 17:02:59.87 ID:+cDgveJ/MNIKU
>>14
それってアクションで攻撃ってよりただぶつかってるだけだよね、よくてせいぜい剣を振るだけ
名前はアクションRPGでも今のものとは全く異なる

 

111: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 19:06:47.36 ID:dp2Vo/Zm0NIKU
>>74
ダウンタウン熱血物語とかは、普通に喧嘩アクションとして成立しうるゲームに
RPGのシステムを盛り込んでたぞ。FC中期頃のゲームだ。少なくともその時代には
もうそういうゲームも登場している。ただ単にそういうのを作って欲しいと言う需要が少なかっただけだ

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 14:57:49.23 ID:x4hs7Or10NIKU
メガテンを入れるなら世界樹をいれるべき

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 14:59:14.74 ID:koFXT4Op0NIKU
猫も杓子もアクション〇〇だよな
年取ると辛いわ

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:02:56.72 ID:o+hJHxcyMNIKU
海外がwiz系のまま発展せずにダンマスへと行った時点で想像がついた話だな
マシンパワーが追いつかなかったからムービーゲーを挟む形になったけど

 

161: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/30(火) 06:40:54.08 ID:TxDCvvD/0

>>8
wizは外見だけダンマスをパクってターン制出したけどコケた
外人さんに売ろうとするとアクションにしなきゃ駄目っぽいね

日本市場でペイできないゲームはアクションへ、日本市場だけでやってけるのはターン制って住み分け

日本人はチマチマとパラメータ上げるゲームが好きだから日本市場でやってく分には落ち着いてジックリやれるターン制も生き残れるよ

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:04:29.69 ID:opeYZLGKaNIKU
コントローラーをせわしなく操作してないと
ゲームをプレイしてる気にならないユーザーが増えたから

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:05:14.90 ID:+kKJ91Jw0NIKU
おっさんになるとARPGはきつい

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:08:02.75 ID:fag4MfOh0NIKU
一昔前にモンハンを真似るRPGが現れるようになってその後ダクソを真似るRPGが出てきたって感じだろ
ドラクエが売れたから他メーカーが追従したときと考え方は変わらん

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:10:48.29 ID:Cch/O/cO0NIKU
バルダーズゲート系が日本でも流行ればなあ

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:26:12.55 ID:ls0W2y3R0NIKU
コマンドRPGはスマホで無料で遊べば十分の時代になったからだろ
わざわざ有料でCSに出すなら処理能力とかボタン操作の優位性が必要なゲーム出さないとメリットがない

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:27:25.94 ID:qApYCQPjaNIKU
旧作のリマスターくらいで新作は右も左もアクション寄りみたいになってる
CSでは大体ベセスダのせいか

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:32:34.65 ID:fBCcYDn50NIKU
戦闘倍速化とかを標準装備にして欲しい。
RPGってジャンルならガチャゲーのが快適なものがあるから快適さは見習ってほしいな。

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:36:02.27 ID:sG7WsCZPMNIKU
だからドラクエが600万売れるんだろな

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:37:07.94 ID:X8j+B1kIaNIKU
オプーナ「ガラッ!」

 

30: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:47:08.69 ID:Ll6WzSZk0NIKU
そういうのを求めるユーザーはスマホへ移ってしまったからだな

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:47:25.35 ID:r6gia0540NIKU
リアルにするとコマンド式ターンあり戦闘は違和感の固まりになるしな

 

34: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 15:50:28.09 ID:ftcS/TCi0NIKU

>>31
SRPGによくあるタクティカル戦闘なら問題ないんだけどな

むしろTRPGの再現ならタクティカル戦闘の方が近いのに
移動や位置取りは面倒だから家庭用RPGユーザーが好まない

 

36: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/29(月) 16:00:10.77 ID:0zUVkYNd0NIKU
コマンドよりアクションの戦闘のほうが面白いからだろう
コマンド戦闘には爽快感がない
昔はハードの性能が低かったので戦闘はコマンドにするしかなかった

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コメント

  1. ワイ、ネプや地下迷宮が好きお

  2. RPGはアクションよりコマンドの方が圧倒的に面白い

  3. ゲーム歴長いおっさんだけどコマンドのほうがキツイ
    ゲームをしている気には慣れないのよね ふと映像作品をみてるような感覚に囚われる
    言っておくが別にコマンド式を否定してるわけじゃないからな

  4. RPGらしいRPGっていうのがそもそもスレ主の幻想だから

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